天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コンフィチュール(アップルXシナモンXパニラ) 
b0098139_033784.jpg

作りました~♪ コンフィチュール。

本日は朝からお天気も良かったのでうきうきと午前中にご近所の市場へ行きりんごを調達。
b0098139_04613100.jpg


レモンも調達しました。
b0098139_0481171.jpg


↓こちらのレシピを拝借し、出来上がったのは アップルXシナモンXパニラ のコンフィチュール。ようするにアップルパイのお味です。

b0098139_0491620.jpg

パニラの香りが移るように煮た後のパニラビーンズのさやも一緒に瓶に入れます。

我ながら出来上がりに大満足!美味しいです♪
う~ん、思わずコンフィチュールにはまってしまいそう。。。
黒豆を煮るよりずっとずっとカンタンだものね~^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-29 01:24 | from my Kitchen
秋刀魚です
b0098139_2226238.jpg


↑で秋刀魚です、と言っておいてまずはビクラムのことから。。。
本日ビクラム3回目でした。
まずは体重測定から。
ちょとちょっとぉ~体重1キロ増えてるじゃん( ̄ロ ̄;)
そんなはずは。。。仕事で久々に会った人たちからもちょと痩せたんじゃない、って言われたのに。。。
なぜぇ~~、しかし思い当たるふしがあるのです。
最近夕食をモリモリ食べてるかなぁと自分でも感じてはおりました。。。^^;
やばいです。秋はやばいんです、私。

そんなわけで本日のビクラムは力がはいりましたね~
体重測定後の焦りはともかく、本日はだいぶ慣れたなぁと実感。
今日は首も肩も痛くない!
苦手な三角のポーズもコツがちょとわかってきて少し楽になりましたよん、
ponzuちゃん(笑)
それにponzuちゃんのお友達もフェースラインがすっきりしてきた、って聞いてがぜんやる気がでてきたんですよ、私。
ここはちょっと食事に注意しなくては、ということで本日ライトな和食にしました。

b0098139_23101654.jpg


レンコンと豚肉のキンピラ。ちょとピリ辛にして七味とゴマをかけました。
器は有田の陶器市でゲットしたお気に入りの福泉窯の鉢。
入れ子でひとまわり小さいのも持っています。
焼き茄子の器は有田のG工房。こちらの器は和洋に使える白なんです。
秋刀魚のお皿はN子ちゃんから頂いた有田の伝平窯です。魚の柄です。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-26 00:08 | from my Kitchen
甘い誘惑。。。
b0098139_20572775.jpg


3日前の画像です。
あちらこちらで拝見したクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール。
私はストロベリー&ミント&胡椒とラズベリー&ピノノワールの2種類を購入しました♪

美味しいジャムには美味しいパンでしょうと、墨繪で無花果のパンと麦のパンも買って帰りました。
久々です墨繪のパン。 ね、N子ちゃん^^

b0098139_21284746.jpg

まずはラズベリー&ピノノワールをのせてみました。
コクがあってとっても美味しい♪ チーズにあわせてもいいかも。
b0098139_21303989.jpg

それでこちらもつい買ってしまったんです。。。
こうなったらジャム、作らないわけにはゆかない。。。^^;
b0098139_2232860.jpg


一昨日から
[PR]
by leperline | 2006-09-23 22:31 | 美味しいもの
つい調子にのっちゃって。。。^^;
b0098139_22351598.jpg


美容院へ行きました。いつものようにすっきりショートなんですが今日は特に短めにしてもらいました。
スタイリストのSさんとは長~いおつきあで、私の髪質やつむじの在り処まで知ってくれているので安心してお任せできます。
それでもって黒木瞳みたいにしてね(笑)、と言ってもぜんぜんOKというか、Sさんは、はいはいと快く受けとめてくれるのです(爆)
それでね、ウフフ、ちょっと痩せたんじゃない?っていう話から待ってましたとばかりにビクラムやってるの、という話題へ突入(笑)
と言ってもまだ2回ですけどね^^;
Sさんのお知り合いはホットヨガで4kg痩せたのだそうです。
なんだかとっても期待できそうじゃありませんか。ね、azumiさん♪

それでつい調子にのって帰りに伊勢丹へ寄って仙太郎のご存知最中を買ってしまいました。。。
ちょっと涼しくなると甘いものも頂きたくなりますよね^^;

b0098139_2347468.jpg


最中をいただきながら、主人にかくかくしかじかと話したところ、セールストークじゃない、と軽くあしらわれてしまいました。(まあだいたい最中を食べながら痩せたのどうのと話す方もどうかと思うのですが。。。)
憤慨です。だいたいSさんはお世辞とかいう人じゃないんですよ。
今日だって私が履いていたお気に入りのフェリーラのスリッポンスニーカーを見ても面白いねとは言うけどいいねとは言わないんだってば。
などと訳分からない理屈で軽いバトルとなったのでした、最中を食べながら。。。^^;

仙太郎のご存知最中、外側のパフパフがとっても芳ばしくていい香りがするんですよね。
やっぱり皆が並んで買うだけあるわ~

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-20 23:53 | 日々
イタリアの水、そしてビクラムヨガ
b0098139_18264555.jpg

サルデーニャであの虫パスタを買ってきてくれたKちゃんが、先週お仕事で行った日本橋高島屋のイタリアフェアで買ってきてくれたナチュラルミネラルウォーターです。
GALVANINA(ガルヴァニーナ)。日本初上陸なんですって。
イタリアのどこのお水かと言うとサン・ロレンゾ・モンテ、へぇー、Rimini(リミニ)なんだ。
b0098139_1839207.jpg

きりっとしたスパークリングで爽やか~~
そういえば一時、恵比寿のウォーターバーとやらに水のソムリエ『ミズリエ』って居ましたよね。
今もいらっしゃるんでしょうかね。。。

さて本日、ビクラムヨガ2回目でした。
40度の暑さはかなり慣れてへいっちゃらになってきました。
今日のインストラクターの方は彫りが深くてちょっとインド系ですか?みたいな美人^^(私、隠れインストラクターウォッチャーです)
とっても分かりやすい説明で大納得、なのに私のポーズは、相変わらず。。。^^;
一番苦手な三角のポーズは本日も足が汗ですべってぜんぜんきまりません。
このあたりになると腕と肩と首、三拍子で痛いです。
それから頭をのけぞったり下げるポーズでちょっとクラクラ~~ときます。ハア。

それでも初回のわけ分からない状態よりはいくらか慣れたのか少し楽になりました。
本日もジュジュビジュバ~♪と私の中のいけないものが汗と一緒に出たぁ~~という感じでスッキリッ!今月中にあと2回行けば1回券をもらえるんですって。ガンバリまっす!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-19 22:03 | Hot Yoga  
川の行方
b0098139_16323363.jpg

いつも忍野から見るのとは反対側、裏側から見た富士山です。

今回は富士川水系某川を覗いてみることにしました。
河口湖、西湖、本栖湖を過ぎ、朝霧高原をぬけて向かいます。
近くには白糸の滝があります。
この川の堰堤はかつては40cmを越えるトラウトがうようよ居ました。
車を止め堰堤を覗きに行くと年配の男性と男の子が釣りをしていました。
男性は私たちに『魚、居ないよ。。。』とあきらめ顔でボソっと一言。
どれどれと覗くとびっくり。かつてあれほど居た魚の影はまったくありません。
話によると、解禁当初からしばらくは魚影もあったらしいのですが大きいのはもちろん小さい魚までもすべて抜かれてしまうので居なくなったということなのです。
とは言え、ここの魚は百洗練場のつわものでフライなどには目もくれないスレスレの魚たちでした。たとえ釣られたとしてもゼロになることなど考えられるでしょうか。。。

b0098139_16531741.jpg

せっかく来たので試しに少しだけロッドを振ってみましたが。。。生き物の反応無し。

魚が住めなくなったなんらかの理由があるのでは。。。
ゆるやかに流れる目の前の川、不気味にすら感じました。

その後、忍野のいつものポイントへ移動。
ヒットした魚、立て続けにブラウンばかりで苦笑^^

b0098139_19443944.jpgこの日の釣果は7匹。禁漁まであと2週間です。。。


長年愛読してる『フライフィッシャー』
マニアックな内容が多いアングラーの雑誌の中ではなかなかお洒落で好きです。
最近の傾向なのでしょうかロハスな釣りの特集も。。。^^
b0098139_19543774.jpg

真夏の日中釣れない時間はハンモックでゆらゆら木陰でお昼寝はいかが。
そういう釣りしたいですぅ~^^;
なになにこのハンモック、柔らかいナチュラルコットンで織られた外国製で1万6800円。
へえ~、ハンモックってけっこうお高いのねぇ~

b0098139_20263026.jpg
釣りのついでに楽しめる地ビール。
私が気になったのは
ボトルが面白い猪苗代地ビール、
日本で初めてモンドセレクションを受賞した、いわて蔵ビール^^


3連休も終わり。。。
釣りの帰り道、東名のぼりの渋滞も凄かったけど、山中湖から須玉までの道は初めて経験する渋滞で、早朝だったら10分の道のりがなんと1時間以上ののろのろ状態。18時過ぎに忍野を出て途中パーキングで休憩をはさんだものの家にたどり着いたのは22時半でした。。。
早朝だったら1時間半の距離です。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-18 22:34 | Fly Fishing
TBS 2時ピタッ!
明日9月15日(金)、TBSの番組、『2時ピタッ!』で私がビーズ教室をさせていただいているお友達マリさんのサロンが番組でとりあげられます。
サロンではマリさんが自ら海外で買い付けた素敵なドレスや服、小物のコーディネート&販売をされるかたわら、講座を開くなどセレブを目指す女性をバックアップ。

2時ピタッ!、ぜひぜひチェックしてくださいね~
[PR]
by leperline | 2006-09-14 23:33 | お知らせ
ドライカレー & ふるふる杏仁豆腐
b0098139_2338956.jpg


学生時代、新宿西口にあった喫茶店で食べたドライカレーが美味しくて、その頃私の中ではそこのドライカレーが一番でした。その店の名はハイチ。かな~り怪しげな店だったけれど今はカフェ・ハイチとしてあちこちに店があるようです。店の名物はもちろんハイチ・ドライカレー。

ドライカレーを作りました。
この方こちらを見て、私もドライカレーを作ったらアップしようと思っていたら、こちらの方ドライカレーお作りになったんですって♪いろいろ作り方があるんですね^^

私の作り方は、油を熱しクミンシードの香りをつけ、玉ねぎ、セロリ、生姜、ニンニクのみじん切りを入れて炒め、ひき肉を入れる。カレーパウダー、湯剥きトマトのざく切り、ウスターソース、ブイヨン、水を加えて煮る。煮詰まったらガラムマサラ、コショウをふり、最後にレモンの絞り汁を加えて出来上がり。
お皿に盛ったらフライドオニオンをかけます。

冷凍ができるので数日仕事が入ったときなどよく多めに作って作りおきします。
ご飯に混ぜてドライカレーのおにぎりにしたりもします。

b0098139_0223437.jpg


実家にあったレシピ本。なにげなく見ていたら、ふるふる杏仁豆腐に目がとまりました。
さっそく作ってみたら、これがけっこう美味しかったんです~♪

作り方は簡単。牛乳2カップ、杏仁パウダー22g、グラニュー糖75g、水220mlを温め、ふやかした板ゼラチン(10g)を入れて溶かし、冷まします。別ボウルに氷をあてて軽く泡立てた生クリーム(210ml)とあわせ容器に入れて冷やす。
水150mlにグラニュー糖50gを温め溶かし冷めたらディタ大さじを加えてシロップをつくる。

板ゼラチンの変わりに急遽粉ゼラチンを使ったので若干ゆるゆる杏仁豆腐というできあがりですが、味はとっても美味しい♪
ディタのシロップ、正解です。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-12 23:38 | from my Kitchen
ビクラムヨガ
b0098139_10442842.jpg


通っているジムに最近ビクラムヨガがオープンしました。
ビクラムヨガといえばこの方。常々ブログを拝見しては非常に興味津々だったんです。

ビクラムヨガとはカルカッタ生まれのチョードリー氏が創始したヨガのスタイルで、室温40度、湿度55%の環境で厳選された26種類のハタ・ヨガのポーズをマスターしてゆくというものです。
マドンナを始めハリウッドセレブたちからも支持され、デトックス、血液の循環を良くする、ひいては痩身などの効果も期待される世界中でブームとなった話題のヨガです。

そして先週ついについに私も体験する日がやってきたのです。
まずはスタジオへ。ん?でも思ったほど暑くない。^^
正直サウナのような暑さを想像していたのでまずは安心。
ヨガマットに座り開始まで待つ間、初対面のお隣の方々とも自然にご挨拶。
なかなかフレンドリーな雰囲気♪
レッスンには1Lの水がついてくるのですが、友達からそれじゃあ足りないって聞いたのでとりあえず冷蔵庫からヴォルビック1.5Lを鷲掴みでそのまま持参。さすがにお隣の方から、2.5Lも飲むの?って笑われました^^;
なんせ普通のヨガもやったことがない私、これで少し肩から力ぬけました。(笑)

レッスン開始。
インストラクターは2人。一人はサブで前でポーズを一緒にお手本でしてくれます。ちなみにこのサブの方、ウエストがものすごーくくびれて細っ!
はともかく、最初のポーズで既に私、首が痛い。イタタタッ

b0098139_11453285.jpg

意外に辛かったのはこの三角のポーズ。
汗で足がズルズルと滑る上に腿の筋肉がプルプル。。。ああ、足で自分の体重を支えられない。。大汗
それから後ろに反るポーズは全て苦手。。。とにかく首が痛い。私、首に問題があるんでしょうか。。。
b0098139_1226395.jpg

意外とできるじゃん♪と思ったのはこちらのポーズ。^^
こんなに足あがってませんけどね。。^^;

レッスン後半に入ってくると自分でもだんだん身体が柔らかくなっているのが分かります。前屈が楽にできるようになっています。やはり40度の室温がいいのでしょうか。
とんだりはねたりが無いのにしっかり運動したのと同じ心地よい疲労感があります。その証拠に翌日軽い筋肉痛が。。。エアロビやジョギングなどで使わない筋肉を使ったのでしょうか。
ますます効果が期待されます。
なによりも思いっきり汗がでて爽快な気分。レッスンの日より発汗機能が増した感じですね。
まだまだ続けたいと思っています♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-11 12:53 | Hot Yoga  
猫つれづれに。。
b0098139_1475046.jpg


こちらのカメラ目線でテーブルをがっつり占領されているお方はミーちゃんです。
最近私たちが時々伺っている建築家のお宅のネコちゃんなんです。
最初男の子なのにミーちゃんですかぁ?と思いきや本名はミース君。
建築家N先生が尊敬するミース・なんとかという建築家(たぶんミース・ファン・デル・ローエかと思います。ネットで調べたの^^:)から命名されたのだそうです。

で、こちらのミーちゃん、凄いんです。まず、人懐っこさがワンちゃんなみ。
普通猫はけっこう人見知りが多いですよね。
うちのアトムなんか知らない人が来るとすぐソファーの下に隠れます。
でもミーちゃんは初対面の人であろうが宅急便屋さんであろうがスリスリ、スリスリ~♪

さらに打ち合わせ中、テーブルに乗って寝そべりお尻を向けてしっぽをフリフリ、フリフリ。
私たちはミーちゃんのしっぽの端っこがフワッ、フワッとリズミカルに図面の上を行ったり来たりする様を見ながら図面にじーっと集中するわけです^^;

多分上からその様子を見たらけっこう笑えると思うんですけどね。。。
matoiさんみたいに絵が上手だったらタブレットでその様を描いてアップしたいぐらいですがその才能ないので残念。

私たち猫が好きなのでぜんぜんOKなんですが、一度棚からバンと飛び降りてテーブルの真ん中、私たちの鼻先をスイスイと通りぬけて行ったときはさすがにうちの主人『猫ってほんとうに殺したくなるぐらい可愛いですよねぇーエヘヘヘ ^^; 』みたいなブラックジョーク言ってましたっけ。。。^^

b0098139_1513650.jpg

パワフルミーちゃん。
でもミーちゃんが居ない打ち合わせはとちと寂しい。。。^^


これ、頂きました♪
[PR]
by leperline | 2006-09-07 18:51 | 日々