天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
感謝をこめて♡
b0098139_22544189.jpg


ブログを介して沢山の素敵な出会いがありました。
お洒落なブログそのままの皆さん、ほんとうに素敵でカッコイイ方々ばかり。
この出会いをいつまでも大切に、そして感謝します。

そして Le Perline (レ・ペルリーネ)のホームページへお越しいただきました方々に感謝します。本当に、ほんとうに、ありがとうございます。

今日ちょっとびっくりして嬉しいことがありました。
お世話になっているネットショップ検索サイトe-shopビーズ部門の人気ランキングで1位をマークいたしました。(とりあえず今日現在なので明日はどうだかわかりませんが。。。^^;)一年前まではお尻から数えた方が早かったんです。。。^^;
今日久々にのぞいてみたらの出来事で、自分でも正直狐につままれたような気分です。
とは言え、今までかんばってきた甲斐がありました。ひとえに皆さんのおかげです。
今後もこれを励みにがんばります。

皆さんに感謝♡ ありがとうございます。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-27 23:05 | Beads&Accessaries
村田森さんの器 筍ごはん
b0098139_12544977.jpg
久々に器の話題です。
先日azumiさんとご一緒させていただいた玉川学園の器のお店 『うつわ百福』さんで購入した村田森さんの白磁です。
ガラス質のような質感と真っ白とは違う柔らかい白がどことなくアンティークな雰囲気を醸しだしています。
b0098139_12551627.jpg

村田さんは京都在住の作家さん。白磁のほか粉引きや染付けもなさっていてそちらもとても表情があっていい。村田さんいいわね~と、この日、注目度高し(笑)
器上級者のazumiさんは一つ一つ器を手に取り作家さんのことなど聞いてらっしゃいました。そして、私、これにします。とazumiさんが手に取ったのはコチラ
早っ!さすが、直感で選んでらっしゃるのですね^^
その間私は、あれやこれやと目移りするばかり。まだまだ修行が足らん。。。

ネットでは存じ上げておりましたが、実店舗へ伺うのは今回初めての『百福』さん。
とっても素敵なお店です。器のセレクトもセンス良く、また行きたいですね。
お店の前の道、若干細く凸凹道なところもあるんで高級大型車にお乗りの方はご注意くださいね~(笑)
b0098139_23555758.jpg

b0098139_1151368.jpg

ご近所のN子ママから掘りたて筍を茹でて頂いたもの(笑) を頂きました。お庭の山椒も好きなだけ取っていらして、のお言葉に遠慮なくいただいちゃいまして、さっそく筍ご飯、木の芽和え、しゃぶしゃぶ豚肉、葱、大葉、たたき梅のスプリングロール(春巻きと言え!)はんぺんとミョウガのお吸い物を作りました。写真には写っていませんがその前の晩の残り物のハンバーグとお豆腐もあったので、小食と思わないでくださいね。
村田森さんの器に筍の木の芽和えが映えて、うふふのお夕飯のひとときでした。
b0098139_12584465.jpg
↑でも使っているこちらのプレイスマットはいつもエプロンを作ってくださるN子ママのお手製です。
実はお気に入りの手ぬぐいに裏地をつけてマットを作りかけたままミシンの不調などの理由でそのまま放置してかれこれ1年。。。ーー;
先日思い切ってN子ママにお願いしたところ快くお引き受け頂きついに完成したものです。
とっても丁寧で綺麗な仕上がり。さすがですN子ママ。
家族にも汚さないでよ~とプレッシャーかけて使わせていただいております(爆)
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。感謝♡

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-24 23:57 | 器好き
雨の日はお家で
b0098139_14433122.jpg
週末はポカポカ陽気であんなに温かかったのに、週明けは雨。。。
昨日のジム後のお洗濯物も洗えず洗濯物の山。ちょっと憂鬱です。
窓の外はどんより曇り空、そんな日は美味しいお菓子とお茶でホッと一息です。

b0098139_14435771.jpg
手作りドライいちごとオレンジピールがのった美しいチョコレートのフィナンシェ。ドライフルーツたっぷりのお花のマドレーヌ。
こちらはお料理もお菓子作りもセンスバツグンの我が友、N子ちゃんが送ってくれました。
さすが~、とっても美味しかったです♪
b0098139_14442769.jpg
お茶はお友達でジュエラーのHTMちゃんから頂いた蕎麦茶&レモン。他にも甘唐辛子&ジャスミン、凍頂ウーロン&オレンジ&ミント、というのもありました。ちょっと面白い組み合わせのお茶です。
b0098139_14445147.jpg
一つずつ可愛くラッピングされて、素敵なバスケット一杯に入ったお菓子たちに、思わず可愛い~♡
b0098139_15373534.jpg
一緒にお手製のアップル&キャラメル&バターのコンフィチュールも頂きました。手書きのラベルも可愛いです。
b0098139_14462013.jpg
雨の日、美味しいお菓子と温かいフレイバーティーで、ゆっくり友を思う午後です♪
N子ちゃん、HTMちゃん、ありがとう♡

b0098139_1612352.jpg


b0098139_1645332.jpg
ところで今年は、「PRIMAVERA ITALIANA イタリアの春・2007」の年です。

6月17日まで東京国立博物館で開催されている 『レオナルド・ダヴィンチ ー 天才の実像』も同文化イベントの一環です。
世界に誇るフィレンツェのウフィツィ美術館の至宝レオナルド・ダビンチの『受胎告知』が日本初公開されています。
先週末は10分待ちで見ることができました。
帰りに上野の八重桜をパチリ。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-16 14:46 | 美味しいもの
ブノワトンで素敵なランチパーティ
b0098139_13201236.jpg
憧れのブノワトンのパン。。。と恋焦がれていましたら、あの長身スレンダーな体育会系マダムのこの方が、走って(ウソです^^;)買って来てくださいました。
うふふ、お久しぶりね~ユミさん♪
そしてそして、ああご近所たる幸せ~あの超カリスマブロガーのこの方がランチにどうぞと呼んでくださったのです。
こ、こんな贅沢していいの。。。?でも嬉しい~♪と自問自答して、車にユミさんを乗っけて伺っちゃいました~^^;
b0098139_1321155.jpg
藍染めの鯉のぼりのテーブルランナーに白い大きなお皿、ハナミズキの小枝がさりげなくアレンジされた季節の爽やかな演出、さすがです。
そこへ鮮やかなキャロットのポタージュ、サラダ、ブノワトンのお惣菜パンが載りました。
なんとお洒落なのでしょう~♪
b0098139_13213229.jpg
お皿に溢れんばかりに盛られたブノワトンのパン。
北海道や岩手の原麦を石臼製粉した小麦、こだわりのミルクや天然酵母など、人気の理由も納得です。
b0098139_13223754.jpg
大きな窓から光が沢山入るとっても心地良いお宅。ブログでも拝見していたあのパティオも素敵です。
軽快なテンポでお話もはずみ、至福の時は流れます。
b0098139_13233970.jpg
azumiさんのフルーツロールケーキ、とっても美味しかった~♪
こんな素敵な柄のウエッジウッドのティーセット、初めて見ました。
雪乃さん見てますか、草野さんのグラス、やっぱり素敵♡、欲しいわ~。。。

こうして楽しくて心地良い時はあっという間に過ぎてゆきました。
azumiさん、yumiさん、本当にありがとうございました。 

b0098139_1612352.jpg


b0098139_13343170.jpg

頂いたブノワトンのパン、さっそく今朝も頂きました。これは娘が食べる前に撮影。
主人と私はシナモンドーナツ、フルーツのハード系2種とクロワッサン、完食です^^;
yumiさんに、感謝♡

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-12 13:25 | 集い
マイヤーレモン&晩柑 
b0098139_2224046.jpg
『大きいのが晩柑です。小さいのがマイヤーレモンです。』と書かれたカードに
思わずニンマリ^^  なんと明快な説明♪

先月熊本から帰って、この方こちらを拝見し、ああ、マイヤーレモンを買って帰ればよかったぁ。。。と嘆いたところ、送ってくださったんです。優しいhiroさん♡

マイヤーレモンはこの方コチラでも紹介されています。

そもそもマイヤーレモンとはオレンジかマンダリンとレモンとの交配種らしく、皮が薄く酸味が穏やか。確かに果肉は黄色というよりオレンジ色。しかもとてもジューシーなのでお菓子作りに向いていそうです。
b0098139_22319100.jpg
そして大きい方(笑)の晩柑は遅い時期に採れる柑橘で、和風のグレープフルーツと呼ばれているのだそうです。見た目も味も小ぶりなグレープフルーツですが酸味がマイルドでとっても美味。
b0098139_2265758.jpg
そしてそして、一緒に憧れのhiroさんのお菓子も送ってくださいました~♪
可愛いラッピングを開くとふわ~っと、とってもいい香り♡
お味はもちろんプロフェッショナル!お世辞抜きでほんとうに美味しかったです。
お店出して、って密かにお願いしちゃったぐらいです^^;
hiroさん、ほんとうにありがとうございました。感謝。

b0098139_036884.jpg

さてさて、いただいたマイヤーレモンで作りました。
レモンとはちみつのパウンドケーキにレモンのアイシング。
卵と砂糖を湯せんにかけて作るオールインワンで作ってみました。
上手にできたかな。。。。^^

b0098139_0265.jpg


b0098139_042392.jpg


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-10 22:02 | from my Kitchen
デジカメレッスン
b0098139_2233262.jpg

昨日は楽しみにしていたSpace Diary 空間日誌のyonechi先生のデジカメレッスンでした。先生とお会いするのは この時以来です。あれから数ヶ月、素敵な写真を撮りたいという気持ちはつのるばかり。気持ちはあっても技術がついてゆかないという現状に焦りを感じていました。

↑の写真は若干暗めの部屋の設定での撮影。↓は光がさんさんと入る明るい部屋での撮影です。暗ければ明るく、明るすぎるならば暗く撮ればいい。なるほど、今まで使いこなせていなかった機能をあらためて知り、目からウロコのレッスンでした。
b0098139_2234957.jpg


yonechi先生がブログで取り上げてらっしゃいますが、私もまさしくレンズキットを買ってしまった一人。--;↑の写真のボケ味に満足はゆきません。もっとぐっとよっても撮りたい。。。
最近自分のレンズの限界を実感していたところです。
そんな私の悩みにとても親身に一緒に考えてくださった先生。さらに即座にマクロと単焦点の見え方の違いまでアップしてくださって、感謝です。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-05 22:03 | 習い事
春の宵 @ Napule 青山
b0098139_21152114.jpg
春休みにお嬢さんとご実家へ帰省されるのでお会いしましょう、と素敵な憧れのマダム
Rough-Life diaryの雪乃さんからお誘いいただき、ウキウキ、ドキドキでこの日をずっと楽しみにしておりました♪

この日集ったのは関東大物ブロガーのazumiさんみtyさんmatoiさん、mariaちゃん、ミニマリアちゃん&雪乃さんの次女ちゃんの可愛い同い年のお二人、そして今回初めてお会いする器上級者の器日々のミミットさん

春の宵はNapule青山にて。
その前にミミットさんにお誘いいただきシックで素敵な備前のお店備前焼ギャラリー青山へ。素敵な器に目は♡なるも¥も素敵~
我が家へもいつかお迎えしたいな~ 
その日まで、せっせ、せっせ。。。働いていますよ~、みtyさ~ん

b0098139_21154336.jpg
お料理は次々と運ばれ、スプマンテに赤白ワイン、楽しい会話も弾み、皆のほっぺもほんのり桜色。
すっかりくつろいでしまって、ついカメラを忘れて食べるに夢中になっていた私。
お隣の雪乃さんに撮るの止めたの?と優しくキューだししていただき、あ、そうだそうだとカメラを構えるブロガー初心者の私でございました^^;
さらに、店内の写真、ブレてました。。。アチャ(>_<)

皆様、楽しい時間をありがとうございます。
雪乃さん、またこちらへいらっしゃる際はぜひお会いしたいです。
ミミットさん、器御殿、ぜひ拝見させてくださいませ~^^

b0098139_1581086.jpg
ミニマリアちゃんお手製のパウンドケーキ、美味しかったわ~もうほとんどありません^^;雪乃さんから頂いた岡田糖源郷のふんわりと甘くとける阿波和三盆。そしてミミットさんから頂いた愛らしい漆のお椀と青葉台のオーストリア菓子の店ノインシュプラーデンの生チョコ焼き。
皆さんありがとうございました。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-01 21:15 | お出かけご飯