天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
17世紀イタリアの香り
b0098139_22275368.jpg

先週は久々に慣れないお仕事をしました。
南北線に乗って六本木一丁目まで通ったのですが、南北線って混んでますねー。。。
ちょっと緊張気味の私を気遣ってくれたMさん、毎朝30分早出して泉ガーデンのPaulで一緒にコーヒー付き合ってくれてありがとう。朝のちょっとしたゆとりって大切ですね。感謝です。

ということで緊張したせいか疲労感が。。。
そんな時この方が送ってくださったんです。
近頃あちらこちらで拝見するSMNの紙のお香、アルメニアン・ペーパー。
包装を開けるととてもいい香りが~
お気に入りのヴェネチアングラスの器にのせてみました。 ああ、癒されるぅ~

そのままお部屋のインセンスとして、クローゼットに入れる、燃やしてお料理後の臭い消しとしても使えるそうです。炎がたたずに燃える、と書いたります。
もったいなくてまだ燃やす勇気がありまへん。^^;
b0098139_22415947.jpg

世界最古のフィレンツェの薬局、Santa Maria Novella
うわ~創業1612だって。
そう言えば昔行ったことがあるんですよ、こちらのお店。
まるでルネッサンス期に迷い込んでしまったような広い店内にひるんで何も買わずに帰ってきてしまいました。。。^^;
b0098139_22422983.jpg
チョコレートのロマネコンティと呼ばれるイタリアの高級チョコレート、Amedei。
チョコレート好きの主人も娘も大喜び。
b0098139_22424923.jpg

うおがし銘茶のお茶、分けとく山の「十味(とおみ)とうがらし。

さすがyukkyさん、センスの良い素敵なセレクト。ありがとう♪
今度お買い物ご一緒させてね。お邪魔虫~^^;
yukkyさんの後に着いていったら必ず素敵なものにたどり着くから。^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-31 01:23 | 素敵なもの
ル・ゴロワ(外苑前)
b0098139_2322132.jpg
先週、外苑前の『ル・ゴロワ(Le Gaulois)』で新年会ランチをしました。
こじんまりとしたフレンチビストロながらサービスやお料理には定評があり、お店のファンには著名人の方も多く、メディアによく紹介されるためお席はいつもいっぱいだそうです。
壁にはこちらの常連さんで版画家、山本容子さんの落書きがあるそうですが、後で知ったため見そこねました。。。

一緒に行ったのはグルメなお友達M子さんとお店のご近所の出版社にお勤めのR子さん。二人とも日仏学院時代のお友達です。

それはもう10数年前のこと、私たちはマダム・フッドという超怖~い(厳しい^^;)先生に学びました。あれはフランス式スパルタとでもいうのでしょうか、分からないと立たせるんですよ~
次に質問されて答えられると座れるのですが、答えられないと片手を挙げる、また答えられないともう片方の手を挙げる等。来ていたのは皆いい大人でしたからね、それはもう笑ってられない授業でした^^;でもあの怖さだったから動詞の活用も覚えられたのかも。。。
(今は私は忘れた。。。^^;)

b0098139_23225546.jpg
全てが素材にこだわったお料理。白糠産エゾ鹿のポワレ赤ワインソース。白金豚ロースソテー粒マスタードとエシャロットのソース。 コストパフォーマンス高し!
私、LAGUIOLEのナイフに惚れました。欲しい♪

そして・・・
b0098139_23233142.jpg
Toraya Cafe のアンペースト。
青豆きなことピスタチオのコラボ。パンはもちろんお餅にも合うそうです。美味しい♪
虎屋のTの字のカレンダー頂きました。^^
b0098139_23242539.jpg
こちらは虎屋のあんぱん。餡子がやっぱり違う!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-18 09:35 | お出かけご飯
黒いパスタ、赤いパスタ
b0098139_14153957.jpg
イカ墨入りフェットチーネを頂いたんですよ♪
このモノトーンでシックなパスタはどんなソースが合うかな~、と見つけたのがズッキーニとムール貝をあわせたもの。片岡さんのレシピです。^^
イカ墨ですからやはり魚介と相性がいいのでしょう。
お味はもちろんブオーノ♪
b0098139_14162479.jpg
それからペスト・ロッソの瓶詰め。ペスト・ロッソとは、ドライトマト、胡桃、カシューナッツ、松の実、ニンニク、パルミジャーノなどをオリーブオイルとともにペーストにしたもの。材料を聞いただけで美味しいに決まっとる♪こちらは通常のフェットチーネにカリカリに焼いたパンチェッタとともに合えてみました。こりゃ、美味い!何処の?( °o°)ハッ DEAN&DELUCAへ急げ~!^^

上のパスタ2種類、同時に作ったのですが、なんと言ってもパスタは時間が命。お鍋を2つ用意して二種類のパスタを別々で同時に茹でますよね、フツー。。。。。
なのについ同じフェットチーネだからいいかっ、と一緒に入れちゃったものぐさ主婦(;°°)
手間を省くつもりが白黒入り乱れちゃってね、大変だったんですよ。。。^^;オホホ

b0098139_14165255.jpg
それから、それから、IL PLEUT SUR LA SEINE の焼き菓子。
いや~ん、すっごく美味しい。幸せ~♪ 
ご馳走様でした~♡
b0098139_14172182.jpg


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-15 12:55 | from my Kitchen
デジタルカメラ♡レッスン
b0098139_21304911.jpg

空間日誌のyonechi先生の出張デジタルカメラ教室に参加しました。
場所はN子宅、メンバーは某航空会社にお勤めのY子さん、N子従姉妹のEちゃん、N子ちゃん、そして私。

撮りたいものを持ってきてください、ということで私は自作のビーズアクセサリーを持参。
やっぱりステキに撮りたいですから^^
b0098139_22521440.jpg

b0098139_21463644.jpg
↑左はyonechi先生のスタイリング。右はごく普通に先生が撮ったもの、なんですがこちらも素敵にみえるのはなぜ?。。。
b0098139_21453346.jpg
Eちゃんの金接ぎ。ため息が出るほど素晴らしい。。。アートです。
高級品はピンで撮る。
b0098139_21365489.jpg
そしていろいろな題材で撮ってみました。
黒豆クグロフ(N子作)、ピスタチオ&サルタナレーズンのパウンド(自作)etc.
こちら『天然生活』風?^^;

楽しかったですね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ちょっと分かってくるとどんどん楽しくなるんですね^^

b0098139_213722100.jpg
そしてレッスン後のお楽しみ♡
ニース風サラダ、ポタージュ、阿佐ヶ谷ベーグルのパン&休日ランチのビール^^

写真をテーマに会話もはずみとても楽しい充実の時間でした。
yonechi先生ありがとうございました。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-13 21:30 | 習い事
大人の新年会 2007 & ガレット・デ・ロア
b0098139_1145835.jpg

今年も恒例の新年会。
集ったのはおなじみN子ちゃんとジュエラーのHTMちゃん、そしてうちのオット。
思えば長~いお付き合いの私たち女3人。
新年会、バレンタインデー、お誕生日、夏の暑気払い、秋のお月見、クリスマス、元気が無いとき、嬉しいとき、美味しいものが食べたいとき、飲みたいとき。。。etc.昔はよく何かにかこつけて集ったものです。(懐かしか~)
そう言えば最近皆昔しの思い出話が多くなったよね。。。^^;
そして『大人の新年会』となってからは今年で2回目。前回はコチラ
皆十分すぎるほど大人になってしまったけど。。。ね^^
b0098139_0484771.jpg

アンティパスト: マッシュルーム&ブルサン。マッシュルームにブルサンを詰めてオーブンで焼くだけだそう。簡単でとっても美味しい♪
パテ・ド・松風、カニとアボカドのボート、かぼちゃのフラン。
そして昨年N子ちゃんがゲットした中でNo.1のお気に入りの銀彩の大皿に盛られた鯛のレモン締め。
b0098139_0531422.jpg

プリモ: いろいろきのこのクリームソース。
セコンド: 昨年のクリスマスのリベンジで^^、鶏のローストマスタード焼き。
プチベールと芽キャベツで冬の緑のつけあわせ。
レタスと洋ナシのサラダ。
b0098139_113248.jpg

ドルチェ: 生姜のプリン。N子ちゃんお得意のクグロフ。
生姜がマイブームだそうで一緒に生姜の絞り汁入り紅茶もいただきましたが、寒~い冬にピッタリ。喉にもとってもいい♪
b0098139_056507.jpg

そしてお楽しみのプレゼント交換♪
HTMちゃんから頂いたポプリ、陶器のキャンドルポット等の癒しグッズ。
N子ちゃんからは稲垣明子さんのカップ。手前は今回頂いたもので後ろは以前頂いたカップ。
b0098139_11305553.jpg

オットにもこんなソックス頂きました。ちょっとボケてますが、adidasのシューズがプリントされているポップなソックスなんです。

ジノリのお皿に和プラスでまとめたコーディネイト、ゴージャスで美味しいお料理、どれもこれも素晴らしかったです。N子さまご馳走様&ありがとう。
N子ママお手製の素敵なリネンのテーブルクロス(ワタチも欲しい~^^;)、赤ワインの染みとれましたでしょうか?

さあ、今年も食べて飲んでいっぱい笑って良い一年でありますように!
笑門福来、今年もヨロシク!!


ガレット・デ・ロア
[PR]
by leperline | 2007-01-10 00:48 | 集い
2007 新春  
b0098139_1835104.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年もLe Perlineそしてブログともどもどうぞ宜しくお願いいたします。

b0098139_2348868.jpg

年末年始、いつもながらにバタバタと過ぎてゆきます。
うちでは御節料理はあまり食べてもらえないのでたいした準備もしないのですが、ここ数年年末には近くの市場へ買出しへ行くのがすっかり恒例となりました。
お正月にかかせない鮮魚が豊富なのと、スーパーではお目にかからないプロっぽい野菜などが揃うのが気に入っています。お肉もこの際キロ単位でまとめ買いして冷凍しておきます。 

b0098139_0202950.jpg

今年のお重のニューフェイスは鶏と卵の香り煮。八角、シナモン、クローブ、花椒塩を入れた煮汁で鶏もも肉とゆで卵を煮ます。ちょっと中華風。
いつも出汁まき卵を瓢箪に巻いたものを伊達巻の代わりにします。

b0098139_1412273.jpg
そして毎年楽しみにしているのがN子ママの黒豆。
ふっくら艶やかに煮られた丹波黒豆飛び切りはそれはそれは美味しいのです。
毎年使いまわしているという年季の行ったさび釘を拝見。
やっぱり釘からして違いますもの、美味しいわけですね。
b0098139_0433171.jpg


大晦日はお重と買い出した食料全てを車に詰めて父一人の実家へ。
たった二日分の食料なのにいったい誰が食べるの、という量についなってしまう。。。^^;
年明けは主人の親戚方へご挨拶、と毎年あちらこちらへとなかなかせわしない年末年始です。
たまには自宅でゆっくりとお正月を迎えたいと願うものの、そうなればそれも寂しいと思うのでしょうか。。。ともあれ、
b0098139_1355058.jpg


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-04 23:48 | my home