天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:美味しいもの( 37 )
ツキコさんのアップルジェリー

b0098139_16541108.jpg
ツキコさんから頂いたアップルジェリー。
宝石みたいです。
お口の中で、まず、濃厚な食感、それから林檎の香り、甘酸っぱさが、次々と駆け巡って、美味しい~❤って、思わず叫んでました♪
誰かさんがスコーンを焼いていたので、私も加藤千恵さんのFPでガガガーっていうレシピ本をひっぱり出してきて焼きました。
超簡単なのにあっという間に美味しく出来上がって、もうびっくりポンです。(笑)
b0098139_16483762.jpg

ちょうど焼きあがったころ、仕事おさめで帰宅した夫(鼻が利くんですよこういう時(笑) と一緒に頂きました。
ツキコさん、最高に美味しい~❤
ご馳走さまでした。

b0098139_16480104.jpg
b0098139_16480920.jpg

b0098139_16474986.jpg




[PR]
by leperline | 2015-12-28 17:25 | 美味しいもの
年越しそば Soba 龍  
b0098139_22170637.jpg
今年もこちらから頂いた手打ち蕎麦で年越しです。(◍•ᴗ•◍)

b0098139_22172056.jpg

2014年も残すところあと数時間。
本年もおつきあい頂きましてありがとうございました。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

b0098139_22173428.jpg










[PR]
by leperline | 2014-12-31 22:41 | 美味しいもの
ホント美味しい ❤ Amaretti Virginia の パネットーネ
b0098139_15162270.jpg
日本でもクリスマスシーズンになるとよく見かけるパネットーネ。
差し上げると、これはいったい何時食べるもの?(パンなの、お菓子なの?)と思われる方もいらっしゃるようです。
文字通り&見かけも大きなパン(Panettone)、でもこれは列記としたイタリア伝統菓子。
クリスマス料理をお腹いっぱい食べた後にどーんとデザートとして出てくると、さすがに胃袋が日本人の私はパスしてしまうこともありますが、イタリア人は食べます。食べてました。
そしてクリスマスにはこれが無いとやっぱり寂しい。
そのままでも、もしくはザバイオーネやアイスクリーム、生クリームシャンティを添えたりもします。
クリスマス後も朝食にいただいたりして、正式には1月6日のエピファニアぐらいまでの季節菓子なのだそう。
我が家では朝食に頂くことが多いです。
ちょっと温めてバターを添えたりもしてます。

さて、まえ書きが長くなりましたが、今年は Amaretti Virginia社のパネットーネとパンドーロを Athteion さんから購入しました。
手書き風のナチュラルな包装も素敵♪と期待膨らみ頂いてみると、

美味しい~❤

今までは他社のものオンリー(そちらも美味しかったですが)でしたが、こちら、しっとりとして風味よく美味しい!
うーん、美味しさに感動!で、追加でまたお願いしちゃいました。^^;
Sさん、お手数おかけします。
b0098139_15163429.jpg

ところで、パネットーネの生地の発酵に使われている酵母、パネットーネ酵母は仔牛の小腸から採取される特殊なイーストって知ってました?!
知らなかった~ 
それってどんなのなの?って、またまた驚き。勉強になりました。


b0098139_15164503.jpg




















[PR]
by leperline | 2014-12-24 17:48 | 美味しいもの
初夏の香り 大人の甘夏パウンド ❤
b0098139_16214665.jpg
甘夏のパウンドケーキを頂きました。
包みをピリピリと開けると、ふわぁ~と柑橘の芳香な香りが❤
それだけでもノックアウトなのに、生地に甘夏ピールがこれでもか!というぐらいびっしりと詰まっていて、もうたまらない。垂涎ものです。

イルプルレシピの甘夏パウンド。
いくつものお料理&お菓子教室に通い、プロの味と腕を追求されているミミットさんのお手製です。

メッセージカードも頂いて、優しいお心遣いに感謝。
b0098139_16222430.jpg
さっそく本日おやつに頂きました。
ほろ苦い甘夏ピールの香りにしっとりとした口あたり。
初夏の香りのするまさしく大人のパウンドケーキです。
ミミットさん、ご馳走様。ありがとう❤
b0098139_16224447.jpg

今日は午後から一転夏のような暑さ。
昨日の暴風雨で鉢に植え替えた紫陽花がクテッとなってしまい支柱で支えていたら小さなムカデが出てきてキャーッ!(笑)
梅雨に入る前に父の家の片づけもしたいし。。。
我が家のロフトの模様替えも進行中。
引越しした時のままになっていたロフトの不用品もかなり断舎ってスッキリしました。
しかし、モノって増えますね~^^;
ロフトは置き畳で小さな和室になる予定です。
[PR]
by leperline | 2014-05-13 16:53 | 美味しいもの
今年も一年ありがとうございました
b0098139_17543434.jpg
今年も美味しいお蕎麦で年を越せる幸せ。
b0098139_17542289.jpg
このとき、ご主人さまに茹で方などいろいろ伺い、(いつも茹で方の丁寧な説明書きを入れてくださいますが。。。^^;)、茹でる前の緊張感が少しなくなりました。^^;
のどごしのよいお蕎麦にお出汁の利いた汁、大変美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。
お蕎麦は初使いの自然坊さんの絵唐津に盛りました。

b0098139_1758364.jpg
葉玉ねぎのてんぷらも作りました。
こちらの葉玉ねぎは「農+NOTICE」さんのお野菜をお取り寄せしたもの。
葉玉ねぎは葉から根っこまで全部食べられ、特に根っこのてんぷらは珍味とありましたので試してみると、ねっとりとした甘み、玉ねぎ臭さはまったくありません。
初めて食べた根っこのてんぷらはパリパリとした食感でまさに珍味、ちょっと面白い食材だと思います。
他にもいろいろなお野菜があって特にサツマイモのお味は絶品!
ねっとりとしてものすごく甘いサツマイモに感動!でした。
b0098139_181680.jpg


さて、今年も残すところあと数時間。
今年も皆様には大変お世話になりました。
来る2013年が皆さまにとってよい一年でありますようお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください!
[PR]
by leperline | 2012-12-31 18:02 | 美味しいもの
年末の美味しい頂きもの
b0098139_0272566.jpg
暮れになると、「今年も。。。」とおっしゃってくださるのを、毎年実は密かに心待ちにしているもの。。。
Pinotさんのご主人様が打たれたお蕎麦です。^^

一人前ずつ丁寧に包まれた紙を開けてまずは感嘆。本当に美しいお蕎麦なのですから。
さっそく大鍋にお湯の準備。お腹空き空きを堪え、焦らず茹で方の説明を片手に今年は私が茹でました。(実は昨年夫に任せて失敗。。。泣)

薬味をいつもより丁寧に切ったり、隅切りの塗り盆にお気に入りの蕎麦猪口、豆皿を準備したり、美味しいものを頂く前の序章。
さっと茹で流水に流し水をきり蕎麦ざるへ。
Pinotさんお手製の蕎麦汁を猪口に注ぐとお出汁とお醤油の絶妙な香り。

香りと喉越しの良いお蕎麦に絶妙なバランスのお味の蕎麦汁。蕎麦湯もしっかり頂きました。
今年も大変美味しく頂戴いたしました。
いつもありがとうございます。
b0098139_0293378.jpg
今年12月に惜しくも他界された自然坊さんの刷毛目の蕎麦猪口で頂きました。
b0098139_0275683.jpg
b0098139_0282314.jpg
b0098139_0283885.jpg
更に美味しく頂くために、今年は蕎麦ざるを購入。
東北の手編みのマタタビざる。美しい網組みに惹かれました。
マタタビは水分を程良く吸収するので麺がくっつかず最後まで美味しく頂く事ができるのだそうです。お蕎麦以外にもお鍋の具を載せるなどで活躍してくれそうです。
もうひとつは骨董の菊花陽刻の豆皿。白磁に滲んだようなブルーに惹かれ即決でお買い物。
b0098139_030661.jpg
もうひとつ楽しみにしているもの。
N子ママの黒豆です。
艶やかな漆黒の黒豆はN子ママの秘伝。一度教えていただきましたが、こんなに艶やかにはゆきません。
長年の経験と勘があっての賜物です。

美味しいお蕎麦で年を越せる幸せ、美味しい黒豆で新年を迎えられる幸せに感謝。

今年も一年ありがとうございました。
2012年が皆様にとって良い一年でありますよう心からお祈り申し上げます。
良いお年を!






 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-12-31 10:08 | 美味しいもの
末富の芸術的羊羹
b0098139_17453060.jpg
もう美しい、の一言です。
N子ママよりおすそ分けで頂戴した「京菓子司 末富」の羊羹。
毎年末富さんから頂くのだそうです。
あまりに美しく小さく切るのがもったいなくて、正方形に切ってしまいました~^^;
(撮影後2等分。一人で食べたわけではありません)
良く見ると紅葉が重なる様が3Dのごとく表現されていて、もう芸術品ですね。

今年は紅葉狩のお出かけもなかったので、こちらで目も舌も堪能させていただきました。
N子ママ、ありがとうございました。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-11-22 18:15 | 美味しいもの
Happy Anniversary
b0098139_19562598.jpg
バレンタインデーは私達の結婚記念日でもあります。
忘れないようにとバレンタインデーに入籍したわけです。^^;
結婚式は訳あって半年後にハワイで挙げました。(深い訳ではありませんので~笑)
あの日からよくぞお互い耐えた(笑)、色々な意味でお互いの労をねぎらい感謝する日でもあります。
今年は家族で食事に出かける予定でした。ところがなんと夕方から降りだした雪、しかも積ってます。。。
しかたなくこの日は急遽予定をキャンセルして自宅でありあわせのもので夕食。
スプマンテと用意しておいたケーキでお祝いをしました。
ケーキはSweets Garden Yuji Ajikiの大好きなサオトボ。
サオトボは仏語の『噴火口』という名前のケーキ。クラシックショコラの生地の中に、ジャンドゥージャを使ったガナッシュ、ピスターシュとヘーゼルナッツ、真ん中の窪んだところにアングレーズとショコラを乳化したガナッシュが入っているのだそう。温めると中のガナッシュがトローリとして美味なのです。
安食さんがDeffertにいらした時からこのケーキのファンです。
b0098139_19553387.jpg
お店でメッセージを入れますか?と聞かれ結婚記念日と伝えると、ハートが散りばめられたメーッセージチョコが~^^;
お名前入れますか? さすがに、け、結構です。。。声小さめ(笑)
ちなみにキャンドル2本は特に意味ありません(爆)
しかも片方折れてる。。。泣。笑。
b0098139_2015765.jpg


b0098139_2085017.jpg
こちらはN子ちゃんから頂いた手作りのSalame di Cioccolato
ずばり、チョコレートでできたサラミです。
ロンバルディア州(州都ミラノ)から北イタリアあたりのドルチェらしい。
外見も切ったところも見た目はサラミ。美味しいのはもちろん、楽しいですよね。^^

雪の週末に久々に会ってお喋り。楽しかったね♪
ありがとう、N子ちゃん。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-02-17 11:12 | 美味しいもの
年越し蕎麦
b0098139_19495014.jpg
今年も毎年楽しみにしているPinot先生のご主人が打たれた美味しいお蕎麦を頂きました。
極細で大変美しいお蕎麦です。
先生お手製の蕎麦つゆもお出汁の効いた洗練されたお味。
今年は自然坊先生のお気に入りの刷毛目蕎麦猪口で頂きました。
b0098139_1946411.jpg


今年も残すところあと数時間。
悲喜こもごもいろいろなことがあった一年でした。
来年はより良い年でありますように。
皆様、よいお年をお迎えください。

Le Perline



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-12-31 17:47 | 美味しいもの
LOVE!バニラパウンド&シナモンクッキー
b0098139_1610412.jpg
クリスマスの日にピンポーンと伝票を持ったサンタさん(笑)が私に届けてくれたのはこの方からのステキなサプライズ。
箱を開けるとキメ細やかなバニラパウンドと可愛いシナモンクッキーが~~~♪
その場でひとつ頂きたい気持ちをぐっと堪え、帰るまで食べちゃダメだからねーーー!と玄関口で家族に叫んで、まずはお買い物に。笑

寒かった外出後、温かコーヒーを淹れてさっそくいただきました。
お口の中でホロホロと溶けてゆく食感♪
キメ細やかでしっとりとした生地にバターとバニラの薫り高い風味がふわ~と広がります。♥
とっても美味しい!!!
最近パウンドケーキを作ってもことごとく失敗する私。
Amiさん、お近くだったら本当に弟子入りさせて頂きたい私です。
b0098139_19511045.jpg

シナモンクッキーは私の大好物。
可愛い形、大きさ&厚さ、生地のサクサク加減もとっても私好み。
実は、クッキーは、独り占め、しちゃったのです。。。ゴメン、家族。
こんなに食いしん坊だったら、毎日の早朝ウォーキングも追いつかない勢いです。汗;

ありがとう&ご馳走様でした、Amiさん♪




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-12-30 16:10 | 美味しいもの