天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アトムのXday!
b0098139_1729446.jpg

時々このように目を丸くして一人でギンギンにテンションハイになることがあります。。
(^_^;)

うちのアトムはお風呂が大キライ。
まあお風呂好きな猫の話もあまり聞いたことはありませんが。。。
お風呂になんか一生入らなくてもいい幸せな猫ちゃんもいらっしゃることでしょう。
確かに猫は綺麗好き、日向にいるのでお日様の匂いがすることもあります。
されど我が家にはアレルギーの人も居て、アトムが汚れてくると目がかゆくなったりもするのです。

『アトムを洗う日』は朝から大変です。
主人と私は目配せで合図。なぜならば『お風呂』という言葉がわかるからです。
それはありえない、とお思いでしょうが、本当です!
そろそろお風呂に入れようか、あれ、アトムは?と探せどアトムの姿がありません。
いつもは絶対に入らない猫用の箱があるのですがその中に篭城して出てこないのです
箱という箱全てに入らないと気がすまないくせに、なぜかその中には絶対に入らない箱です。

やっとの思いで箱から出し、お風呂場に連れてゆかれるその姿はまるで『こ、殺されるぅ~』
洗われている間中もナーオ、ナーオ、アーイ、アーイと泣き叫びご近所の方が聞かれたらまるで動物虐待しているみたい。。。(▼▼)
毎回毎回こんなちょうしなので私たちもアトムのお風呂の日はちょっとブルー。。。
もしかするとそんな私たちの様子を悟るのかもしれません。

これを動物的感というのか。。。と思いきや、ぜーんぜんハズレなこともあるのです。
あれ、アトムは?と探すと例の箱の中に入ってこちらの様子を伺っています。
今日はXdayかっ?!と一人で勝手にああ勘違いしてる模様。。。

ところでここからは、お友達Kさんちのクロちゃんの感動の帰還というお話です。
Kさんは無類の猫好き、恵まれない野良猫くんたちを増やさないよう活動もしています。
1ヶ月程前から突然家に帰ってこなくなったクロちゃんがつい最近瀕死の状態で帰ってきたのだそうです。1.8キロの飢餓状態。血中の数値から交通事故による全身打撲と推測。動けるようになるまでどこかに潜みその後必死の思いで家にたどり着いたのではとのことでした。
クロちゃん、エライ!感動してしまいました。。。本当によくがんばったと思います。
はやく元気になってくださいね!

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-29 18:08 | 猫* ATOM the cat!
美味しい頂きもの♪
b0098139_10403550.jpg


今朝友人のお母上、N子ママから今年最後の筍でお寿司を作られたので下さるという旨お電話を頂きました。
ちなみにN子ママはご近所の農家から毎年筍を沢山取り寄せていらっしゃいます。
そして私はといえばご近所をいいことに、春はマーマレードに筍ご飯、秋はまき寿司、お正月は黒豆、寒~い冬の日にはおでん、といつも季節の美味しいお手製の数々をご相伴預かっているしだいです。

さて本日いそいそと伺うと、飯台にこれでもかというぐらい沢山の筍が入ったお寿司!
そしてトッピングは家の主人が大好きな錦糸卵沢山、肉厚のどんこ、うなぎ、いくら、飾り切りされたかまぼこ、自家製のお上品な色の紅しょうが、ご自宅のお庭の木の芽などなど、全て手をかけて作られたものばかり。
ああ、手作りって幸せだなぁ~~♪
盛り付けのみ自前です。下手なのはお許しください。しかもいくらを盛り付けるのを忘れているじゃありませんかっ。。。(>_<)
大皿:有田福珠窯  

b0098139_10382068.jpg呼子の萬坊のいかしゅうまいです♪先日ブログのコメント内で漢字を間違っていた旨友人から指摘がありましたので写真とともにお詫び申し上げます。
楕円皿:有田李荘窯


b0098139_10412728.jpg以前は東京では売っているところが少なかったのですが最近ご近所のデパ地下でも取り扱われるようになりました。いつでも手に入るようになってうれしい反面、有り難味が。。。
本日は蒸しと揚げ半々で頂きました。
美味なり♪


 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-28 00:56 | 美味しいもの
うかいのお皿
b0098139_063253.jpg


数年前、友人から頂いた有田の李荘窯の大皿です。
もともとは器好きの友人が有田の陶器市でゲットしたお皿だったのですが、
我が家に来た理由=大きくてもうこれ以上しまう場所が無いから、だそうです。
とはいうものの彼女の器はそれからも益々確実に増えています。(⌒ー⌒)
まあ、私も人のことはあまり言えませんが。。。それ以来、家の最多出場のお皿となりました。大皿でドーンと出すような感じのお料理にピッタリです。

b0098139_1219764.jpg
本日、牛肉とバジルのオイスターソース炒めをのせてみました。


b0098139_1252830.jpgお皿の裏。
もともとはウカイリゾートの特注品だったようです。


鶏のささ身入りコーンポタージュと一緒に。
ささ身と卵白をフードプロセッサーにかけコーンポタージュに入れて攪拌するとフワフワのうきみになります。最後に風味付けでごま油を少したらします。器は深田容子さん作。
b0098139_0474765.jpg


 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-26 01:00 | 器好き
こんなもの見つけた! ~Hula’sブランド
b0098139_0152486.jpg


私最近パッケージにつられて買ってしまうこと多々あります。

b0098139_0201950.jpg以前からこのHawaii~~なパッケージが非常に気になっておりました。

輸入なの?と思いきやそうでもなく。
『ハワイで生まれて日本で育ったフラブランド』と謎めいたキャッチにもつられ買ってみると。。。


b0098139_0231978.jpg結構いけるんですよ♪
オリーブオイルポップコーン。
ブラックペッパーとロックソルト味の2種類。
ペッパーはしっかりピリッと効いています。ソルトの方ははバジル風味。
ビールが進んじゃいますよ~

器はお友達から頂いた沖縄読谷の大嶺實清先生作。
スタイリッシュでステキ♪お気に入りの器です。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-24 00:29 | 美味しいもの
京のお寺のちりめん山椒
b0098139_0373475.jpg


これ、お世辞抜きでほんとうに美味しいです!気に入りました♪
先週深緑の京都を旅された友人のお母上N子ママからお土産でいただきました。
京都の正法院というお寺で創られているのだそうです。
緑のつぶは山椒です。
ちりめんの程よい甘さに山椒がピリッと効いてとても美味!
ご飯が進みますよー

ちなみにお気に入りのmyご飯茶碗は長谷川奈津さんの飯椀に金ポチ付き。
Eちゃんに金接ぎしていただいたオンリーワン(椀?)です。

b0098139_0554138.jpg

b0098139_0561432.jpg
包装を開くとオカメの微笑が。。。
よろしゅうお召し上がりやす


お求めは 正法院 京都市下京区松原大宮西入坊門町845
075-811-7768 (通信販売のみ)
もしくは JR京都伊勢丹B1F

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-23 01:20 | 美味しいもの
Atom the Cat!
b0098139_13573424.jpg


抜け毛の季節ですね。。。
って、猫のことですよ。
ブログになんでボクのこと紹介しないのよ、と言っているようなので(言ってません、言ってません。。)アップで撮ってみました。

b0098139_12462740.jpg我が家の愛猫アトムです。
アメリカンショートヘアー、♂、4歳、魚座(猫だからか。。)
好きなこと;昼寝、だらだらすること、耳のお掃除(されること)
性格;自己チュー


どちらの猫ちゃんにもいろいろな癖がおありだと思いますが、
家のアトムはブラッシングをするとグルグル喉を鳴らしながら抱腹前進のような格好でうろうろ歩くんです。嫌なのかと思うとグルグルいってるし、どっちなのかはっきりしてっ!
私はブラシを手にアトムを追うことになって。。。アトム進む、私アトムを追ってブラシ。。アトム進む。。私ブラシ。。。の繰り返しで結構ブラッシングも疲れます。

b0098139_1485698.jpg
生後3ヶ月のアトム。こんなに可愛かったんですよ。。。


ついでにこちらも→
[PR]
by leperline | 2006-05-22 14:27 | 猫* ATOM the cat!
『まめ』の和菓子 & イタリアンカフェ『PiADiNA』
b0098139_2252699.jpg


青山のお気に入りのお店『まめ』の和菓子。
先日益子陶器市で購入した角田淳さんの陶板にのせてみました。

大きなあまおうの入ったイチゴ大福が好きでしたがその季節も終わり今は柏餅、来週から季節の和菓子は水まんじゅうになるそうです。

b0098139_11323212.jpg本日は黒米おはぎと柏餅。中の黒米はもちっとした歯ごたえで美味。
おはぎ苦手なんですがなんとペロッと二個いっちゃいました。
ミニおはぎです。一応。。。(^_^;)


b0098139_22591681.jpgお店は癒しを感じる和の空間。
こちらの餡子は手ごしで作るこだわりの餡子。
沢山出来ないそうで売り切りじまいです。
以前午後伺ったら本日売り切れで閉まっていたことありました。


実は本日は友人N子さま、お母上のN子ママと一緒です。

ランチで伺ったのがこちら→
[PR]
by leperline | 2006-05-21 00:43 | お出かけご飯
雨の日に
b0098139_23215539.jpg

b0098139_028195.jpg雨ばっかりですね。。。
爽やかな5月晴れもなくこのまま梅雨になっちゃうんでしょうか。
雨に濡れたクレマチス、風情があったのでアップしました。


2年目の開花です。 こういう和の雰囲気のあるお花大好きです♪
トレリスは市販のものはあまりお洒落じゃなかったのでご近所の公園で落ちていた桜の枝を拾ってきてラフィアで結んで作りました。(私って、マメっ。。。)ナチュラルな雰囲気がでていいですよ。
昨年お花が終わってから葉がすっかり落ちてとても悲惨な状態で、再び咲くとはまさか思っていませんでした。
それがみるみる蔓が延びて蕾がいっぱい付いて今は満開。
こうやって雨の日にも心和ませてくれています。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-19 00:45 | 日々
ころっとした愛らしいフォルム♪
b0098139_2259647.jpg

b0098139_11142449.jpg
ご近所でこんなもの見つけました。
タイのハーバルSPAのアロマインセンスです。

このころっとした愛らしいフォルムとマットなカラーバリエーションに惚れました。
ハニー、ワイルドオーキッド、クローブ、サンダルウッド、ロータス、プルメリアなどの12種類の香りでとってもヒールされます。

ついでにころっとしたフォルムつながりでリングをご紹介します。

b0098139_22484653.jpg

b0098139_23235020.jpg

キャンディのようなリング。
Le Perlineのオリジナルです。

ホワイトとグレイクリスタルの2色。センターの横長オーバルのスワロフスキーをつぶつぶスワロフスキービーズでフレーミングしました。ぼっこりとした大きめのフォルムが可愛いです。
たとえばデニムとのコーディネートでカジュアルに人差し指にしていただくと印象深いスタイリングに。 大きめなアクセサリーが似合う夏はもちろん、冬はバルキーなニットにコーディネートしてもステキ♪

詳しくはmy HPをご覧ください ↓

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-17 23:36 | Beads&Accessaries
グレープフルーツのサラダ
b0098139_16281469.jpg


週末パスタボロネーゼが食べたくていざ支度を始めると、セロリを買い忘れていたことに気づきました。しかも人参もちょっと危なげ。。。
ということで、お願いします、と主人にひとっパシリ近所まで買出しに行ってもらうと、一緒にグレープフルーツも沢山つれて帰ってきました。

それでは新鮮なうちに何か作りましょう、と思いついたのがサラダ。
確か誰かのレシピ本で美しいグレープフルーツのサラダの写真を見たような。。。とごそごそ探すものの有りそうで無い。見つかったのは有元葉子さんのオレンジのサラダ。
オレンジもグレープフルーツも同じでしょう(?)、OK,OKと作ってみました。

有元さんのオリジナルはオレンジ、赤タマネギ、イタリアンパセリ。私はグレープフルーツ、赤タマネギ、レタス、ベビーリーフ、レッドキャベツとルッコラの新芽でアレンジしてみました。
ドレッシングはオリーブオイル、赤唐辛子、塩コショウのみ。柑橘の酸味とピリッとしたオリーブオイルがポイントです。

ちなみに新芽は最近のマイブーム。レッドキャベツとルッコラの他、みず菜の新芽も見つけました。芽=身体に良さそう!とすぐ買ってしまう私。どうもアルファルファ以来の新芽神話が身についているようです。

皿: 深田容子作、 片口:有田G工房

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-05-16 16:48 | from my Kitchen