天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オレンジピール&ショコラのパウンドケーキ
b0098139_21593550.jpg


N子ママよりお手製のオレンジピールをいただきました。
つやつやとしてオレンジの香り高いオレンジピールです。

さっそくオレンジとショコラの組み合わせでパウンドを焼いてみました。
チョコレートはヴァローナのマンジャリ(カカオ約64%のビター)を使用。オレンジピールをきざみ、チョコレートも適当な大きさにきざみます。生地には薄力粉とリファリーヌの他、アーモンドプードル、ココアを加えます。
焼き上がりにラム酒をたっぷり染込ませます。

この組み合わせ、大正解^^ 美味しいです!家族にも好評でした^^
ただねぇ。。。トッピングで飾ったオレンジピール、焼くと硬っ。。。
次回はトッピングは生のオレンジにします。。。。

b0098139_22175396.jpg


京都、奈良で美味しい三昧してきたN子嬢から正法院の『ちりめん山椒』と『鰻ごぼう茶漬け』を頂ました。
b0098139_22581880.jpg

以前N子ママからこちらのちりめん山椒を頂き、とっても美味しかったのでリクエストで買ってきてもらいました。正法院というお寺で作っています。
包装を開くとおかめの顔が。。。『よろしゅうお召し上がりやす』

お求めは 正法院 京都市下京区松原大宮西入坊門町845
075-811-7768 (通信販売のみ)
もしくは JR京都伊勢丹B1F

今日のアトム
[PR]
by leperline | 2006-10-31 00:26 | from my Kitchen
三晩続けて。。
b0098139_23281712.jpg

最近はまっちゃったのが有元葉子さんのオリーヴオイルレシピの↑
木綿豆腐に生わさびをこんもりとのせ、オリーブオイルをかけてゲランドのあら塩をかけただけなのに、美味しい~♪
ワインのおつまみになっちゃいます。
だからって三晩づつけてつくらなくてもねぇ。。。^^;

それからhiroさんのこちらを拝見して真似して作ってみた人参のサラダ

b0098139_23441336.jpg
私はツナ大好きなんですが苦手な人がいるもんで。。。(≧ε≦) 生ハムで代用。
スライサーで薄く切ったつもりの人参、意外と厚いデス。。。^^;
爽やかなお味とハリハリした歯ごたえが美味しい♪


今週は
[PR]
by leperline | 2006-10-28 23:56 | from my Kitchen
Pesto di Pomodori Secchi ドライトマトペースト
b0098139_1945055.jpg

週末、ミラネーゼさんが以前作っていたこちらを拝見して以来これは作らなくっちゃ、とずっと思っていたドライトマトのペースト。作りました~♪
ドライトマトをFPでペーストにしてオリーブオイルと鷹のツメも加えました。
材料からして美味しいにきまってますが、その通り!とっても美味~♪

ペーストが絡みやすいかな、と思ってパスタはフジリにしました。なんて、実はショートパスタの買い置きはペンネとフジリしかなかったから。。。^^;
あっ、ippopoちゃんちはバジリコのトッピングが。。。うちにも発育不良の家庭菜園のバジリコがあったのに忘れちまいましたぁ~
b0098139_20403249.jpg

日曜日だというのに主人は午後から仕事で外出。私は一人でビクラムへ。
ヨガの帰りはジムのお隣りに出来た成城石井へつい寄ってしまいます^^;
時間的に丁度お腹も空いてくるんですね。。。
この日はドライトマト、グリーンオリーブ、ブリーチーズ、期間限定の(限定に弱い。。。)新焼酎などを買って帰宅。
簡単な夕食でOKとの連絡が入り、↑のオリーブやチーズのおつまみにパスタ&サラダですんじゃった。。。簡単すぎ^^;

ところでビクラムですが、続いています^^
相変わらず体重は変わりませんが、なんとなく下半身が気持ち少し締まったかなぁ。。。アハハ、これあくまでも自己申告ですから、本気にしないでくださいね。
そして汗の量たるや凄い。頭の毛穴からも吹き出る勢いです。
いったい私の体のどこにこんな水分が蓄えられていたのか。。。(汗)
滝のような汗とはこのようなことを言うんですね。
もちろん辛いこともあります。というか辛いです、正直。ポーズだってまだまだ初心者。でも90分がんばった後にこの汗の量を実感するたびに達成感あるんですよね~
b0098139_16332425.jpg

b0098139_1630558.jpg
ヴィロンのトルネードに↑と同じ材料をはさんで本日のランチ。
がんばった自分にご褒美あげちゃうから、痩せないんだなぁ。。。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-10-24 16:46 | from my Kitchen
喜多村さんの白い器
b0098139_171010100.jpg

日々で行われている喜多村光史さんの個展へ行きました。
今月のミセスでも紹介されている喜多村さんの柔らかくあたたかみのある白い器。気になる作家さんだったのです。
b0098139_17141032.jpg

ベージュともアイボリーともつかないファジーで暖かみのある色。
形もシンプルモダンで和洋にじゃんじゃん使える私好みの器です。

以前白い器で大失敗したことがあり、喜多村さんに白い器の取り扱いについていろいろと伺うと、米のとぎ汁などで煮沸は必要ない、カビが生えます。とのこと。
そうなんです。以前とぎ汁で煮沸して大事に扱っていたお皿。ある日戸棚から出してみるとなんと!カ、カビが。。。(涙)
それからいろいろとお話をしてくださいました。
女性は若いときはどこから見ても美しい。歳をとると美しくなくなるのではなく、その人がそれまで何を食べてきたか、何をしてきたか、が歳とともに現れるその美しさがある。器も同じことが言えるのです。その器がそれまで何を盛られ乗せられて来たか、そういう年月を経て付いた染みや汚れは美しいのです。ご本人曰く、白洲正子さんの受け売りなだそうですが、だからあまり過保護にしすぎないでじゃんじゃん使ってください。とのこと。納得^^
ちょうど時間帯のせいかお客さんも少なかったのでゆっくりお話を伺うことができました^^

同じ日に。。。
[PR]
by leperline | 2006-10-20 18:19 | 器好き
干し筍にハマる
b0098139_2026726.jpg

うふっ^^ 中華まん作ったんです。
具にしたのは、干し筍のピリ辛キンピラ^^
b0098139_21414237.jpg


この珍しい干し筍は、プロ並みの腕前で次々と美味しいものを毎日更新されているあの海の青と空の青のhiroさんが送ってくださったんです♪
私がこちらを拝見して干し筍ってどんな?って伺ったら、送ってくださったんですよ~
hiroさんのふっくら中華まんにはやっぱりかなわないけど、初めて作った中華まん。美味しかった~~ しかも干し筍のコリッ、シコッ、の食感はなんとも言えない美味しさ。
いや~すっかりハマってしまいました。干し筍♪

b0098139_20521386.jpg
こんなに沢山送ってくださったんです。画像的にはちょっとスルメみたい^^;
b0098139_20523989.jpg
それ以外にも紫芋や銀杏、天草灘の海の塩。
ドレッシングはシモン芋という天草市倉岳町の特産の珍しい白いサツマイモのドレッシングで、血液浄化、腸内老廃物の除去などの効果があるといわれているのだそうです。
ようするに身体の中から美しくなるわけです。
ああ~これ以上美しくなったらどうしよう~~エヘヘ^^;
b0098139_2053570.jpg
みごとな干し筍。やっぱりスルメだ。。。^^
b0098139_20262742.jpg
b0098139_20264187.jpg

干し筍(何回も言ってますが、もうこうなったら連発^^;)のキンピラ。この食感はハマる!

hiroさん、ご馳走様でした~~
紫芋は主人が『いきなり団子』にしてくれと言うので作ってみます。
主人の故郷は熊本たい!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-10-19 21:44 | from my Kitchen
IKEA@港北
b0098139_11434721.jpg

先週末↓のオーブンのリベンジとキッチン周りの家電の偵察も兼ねて、ナショナル・リビング・ショウルームへ行きました。
ならばついでにIKEAへ寄って行こうということになったのですが、ああ、やっぱり。。。二人ともどっぷりはまってしまったのでした。なるほど、IKEAはアイデアの宝庫。
それでも駆け足で見たつもりなんですが。。。ショウルームは閉館1時間前のすべりこみとなってしまいました^^;
お買い物は、
b0098139_1205342.jpg

グラス、マット。にんにく潰し。今使っているのは洗うのがめんどうなんです。こちらはフォルムもスマートで中の部分が取り外せて洗えるから購入^^ 
b0098139_1245423.jpg

左は柄の付いたたわし。なんとなく美しいフォルムに惹かれて。。。トイレブラシではありません^^;
右はアトムの猫缶をストックする袋。お魚のモチーフが可愛い^^
この他にベッドリネン類をゲットしました♪

N子ママ宅で。。。
[PR]
by leperline | 2006-10-17 12:57 | お出かけ
The wind from 奈良
b0098139_18254573.jpg

最近1周年を記念されたあの大物ブロガーのナラネーゼさんがこんな素敵なものを送ってくださいました♪
カードスタンドになるお手製のミニブック。私がお送りした手ぬぐいで作ってくださったんですって。こんなに素敵に変身してお里帰りです^^
b0098139_18395100.jpg

大好きなマティスのカードを飾ってみました。とってもお洒落~
それから葉書が入る大きさの便利なファイル。
『絶対、私のほうがかわいいわ!』の五十歩百歩のソックス。
このソックス履いている人を見かけたら私ですから。よろしく。(爆)
b0098139_18263128.jpg

奈良の生駒製菓のラムネ。
このラムネ、とっても爽やか~。いやはや、ただものじゃないお味です。
さらに奈良名物柿の葉寿司をこんなに沢山送ってくださったんです。
さっそくお昼に一人でパクパク。いっきに5個完食。
美味し~~~い!あ~幸せ~♪
b0098139_18271136.jpg

私のつたない黒豆パウンドケーキごときで恐縮です。。。
なんだか、えびで鯛を釣っちゃった気分よ~rainyさん^^ ありがとう~♪

若いってイイね~
[PR]
by leperline | 2006-10-15 21:20 | 素敵なもの
合羽橋祭り
b0098139_1031293.jpg

マロンのマドレーヌです。
先週末合羽橋祭りへ行きました。
それで↑の画像は買ったマドレーヌ型で作ったんでしょう、とお思いでしょう。。。が、違うんです。。。

N子ちゃんご推薦の合羽橋祭り。以前から楽しみにしていました^^
商店街通りはワゴンに目玉商品が並び、いつもとうって変わって人の波でごった返しています。私はこれと言ってお目当ては無かったのですが、あればいいなぁと密かに狙っていたのがこれ。
以前こちらで拝見して欲しい~~と思っていたのです。
b0098139_1640103.jpg

お祭りサービスで今だけ2割引。ゲットしていそいそと家へ連れて帰ってきたのでした。
マロングラッセのシロップ漬けも前日から仕込んでB型の私にしてはめずらしく準備万端。
複雑な型なので生地を型に流し込むのが大変だったのです。。。だって失敗したくないもん^^
そしてやっと型に流し込みいざオーブンへ~~♪
ヘッ????  Σ( ̄ロ ̄lll) ガ~~~ン
オ、オーブンに入らないーっ
嘘、ウソ、うそ~~(;´д` )あとちょっとなのに入らない~~~~~っ(涙)
それで泣く泣く型をマドレーヌ型に変更し、焼いたのが↑です。
マドレーヌもなんとなく申し訳なさげに写ってますよね。。。^^;

普通、まず型がオーブンに入るかどうかをチェックするでしょう。ぎゃふん。はひとまず棚に上げ^^;この大どんでん返しのおかげで夕飯を作るのがかなり遅くなり家族からブーイング、慌てたせいでオーブンで手を軽く焼けどするのおまけ付き。ああ痛恨のオーブン。。。
進行中の自宅の改築。ビルトインの大きなオーブン入れるぞーっ!とますます鼻息を荒くしたのでした。
どなかたお勧めのオーブンがありましたらお教えください。よろしくです。

コヒーブレイク♪
[PR]
by leperline | 2006-10-12 23:58 | お出かけ
栗Xカシスのコンフィチュール & 阿佐ヶ谷ベーグル
b0098139_20524948.jpg

どうしても作りたかった栗とカシスのコンフィ。
N子さまに頂いた阿佐ヶ谷ベーグルのマフィンにのせていただきました。
栗の濃厚な甘さとカシスの酸味が良く合います。 幸せ~なコンビネーション♪
b0098139_219441.jpg
それぞれのコンフィを別に作り二層にして瓶に入れます。
フランスでは定番の組み合わせだとか。
                            
b0098139_20572851.jpg
茹でた栗を半分に割り、スプーンで掻き出す作業の合い間に少しつまみ食い^^; お気に入りのカップは稲垣明子さん作。

b0098139_2123672.jpgカシスのコンフィ。
あまりにも綺麗な色だったのでパチリ。


そして昨日N子嬢から頂いた阿佐ヶ谷ベーグルのいろいろ。
↓でもふれましたがこちらのベーグルは予約をしないと売り切れてしまうとのこと。お店は人二人がやっと入れるほどのとても小さなお店でベーグルや焼き菓子がところ狭しと並んでいるのだそう。
b0098139_21251628.jpg

昨日夕食でいただいたのは胡桃のベーグル。
今朝はシナモンレーズンとゴマのベーグル、そしてふわふわマフィンです。
b0098139_21275598.jpg

人気のチーズボールも頂きましたがそちらは冷凍して後ほど頂きます♪

更に
[PR]
by leperline | 2006-10-08 23:18 | 美味しいもの
ウズベキスタンのお皿
b0098139_20331017.jpg

ウズベキスタンの綺麗な珍しいお皿を頂きました。
b0098139_2047452.jpg

このエスニックなお皿は地元のイタリア語学校のToto先生ご夫妻が先日ウズベキスタンへ旅された際買ってきてくださいました。
深みのあるグリーンがとっても私好み^^

実はお留守中、私が半日だけ学校のお手伝いをしたのですが、このお皿はそのお駄賃なのです^^;
私が器好きなのをご存知でセレクトしてくださったそうです。
旅先からこんなに重たいものを買ってきてくださって本当に感謝です。

b0098139_20453278.jpg

とにかく早く使ってみたくて本日席で冷蔵庫にあったものサラダを作りました^^; ルッコラとレタス、マッシュルーム、トマト、生ハム、ゴルゴンゾーラに松のみをちらしたサラダです。オリーブオイル、バルサミコ、S&Pで頂きました♪

b0098139_21224481.jpg

一緒に頂いたのは本日N子ちゃまから頂いた阿佐ヶ谷ベーグル
こちらのベーグルのご報告はのちほどさせていただきますが、とにかく今日食べて、とのことでしたので先ほどいただきました。
ずっしり詰まってしっかりとした生地なのにもちもちしていてとっても美味しい~♪オットも大変気に入っておりました。他にもいろいろ頂きましたのでまたのちほどご報告します。

それから和風ビーフシチュー。昨日の残り物ですが煮込みものって翌日頂くとどうして美味しいのでしょう。
b0098139_21422988.jpg

↑こちらは昨日の写真です。
具にカブ、蓮根、シメジが入っているのと、隠し味にお酒と醤油を入れるのが和風。
味の決め手は焦がし気味のトマトペーストを赤ワインでジュッとのばすこと。

更に。。。
[PR]
by leperline | 2006-10-07 22:53 | 器好き