天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お家モードで*のんびりの幸せ
b0098139_1645199.jpg
今週は昨日まで出ていたので今日は朝から家事モードフル回転でした。気がつくと額にじんわり汗。ひゃ~暑い~ そういえば。。。 
昨日夫が、今日は暑かったね~と言った時、えっ?そんなに暑かった?と、ふと思ったのです。
思えば朝夕の通勤電車は冷房に送風、事務所もバッチリ冷房完備。ときおり寒いぐらいなのでカーディガン必携で脱いだり着たり。昼食で一時外に出たときの太陽の心地よさ(笑)
一日こんな状態でいれば暑かったのかなぁ。。。ぐらいの印象です。
たまにはこうやって汗をかくのも心地よい^^

b0098139_1663136.jpg
家事も一息ついたところで馬路村の柚子ジュース&炭酸でちょっと休憩。
グラスは最近楽陶さんでオーダーしてやっとやって来た草野さんのグラス。レトロな感じと和のテーブルにもしっくり馴染んでお気に入りです。このグラス、ご近所の あの方からブレイク?したのでしたっけ(笑)

ひょろ~~とした葉っぱくんはミント。お料理で使って残った茎を花瓶にさしてキッチンの窓辺に置いておいたら、ひげのような根がでてひょろひょろ伸びたんです。(笑)
今年は鉢植えのワイルドベリーも実がよく生りました。風がふくとベリーの甘いよい香りにほっと心も和む。
b0098139_15545952.jpg
アトムもお昼寝。ピアノが冷たくて気持ちよいのか最近はよくココでゴロン。^^
b0098139_15552084.jpg
N子さまからいただいた蓬で染めたシルクのストール。
淡く優しい蓬色。なんとも形容しがたい素敵な色。
何度か撮ったのですが実物の色がうまく撮れず残念です。
天然の色、大好きです。
b0098139_15554442.jpg
ありがとう、N子ちゃん。枇杷染めも楽しみです♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-28 15:56 | 日々
ブンダーバール!ライ麦ブレッド & 如何食べるグレープフルーツ。。。 
b0098139_22462674.jpg
ちょっと前のことです。かの方から頂いたドイツ産ライ麦のレーズンウォールナッツブレッド♡
包装を開けるとあの香ばしい麦の香りがふわ~っと匂いたちました。なんという幸せ~^^
b0098139_23439.jpg
まずはそのまま何もつけずにパクリ。
この香りに誘われたら誰だってそうせずにはいられないです。^^; 美味しい~~ (涙)
b0098139_22552898.jpg
それからクリームチーズと頂きものの絶品苺ジャムをつけていただきました。
この苺ジャム、かな~り美味しいです。 量産できない売り切れゴメンのジャムだそう。
もちろんこのコンビネーションもバッチリ♪
b0098139_2256177.jpg
そして夜は生ハムに相性がいいというコンフィチュール・エ・プロバンスのメロン&バニラのコンフィをトッピング、黒胡椒をパラパラとして前菜風に頂きました。

Cさん、美味しいパンをありがとうございました。^^

b0098139_2344674.jpg
さて、グレープフルーツってどのように食べてますか?
私は皮をむいて夏みかんを食べるようにして食べておりました。
なぜかというと半分にカットしてあのギザギザスプーンで食べるのは苦手だからです。上手に実を取れないし、なんだかほとんど食べた気がしない。。。
とは言えあの鎧のように分厚いグレープフルーツの皮を剥くのはなかなか大変でもあります。

b0098139_235944.jpg
で、こんな便利な道具を見つけたのです。売っていたのは青山のLA AMYS 
二枚刃のほうで房と房の間をカット、そのあと反対側の刃でグルグルグルと周りをカットすればポコッと実がとれて、悩みも解決!優れものです。
b0098139_22572997.jpg
今週をがんばれば、一息。がんばるぞ~!!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-17 22:46 | 美味しいもの
6月のママリブのレッスン
b0098139_1538955.jpg
6月に入りました。梅雨前のこの時期、はやくも夏の太陽の日差しを感じますね。
6月のママリブさんのお教室はビビッドカラーのスクエアーリングを作ります。

ブラッドオレンジのようなカーネリアンの朱赤は夏の太陽によく映えます。
カーキやベージュ、茶などのアースカラーのお洋服にもピッタリ、夏のリゾートでも活躍してくれそうです。
スクエアーに編んだモチーフも個性的。
内容は初心者向きです♪

b0098139_15392420.jpg


日程 6月12日(火曜) 13:00~15:00
場所 ママリブバルコニー 最寄り駅 田園都市線 用賀
お持ちいただくもの:お裁縫用の小さいはさみ、ピンセット(もし無くてもこちらでご用意します)
材料、ビーズマット等はこちらでご用意します。

お問い合わせ先: ママリブバルコニー

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-05 15:39 | Beads&Accessaries
ナポリのモッツァレッラ & ああ、カルボナーラ。。。
b0098139_2320572.jpg
このプリッとした白い塊は、そうそう、モッツァレッラチーズです♪
元同僚のKちゃんからフレッシュなモッツァレッラチーズをもらいました。
お仕事で行ったカンパーニア州で工場見学があったそうで、そのおすそ分けをいただいたしだい。ちなみに、カンパーニア州(州都ナポリ)はブファラ(水牛)のモッツァレラチーズの産地です。
そのモッツァレッラが保存料など無しのフレッシュなまま我が家にやって来た。
なんとういう幸せ~♪
そのままかぶりつきたい気持ちを抑えつつ、作りました。↓
b0098139_23204826.jpg
トマト、モッツァレッラ、バジル、オリーブオイル、S&P = カプレーゼ
最高に美味しい~♡♡♡
b0098139_23211381.jpg
こんなふうに瓶に小分けして皆に持ってきてくれたのです。
さぞ重かったでしょうに。ありがとう、Kちゃん!
b0098139_23215395.jpg
この日はカルボナーラも作りました。
ところで、カルボナーラ、どのように作っていますか?
実はその昔、私はカルボナーラが大好きでしょっちゅう作っていたのです。
それはあるイタリア人が数ある作り方の中からこの作り方がベスト!と教えてくれたもので、実際その作り方で作ると最高に美味しかったです。
ところがある日こんな高カロリーなものばかり食べていてはいかんと気づき、それ以来ほとんど作らなくなった。。。そしたら、忘れてしまったのです、その作り方。
b0098139_23222061.jpg
それは確かこのような作り方だったと。。。

1.フライパンにオリーブオイルでパンチェッタを炒めておく。
2.ボールに卵黄のみを溶き、パルミジャーノをすりおろしまぜる。
3.茹でたて熱々パスタをボールに入れあえる。そこへ熱々の1を入れ手早くまぜる。

遠い記憶をたどり、何度か作ってみたもののいつも失敗。どうも卵が生っぽくなってしまうのです。よく見かける作り方はパスタごとフライパンに入れてちょっと加熱する方法ですよね。。。
それでも火加減を注意すればできますが、どうしても私はこの作り方にこだわりたい。
この作り方↑で作ってます!という方がいらしたらぜひご一報ください。
これとは違うけど美味しく作っている方、ぜひ教えてください。
b0098139_23224818.jpg



 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-03 23:22 | from my Kitchen
至福の午後@分とく山
b0098139_20343089.jpg
楽しみにしていた『分とく山』の日。
普段お昼の営業はない『分とく山』ですが、pinot先生のお計らいで、いつもブログでお付き合いいただいている皆様との素敵なお食事会に参加させていただきました。
おりしも気持ちの良い爽やかなお天気、この日はテラスとあずま家にテーブルをご用意くださるという素敵な演出。
b0098139_20373127.jpg
次々とタイミングよく運ばれてくるお料理の数々、その美しさと素晴らしいお味にただただ感動。
なのにこの日の写真はことごとく失敗。はりきって短焦点を装備してきたのに。。。(涙)
お料理のお写真は他の方のブログでご堪能くださいませ。

ちなみに上の写真は
*床節五月揚げ、鯵の笹巻き寿司、小柱わらびとろろ掛け、蓬麩田楽、蛸煮凍り
*つと蒸し シイタケ ヤングコーン、 長葱
↑の『つと蒸し』はこちらの方がさっそく再現されています。さすがです^^
b0098139_13293916.jpg
お料理の合間、野崎さんのとても興味深いお話もうかがわせて頂きました。
なんと贅沢な時間でしょう。。。
b0098139_2035596.jpg
とても広尾の大通りに面しているとは思えないほど静か。
舌も目も心も癒された至福の時間でした。
あらためてpinot先生、ありがとうございました。
b0098139_20375444.jpg



 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-01 20:37 | お出かけご飯