天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
幸せな夏の午後
b0098139_16103542.jpg

思いっきりフォトジェニックなお料理を作って夏の宴を催しましょうよ、ということになり都心のマンションに優雅に暮らすお料理上手&器好きのmy友N子ちゃん宅に週末集いました。実は遅ればせながらHTMちゃん○○才のハッピーバースデイの会なんです(⌒ー⌒)

メンバーは他にスタイリストのRちゃんとご主人の吾妻氏。←ここだけ実名。なぜならば吾妻光良氏は若者からも絶大な人気を得るブルースミュージシャンなんです。
渋谷あたりを歩いていると20代ぐらいの若者からサイン求められるらしいですよ。
スタイリスト&ミュージシャンのご夫婦、絵に描いたようなカッコいいカップルでしょ~~

あ゛~~っ↑とっても素敵なテーブルセッティングなのにビール缶バッチリ写ってました。。。( ̄□ ̄;)
b0098139_16113771.jpg
写真中:手ぬぐいを半分にしてお手拭として竹かごに入れたさりげない和の演出もお洒落。
b0098139_222141.jpg
テーマは野菜と魚介のライトなイタリアン。
エビとアボガドのパスタサラダ(Rちゃん作)、玄米のアランチーニ、じゃがいものピュレ・コンソメゼリー添え。 写真左の荒川さんのガラスの器ステキ!私も欲しい~~
b0098139_16121414.jpg
ホタテとグレープフルーツのサラダ、 とれたてとうもろこしのスープ、 みょうが・白魚・ルッコラのスパゲッティーニ
b0098139_16123374.jpg
鯛の塩釜焼き、いろいろ豆とルッコラのサラダ。塩釜焼きはパーティなどでパフォーマンス高し。
b0098139_1612509.jpg
この日のバックミュージックのセレクトはもちろん吾妻氏。夏の午後にぴったりの心地よい音楽に気分は上々。自然とリズムにのってHTMちゃんも吾妻氏も踊る┌(・。・)┘♪

そしてだんだんと夕暮れが訪れ、バースデーケーキに灯ったろうそくがいい感じ♪ウフフ、ろうそく数えないでくださいね~(*^^*)
デザートは桃のコンポート・ジュレ・ソルベ3点盛。こちらのデザートグラス、お洒落に金接ぎされています。

やがて夕闇が訪れ、都心でも7階ともなると窓からの風が気持ちいい。沢山食べて笑って、五感に染みわたる心地よい夏の午後となりました。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-31 23:43 | お出かけご飯
ホット・ラズベリーシャーベット
b0098139_11574819.jpg


昨日は朝から猫のアトム君はパワー全開で、家の中にセミ拾ってきちゃってそれはそれは大騒ぎ。。。あっ、私がです(^_^;)セミはジージーいうし私はギャァ゛~~
ところでトラ柄の猫は虎の性格を受け継いでいるから狩りが好きなんだそうです。
アメショーもトラ柄なんですかねぇ。。。結局セミは無事に主人が放しました。

ところでここ数日暑かったですね。
以前拝見してこれは作らなくっちゃ!と思ったstudiopinotさんのこちらを真似てラズベリーで作ってみました。またまた鷹のツメ入りです♪

b0098139_12312754.jpg
今度は辛さは控えめにしておきました^^
最近鷹のツメ嗜好高まっております。狙ってるわけじゃないけど、痩せるかなぁ。。。

は、ともかく、100パーセント果実なのでビタミンCがたっぷりとれて日焼けもへいっちゃらサ♪
studiopinotさん、ありがとうございました。
とっても美味しかったです!


そしてそして、
↓で作ったhimawariさんのハニーマスタードチキンでおひとりさまランチ。
b0098139_12573773.jpg

ベーグルはドーナッツ・プラネットの白・黒胡麻、オニオン、ガーリック、ポピーシード、岩塩トッピングのエブリシングです。
b0098139_13145058.jpg

暑い日はお水が一番!ナチュラルスパークリングのなかでも比較的炭酸の強いValsが好きです。ボトルが涼しげなのもいい。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-28 13:19 | from my Kitchen
イタリア料理教室
b0098139_20415891.jpg


週末語学スタジオProtagonistaのワンデイ料理教室に参加しました。
講師は山崎文人シェフ。尾山台のレストラン、ローマ『アガタ エ ロメオ』(ミシュラン1つ星)を経て現在は鵠沼で1日一組のみのお客様を自宅でおもてなしされています。

今回習ったのは以下の3品
トマトと茄子の冷製リングネ・アンチョビ風味
↓で一昨日アップしたものです。
b0098139_20422369.jpg

鱸(すずき)のリゾット・ズッキーニのソース
これはぜったい作ります♪
ズッキーニのペーストは新鮮な味付けですし、ブロードは鱸のアラからとったものです。
お粥にならないコツ:米をよく炒める、ブロードは温める、あまりかき混ぜない、ことだそう。
b0098139_20424440.jpg

牛レバーのカツレツ・ミラノ風 ポテト添え
ジャガイモを狐色にソテー、外はパリッ、中は柔らかい。
正直レバーはそんなに得意ではないのですがこれは美味しかったです。
夏みかんにリキュールをかけたものと一緒に頂きます。
b0098139_2043154.jpg

初心者でもOKの分かりやすい説明でプロのコツを学びました。
妙に納得してしまったのは、パン粉をつけるときは両手を使って。
右手で粉→卵、左手でパン粉をつける←知らなかったの私だけかもしれませんが。。。(恥)
いつもお団子状態になってました。。。(笑)

b0098139_20432315.jpg
可愛かったのでパチリッ!
Toto先生家のパリーナ嬢。ミラネーゼなんですの。
やっぱり外人顔してます(笑)


 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-26 00:12 | 習い事
トマトと茄子の冷製リングネ
b0098139_22574727.jpg

週末にイタリア料理教室に参加したのでおさらいも兼ねて冷たいパスタを作ってみました。
冷たいパスタは私の課題です。今まで作ってみて上出来と思ったことがない。。。
私が作ると味が馴染まないというか、パスタと具を別々に食べているような感じになるんです。

b0098139_065453.jpg
山崎シェフのプロの秘伝を教えていただき納得の味に出来上がりました。。


コツその1:パスタを茹でる塩加減は通常より濃い目でニンニク一片とともに茹でます。
なぜならばパスタを洗うからです!(ちょっとエーッ!という感じですが。。。)必ず水をしぼることもお忘れなく

コツその2:トマトと茄子だけでは味が弱いのでアンチョビペーストとブラックオリーブペーストを少量ずつ加えます。トマトの味が弱い場合は、ルッコラもちぎって加えます。習ったのは湯引きしたトマトを使うものでしたが私は自家製セミドライトマトで作りました。そして何よりも時間をおいてオリーブオイルと野菜をじっくり馴染ませること。

ところで冷たいパスタって、かのマルケージが日本の蕎麦をヒントに作ったのが初めてなのだそうです。それまで冷たいパスタはイタリアでは考えられなかった。今でも冷たいパスタはちょっと。。。というイタリア人もけっこう居るようですヨ。

b0098139_035349.jpg

そしてHappyDaysのhimawariさんのレモンチキンを真似っこさせていただきました。
ソースはハニーマスタードにレモン少々を加えたもの。
グリルしたチキンのこうばしさとマッチしてとっても美味♪
すっかり気に入ってしまったので、明日また作って今度はベーグルにサンドしまーす!

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-25 00:48 | from my Kitchen
ジンジャーシロップ
b0098139_21391427.jpg


先日のコンフィチュール・エ・プロヴァンス以来、自分でもジンジャーシロップが作ってみたくなりました。作り方はこちらを参考に倍の分量で新生姜を使って鷹のツメ、クローブ、スティックシナモンを加えてみました。

b0098139_2381981.jpg

b0098139_2329943.jpg
コンフィチュールのものと飲み比べるとやはり何かのフレーバーが違いますが、まあそれはそれ。
きりりと冷えた炭酸で割って頂くと清涼感あふれる自家製ジンジャーエールの出来上がり♪


HappyDaysのhimawariさんのこちらRough-Life diaryの雪乃さんのこちら
皆さんジンジャーシロップ作られていたのですね~♪
作り方もいろいろあるんですね。お味もそれぞれ違うんでしょうね。
それにどちらもとっても綺麗な色の出来上がり。

私は鷹のツメを入れてかなりコトコト煮てしまったのでけっこうシビレル辛さになってしまいましたが、生姜とカプサイシンの効果で血流がさらさらになるかも(笑)
寒い季節はミルクとともに温めてジャンジャンブル・オ・レも美味しそうです。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-24 09:58 | from my Kitchen
桃のコンポート&ふるふるゼリー
b0098139_01842.jpg


↓の桃のコンポート、桃を煮たシロップで作ったふるふるゼリーとともにお皿にのせてみました。薄ピンク色で綺麗なんですが、ちょっとゼリー固まり気味で失敗。。。
寂しかったので金箔のトッピングしてみました。

b0098139_064779.jpg


昨日偶然同じものを作られていたrainydayhさんのこちら、まん丸桃ちゃんの飾りつけがとっても可愛いです♪
辻さんのお皿もムチャクチャ可愛い~~
私もステキなガラスの器が欲しくなりました。

ところで全く関係ないお話なんですが。。。
昨日の朝主人が、鳥の雛が巣から落ちてうちの駐車場に居るけどどうする?って言うんです。
どうする、ってそのままにしとけないでしょ、あ~でもうちにはアトムという猛猫もいるし。。。と迷いつつも捕獲用の紙袋を手に現場に行ってみると、どこにも居ないんです。。。。
もしかして既に野鳥に連れ去られたのか。。。連れてきても無事育つ保障もないもののどうしてしまったのかとっても気になります。。。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-21 00:33 | from my Kitchen
フライフィッシングその2 ~ 桃のコンポート
b0098139_17174255.jpg

久々に晴れ渡った先週土曜。再び忍野へ釣行です。
朝5時、忍野から見た富士山です。ここまで近くに来ると山肌まで見えて圧巻。

さて、この日はどうしたことでしょう、釣れたんです♪
通常忍野での私のアベレージはだいたい3~5匹です。
ちなみに隣に居た主人はぼちぼちといった感じ。
なのに私は午前中に10匹釣りました。更に尺上(40cm以上)のレインボーも一匹。
午後も6匹釣りましたので釣果は計17匹!
川のコンディションが良かったのか、はたまた私の腕があがったのか。。。 (^_^;
b0098139_18322672.jpg

確かにこの日は虫のハッチ(発生)は凄かったです。
特に朝7時ごろの川面のハッチは凄かった。
あの、蚊柱ってありますよね。あんな感じで虫が群れてたんです。(虫嫌いな人、スミマセン)
でも水生昆虫はトラウトの美味しい餌ですから。
お魚たちは餌だ、餌だ、と食欲全開になる。そこへ同じようなフライを投げ込むというわけです。これぞフライフィッシングの醍醐味なんですねぇー♪
b0098139_18181462.jpg

左:この疲れた感じの後姿、主人です。。。
中:こんな感じの鬱蒼とした林を通ってゆきます。
右:通称金田一橋。このあたりに金田一晴彦先生の別荘があったらしい。朽ち果てて通るべからずとなってますが、皆通ってます。。。
b0098139_1940953.jpg

この日のお弁当; 鶏の南蛮漬け、しし唐入り卵焼き、人参のマリネ、モロッコインゲンのゴマドレ和え。暑かったので酸味のあるものにしました。

お弁当の後の楽しみは忍野JAのテントで取れたて野菜や果物を物色することです。
お店番のお姉さまともすっかりお友達。いつも必ず何かゲットします。
この日は大玉の桃を一箱購入しました。

翌日さっそく桃のコンポート作ってみると。。。
[PR]
by leperline | 2006-07-20 17:17 | Fly Fishing
簡単ナンのpizza
b0098139_1053328.jpg

昨日も本日もムシムシ暑いですね。
日中、鉢の手入れなど外でパタパタ動き回ったら汗がダーっ。

あ゛~~~、暑い~~
[PR]
by leperline | 2006-07-14 12:22 | from my Kitchen
茄子の坦々麺
b0098139_1135932.jpg


辛いもの大好き、麺類大好き♪です。
そういえば、日本人の食文化の中で特徴的なことは、日本人は色々な種類の麺を食べていることなんだそうです。確かに世界各国の麺、食べてますね(^―^) 

先週、Azumi'sDiaryさんのこちらを拝見してから絶対に作る!と心に決めていました。

同じく永楽製麺所の中華麺で同じ手順で同じく作ったつもりが。。。

b0098139_1155058.jpg
ガーン。。ぜんぜん違う。。。(..;)
Azumiさんちのは美しいです。風格があります。

茄子は千切りにすればよかったのですね。
大雑把な性格がでております。。。アハハ(汗)

しかし、見かけはともかく、お味はとっても美味しかったです♪♪
Azumiさん、ご馳走様でした!

b0098139_12412350.jpg
こちらは川勝総本家のかぼちゃの浅漬け。
かぼちゃの漬物ってどんなもの?と思い、大好きな壬生菜のお漬物とともに買いました。
コリコリの食感が暑気払いになる爽やかなお味です。


 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-11 11:38 | from my Kitchen
ジュエリーは、好きです♪
b0098139_144090.jpg


週末HTMちゃんのジュエリーフェアへ行きました。
HTMちゃんはジュエラーで、長~いお付き合いをさせていただいているmy友です(*^^*)
年二回のフェアでは彼女がデザインしたもの、彼女のセンスでセレクトしたもの等がラインナップされ、しかもですよ、とってもお買い得になる日なんです。
と言っても私は同窓会気分で行っておりますので、見・る・だ・けデス(^^)
b0098139_11142259.jpg

私たち(Mさん、N子ちゃん)の間で人気だったのがアレキサンドリアをアレンジした繊細な感じのクロスのペンダントトップ(写真左上)とバロックパールのネックレス(右上)
えっ?!このお値段!(∂_∂) ウ~ン。。。ほ、欲しくなるゎ~~ 
b0098139_1144171.jpg
とあれやこれや言いつつスプマンなど頂きながら居座る。。。のでした(^.^; オホホホ

すっかり目の保養をさせていただき、その後向かったのは。。。
b0098139_11594682.jpg

コンフィチュール・エ・プロバンス銀座本店
b0098139_11584174.jpg


なんと言ってもお目当ては。。。
[PR]
by leperline | 2006-07-10 12:51 | お出かけ