天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:器好き( 43 )
ハチヤタカユキ漆器展
b0098139_22483486.jpg
ハチヤタカユキ漆器展へ行きました。
18日までstyle-hug galleryで行われています。

b0098139_22471687.jpg
昨年の個展で購入した家族3人の銘々のお椀は我が家ではほぼ毎日登場しています。
今年もとても期待して伺いました。
実はさっと目に付いた器がいくつかありました。ひとまずそちらは目の端っこに常に置いておいて、他に気になるものを探します。
一緒に伺った器上級者の諸先輩のセレクトもとても参考になります。
そして最初に気になった器と常に比較しながら、決定♪
b0098139_22473963.jpg
黒に錫の刷毛目の浅鉢を2客購入しました。マットな黒の木目にシルバーがかなりカッコいい。モダンで和洋に使えそうです。いずれこちらは銘々でそろえたいと思っています。
b0098139_2249683.jpg
昨年の展示会から早いものでもう一年が経ってしまったのですね。丁度クラウディアさんのギャラリーのオープンのときでした。一周年のおみやげでいただいたクッキーには可愛いmerciの文字。
これからもクラウディアさんのセンスあふれる素敵な企画を楽しみにしています。
一周年おめでとう!!

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-15 01:12 | 器好き
器 ながお
b0098139_004591.jpg
雨模様の一日。お届けもので伺った『器 ながお』さん。
テーブルには紫陽花と美しいグリーンのアンティークガラスの器。
涼しげな季節の演出に梅雨のどんより気分にすっと一服の清涼感をもたらしてくれます。
b0098139_0244410.jpg

前日こちらで行われた『お煎茶を愉しむ会』は大好評だったそう。
次回はぜひ参加させていただきたいです。
おたふく紫陽花とトクサのアレンジ、テーブルコーディネートもバッチリよ、megちゃん。
ちなみに上の2枚はmegちゃんのデジ一を拝借してパチリ。
ホワイトバランス間違っていたかも。。。ゴメンーー;
b0098139_014850.jpg
なんとなく北欧の器にも見えるお茶碗。昭和初期にこんなモダンな柄のお茶碗があったのですね。
和の甘味が似合いそう。
b0098139_021069.jpg
和三盆糖のヨーグルト、激美味~ ♡♡♡です。
うーん、これヤミツキになる美味しさ。 ご馳走様でした。


器のながお
横浜市都筑区茅ヶ崎中央29−5−101
TEL 045-749-6240
10:00~18:00


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-24 00:07 | 器好き
オランダ平皿
b0098139_22305676.jpg
ずっと欲しかった安藤さんのオランダ平皿。ある日コチラで見つけました。ずっと欲しかったとは言え、実物を見ないで購入するのはやっぱり納得がいかない、でも出かける時間もない。。。まずはお店に在庫確認。有ると言われて嬉しかったけれど、でもその週は予定が入っていて出かけられない。。。一週間後、もうないかも。。。のあきらめモードで再び確認。まだありますよのお返事に、急いで仕度して出かけました。
b0098139_22313997.jpg
デルフトを思わせるしっとりとしたマットな色と質感。
一枚一枚個性のある形。

お皿をキャンバスに見立てて赤スグリの実をのせてみました。
淡いグリーンフロス~ポピーのような赤色のトーン。
自然の色ってどうしてこんなに綺麗なのでしょう。真似のできない色。こういう微妙な色合いが好き。ちょっとだけビーズをのせて遊んで見ました。
b0098139_22321658.jpg

近所のお花やさんで見かけた赤スグリ。鈴なりの実がかんざしの様です。
b0098139_22324114.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-17 22:32 | 器好き
萩原英二+林友加 二人展 @style-hug
b0098139_2124339.jpg
先週こちらの素敵なギャラリーで行われた、萩原英二+林友加 二人展「スープが美味しい2月の器とスプーン」へ行きました。 (展示会は23日で終了)
b0098139_214522.jpg
萩原さんの胡桃の作品、林さんの白い器がお日様の入る明るいギャラリーに映え、ほっこりとした温かみを感じる展示会でした。claudiaさんのセンスの良い素敵なディスプレイもさすが!
b0098139_2134071.jpg
b0098139_213826.jpg
くーちゃんお手製のプリンもご馳走様でした。
とても居心地よく、つい長居してしまった私たち。
お願いしたものが出来上がってきますように。。。^^
素敵なものを拝見してとても心豊かな気分の一日でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-24 23:14 | 器好き
秋色益子陶器市 '07 vol.2  
b0098139_2231334.jpg
益子で買った器をさっそく使って週末の朝食。
河上智美さんのグレードット柄のピッチャーには手作りジャム(アップル&キャラメルバター)を入れてみました。葉っぱのプレートも活躍してます^^
CANTINのバターもあと僅か。

More
[PR]
by leperline | 2007-11-03 22:50 | 器好き
秋色益子陶器市 '07 vol.1
b0098139_16511766.jpg
今年も益子の陶器市の季節がやって来た。
春、秋、毎年きっちり行っているN子ちゃんと私。
が、しかし、今年は初日がなんと平日。いつも夫の運転だが、やっぱり平日は休めないと言う。
そう言えば、2年前の秋にN子ちゃんと二人で電車で行ったことがあった。地元駅から始発に乗り、しかもえらく遠かった。。。
『ならば私が運転して行く。』キッパリ!、と言ったものの、いつも夫のダメだしで私は運転して遠出したことがない。高速も慣れていない。
以前親戚の還暦のお祝いの帰り、急性胆石で死にそうになった夫と娘を車に乗せ首都高を感のみで爆走しそのまま地元の病院へ直行したとき以来だ。
なのに、今回は『いいよ。』って、あっさりOK。なんだか拍子抜けなんですけど。。。

当日。
[PR]
by leperline | 2007-11-03 21:45 | 器好き
蜂谷隆之漆器展 @ Style-hug Showroom
b0098139_2318043.jpg
どこから撮っても絵になる、そんな素敵な空間。
claudia さんのショールームが9月8日オープンしました。

b0098139_2320891.jpg
オープンを飾ったのは「蜂谷孝之漆器展」
蜂谷さんの美しい漆器。アンティーク家具やインテリアに素敵にしっくりとマッチ。
とても日本的なものなのにどこかモダンな蜂谷さんの漆器。
いつもあれやこれやと迷うのに、今回は見てすぐお気に入りを見つけました。
b0098139_23211119.jpg
claudiaさんのセンス溢れるインテリア、明るく気持ち良い。時を忘れてずっと居てしまいたくなるような落ち着く空間。
ここに至るまで途中いろいろあったわね、くーちゃん。
床を張り替え中に一度お邪魔させていただいた時はまだまだ大変そうと案じていたけど、みごとに生まれ変わって、ほんとうに素敵です。
b0098139_23214375.jpg
一緒に行ったN子ちゃんのセレクトはお醤油さし。
私は家族で使うお椀。いいお椀をいつも食卓で使いたいとの考えから選びました。
claudiaさん記念すべき日に私も素敵なお気に入りを選べてとても嬉しいです。

そしてこの日、もう一つ楽しみにしていたことがありました。
それはフライフィッシングという同じ趣味をもつ蜂谷さんとの釣り談義^^
b0098139_23223099.jpg
フライボックスも持ってきてくださいました。フライ、でかい(失礼!)です^^;
なんでも蜂谷さんがお住まいだったところはこのぐらい大きいフライでもバンバン連れるそうでなんとも羨ましい~ 
ちなみに関東近県の川のお魚はフライは小さければ小さいほど釣れるんですよ。
老眼世代には辛い釣りです。。。^^:

蜂谷さん、釣りにもかなり熱い方とお見受けしました。釣りトークもとても楽しかったです。
ブログもぜひはじめてください。ネットで釣果自慢しましょう。天然の尺の写真待ってまーす!


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-12 01:22 | 器好き
涼!ガラス
b0098139_2228244.jpg
お友達のN子さまとうつわ屋のつぶやき荻窪『銀花』さんの感謝祭に行きました。
↑このグラス、その名も 『渓流グラス』 。
まさしくフライフィッシャーの私にピッタリ^^ 荒川尚也さんのグラスです。
その美しく涼やかなお姿に欲しい~♡と恋焦がれていたのですが、以前何処かで拝見したときは希望のサイズより小さく断念。
念願かなって『銀花』さんで丁度いい大きさをゲットしました。
b0098139_22283147.jpg
こちらは巳亦敬一さんのグラス。美しい琥珀色、そして角度によってなんとなく色の表情が変わるように見えるのは私だけでしょうか。このグラスで頂くビールは最高!
b0098139_22291281.jpg
お皿もあります。少し深さがあるので冷たいパスタに丁度いい。荒川さん作。点々模様はなんとノコギリでつけたのだそうです。
b0098139_22333351.jpg

うつわ屋のつぶやきの甘庵さん、長々お邪魔しましてすみませんでした。
そして↑妙なところで反応して申し訳ありません。お店にあったこちらのレトロな扇風機、素敵ですね。
なんとT社製で甘庵さんのお宅に古くからあったものだそうです。しかも今でもしっかり現役。
シンプルなものはずっと長く使えるのですね。
b0098139_22323896.jpg
ランチはLe Coeur Pur
オーナー・シェフの鈴木氏はフランス各地で修行をした後、銀座『ロオジエ』のシェフ・パティシエ、『ホテル日航東京』のグラン・シェフを歴任した方だそうです。
気軽に美味しいフレンチランチをいただけて、お店も可愛い♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-12 22:29 | 器好き
辻さんの麺ちょこ♡
b0098139_14523969.jpg
昨年の今頃、あの方この方あちこちで拝見していた辻さんのガラスの器。欲しい~~~!!と思って待つこと一年。昨日、一年越しの夢かない我が家へやってきました。

実は今週は夫の事務所の引越しがあり、今年も辻さんの個展はあきらめようと半ば思っていたのです。でもどうしてもあきらめ切れない~。。。なんせ一年越しですから。
ということで週末に全面的に協力し、夫の了解を得て出かけることができました。
一緒にお出かけしたのはN子ちゃんとyumiさん。
昨年いらした方のレポートをもとに思い切ってオープンの一時間前に集合。3人でおしゃべりして待てば1時間なんてあっという間だもんね~楽勝楽勝。
と、思いきや、甘かった。。。--;
ひと足先に着いたyumiさんからもう30人ぐらい並んでるわよ!!のメールを貰ったとき、渋谷から明治通りを雨の中ひたすら歩いていた私は思わず小走りに。汗;;
着いたときには全身から汗が。今日も湿度100%な私。。。
b0098139_14531598.jpg

b0098139_14541189.jpg

b0098139_15221920.jpg

お目当ての色ガラスは数が少なかったです。
でも実は私、透明切子の方も気にっています。
b0098139_14543662.jpg
地元のpatisserie DEFFERT のジュレ。最近のお気に入り♡
お味はグレープフルーツ&ライチ、洋梨&梅酒、フランボワーズ&ワインビネガー。
キーンと冷やしていただきます。
b0098139_14545983.jpg

今日の気分はグァバ。ジュレとアイスクリームでクールなデザートの出来上がり!

麺猪口のほかボールもゲット。それはまた後日お披露目します。

さあ、明日はいよいよ事務所のお引越しだ~

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-07-24 14:54 | 器好き
ムシムシする日に。。。
b0098139_2341594.jpg

タイトル、パクっています^^:
朝から小雨模様のこの日、この方と青山のスパイラルで待ち合わせ。(yumiさん、表参ヒルズじゃないからねぇ~)
そこから表参道歩いて、裏原宿歩いて、目指すはこちらの展示会。
まずはお洒落なカフェkurkkuで、先に着いていたazumiさん、kanaさん、charkoさん、claudiaさんと合流ランチです。
がその前に、この日は異様にムシムシのお天気で、青山から足早に歩いてきた私はまるでサウナ状態。(サウナより効率よく汗をかいた気分でしたぁ^^;)
お化粧もすっかり流れていたことでしょう。。。汗
初めてお会いしたkanaさん、charkoさん、いつもの私はこんなに汗っかきじゃないですからね、オホホ。
ランチでの私のオーダーはキーマカレー、鶏そぼろ汁かけ丼も美味しそうでした^^←これもパクリ ちなみに写真はこの後ついうっかり全消去してしまい、ありません。。。トホホ

b0098139_235429.jpg

claudiaさんが選んだセンスのよいものたち。どれも見事な手仕事。細かなところまでほんとうに丁寧に作られています。
私が選んだのはさてどれでしょう~ 3ヵ月後が楽しみです♪
b0098139_2354455.jpg
claudiaさんの新しいオフィスのご近所にこんな隠れ家風のカフェを発見。
いろいろ多忙な日々をお過ごしのくーちゃん、ときどきここでほっと一息、お願いしますね^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-07-20 23:05 | 器好き