天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
茄子のそうめん
b0098139_23352134.jpg

ここ数日ムシムシ暑いですねー
今日は絶対に素麺にするぞっ!とippopotamooさんのところで拝見した茄子の素麺を真似させていただきました。STUDIOPINOTさんのところで拝見した茄子と穴子のお丼からヒントを得てうなぎの蒲焼も一緒にあわせてみると。。。美味しい~♪
b0098139_06153.jpg

素麺といつもの薬味には少し飽きていたところです。
今年の夏はコレで行かせていただきます!

ところで我が家ではTVで見て以来、素麺と豚肉を一緒に食べると太らない、とずっと信じております。それ以来素麺の日は豚肉、とだいたい決まってるんです。
ご他聞にもれず本日も。。。
b0098139_23561174.jpg

豚の冷しゃぶ&玉ねぎドレッシングとコーディネート(笑)
豆腐と豚しゃぶをレタスの千切りの上に並べ、玉ねぎのドレッシング(醤油、みりん、酒、酢、オイルを合わせたところへ玉ねぎの薄切りを投入)をかけただけ。

食後にこんな可愛いもの食べちゃいました
[PR]
by leperline | 2006-06-30 23:19 | from my Kitchen
リコッタチーズ作りました
b0098139_23234815.jpg


なんだかフレッシュなリコッタチーズがむしょうに食べたくなりました。
このリコッタチーズに蜂蜜をかけただけでも美味しい。
私が好きなのはリコッタにオリーブオイル、ブラックペッパー&塩、バジルをはさんだお手軽パニーニです。

材料
乳脂肪4.0%以上の牛乳 1L
レモンの絞り汁 1/2個
塩ひとつまみ

材料をよく混ぜて沸騰させないように木ベラで混ぜながら中火にかける。少し水分が分離してきたら弱火で加熱。だんだん水分と固形分が分離してくる。それをザルに濾す。冷まして出来上がり。簡単ですが沸騰させるとボソボソになって美味しくありませんのでご注意。
日持ちはしないのでその日のうちに使い切るようにとのこと。

b0098139_133730.jpg

カネロニを作りました。
でもそのまま食べるのが手作りリコッタの醍醐味ですよね♪

ところでこれはLa Bettolaの落合シェフのレシピです。
先週末『ソロモン流』(TV東京)を何気なく見ておりましたらLa Bettolaの落合シェフが出ていました。
赤坂のグラナータ時代イタリア料理を始めたものの当時イタリア料理など誰も知らず人が全く入らない。。。本当に辛い時代でした。。。ところがある一人のイタリア人がきっかけとなり転機が訪れた。。。というところでそのイタリア人の写真が画面いっぱいにズームアップされたのです。えっ?!今は亡き昔の上司でした。確かに落合さんとはとても懇意にしていましたがそういう経緯があったことは初耳でした。
人の人生に大きく関わりを残すことの意味をずっしりと感じ、なんだかジーンとしました。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-29 11:13 | from my Kitchen
深田さんの器
b0098139_13164297.jpg

土庵さんの雨降り日の器展で出会った器。
深田さんのグレイ粉引きと奈津さんの粉引きと重ねて。。。
b0098139_13215323.jpg

有田の松尾貞一郎さんの五寸染付けと重ねるなどしてみました。
b0098139_13221171.jpg

友人N子さまから頂いた手作りの抹茶&黒豆のパウンドケーキも映えます。
b0098139_13292691.jpg

もう一種類はドライトマト&アンチョビ&パルミジャーノのケーキ。どちらもとっても美味♪
b0098139_13324878.jpg

週末に農家で買ったキャベツを使ってロールキャベツを作りました。
b0098139_13405678.jpg

深田さんの器、本当に重宝。とっても使いやすいです♪

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-28 13:42 | 器好き
やっぱり花より団子。。。?
b0098139_23295469.jpg

家から車でちょっと行くと週末だけ切花の直販をやっているところがあります。
ちなみにそのすぐ側にはプロローグというパン屋さんもあります。(余談ですが私はここのもちもちとしたパンドミで作るサンドイッチはかなり美味しいと思っています。)

週末ちょうど前を通り過ぎるとやっぱりやってました、切花の直販。
さっそく車を停めて覗きに行くとまず目に入ったのは花の前に並んでいた大きなズッキーニ。
そしていかにも瑞々しそうな大きなキャベツ。
『ジャガイモもさっき掘ったのよー。ほら、爪でこうやるだけで皮がむけるんだから』
ジャガイモは昨日買ったなぁと思いつつもその殺し文句につい負けてしまいました。
『玉ねぎはとっても甘いの。サラダで食べられるから』
玉ねぎもまだあるなぁと思ったのですがつい、じゃぁ玉ねぎも。。。と言ってしまいました。
写真↑の野菜は全部でなんと650円!

b0098139_015493.jpg
新鮮なうちにさっそくズッキーニのマリネを作りました。
スライスして塩を振ってグリル。オリーブオイルをかけるだけ。
器:金沢の米田和さん作



ところで肝心のお花。
b0098139_0225561.jpg

確かマツムシソウと伺いましたがよく見かける種類とは違うような。。。
花瓶は昨年の春、小鹿田で買ったバーナード・リーチ考案のピッチャー

b0098139_0471067.jpg

私が写真をとっているといつも『何してるの~~』とやって来る超好奇心旺盛なアトムなのです。

ところでこの日N子ママから頂戴した大好物
[PR]
by leperline | 2006-06-26 01:30 | 日々
私も作りましたパンチェッタ
b0098139_19472272.jpg


パンチェッタ、とくればアマトリチャーナ♪
パスタはブカティーニで作りました。
カリカリに焼いたパンチェッタは市販のものより柔らかくて美味。

今年2月にLa Protagonistaの1日だけのイタリア料理講習会に参加した際、山崎シェフより自家製パンチェッタの作り方を習いました。
以来ずっと作りたかったのです。しかし肉を冷蔵庫で2週間も熟成が可能なものかと一抹の不安もあり実現しておりませんでした。
そして色々な方のブログを拝見し、やっぱり作ってみよう!という気持ちになったのです。

b0098139_2075274.jpg

待つこと2週間。できました!パンチェッタ。
失敗したときのためにまずは小ぶりのお肉でトライしました。

b0098139_23164022.jpg

あら塩とハーブをまぶし脱水シートにくるむだけ。
簡単なプロセスで出来上がるので、一度作ってみる価値ありです。
この次はもっと大きなブロックのお肉で作って冷凍保存します♪

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-22 00:10 | from my Kitchen
ああ抽選。。。
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

先日車のナンパープレートの番号、抽選で1番当たったんです。。。
そんなに意欲的に欲しかった訳でもなく、他に付けたい番号もあったにもかかわらず、しかも逆に目立つから当たらない方がイイかもね、とまで主人と言っておりました。
(じゃ、やんなきゃいいのに(▼▼) スミマセン。。) 

ああそれなのに、そういうときにかぎって当たっちゃう~♪

ちょっと出遅れ、こんなダメな私ですが、まだあと7回はチャンスがある!ある!

しかし、既に運は使い果たしてしまったし。。。えっ?!神様、私の運はあれっきりだったのですかぁ。。。(泣)

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-20 12:00 | 日々
箱根ラリック美術館
b0098139_145556.jpg

先週末我が家へやって来た車でドライブ&試運転がてら箱根へ出かけました。
少々遅めの出発にもかかわらず渋滞にもあわず快適なドライブ。
なんとかお天気ももちました♪
ちなみに↑の写真は我が家の新車。
ではありません。 ラリック作トンボのカーマスコット付きクラシックBugattiです。
b0098139_18392167.jpg

主人がぜひ行っておきたいと言うので、まずは霊験あらたかな箱根神社で交通安全祈願。
緑に苔生した境内、杉の木立が美しい。芦ノ湖から境内まで朱色の鳥居がつづきます。思いの外参拝者が多かった。特に外国の方々。

そして昨年の開館以来訪れてみたかったラリック美術館へ。

b0098139_2083839.jpg
美術館入り口扉の上のレリーフ。
入り口の手前は小川や山野草が茂り、仙石原の自然の中に立つ美術館のたたずまいも美しい。
アクセサリーから室内装飾に至るまでテーマごとに多様なラリックの作品を堪能できます。
中でも香水瓶のコレクションにはうっとり。。。小さな瓶に施された繊細な装飾は言葉に言い尽くせないほど美しい。


b0098139_20103319.jpg
チケットと引き換えに貰える半券は一年間有効で次回お得なことが。


そして作品を堪能したら。。。
[PR]
by leperline | 2006-06-18 20:49 | お出かけ
奈津さんの器
b0098139_1258126.jpg


先週末H.worksで行われた長谷川奈津さんの個展へ行きました。
友人N子氏と私、張り切りすぎたのでしょうか(たまたまです。いつもは遅刻魔なのに。。)、お店に一番乗りデス。
まずは奈津さんにご挨拶して。。。奈津さん今日はエレガントな感じっ♪と思いつつ次に目に飛び込んできたのは大鉢、大皿の数々。のびやかで奈津さんな感じです。
でも今日は小ぶりなお皿などをイメージして来たので、たっぷりと眺めさせていただき次回に託し断念しました。

b0098139_13305712.jpg
b0098139_13313985.jpg
今回購入した器。奈津さんの器の質感が好きです。時々意味も無く棚から出してきて並べたり、重ねてみたりして色々な角度から眺めたりしてるんです。。。
なんか変ですかね私( ̄~ ̄;)ウーン・・・


b0098139_14193986.jpg週末河村みち子さんのレシピから鯛の和風クッパをどうしても食べたくなりました。


b0098139_14195928.jpgもも肉で鶏出汁をとりお肉の方は割いてお野菜と一緒に醤油、塩、太白ごま油で和えます。

椀と鉢:長谷川奈津さんの鉄釉


 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-13 13:55 | 器好き
少し早めの父の日
b0098139_21195853.jpg


実家の父は梅酒、梅干、らっきょうを漬けるのがたぶん趣味です。
母はそういうことは全く苦手でしたので、父はほとんど毎年マメに梅酒やら梅干を漬け続け、実家にはそれらのビンがごろごろしているのです。

お話はとびますが、実はつい最近14年間乗り続けた我が家の愛車にいよいよサヨナラすることになり新しい車がやって来ました。それで本日少し遠出をして慣れようという予定だったのです。ところが朝からあいにくのお天気。それで急遽父のもとへ父の日に用意しておいた心ばかりの品を届けに行こうということになったのです。夕方から来客があると聞かされていましたので、一時間ほどで帰りましたが、帰りがけに梅酒を一瓶もらってきました。

b0098139_025571.jpg
ちょうど一昨年の今頃漬けた2年ものの梅酒。ビンの蓋に日付入り。娘と違ってマメです。。。
最近オール電化のマンションに引越し、本日はご近所の友人がやって来るのだそうです。来週は同窓会なんだそうで、一人でも楽しいシルバーライフのようです。



 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-12 01:00 | 日々
ちょっとビーズな日
b0098139_19251098.jpg

オーダーを頂いていたパールのネックレスが出来上がったので青山までお届けに。
このネックレス、最近のお気に入りで自らも愛用しております。

ちなみにこの日ランチは事務所でSalvatore Cuomo のデリバリーピザを頂きました。
デリバリーで本格ナポリピザがいただけるのは嬉しいことです。
モチモチっとした生地が美味しい(*^^*)
ああ、家の近くにもあればいいのに。。。

b0098139_22222497.jpg

家に帰ると昨年ビーズグランプリで佳作をいただいたチョーカーが宅配便で戻ってきました。
送ったときと同じ虎屋の最中の箱に入って。。。(^^)
各地に巡業に出たのちほぼ一年ぶりのご対面です。
色々な方がきっと見てくださったことでしょう。感慨深いです。


b0098139_23381811.jpgb0098139_23181750.jpg

帰りに立ち寄った『まめ』のみず饅頭。
ツルッとした食感は季節物ですね。
お皿とカップは長谷川奈津さんの粉引き。




 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-06-09 19:25 | Beads&Accessaries