天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
美味しいciacolitta賞!
b0098139_21384453.jpg
チャコリッタ(ciacolitta)賞を頂きました~♪
皆さんご存知かと思いますが、ciacolittaciacoさん の秘蔵のレシピで作られたオリジナルの天然酵母カンパーニュ。
ホシノ天然酵母を長時間低温発酵させ、はるゆたか、ゲランドの塩などの厳選された材料とともに、気の遠くなるような工程を経て焼きあがったciacoさんの秘蔵っ子パンなのです。
それをなぜ私がいただけたかと言うと、その秘蔵っ子パンのネーミングに応募して伊語表記を採用していただいたからなんです^^
cia=チャですね。チャオ!=ciao! の チャです。←わけわからん説明。。。^^;

b0098139_2139924.jpg
一緒にプルマンブレッツドも送ってくださいました。この日は週末。ポッカポカの朝日を浴びて、包装を開けるとふわ~っと小麦の薫りがあたりいちめんに漂います。
ああ、なんという幸せ~♡
b0098139_21393454.jpg
さっそくチャコさんをまねっこして、水菜のサラダにオリーブオイル、カリカリベーコンと目玉焼きをのせてみました♪
ついでながら最近お気に入りの綿トマト(フルーツトマト)も添えました。
このトマト、ご近所の高知県アンテナショップで見つけたのですが、ものすごーく甘い!
b0098139_2140645.jpg
バターに蜂蜜。ああ、??何か足りない。。。と思いきや、CANTINのバターでした~(爆)
しかたないのでカルピスバターで代用。アスパラのソテーに目玉焼きを添えました。
たまらず、チャコリッタさんもオリーブオイルとゲランドの荒塩で少しだけお味見。
しっかりと凝縮されたお味でとっても美味しい~~♡♡♡
b0098139_22103666.jpg
夜はチャコリッタさんがプリマドンナのメニューです。
レンコンや蕪、筍などとともに和風ビーフシチューを作りました。
家族絶賛のチャコさんのパン。大満足の幸せなパンの一日でした。
ありがとうございます、ciacoさん~♪ 
いつお店開くのぉ~?うちの近くでお願いしまーす!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-28 00:39 | 美味しいもの
美味しくて楽しい^^ その2
b0098139_2318231.jpg
のブノアでお腹も心も満たされた私たちが向かった先はJ STYLE BOOKSで開催中の
claudiaさんの『東北の手仕事展vol.2』
ブノアを出て表参道へ出たところまでは分かっていましたが、その後claudiaちゃんは足早にどんどん裏道へ。。。後に続く私たちは???ここは何処~?のすっかり迷子(笑)

私はのオニグルミのスプーンと溜内黒の漆椀を家へ連れて帰りました。
オニグルミのスプーンはこちらを拝見して欲しかったものです。すべて手で削って作ってるのでひとつとして同じものはひとつもなく、オニグルミの木の繊維そのままなのでこんなに細くて華奢なのにとても丈夫なのだそうです。
溜内黒の漆椀は外側が濃茶色・内側が黒のツートンでとってもシック。
木生地からすべて秋田県で昔ながらの手法で作られている川連漆器です。
こちらはお雛様のときにデビューさせま~す。実は写真が上手に撮れなかったので。。。^^;

質の良い本物を選び抜く選別眼をお持ちのclaudiaさん。
センス溢れる東北の手仕事展です。

b0098139_23193022.jpg
J STYLE BOOKSさんでこちらの本も購入^^
この方のところで拝見してこちらも欲しかったのです♪欲しいもの一杯ね、yukkyちゃん^^
J STYLE BOOKSさんの本や雑誌のバックナンバーのセレクトも素敵です。
ぜーんぶ読みたい本ばかり^^
b0098139_23195461.jpg
この後ご近所のお洒落なカフェでお茶をしながらまたまた楽しいおしゃべり♪
mariaちゃまの映画マリー・アントワネットの考察にしびれたわ~^^ふむふむ、ものすご~く納得!映画見に行こう!
b0098139_1249284.jpg

チョコの魔術師Bernard Callebautのお花チョコや大好きな代官山ファミーユのラスク、SAN-CHAのお茶、お手製のさくさくクッキー、広島の銘品竹田ブラシのリス毛のシャドウブラシ。こちらのブラシの感触に惚れ惚れ~♡ 私、チークブラシ、欲しいわ~♪

yumiさんmariaさんみゆきさんclaudiaさん、楽しい時間をありがとう~♪またご一緒してくださいね。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-25 23:20 | 素敵なもの
美味しくて楽しい^^@ブノワ(青山) その1
b0098139_11265547.jpg

前日の雨も一転、yumiさんと mariaさんの晴れ女パワーのおかげでポッカポカの良いお天気となりました。集ったのは前述のお二人とみゆきさんclaudiaさん、そして私。
b0098139_1123523.jpg
皆ね、ブロガーさんだからいいわ~♪一眼レフをバッグから取り出して一人おもむろにパシャパシャするのって、結構気兼ねしますよね。^^;
でも今回はこんなにエレガントなレストランでも写真バッチリ撮らせていただきました。

オードブル:ポロ葱のブイヨン煮グリビッシュソース、フォアグラのパテ
前菜:クレソンのリゾット、パルメザンのチュイユ添え

↑ポロ葱、可愛いでしょう~♪ 
ブノワさんはお料理のプレゼンテーションもとってもお洒落です。
b0098139_11241359.jpg
メインのお料理
右上:仔牛のブランケット仕立て
左下:鰆のソテー
右下:ドライフルーツを詰めたウズラのロティ ポレンタ添え
b0098139_11242959.jpg
10Fから青山通りが見渡せる店内は、大きな窓からさんさんと光が入ってとても明るく気持ちよい。
b0098139_11285786.jpg
デザート:柑橘風味のフォンダンメープルシロップ こちらはフランスのコンテスト優勝作品。
b0098139_11254268.jpg
あらら~
この方は。。。モデルさんかと思うほどのナイスバディー。まるで20代だわ~^^
ネックレスしてきてくださったんです。優しいわね~○○さん♪ありがとうね~

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-23 13:49 | お出かけご飯
記念日
b0098139_2158674.jpg
先週N子ちゃんからいただいた上田市飯島商店のみすず飴、こんな感じで撮ってみましたがいかがでしょう。バレンタインデーに登場させようと密かに狙っていたのですが間にあいませんでした^^;せっかくなので本日アップ。
b0098139_0821.jpg
こちらは、N子ママから頂いたエプロン。お裁縫のお得意なN子ママのお手製です。
黒のコーデュロイがとってもお洒落な上に腰まわりが暖か~い
素敵でしょう~♡
N子ママ、いつもありがとうございます。 

ところで。。。
[PR]
by leperline | 2007-02-20 00:22 | 日々
♡バレンタインデーに集う@ミキータ代官山
b0098139_1593236.jpg
あ~。。。やっぱり私がラストのアップになってしまいました。。。トホホ
気を取り直して、
バレンタインデーのこの日、代官山のイタリアンミキータに集いました。
ご一緒させていただいたのは、mityさんmatoiさんmariaさんyumiさんクラウディアさんyukkyさん。昨年年末のrainyさん のオフ会以来の再会です。

代官山ミキータは青山店と比べこじんまりとしつつもトップライトから光が降り注ぐとても明るいお店。お店のセレクトはもちろん代官山マダムの この方です^^
まずはプロセッコで再会を祝し皆で乾杯~!
ところで皆さん、お酒があまりお得意ではないとのこと。
それに比べ私、いかにも鍛え抜かれた酒豪みたいに、み、見えますか。。。?^^;
ワインを飲む人は?。。。と、視線が私に。。。(汗)
思わずお隣のくーちゃんの腕をひっしと掴み、『飲み派』の道連れに。ゴメン、くーちゃん~ 
でも、ちゃんと皆さんと分けっこしましたので、私一人で飲んだわけではありませんからねぇー
お料理はプリフィックスで冷製と温かいパスタの両方がサーブされるコース。
お店の方の一皿一皿のとても親切な説明に納得しつつも、お料理の詳細はすっかり忘れました。。。
楽しい会話と沢山の笑顔。朝からどんよりのお天気でも私たちの気持ちはとっても晴れ模様でした(*^^*)
b0098139_201081.jpg
ミニマリアちゃんお手製の愛らしい♡のクッキー。バレンタインデー用に徹夜して沢山焼かれたのだそうです。もちろんとっても美味しかったですよ♪お菓子作りのお得意なミニマリアちゃん、将来有望ですね^^
くーちゃんから頂いたミネラルたっぷりのバスパウダー。
こちらはclaudiaさんのブログで拝見して気になっていました。ラッピングも素敵♪
b0098139_202921.jpg
mariaさんご推薦の代官山ファミーユのパンとキャラメルラスク。
ラスクは私が今まで食べた中でNo.1ですね。香ばしくてバターたっぷりでとっても美味しい!
メロンパンが有名と伺いました。さくさくぱりぱりクッキー生地の美味しいメロンパンです。
VERYにも掲載されたこだわりのバゲットはパリッ、もちっ、です^^

b0098139_204662.jpg
皆さん、ありがとう♡ さあ、作りますよ~^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-17 21:36 | お出かけご飯
テーブルウェア・フェスティバル2007@東京ドーム
b0098139_0214457.jpg
N子さまよりお誘いいただき、テーブルウェア・フェスティバルへ行きました。
今年の傾向なのでしょうか、シックなトーンに和と韓を意識した大人なコーディネートが多かったような。。 ほとんどがお箸のしつらえ、というのも印象的でした。
b0098139_0223154.jpg

テーマも様々。季節の集いのテーブルに加え、定年後の夫婦二人の食卓、など何か特別の日ではないいつもの食卓を演出する、そういう心のゆとりはとても素敵だと思いました。
b0098139_0512518.jpg
クニエダさんのテーブル。シンプルかつ洗練された美しさ。

b0098139_1225294.jpg
会場でデ・シモーネの陶器のブースを発見。
シチリア島に伝わる伝統的な日常の暮らしを鮮やかな色とシンプルな線を使って表現したデ・シモーネの陶器、好きなんです。↑は昔イタリアで買ったカフェ・オレカップ。
ちょっと欠けたり、中には貫が入ってはいるものの愛着のあるカップ。
b0098139_12241741.jpg

デ・シモーネを扱うこちらのブースは中目黒のシチリア陶器の店GIRASOLEジラソーレさんのブースです。同じくここで見つけた可愛いパスタ。↓
これはクリーム系のパスタでしょ。と、この日の晩はサーモンのクリームパスタ↑を作りました。
b0098139_12244188.jpg
このパスタはナポリのGragnanesi(グラニャネージ)社のパスタで、5種類のロングパスタがミックスで入っています。めずらしいですよね。
その下の瓶はパキーノ産のトマトがこの一便330mlになんと3キロも入っているというシチリアCampisi社の驚きのトマトソース。こちらはベリッシモでも購入可。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-13 13:48 | お出かけ
憧れのプチメック&ブラウニー
b0098139_17593685.jpg
プチメック♡憧れておりました~ だってだって、あちらでもこちらでも皆プチメック、プチメック、って美味しそうな画像なんですもの。。。
そしたらね、送ってくださったのです、この方が♪
嬉しくて最近ゲットしたお気に入りのALESSIのバスケットにて撮影。
私ったらもったいぶっちゃって、ただいまこちらさま冷凍庫にお眠りいただいてるんですの^^
b0098139_180576.jpg

そしてブラウニーのベーグル。
セミドライトマト入りの生地にオレガノがトッピングされています。
ブルサン・アーユをはさんでパクっ!もちもちっとして、お、美味しい~~(^ー^)
b0098139_18114758.jpg

左、再びプチメックのパン、感激して拡大写真。
右はハイアットリージェンシー京都のtrattoria setteのキャラメルフィグ。こちらは既に完食済み^^;キャラメルの香ばしさにイチジクのつぶつぶが美味。大好きなお味です♪
b0098139_1844536.jpg
さらに、スタイリッシュな京のお香のお店lisnのお香。頂いたのは和風の花々の香り。
なんと癒される香りなのでしょう。
b0098139_185440.jpg
青山にも出店されているとのこと。今度ぜひ寄ってみます。

hiromiさんありがとうございます。
京都ってほんとうに素敵なものがいっぱい。プチメックもブラウニーもすぐ手に届くところにお住まいのhiromiさんがうらやましい~ &秋山も菜根譚も行きたい~~ と一人で吠えてみました^^;

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-07 22:10 | 美味しいもの
木曽志真雄さん、角掛政志さん
b0098139_2259195.jpg
ちょっと出かけたついでに。。。と立ち寄った『日々』で出会ってしまいました。
木曽志真雄さんの長皿。深いマットなグリーンが印象的な木曽さんの織部。
ひとことで言うならば、使い込んで肌にしっくり馴染んだジーンズみたい?それでいてとっても品がある。
もともとはお友達N子ちゃんの最愛の作家さんだったのですが私も一目惚れ♡
有元葉子さんもファンなんだそうですよ。
b0098139_230547.jpg
角掛さんの鉄釉、クールな形、好きです。こちらは年明けに同じく『日々』で購入したお醤油さし。すっとしたかっこいいこの形が気に入りました。
オリーブオイルを入れても素敵。液ダレもなくて優秀です。
b0098139_2305731.jpg
今日は久々に家に居て、なかなかできなかったことなど少しずつ重い腰をあげてみました。
その中のひとつ、ビーズの作業机の整理。
私はテーブルの上が雑然としているのが嫌いなのですが、なぜかビーズの作業机は別。
あれやこれやと試行錯誤するうちにすごい状態に。。。^^;今日はやっと決心して片付けました。
↑はベランダの鉢植えのスミレ。暖かいのですね。。。ここ数日前から咲いています。
b0098139_2332812.jpg
驚いたのは↑こちら。これ、金のなる木。正式名はフチベニベンケイだそうです。
ずいぶん前に大きな盆栽鉢に低木ぐらいの大きさに育ったものをどこかの洋館で見かけたのがカッコ良かった。それで実家から貰ってきて真似てわざわざ大きな盆栽鉢に植えたのが数年前。それから一度も花なんか咲いたこともなかったんです。
数日前、えっ?!蕾がついているのを発見。
金のなる木に花が咲く~♪と一人ほくそ笑む私なのでした。。。^^;

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-06 01:25 | 器好き
ありがとう♡
b0098139_2151091.jpg

一週間って、はやいですね~~ふう。。。(汗)
皆さんとっくにアップしてるというのに遅、遅いよ~、私ったら。。。スミマセン。
先週末この方がお友達へのプレゼントにとLePerlineのアクセサリーを見てくださるということで、この方あの方にもお声をかけていただき、玉高でお茶をしました。
皆さん腸活性ジュースをお飲みになってらっしゃるから、甘いものを食べてもデトックス作用で吸収されないそうです。。。かな?^^;
と言う私もイチゴのパフェ(ああパフェなんて何十年ぶりでしょう~)完食で大満足^^;
b0098139_21515843.jpg
メサージュ・ド・ローズ。まるでおしろいの箱かと見間違うほど、美しい。
蓋を開けると。。。↑のバラのチョコレート。素敵♡ 
そして野菜のブロード。イタリア料理の味の素、ソフリットのようなものですね。
以前azumiさんが紹介されているのを見て気になっていました。
b0098139_21523735.jpg
yumiさんから頂いた茅ヶ崎のpatea gardenのフィナンシェ。賞味期限がなんと2日。
アンリシャルパンティエで20年勤務された方のお店だそうです。
それはそれはしっとりとして、美味しい~♡ いつも写真を撮るまで家族におあずけ、するんですけどこれは即食べられちゃったわ~^^;
b0098139_215308.jpg
そしてそして、matoiさんから正島克哉さんの耐熱鍋を頂きました。Hanakoの『幸せになるお取り寄せ』に掲載されていた鍋。鍋と言うにはもったいないぐらいスタイリッシュで洗練されたフォルム。
すっごく幸せになりました。
天然生活風に写真撮ったつもりが妙に小さく写ってますが一人鍋の大きさです。
私はこれで熱々おうどん食べるわ~ふぅふぅしながら♡ もちろん独り占め。私専用です。^^

皆さんありがとうございました。
来週はね、イエーイ!フリ~です^^
製作に集中っ!がんばりまっす!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-02 21:54 | 素敵なもの