天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Volo Cosi' @ 白山
b0098139_21325354.jpg
グルメなお友達、Yちゃんご推薦の北イタリア料理のリストランテVolo Cosi’
先日Claudiaさんと急遽思い立ってランチしました。
なんせクーちゃんお忙しいからね~、思い立ったときが即吉日です。^^
b0098139_21335480.jpg
↑お食事前のstuzzichini(おつまみ)は自家製グリッシーニ、生ハム、ちびピザ、パルミジャーノのおせんべい、そして小さい冷たいスープ。

シェフはロンバルディア、ヴェネトなど北イタリアで修行された方とのこと。
北のお料理らしい↓のアンティパスト・ミストはどれもこれもとっても手の込んだ7種。
詳細はうる覚えゆえ省略いたします(スミマセン。。。)が、少しずつでもこれだけの贅沢な内容にかなり満足。
b0098139_21342881.jpg
プリモで私がセレクトしたのはポレンタとタレッジョのラヴィオリ。
さすがシェフズスペシャルだけあって、とっても美味しかったです♪
ちなみにクーちゃんがセレクトしたスパゲッティはchitarra(ギターの意)ギターのような器具↓(一番下中央の写真)で作った手打ちパスタ。写真はクーちゃんのところでどうぞ。
セコンドはお肉かお魚のセレクト。ここはやはりお肉にするべきだったのかもしれませんが、この日はお魚嗜好高く、スズキのグリルにしました。
b0098139_2135550.jpg
ドルチェは3種。なかでもアーモンドをキャラメリゼしたセミフレッド、とても美味しかったです。

少しずついろいろ食べられて、デザートのボリュームもしっかり。女性のハートをがっつりつかむ内容のランチでした。

このあと私たちは新宿へ。
あのドーナツ、食べたかったなぁ。。。いまだに長蛇の列、1時間半待ちにはさすがに並ぶ気も失せ二人そそくさと帰路へ~


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-31 01:06 | お出かけご飯
フライフィッシング@忍野 8月
b0098139_1833578.jpg
居ても経ってもいられなくなり真夜中に出発。
忍野まで片道1時間半の道のり、早朝の東名も快適です。
東富士五湖道路を山中湖で降りて富士山が一番間近に見えるあたり、山腹に点々と登山道のライトが見えます。忍野へ通って以来見慣れた夏の風景となりました。
b0098139_18335365.jpg

朝五時。家を出たときのじっとりとした暑さは何処、ひんやりとした空気に包まれ少し涼しいぐらい。夏の赤富士。川面のもや。ジージーと夏虫の音。うっそうとした雑木林に早朝の陽が木漏れ日となってまぶしい。
川沿いを歩きながらいつものポイントへ歩く道すがら気持ちは急きます。
これ、きっと釣り人じゃないと分からない気持ちですね。

いつものポイント。静まり返った川面。苦戦の末、やっと出てくれたレインボー↓
b0098139_192681.jpg
その後に数匹。今日は渋い。。。でも皆なかなか良いサイズ。
b0098139_18464899.jpg
暑い。このころ軽く疲労感が。。。ちょっと腰掛け休憩。夏空が気持ちよい。でも暑い~~~
気がつくと太陽は真上に。お昼はフライフィッシングショップのRiver's Edgeでローストビーフサンドのランチ。かなりのボリューム。大満足。
b0098139_184775.jpg

この日一番のフォトジェニック。こちらは夫が釣り上げたレンボー。
婚姻色でしょうか、体全体が見事に綺麗なピンク色で輝いていました。
婚姻色は繁殖期のオスに現れ、非常に見事な虹色の光沢が発色し、それが名の由来『虹鱒』ともなっているのだそうです。
b0098139_18442731.jpg


b0098139_2304455.gif

ところでトップの画像のランディングネット。ネット部が手編みで愛用しているBrodin(ブローディン)のネットです。
私はネットを無くす名人で、釣行中に紛失すること過去数回。
現在の一個前のネットはとても使いやすいお気に入りのネットでした。
今から数年前、忘れもしない日光湯川で釣行の際、気がついたら背中のフックから外れて無くなっていたのです。あきらめきれず夫と二人でかなりしつこく探したのですがついぞ見つからず涙でサヨナラ。
それから一年後、ネットサーフィンで たまたま読んだ某ブログの記事に、

『日光湯川でフライをしてたら、上流からドンブリコ、ドンブリコって、こんなのが流れてきました。(ランディングネットの写真)
気になったので、どこのネットかなと思い、よく見ると「ブローディン」と書いてありました。釣りの真っ最中だったので、これを持ちながら釣りする訳にもいかず土手(赤沼)にそっと置いてきました。(申し訳ないです。)』

しかも、その写真、よーく見ると私が無くしたネットにソックリ!
日光湯川でブローディンのネットを無くした方が他にも居たならすみません。
でも、ソックリだったんですよ、私のに。。。(涙)

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-17 17:41 | Fly Fishing
グースベリーのコンフィチュール
b0098139_12354818.jpg

世間はお盆休みですね。
我が家も一応休みにしていますが、今年は夫の仕事の関係で落ち着きません。
毎年恒例の涼しい山の釣り旅もこの時期行けないのは恨めしいかぎりですが、忙しいことはありがたいことですからね。がまん、がまん。

先週嬬恋に行っていたN子ちゃんから頂いたグースベリー(スグリ)。
生のスグリ、初めて見ました。可愛いですね。
どんなお味かしらと一粒そのまま食べてみると、酸味とちょっとえぐみがあります。
b0098139_113144.jpg
グラニュー糖とハチミツ、レモン、黒胡椒でコンフィチュールを作りました。
煮詰めて熱いうちに仕上げにバターを足すと知ったのは既に瓶に詰めてしまってからの事。
バターを足すと灰汁を分散させるのだそうです。
いつもバターを塗りその上にジャム類をトッピングして食べているので同じかなぁ。。。ということに。^^;
b0098139_1124392.jpg
煮詰めるとこんなに綺麗な赤い色。酸味の利いたナチュラルなお味に仕上がりました。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-16 13:15 | from my Kitchen
涼!ガラス
b0098139_2228244.jpg
お友達のN子さまとうつわ屋のつぶやき荻窪『銀花』さんの感謝祭に行きました。
↑このグラス、その名も 『渓流グラス』 。
まさしくフライフィッシャーの私にピッタリ^^ 荒川尚也さんのグラスです。
その美しく涼やかなお姿に欲しい~♡と恋焦がれていたのですが、以前何処かで拝見したときは希望のサイズより小さく断念。
念願かなって『銀花』さんで丁度いい大きさをゲットしました。
b0098139_22283147.jpg
こちらは巳亦敬一さんのグラス。美しい琥珀色、そして角度によってなんとなく色の表情が変わるように見えるのは私だけでしょうか。このグラスで頂くビールは最高!
b0098139_22291281.jpg
お皿もあります。少し深さがあるので冷たいパスタに丁度いい。荒川さん作。点々模様はなんとノコギリでつけたのだそうです。
b0098139_22333351.jpg

うつわ屋のつぶやきの甘庵さん、長々お邪魔しましてすみませんでした。
そして↑妙なところで反応して申し訳ありません。お店にあったこちらのレトロな扇風機、素敵ですね。
なんとT社製で甘庵さんのお宅に古くからあったものだそうです。しかも今でもしっかり現役。
シンプルなものはずっと長く使えるのですね。
b0098139_22323896.jpg
ランチはLe Coeur Pur
オーナー・シェフの鈴木氏はフランス各地で修行をした後、銀座『ロオジエ』のシェフ・パティシエ、『ホテル日航東京』のグラン・シェフを歴任した方だそうです。
気軽に美味しいフレンチランチをいただけて、お店も可愛い♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-12 22:29 | 器好き
Maison de Cerisier  メゾン・ド・スリジェ@代官山
b0098139_2328398.jpg
小さなフレンチレストラン、
Maison de Cerisier メゾン・ド・スリジェ

鉢山町交番隣に7月31日に移転オープンしたばかりだそうです。

1Fはテイクアウト専門のワインショップ&デリカ、2Fは15席の素敵な小さなレストラン。
木の扉を開け細い階段を上がってゆくと、明るいテラコッタカラーの壁にアンティークな雰囲気のインテリア。シックなパリの隠れ家風レストランに来たような雰囲気。

この日はビーズのお届けも兼ね、キラキラ.。.゚。*・。♡ のこの方とランチです^^
b0098139_2329844.jpg

まずはキリッと冷えたシャンパンでお久しぶりの乾杯.。.゚。*・。♡
続いてパルマの生ハムとドラゴンフルーツ。ガラスのお皿が涼しげです。
b0098139_23304530.jpg
木製のプレートに少しずつ並んだ小さなオードブル5種。
なんと可愛いセッティングでしょう。これ、真似っこしたい♪

小さなオードブル盛り合わせ
蛸と黒オリーブソース ラタトゥィユよともに
サーモンのタルタル
雲丹とトウモロコシのブラマンジェ
パテ・ド・カンパーニュ
イベリコ豚のチョリソ


b0098139_23295975.jpg


b0098139_23341472.jpg

メインは、mariaちゃん のセレクトは三元豚のココット焼き。
このとき熱々のココットをお皿に盛る前に、シャッターチャンスですからとテーブルに持って来て下さったお店の方の心遣いも嬉しい。

私は八丈島の柳の舞いのポアレ。
柳の舞とはカサゴ科、メバルの一種。最近ではその数が減ってきたため高級魚になったのだそうです。お味は身がホッコリとしてとても美味しい。カサゴと言われて納得です
b0098139_23344854.jpg
お口なおしのソルべはブルーチーズ、桃、マンゴー。
デザート盛り合わせは桃のジュレ、ブルーベルーのタルト、ホワイトチョコレートのムースフランボワーズのソース。
b0098139_23314321.jpg

とても美味しくて楽しくて幸せな午後でした.。.゚。*・。♡

そして.。.゚。*・。♡
[PR]
by leperline | 2007-08-10 13:19 | お出かけご飯
涼やかに
b0098139_1185290.jpg

先日お会いしたとっても素敵な方から頂いたハンカチ。
『ご挨拶に。。。』とおっしゃってお渡しくださったそのお作法も美しく、ああ、私の無作法を恥じ入る気持ちでした。。。
美しいマナーは涼やかな風のように心地よく吹き抜けます。
私も見習わなくてはと、しかと心に留めました。
b0098139_1191368.jpg
上質な生地、するするとした肌触りが最高に心地よい。そして、真珠貝のチャーム刺繍。
偶然にも私のビーズのHPのタイトル、そしてHNでもある『le perline』は伊語で小さな真珠の意。
ありがとうございます。komiさん♪

b0098139_2123649.jpg

毎日お暑い日が続きます。
暑中お見舞い申し上げます。
夏の浴衣に和の装いに、こんな帯留めはいかがでしょう~
ソーダライトやアメジストで涼やかに。


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-07 09:43 | 素敵なもの
お久しぶりです♪
b0098139_12574633.jpg
お久しぶり♪、って↑の穴子に言っているわけではありません。。。
この方にお久しぶりにお会いしたのです♡
集ったのは地元の美味しいと評判のお店『馳走きむら』、ご一緒させていただいたのはブログ界きっての大輪の花の皆様。みtyさん、azumiさん、pinotさん、雪乃さん、matoiさん、そして初めまして、komiさん。何の順?^^;  私からお席の順でしたぁ~ ^^

さてさて、この日は朝からまあまあの良いお天気。
が、しかし。。。。集合時間が近づくにつれ、にわかに空には雨雲が~~
大きな雨粒がポツポツと来たな~~と思ったら、ガラガラドーンーーー!!の稲妻と雷。続いてバケツをひっくり返したような勢いの雨~~
私、途中で雨宿りしておりましたらピーピーと携帯が鳴りまして、誰かと思いきや、azumiさんでございました。。。。。
さすが加茂川を氾濫させただけのお方、ハンパじゃない雨女の威力、とくと拝見させていただきました。
b0098139_12581410.jpg
京都で修行を積んだ木村さんが一人で切り盛りする『馳走きむら』。どれもお出汁がきいてとっても美味しい♡
7月はこの日で最後のお品書きは(毎月変わるそうです)
      翡翠茄子
      蟹しんじょう
      お刺身
      カマスの朴葉焼き
      生駒南京のあんかけ
      鮎のテリーヌの酢の物
      穴子の飯蒸し
      マンゴープリン
b0098139_12583914.jpg
締めは自然坊さんの茶器で。

お話もはずみ、美味しくて楽しい集い、皆さんありがとうございました。
いつもながら雪乃さんのチャーミングで素敵な笑顔に、私、すっかり癒されたのでした♡♡ 
ありがとうございました^^


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-01 12:58 | お出かけご飯