天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フライフィッシング@河津川 
b0098139_21152767.jpg

河津桜で有名な河津川へ今年初めての釣行。

午前3時に出発、東名沼津インターを降りて伊豆半島をどんどん南下。
天城峠を越えたところが河津です。河津七滝ループ橋はちょっとびっくり。
ようするに山を螺旋階段の要領で谷へ降りるのですがちょっと楽しい♪
地震による土砂崩れの教訓を生かして採用された工法なんだそうです。

川に着いたのは6時過ぎ。途中で道を尋ねた地元のおじさん、『アマゴ釣りかい?雨が降れば出てくれるだろうけどねぇ。。。』と意味深な発言。
この日の天気予報は曇りのち雨^^;
b0098139_2115677.jpg
午前中は散々ウグイのライズに遊ばれてアマゴはでてくれません。
川をどんどん釣りあがり橋のたもとで川を上がったところは、あの川端康成が伊豆の踊り子を書いた福田屋。橋を渡ったすぐ正面の部屋が川端康成が執筆した部屋だそうです。

午後からは支流、荻ノ入川へ移動。
この頃激しい雨が降り出します。適当な入渓地点を見つけ、ロッドを振って間もなく、きたっ!
15cmほどの小さなアマゴ。そのすぐ後主人にも20cmのアマゴ。ヒレピンのとっても綺麗なアマゴです。残念ながら雨が強かったので写真はありません。
リリースするとサッと元気に流れの中へ消えてゆきました。気分がいいので一句。

           『雨降って、アマゴ飛び出す荻ノ入川』 びーず

今年は初釣行、なんとかボウズは免れました^^

ちょっと雑学。アマゴはヤマメに朱点があるもの。静岡、神奈川西部を境に西がアマゴで東がヤマメの生息分布が分かれるそうです。
両者は海に降海するものがいて桜が咲く頃遡上するヤマメがサクラマス、さつきが咲くころ遡上するアマゴがサツキマスです。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-03-31 21:15 | Fly Fishing
ホワイト・ポット
b0098139_10545240.jpg

地球を歩きながら、木を植えている人がいます。
木を植える男 アースウォーカー ポール・コールマン氏
旅の使命は、20世紀に戦争で亡くなった1億人のために1億本の木を植えること 旅の目的は、すべての人が地球環境を良くするために行動するようになること。
そのポール・コールマン氏を応援するプロジェクトとしてリリースされたホワイト・ポット
企画されたのはこの方
ホワイト・ポットの販売による収益の一部はポール氏の活動資金 として活用されます。

b0098139_10551269.jpg
ワイヤーがはいっているので形を自由に決められて、直接水を入れても大丈夫。
実際水を入れてみてびっくり、とっても安定感があるんです。転倒の心配がない^^;
持ち手がついているのでどこへでも持っていってちょっと置いてみたり。便利です。
何よりもお花が入ったこの形、可愛い♪

b0098139_10554653.jpg
実はね~うちにはこんなゲリラ猫^^;が居て、お花を飾るとゲリラ的戦法?で忍び寄り花や葉っぱをくわえてひっぱり出してね、
気がつくとハグハグって噛んだりしてるんですよ。。。。ーー:
ときたま花瓶が転倒したりも。
そんなときさっと持ってお花を非難させるわけです。
ま、これってうちだけの使い方かもしれませんが。。。(汗)
b0098139_1056293.jpg
この日のランチは阿佐ヶ谷ベーグルと頂いたコンフィチュールにクリームチーズで。それとここのところずっとはまっているスパイスティーにミルクでチャイ風に。
お花があるとこんな簡単なランチも素敵な気分で楽しくなります。

地球の砂漠化はとても深刻といつかTVで見ました。
中国のある村では砂漠化が進んで家や畑が埋まり移住を余儀なくされることも。
地球の陸地の1/4が砂漠化の影響を受けているといわれているのだそうです。
地球が砂漠になってしまったら、こんな可憐なお花を眼にすることもなくなるのですね。。。。

b0098139_10565111.jpg


ホワイト・ポットに活けたお花は最近お気に入りのお洒落なお花やさんで選びました。
実はこの素敵なお花屋さんは この方からお教えてもらいました。
お花のほかに花瓶やアジアンなインテリアも置いてあります。
私が見つけたのは↑の紐。黒い方はヘンプで手前のカラフルな方はなんとサリーから作ったシルクの紐。ラッピングに使ったら素敵ですよね。
アクサセリーにも応用できそうで、今頭の中がぐるぐるです^^;

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-03-27 18:11 | 素敵なもの
二人で@ミキータ代官山
b0098139_1150596.jpg

ビーズのお届け物で、この方に会いに代官山へ行きました。
この日は軽いカジュアルランチでということで私たちは某所を予定していたのですが、mariaちゃまのミキータの記事冷製バベッティーネ・アラビアータ 桜エビとセロリの葉のフリットがとっても美味しそうだったわ♪、というお話から急遽ミキータに決定!

b0098139_11512720.jpg

この日は午前中雑誌の取材があったそうで、ほとんど貸しきり状態でした。
残念ながら急に伺ったので桜エビとセロリの葉のフリットのアラビアータは食べられなかったのですが、私はタラのトマトソースをチョイスしました。
前菜は牛タンのサラダ ゴルゴンゾーラソースです。
シチリアのフルーティーなプロセッコを頂きながら気分は上々、おしゃべりに花が咲き、穏やかな午後が過ぎてゆきます。。♡
お店の方のお心遣いでトレンティーノの少しドライなスプマンテも頂きました。
こちらも私好みのお味。

b0098139_11521026.jpg


b0098139_11525960.jpg

こちらはずらりと並んだグラッパの瓶の中でひときわ目立った可愛いラベル。
Romano Levi (ロマーノレヴィ)氏のグラッパです。
ラベルは全てロマーノ氏の手書きだそうで世界中にコレクターがいるほどの人気のグラッパ。
生産量も非常に少ないので希少価値の高いグラッパ&ラベルです。
左の瓶は、なんとラベルだけで約7万円のプレミアが付いているのだとか!ラベルにラップを巻きたくなる気持ちわかるわ~^^
b0098139_11532490.jpg
コルクも可愛い~♡
お食事の後ものんびりお店の方とグラッパ談義。 
楽しかったわ~mariaちゃま、ありがとう♪

b0098139_13122910.jpg
頂いたプラリネ。とっても美味しかった♪もうありません^^;
b0098139_13125218.jpg
この後リニューアルした渋谷西武へ二人で行きました。
デパ地下はもちろん、B館に新しく入ったサンタ・マリア・ノヴェッラもチェック。
お化粧品売り場で見つけたジル・スチュアートの鏡。あまりのラブリーさに負けて。。。
mariaちゃん、あの後、やっぱりこれ↑、買っちゃった~
娘の分を買う振りして私の分も~^^;

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-03-22 12:03 | お出かけご飯
熊本~島原
b0098139_22211483.jpg

先週、姪の結婚式で主人の実家、熊本へ行っておりました。
式は島原でしたので熊本港から対岸の島原港まで高速フェリー『オーシャンアロー』で30分。
快適な船旅というところですが、この日は羽田からフェリー乗船までの間昼食をとる時間がなく、仕方なくフェリーの売店で物色していると、ふと見慣れた『かっぱえびせん』の赤い袋に目が留まりました。しかしそこには手書きで
『かもめの餌』
って書いてあるじゃないですか。(爆)

つまり、ここのカモメたちはフェリーの乗客からかっぱえびせんを貰えるのでフェリーとともに熊本と島原の間を行ったり来たりしているらしいのです。(笑)
そうと知ったらどれどれと私もえびせんの袋を手に甲板に出てみると、既に↑のようにものすごい数のカモメがw(°o°)w おおっ!!
そしてえびせんをひとつつまみ恐々突き出すと、凄いんですよ~、カモメって!飛びながら長いくちばしで上手にくわえるの!私はきゃーっ!怖い~!○×□△×○と叫びながらもアハハハと顔は思いっきり笑っている状態。^^;
主人は、あんたがいちばん怖い、って言ってました。
怖いもの見たさがとまらまい、ってこういうことなんですね。(^.^) うふ。

b0098139_22213857.jpg
島原、鯉の泳ぐ街を少しだけ散策。
島原市は至るところに水が湧き出ています。この地域一帯は一日1万トンを越える水が湧き出ているそうです。清流には町の人たちが放流した錦鯉が泳ぎとても風情のある町並みです。
しまばら湧水館の山頭火の句に思わずほっこり

心臓の悪い方は見ないでね^^
[PR]
by leperline | 2007-03-18 01:30 |
春一番、奈良から、沖縄から
b0098139_12544873.jpg

日曜日、ジュエリーデザイナー吹田眞輝江さんの個展へ伺いました。
2007年3月2日(金)~3月10日(土) 銀座一穂堂

眞輝江さんは国内外のコンペで入賞し、国際的にも注目の新星デザイナー。
『和もの百選』掲載のうさぎの帯止め(山清堂)もデザインされたんですよ。
↑は皆さんへとくださった眞輝江さんデザインのブックマーカー。素敵でしょ~♪

そして眞輝江さんは rainyさん とお知り合いで、今回の個展のためにrainy&
子雨ちゃん親子
は早朝新幹線を飛ばして銀座までやって来たのでした。

この日集ったのは、azumiさん、matoiさん、yumiさん、mariaちゃん、ciacoさん、claudiaちゃん、yukkyちゃん、そして今回初めましての京都育ちで沖縄在住、お菓子教室をされているあのsmile-cakeさん です。この日smileさんはなんと沖縄から日帰りでいらっしゃいました。
b0098139_1255840.jpg
素敵なジュエリーの数々を拝見した後、ホテル西洋銀座のアトーレでランチ。
総勢11人ですからどんなに賑やかだったかはご想像にお任せいたします。^^
b0098139_12553426.jpg
rainyさんからお土産に頂いたわらび餅。先週claudiaちゃん のところで買った溜内黒の漆椀にのせてみました。このわらび餅、とろんとした食感がたまらない美味しさ!
b0098139_12555134.jpg
smileさんから頂いた大好きな石垣島ラー油。
rainyちゃん、smileさん、ありがとうございます。
b0098139_12561189.jpg

とっても楽しいオフ会でした。そしてmariaちゃんいつもありがとう。

さてと、本、読もーっと!^^ドロミテの本。イタリア行きたいわ~~

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-03-06 12:56 | 集い