天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒豆パウンドケーキ
b0098139_22131587.jpg


作ってみました。黒豆パウンドケーキ。
どのような出来上がりになるかドキドキだったのですが、しっとりとした焼きあがりでちょっと満足♪薄力粉と全粒粉が半々、黒砂糖が入っています。レシピはこちらから拝借しました。
好みから言うとあともう少し黒豆が甘かったらメリハリがでてより美味しかったかなぁ。。。

黒豆は先日安曇野で見つけて買ってきたものです。
感ナシの私、黒豆だけでも前日に煮ておけばよかったと大後悔。。。しかし前日は釣りに行っていたので帰ってきて豆を水に浸すだけで精一杯。
翌日黒豆を煮るだけで7時間、ケーキを焼く作業は夕食後になってしまいました。。。(汗)
しかもこの日はパウンドを3本焼かなくてはならず、大汗を通り越してほとんど冷や汗^^;
結局出来上がったのは夜中です。。。

b0098139_22325169.jpg

翌日早起きをしてラッピング。
ひとつは先日安曇野でお世話になったO先生ご夫妻へのお礼。主人に持たせました。
もうひとつは以前私が勤めていた事務所の上司(イタリア人なんです^^;)の誕生日プレゼントです。沖縄料理でお祝いの会にお誘い頂いていたのですが都合で行けませんでしたのでお持ちしました。
b0098139_22423276.jpg

b0098139_22425558.jpg

ラッピング、あまり上手とは言えないんですが、好きです♪
福が訪れるように箱に『福』のシールを貼って、薄紫色の和紙で包んで小豆色の和紙の紐で結び、家のアイビーを添えてみました。

もちろん、お持ちしたケーキはとても喜んで頂きましたよ♪ 手作りは強し^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-30 23:40 | from my Kitchen
『釣りをしなさい。。。』 
b0098139_22312484.jpg
週末朝6時。いつものポイントへ急ぐ道。
b0098139_22564637.jpg
前日の雨のせいか辺りの空気がしっとりとしています。
木々の間をぬけて歩るくと山栗が落ちていました。忍野はもうすっかり秋の気配です。
b0098139_2345594.jpg
いつものポイントの川面に写る空はどんより雲。
でも曇りの日の方が釣れるんです。

b0098139_234888.jpgさっそく主人が1尾。
ブラウンです。
その後私も1尾。
またブラウン^^

釣りを始めたころはブラウントラウトなど高嶺の花でした。絶対に釣られる事のない狡猾な魚に思えたのです。

しばらくしてまたまた主人にヒット!今度は大モノのようです。
b0098139_20211617.jpg
30cmのレンボーでした。

今日は先を越されているなぁ。。。
しょうがないっか。誰かさんお誕生日だものね^^
今日は魚も大サービスなのでしょう。と思いつつ手前のライズを狙うとゴボッっと私にもきました。ロッドがぐい~んとしなります。かなり大きそう。。。
大きな魚はだてに大きいわけではなのです。しっかり知恵も付いています。ぐいーんと右へ左へと引いてきます。こちらも負けずにぐーっとロッドを立てます。
そのとき、ぶちっ!バレたっ!あーーーっ!さようならお魚さん。トホホ。。。。
こういうとき必ず言う文句、『今のは大きかったぁ。。。40cmはあったよねー』 ←いつ計ったんだぁ^^; しかも自分が思ったサイズより10cmは上乗せしてるし。。。

釣り歴7年目にしてブラウンも釣れる、長年そこで生き抜いてきた主のような尺上のレインボーも釣れる。今ちょっと釣りが楽しくなってきたところです。

中国のことわざに、1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい、というのがあるそうです。でもこれ私に言わせると釣りバカの言い訳ですね。(笑)
結婚は3日の幸せなんだそうで。ふーむ。。。これどう思いますぅ?

b0098139_20424217.jpg
この日は主人の誕生日ということもあってランチは山中湖にて。
レストラン『ポルト・ルージュ』、静かな別荘地の木立の中にある欧風家庭料理の店です。
実は昨年も誕生日に釣りに来てこちらでお昼をいただきました。
お店の方、覚えていてくださったようで去年はテラス席でしたね、などとお話しました。
煮込み料理がお得意で特にビーフシチューはとっても美味しいです♪
b0098139_20564512.jpg
その名のとおり赤いドア。

午後もまた戻って暗くなるまで釣りを楽しみました。禁漁まであと1ヶ月です。。。。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-29 22:25 | Fly Fishing
タンドリーチキン・マンゴーサフランソース
b0098139_1346634.jpg

よく遊びに行っている、よめ膳@YOMEカフェのから拝借したレシピで作りました。
こちらのHPはとにかくお料理・お菓子のレパートリーがスゴイ!

b0098139_2223419.jpg

タンドリーチキンとマンゴーって意外と合うんですね♪
チキンはツケダレに漬けることまる3日間、その後グリルで芳ばしく焼きます。
マンゴーサフランソースはマンゴー、サフラン、レモン汁、砂糖をミキサーにかけて滑らかにします。このソースはお魚にも合うそうです。
そしてマンゴーソースに合うのはマッシュポテト~♪

YOMEさんはうつわ屋 荻窪”銀花”と よめ膳@YOMEカフェのコラボレーションブログも企画されています。
こちらも素敵な器とお洒落なお料理のコラボが楽しみなブログです。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-24 22:31 | from my Kitchen
金接ぎ
b0098139_13391489.jpg


お気に入りの金沢の作家、米田和さんのカップが見事に金接ぎされて戻ってきました♪金接ぎをしてくださったのはN子さまの従姉妹Eちゃんです。
Eちゃんは以前奈津さんのご飯茶碗も金接ぎしてくださいました。
今回のカップ、欠けていた部分が2箇所だと思っていたら3箇所だったみたいです^^;さすが見る人が見ると違うんですねー。
b0098139_1493556.jpg
右はN子ママのお茶碗。内側の長いひびにもすっと金が入っています。
どちらも元々金の装飾がされていたので金接ぎが全く違和感ないですね。
金接ぎをほどこされた部分を触るとつるっとしてるんですよ。段差がない。
素晴らしい出来上がりです。Eちゃんブログよりお礼申し上げます。

今まで欠けても捨てるに捨てられずずっと棚にしまったままになっていた器が、金接ぎのおかげでこんなに素敵によみがる。ほんとうに感謝感激です。
しかも金接ぎはアートでもあるんです。まるでわざと金を入れたみたいにも見えます。
b0098139_14111692.jpg

こちらは先日のN子宅のパーティで見せていただいたもの。
買って持ち帰る際、空港で落として見事に割れた琉球ガラスのボールだそうです。
まるで最初からこの様に金が入っていたみたいですよね。この出来上がりは感動です。

金接ぎのカップを眺めつつ週末N子ママ邸でご馳走になったランチは
[PR]
by leperline | 2006-08-21 21:35 | 器好き
三谷さんの木の匙
b0098139_20342136.jpg

松本のぎゃるり灰月で三谷さんのアイスクリームの匙を買いました。
b0098139_2035672.jpg
握った感じが優しくて、ひとつひとつ表も裏も表情があります。

これでアイスクリームを食べたいな~♪
b0098139_203804.jpg

b0098139_20414450.jpgさっそく作ってみました。
ラズベリーミルクアイス^^
カップは先日Partyで購入した大西みゆきさんのボーン・ツリーボール。


それから木の葉のお皿。
b0098139_20432924.jpg

なぜだかこういうクラフトっぽいものに目がゆきます。
葉の形は数種類。私はこちらの2つをチョイス。
作家さんはわかりません。。。

b0098139_0312225.jpg

ぎゃるり灰月。緊張して撮ったのでこちらもアングルNG。。。
階段の踊り場のディスプレイが涼しげでお洒落でした。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-19 21:04 | 器好き
安曇野~松本~美ヶ原~霧が峰
b0098139_2253453.jpg

安曇野でお世話になったO先生は安曇野のご出身です。
私たちは釣り旅のときは日の出から日没までいつも釣りばかりで、観光らしきものは全くしないとお話しましたら、わさび田はなかなか無い風景ですよとお勧めいただいたので、最終日は釣りはやめて行ってみることにしました。
b0098139_22145321.jpg
大王わさび農場の水車小屋の前を流れるのは万水川です。
ここに大きなニジマス君がいましたぁ♪←もうほとんど病気(^_^;
このあたりの景色は黒澤監督の映画『夢』のシーンに使われたそうです。山葵は今の季節は日よけの黒いシートで覆われていますがその下を覗くと、どこまでも続くわさびの畑。

安曇野をあとにして一路松本へ。11時半までには着きたい。
なぜならば『野麦』のお蕎麦目当てです。
b0098139_2237933.jpg
並んだ甲斐あってお蕎麦はとっても美味しかったのに、写真はNG。アングルまったく外れてます。。。(汗)こちらの蕎麦ザルいいなぁと思っていたら陶片木で見つけました。買いませんでしたけど^^
b0098139_12398100.jpg
松本市街。お洒落な器やクラフトの店が軒を連ねる中町通りと長屋造りの商店街が並ぶナワテ通り。
どちらも情緒ある町並み。ゆったりとした時が流れます。
b0098139_12432717.jpg
ちょっと大変だけど松本から美ヶ原~霧が峰をぬけて諏訪から帰ることにしました。あたり一面可憐な野の花の咲く美ヶ原。
b0098139_13205175.jpg

こちらは霧ヶ峰高原八島湿原。時間があればハイキングしたかったですね。この日は上から見渡して終わり。

釣りのときはいつも四駆のジープで出かけるのですが、車体が重いので長距離運転は疲れると日ごろこぼす主人。延々と続くうねうね道にさぞかし疲れたことでしょう。走行距離約900kmの旅でした。

b0098139_13494226.jpg
こちら、知ってる人は知ってる知らない人は全く知らない『眠眠打破(みんみんだは)』
眠気を打破するシートキャンディーです。みん・みん・だーはーー!!(CMより)

コーヒー2杯分のカフェイン含有だそうです。風邪薬など何を飲んでも全く効かない主人はこれでも眠気を打破できなかったのでした。。。。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-18 14:22 |
フライフィッシング釣行記 in信州 
b0098139_21162820.jpg
安曇野の美しい田園風景。遠くに有明山、燕岳を望む。
b0098139_21493677.jpg
この日私たちが目指したのは松本市奈川。以前は南安曇郡奈川村だったそうです。
R158からダム湖を過ぎ、いくつもの細い隧道をやっと通りぬけると奈川沿いの集落に出ます。かなり山間部まで来た感。地図で見るとこの道は野麦街道。岐阜の県境まで来ています。
私たちは野麦峠から約4kmの地点に車を停め、そこからテクテク1時間ほど歩いて入渓し釣り上がることにしました。

b0098139_22102268.jpg
歩きながら見上げた空。真っ青な夏空がまぶしい。
右:途中で見かけたバス停。
b0098139_2283837.jpg
入渓して間もなく20cmほどの岩魚をヒット。絶対にあそこに居る!と思って流したところから見事にパシャッと出てくれました。^^ フライは#14アント(蟻んこ)。
天然の岩魚は本当に綺麗です。しばし眺めて撮影後リリースすると岩魚君は元気にスイスイと清流を泳いでどこかへ消えました。
このころ気温はかなり上昇。ウエーダーを通して感じる水の冷たさが心地よい。川面にゆらゆらと夏空が映って見えます。一匹釣った余裕からか清々しい気分^^ここ数年夏の釣行は空振り続きだったんです。。。
b0098139_22361997.jpg

ゆっくりと釣りあがり、かなり上流まで来たところで先行に数匹の野生猿を発見。どうやら川で遊んでいる模様。あちらはこっちに気づいている様子ながらいっこうに去る(サル^^)気配なし。
この日は安曇野滞在でお世話になるO先生とお会いするためそろそろこの辺で川をあがることにしました。

道にあがり車を停めた地点へ歩き始めてしばらくすると50m程先に黒い動くものが。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)もしかして。。。クマ?!!!!
小熊が道を渡ろうと草むらから出てきたところでした。ということは、親熊も絶対居るということじゃないですか。。。その後小熊は私たちに気づき反対側の草むらの中へ消えました。
ほ、ほんとうに熊、出るんだ。。。しばらく頭の中はそれで一杯。7年釣りしてますがクマに遭遇したのはこれが初めてです。クマ避けの鈴は付けてました、一応。
後で聞いた話ですが小熊連れは非常に危険だということでした。
b0098139_16144552.jpg
帰り道に見た夕焼け。
日本アルプスサラダ街道の標識^^


今回の釣行では今年の大雨の影響で山岳部川沿いの道は土砂崩れ等で通行止めになっているところがいくつかありました。
さらに最近とくに熊の出没が多いとのことです。
あらためて自然の驚異を知るとともに、食べ物が無く人里に降りてくる熊のことなどに思いをはせました。

次は松本です♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-17 12:16 |
N子ママのエプロン♪
b0098139_1942720.jpg


my友N子さまのお母上からこんな素敵なお手製のカフェエプロンを頂きました♪

N子ママのことは以前ブログでもご紹介しましたが、お隣り町にお住まいで、私はご近所をいいことに春夏秋冬色々な頂き物をしております。
これを機にブログよりお礼申し上げます。いつもありがとうございます。m(__)m

b0098139_191857.jpg

チェックの厚手のリネン、縫製がしっかりしているので締め心地バツグンです。
N子ママはもう何十年もお使いになっている使い慣れた足踏みミシンでなんでも縫っちゃうんです。そのミシンは今でも現役バリバリだそうです。
そうそう以前お知り合いのワンちゃんのものすごーく可愛いお洋服も作られていました。
洋裁お得意でいいなぁ。。。尊敬します!
ちなみに、うふふ。。。このエプロンN子さまとおソロです^^

さて、夏ももう終わりに近づいておりますが、だいぶ前に作った浴衣の帯止めもついでにアップしてみました。
b0098139_19504679.jpg


b0098139_19583824.jpgソーダライト、アメジスト、スワロフスキーのぼっこりとした帯止めです。
浴衣の藍色に紫陽花をイメージして、ポップな感じに仕上げました。


台風一過、本日はほんとうに暑かったですね。
私は今夜、正確には夜中から安曇野へ釣り旅へ出かけます。
どうか熊さん、私たちの前に現れないでくださいよ~~~!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-10 19:07 | 素敵なもの
無花果のマフィン、アプリコット&ラズベリーのマフィン
b0098139_0594387.jpg


今日は年に一度の健康診断の日。朝からピーカンのお天気でなんとなーくダル~~、頭ボーッっと思ったら、血圧84/50。。。って?、おーい、生きてますかぁー!
いつも低いですが今日は低すぎ。。。どなたか低血圧の改善方法ご存知でしたら教えてください。

先週作ったARIの無花果とアプリコット&ラズベリーのマフィン、アップしました。

b0098139_1115572.jpg


無花果のほうはアーモンドプードルも入っているので濃厚なお味。
家では無花果の方が人気高かったです。

b0098139_117494.jpg


 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-06 01:27 | from my Kitchen
土庵~合羽橋
b0098139_1336796.jpg


土庵さんで開催されている大沼道行展へ行きました。
一足先に到着していた友N子嬢は既に長方形の器を抱えていました。
私はちょいと出遅れてしまいましたが↑の片口の鉢を無事ゲット。
なかなかすっきりしたいい形だと思いませんか。
N子さま大沼さんに楕円のお皿でひとまわり大きいのを作って欲しいと話しておりました。
きっと塩釜焼きのせるんだと思います^^

そしてそして、この日の次の目的は合羽橋です♪
なんせ私はすっかりN子さま宅で使われていた手ぬぐいの竹かごに心奪われてしまったので合羽橋の大好きなご本人にご案内いただくことになったのです。
この竹かご燻製してあるので燻したいい色合いと匂いがします。しかも5個で400円也!
b0098139_13524129.jpg

それから、DULTONのミニほうき&ちりとりのスマイリー君もゲット。
可愛さについ一目惚れ。これでお掃除も楽し~い!?
b0098139_1411656.jpg

b0098139_14417.jpgOXOのターナーお買い得でした♪
アイスクリームディッシャーも卵型や円錐にできるものなど色々あって迷います。
卵型はスプーンでも出来そうなのでラウンドにしました。

そして帰りに寄ったのはペリカンのパン。
こちらのパンは予約しないと買えないとのことでN子さまが予約してくれました。
食パンとマルパンの大小、あとはバンズのみの販売なんですね。
しっかりこしがあってとても美味しいパンでした♪

ということでとっても楽しかった1日。また行きたいな、合羽橋♪♪

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-08-03 18:09 | お出かけ