天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:素敵なもの( 17 )
秋色
b0098139_22515862.jpg
今年も紅玉が一杯、大好きな洋梨も届きました。
一柳京子さんのカップチーノ釉の大鉢に盛って小さな秋を楽しんでいます。
朝晩急に冷え込んできました。
今朝、そう言えば我が家から頭の先だけ見える富士山が白かった。
本日初冠雪だそうです。
皆さんお風邪などひかれませんように。










[PR]
by leperline | 2014-10-16 23:08 | 素敵なもの
Think Eco
b0098139_22123442.jpg
我が家の隙間ガーデンの緑たち

少し前のことですが、アウトドアウエアーのPatagoniaからカタログが送られきました。環境保護活動にも力を入れる同社ですが、封筒が面白い。
切り取って別の封筒として使えるのです。
古紙利用で作られていて、セパブル封筒というのだそうです。
確かに大きな封筒は宛名以外の余白が多いですよね。しかも切り離すだけで糊付けもなし。
ゴミの軽減にもつながって、こういうアイデア好きです。
b0098139_2214213.jpg
こちらはAIGLEで頂いたグリーンスティック。
マッチのような先には種が挟まっていてこのまま土に挿すだけでルッコラやバジルの芽が出ます。
b0098139_22143123.jpg
そしてECOを感じる爽やかな北欧柄のトートバッグは こちらの方からのサプライズプレゼント。お気に入りのこの柄に遭遇して何個も買い占めたそうです^^
ありがとうYOKOさん。さっそく使っているわ。たっぷりと収納できてとっても重宝しています。
何よりも送ってくださったYOKOさんのお気持ちに感謝♪
b0098139_22151791.jpg
我が家の隙間ガーデンのGREENたち。ほんの少しの緑でも、ほんの数分であっても、毎日眺めるとリフレッシュされてとても気持ちがよいものですね。
b0098139_22304198.jpg


お知らせ

レーシークロス 新色:スモーキーアクア をLe Perline のHPへアップいたしました。
[PR]
by leperline | 2009-06-03 23:52 | 素敵なもの
北欧柄のブリッジランナー
b0098139_13501450.jpg
ある日、この柄が好きだったら縫ってあげるわよ、と写メが届きました。
北欧風のお洒落な柄の布♪
でも、悪いわ~^^;と言いつつ、内心はとってもとっても嬉しかったのです。
それから間もなくこんなに素敵な、ブリッジランナー、ティーコゼー、ハートコースターが届きました。
送って下さったのはこの方
ミシンが不調だから雑よ、って言うけれど、とんでもなーい!!
どうしてこんなに素敵なものがささっと縫えちゃうの~?!
縫い物が出来る人は私から見れば天才!
しかも仕事の合間に作ってくれたんです。頂いたのは私だけじゃないからどんなに忙しかったことか。。。とっても嬉しいプレゼントをありがとう♪ yokoさん。^^
b0098139_1350411.jpg
ブリッジランナーもティーコゼーも素敵だけど、私このハートのコースターに一目ぼれ^^;
お気に入りの安藤さんのカップにとってもよく合います。
この方のようなゴージャスなアフタヌーンティーはできませんから、^^;前日に焼いたちょっと失敗気味のオレンジピールのパウンドと一緒にティータイムブレイク。
b0098139_13505124.jpg
稲垣明子さんのティーポットとも素晴らしくよく合います。^^v
b0098139_135192.jpg
姫路の銘菓『家紋』。一口食べるとほろほろと溶けて、中には大好きな栗が入っています。
美味しい~♪と一人でいっぺんに2つ食べちゃいました^^;
b0098139_13511888.jpg
この日は日本茶を『器はぎわら』さんで先日購入した高橋芳宣さんの汲み出しでいただきました。芳宣さんの白磁は上品でいてざっくりとした感じのテクスチャーが好きです。
ちなみに家紋をのせた溜め塗りの皿は私が20代のときに初めて恐る恐る入った京都の骨董店で買ったお皿です。とっても敷居が高かったです。。。^^;
b0098139_13521272.jpg

[PR]
by leperline | 2008-12-19 13:54 | 素敵なもの
続ようこそ  ~奈良から~
b0098139_1757429.jpg
近くにホテルとか旅館とか民宿とかある~?
我が家は郊外の住宅街だもの、あるわけありません。。。(爆)
夫に、レイニーさん、うちに泊ってもらってもいい?と聞くと、いいよ、とふたつ返事で返ってきました。
レイニーさん、幾つぐらい?♪ と興味も示していた  |(-_-)|キコエマシェーン
b0098139_1758599.jpg
さて、うちに泊ってと言ってしまったものの、我が家は狭小の住まい。
客間なんてありません。。。汗
幸い、レイニーさんはふっかふかベッドの超高級ホテルにも泊っているけれども、沖縄の民泊や山小屋の寝袋も経験しています。それで少し気が楽になりました。(笑)
かくして、レイニーさん、この日は我が家でご一泊^^ 
もちろん寝袋で寝たわけではありません(爆)
b0098139_17592988.jpg
新築のお祝いに頂いた青森一戸の竹の籠です。くるみの木で買ってくださったそうです。
(それを私は胡桃の木でできた籠と勘違いしていた、ボケです。。。--;
胡桃にしてはどうも違うな。。。と思っていました。って今更、ですけど アハハ 汗)

なんと我が家の無垢材の床の色にぴったり!
今までなんとなく冴えなかったコーナーがこの籠を置いただけで素敵な雰囲気に♪
ちなみにバックに写っている白い花はグラジオラスの原種。いつものお気に入りのお花屋さんで見つけました。山野草の雰囲気と籠がまたいい感じなのです。
b0098139_1540849.jpg
しっかりとした編みとこのカーブが見事です。
この籠を作る職人さんがもうほとんどいらっしゃらないとのこと、なんと残念なことでしょう。
貴重なものをいただきました。レイニーさん、ありがとう。
b0098139_15404466.jpg
今日の午後のおやつはレイニー家の名パティシエ、子雨ちゃんお手製のケーキ。
胴体部分です。^^;
原型は大きな羊の形でした。顔の部分はこちらで召し上がったそうです。^^
チョコレート味はうちの娘も大好き。ほとんど娘に食べられちゃいました。。。^^; 
とっても美味しかったわ。ありがとう、子雨ちゃん♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-18 17:59 | 素敵なもの
リネンのテーブルクロス
b0098139_17594837.jpg
上質のリネンのテーブルクロス。いつかきっと欲しいと思っていたもののひとつでした。
昔イタリアの高級リネンの店『frette』で見たクロス、お高くてとても手が出せないと思いました。それ以来リネンのクロスに憧れ続けてきたのです。

ことの初めはN子ちゃん宅でのお呼ばれのとき。
N子ちゃんがイタリア製リネンのテーブルクロスからヒントを得て生地を買い、ママが縫ったというテーブルクロスに一目惚れ。
ナチュラルなベージュのリネン生地に、ベージュと白のストライプの別布で縁どりがしてあるテーブルクロス。それはもう羨望の眼差しだったのです。

私があまりにも羨ましい~と思っていた言ってしまったので(笑)、昨年N子ママが新築のお祝にはリネンのテーブルクロスを縫って差し上げるわ、と言って下さいました。
b0098139_1822464.jpg
そして私があこがれ続けてきたテーブルクロスが我が家にやってきました。
うちのダイニングテーブルは180cmX90cmの大きさ。お裁縫の達人であるN子ママも縫うのに結構苦労されたのと事。
本当に感謝です。N子ママ素晴らしい新築のお祝い、ありがとうございました。
大切にずっとずっと使わせていただきます。
b0098139_1803219.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-30 18:02 | 素敵なもの
辻さんのグラス
b0098139_1624856.jpg
ご実家のお庭に咲いた蘭の花を頂きました。
鶸色というのでしょうか黄色にグリーンがかった素敵な花色の蘭です。
引越し前の殺伐とした心にすっと入ってくるようで優しい気持ちになります。
ありがとうございます。
b0098139_1625269.jpg
そしてこんな可愛いラッピングでオープンハウスのときに届けてくださった新築祝い。
まだお引越ししてないんですけど頂いていいのぉ~(笑)
b0098139_16245319.jpg
包みを開くと、大好きな辻さんのカットグラス。
先日金沢へ旅行へ行ったN子ちゃん(羨ましいなぁ~ほんとうに)がfactory zoomer で選んできてくれました。
「夫婦でこれでお酒飲んで」って。
b0098139_16255724.jpg
この柄欲しかったの♪
お互いに趣味が似ているので欲しいものをいつも分かっていてくれる。
すごく嬉しいです。ありがとう。
ちなみに上のラッピングは辻さん自ら包装してくれたそうです。センスいいですね^^
b0098139_11541975.jpg

お知らせ:
都合により4月19日~24日の6日間PCのメールを受信できません。
leperlineへメールを頂く際は4月18日まで、4月25日以降、にお願いいたします。
この間HPはご覧になれます。
どうぞよろしくお願いいたします。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-04-16 12:24 | 素敵なもの
お寒うございます
b0098139_116245.jpg

最近夫とともに始めたジムの暖ヨガ。(室温40度、湿度50%の部屋で行うヨガ)
週末気持ちよく汗をかいたにもかかわらず、中は真夏、外は真冬、すっと冷えたせいか昨日は頭ずきずきのいつもの風邪の兆候。。。
やば~い。。。明日から3日間仕事です。風邪などひいてられません!

そんなときはまずは暖か~いお茶で身体を暖めます。
美味しいお菓子のお供で栄養補給もバッチリ^^;
今日はカップも素敵なハートのコースターでおめかしです。

そして。。。
[PR]
by leperline | 2008-01-14 18:53 | 素敵なもの
涼やかに
b0098139_1185290.jpg

先日お会いしたとっても素敵な方から頂いたハンカチ。
『ご挨拶に。。。』とおっしゃってお渡しくださったそのお作法も美しく、ああ、私の無作法を恥じ入る気持ちでした。。。
美しいマナーは涼やかな風のように心地よく吹き抜けます。
私も見習わなくてはと、しかと心に留めました。
b0098139_1191368.jpg
上質な生地、するするとした肌触りが最高に心地よい。そして、真珠貝のチャーム刺繍。
偶然にも私のビーズのHPのタイトル、そしてHNでもある『le perline』は伊語で小さな真珠の意。
ありがとうございます。komiさん♪

b0098139_2123649.jpg

毎日お暑い日が続きます。
暑中お見舞い申し上げます。
夏の浴衣に和の装いに、こんな帯留めはいかがでしょう~
ソーダライトやアメジストで涼やかに。


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-07 09:43 | 素敵なもの
ホワイト・ポット
b0098139_10545240.jpg

地球を歩きながら、木を植えている人がいます。
木を植える男 アースウォーカー ポール・コールマン氏
旅の使命は、20世紀に戦争で亡くなった1億人のために1億本の木を植えること 旅の目的は、すべての人が地球環境を良くするために行動するようになること。
そのポール・コールマン氏を応援するプロジェクトとしてリリースされたホワイト・ポット
企画されたのはこの方
ホワイト・ポットの販売による収益の一部はポール氏の活動資金 として活用されます。

b0098139_10551269.jpg
ワイヤーがはいっているので形を自由に決められて、直接水を入れても大丈夫。
実際水を入れてみてびっくり、とっても安定感があるんです。転倒の心配がない^^;
持ち手がついているのでどこへでも持っていってちょっと置いてみたり。便利です。
何よりもお花が入ったこの形、可愛い♪

b0098139_10554653.jpg
実はね~うちにはこんなゲリラ猫^^;が居て、お花を飾るとゲリラ的戦法?で忍び寄り花や葉っぱをくわえてひっぱり出してね、
気がつくとハグハグって噛んだりしてるんですよ。。。。ーー:
ときたま花瓶が転倒したりも。
そんなときさっと持ってお花を非難させるわけです。
ま、これってうちだけの使い方かもしれませんが。。。(汗)
b0098139_1056293.jpg
この日のランチは阿佐ヶ谷ベーグルと頂いたコンフィチュールにクリームチーズで。それとここのところずっとはまっているスパイスティーにミルクでチャイ風に。
お花があるとこんな簡単なランチも素敵な気分で楽しくなります。

地球の砂漠化はとても深刻といつかTVで見ました。
中国のある村では砂漠化が進んで家や畑が埋まり移住を余儀なくされることも。
地球の陸地の1/4が砂漠化の影響を受けているといわれているのだそうです。
地球が砂漠になってしまったら、こんな可憐なお花を眼にすることもなくなるのですね。。。。

b0098139_10565111.jpg


ホワイト・ポットに活けたお花は最近お気に入りのお洒落なお花やさんで選びました。
実はこの素敵なお花屋さんは この方からお教えてもらいました。
お花のほかに花瓶やアジアンなインテリアも置いてあります。
私が見つけたのは↑の紐。黒い方はヘンプで手前のカラフルな方はなんとサリーから作ったシルクの紐。ラッピングに使ったら素敵ですよね。
アクサセリーにも応用できそうで、今頭の中がぐるぐるです^^;

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-03-27 18:11 | 素敵なもの
美味しくて楽しい^^ その2
b0098139_2318231.jpg
のブノアでお腹も心も満たされた私たちが向かった先はJ STYLE BOOKSで開催中の
claudiaさんの『東北の手仕事展vol.2』
ブノアを出て表参道へ出たところまでは分かっていましたが、その後claudiaちゃんは足早にどんどん裏道へ。。。後に続く私たちは???ここは何処~?のすっかり迷子(笑)

私はのオニグルミのスプーンと溜内黒の漆椀を家へ連れて帰りました。
オニグルミのスプーンはこちらを拝見して欲しかったものです。すべて手で削って作ってるのでひとつとして同じものはひとつもなく、オニグルミの木の繊維そのままなのでこんなに細くて華奢なのにとても丈夫なのだそうです。
溜内黒の漆椀は外側が濃茶色・内側が黒のツートンでとってもシック。
木生地からすべて秋田県で昔ながらの手法で作られている川連漆器です。
こちらはお雛様のときにデビューさせま~す。実は写真が上手に撮れなかったので。。。^^;

質の良い本物を選び抜く選別眼をお持ちのclaudiaさん。
センス溢れる東北の手仕事展です。

b0098139_23193022.jpg
J STYLE BOOKSさんでこちらの本も購入^^
この方のところで拝見してこちらも欲しかったのです♪欲しいもの一杯ね、yukkyちゃん^^
J STYLE BOOKSさんの本や雑誌のバックナンバーのセレクトも素敵です。
ぜーんぶ読みたい本ばかり^^
b0098139_23195461.jpg
この後ご近所のお洒落なカフェでお茶をしながらまたまた楽しいおしゃべり♪
mariaちゃまの映画マリー・アントワネットの考察にしびれたわ~^^ふむふむ、ものすご~く納得!映画見に行こう!
b0098139_1249284.jpg

チョコの魔術師Bernard Callebautのお花チョコや大好きな代官山ファミーユのラスク、SAN-CHAのお茶、お手製のさくさくクッキー、広島の銘品竹田ブラシのリス毛のシャドウブラシ。こちらのブラシの感触に惚れ惚れ~♡ 私、チークブラシ、欲しいわ~♪

yumiさんmariaさんみゆきさんclaudiaさん、楽しい時間をありがとう~♪またご一緒してくださいね。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-25 23:20 | 素敵なもの