天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々( 46 )
シンプルを見直して
b0098139_22323545.jpg
最近少しずつ家の中を整理しています。一度にしようと思うとストレスになるし、午後はビーズの製作にあてたいので、毎日少しずつ午前中と決めて。
今日はキッチンの上の棚を整理。
出てくる出てくる使わないもの。餃子の皮を挟んでぎゅっとするもの(笑)、容器類が山ほど。。。使うものと使わないものとに分けてスッキリ処分。

ところで使う、使わない、はすぐに判断できますよね。でもその中間の『どちらとも分からない物』というのがクセモノ。決められないからとりあえずそのまま仕舞い込む、使わないのに収納場所はしっかり占領。
そんな時、書店でふと目にした一冊。『捨てる生活』。
『使い切った』と思ったら捨てる。『適量』以外は捨てる。『好き』な物意外は捨てる。
『捨てられないもの』になんとか気持ちの整理をつけられそうです。

トップの写真は最近ちょっとはまっているWaSaBiで見たホットドリンク。りんごジュースと生姜の葛湯。りんごジュースと生姜の絞り汁を温め葛粉を入れてとろっとさせたもの。シナモンスティックを添えて。温めたりんごジュースは意外にいける。
器は『器のながお。』さんのmegちゃんのところから我が家へやって来た染付けの大きめの汲み出し。この大きさ、とっても使いやすいんです。手にしっくりとして安心感がある。お茶にコーヒー、スープにもよく使っています。

b0098139_124116.jpg
そしてある日のお一人様昼食。
ある方が、本棚にあるのを忘れて同じ本をまた買ってしまったのでどうぞ、と送ってくださった幕内先生の本『粗食のすすめ』
私もこんな風にさりげなく素敵な心遣いのできる人になりたい。ありがとうございました。
いただいた本のレシピよりアジの南蛮漬け、7分付き玄米、スナップエンドウのお味噌汁、カブの糠漬け。(アジの南蛮漬けは前日の夕食残りです^^;)
ちょうど片付け物がひと段落した一人の昼食。
シンプルは気持ちよい。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-20 22:32 | 日々
デジ一、入院。。。
b0098139_20592444.jpg
昨日はmariaちゃんと表参道のBVLGARI IL CAFE (ブルガリ・イル・カフェ)で楽しい午後のひととき。
b0098139_2104269.jpg
d'une rarete'(デュヌラルテ)のパン、
b0098139_142145.jpg
グロッサリーコートcerfeuil(セルフィーユ)のジャムなどを買ってごきげんだったのに。。。

本日、ファインダーを覗いているとなにやら黒いちっちゃな点を発見。
レンズ交換の際に入ったのか。。。?気になる。ブロアーでシュッシュッするもまったく取れる気配なし。しつこくシュッシュッとしていると、えっ?
ゴミがよけい増えてるぅぅぅ。。。。・°°・(;>_<;)・°°・。
焦ってCANONのサポートセンターに問い合わせると都内のQRセンターで見てくれるとのこと。
あわてて支度をして持ち込みました。
どうやら中にゴミが入り込んでいるもよう。乾燥している季節、ブロアーでよけいゴミが付着することがあるそうです(ブロアーの中にもゴミが入っているらしい)
すぐとれるゴミなら30分ぐらいで無料で取ってくれるとのこと。
よけいなことをしてしまった自分の愚かさををあらためて嘆きつつ、一週間預けて帰ってきました。。。 グスっ(涙)
b0098139_2114473.jpg
ブルガリ・イル・カフェのカップチーノ。さすがブルガリ?泡もしっかりとしていて、つま楊枝もきっと立つわねと、これまたよけいなことを考えていた私よ、mariaちゃま。あはは。。。^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-01 23:56 | 日々
2008年もどうぞよろしくお願いいたします
b0098139_254993.jpg
今年はブログを始めて一年が過ぎ、ブログを介してたくさんの素敵な出会いがありました。
長年続けてきたビーズアクセサリー作りも、ママリブでお教室をさせていただいたり、応援メッセージをいただくなど、とても励みとなり、これまで続けてきて本当に良かったと、感謝の気持ちでいっぱいです。

私事では自宅の新築のことなどもあり、途中ブログの更新もままならず、いただいたコメントへのお返事もなかなかできないことなども多々あり、失礼お許しください。

来年は頭に思い描いているアイデアが素敵なアクセサリーとなって実現できるといいなぁと思っています。
そしてちょっぴりゆるゆる気分で楽しくマイペースでゆけたらなぁ、とも^^;

本年はお付き合いいただきありがとうございました。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。  
leperline

 Le Perline 
天然石とビーズでワンランクアップのアクセサリー

[PR]
by leperline | 2007-12-31 01:30 | 日々
ポカポカ陽気の午後
b0098139_17282976.jpg
週末N子ちゃんから頂いた『さつま芋と栗のフィナンシェ』。
バターたっぷり濃厚風味にお芋と栗、パンプキンシード、セサミがお洒落。
2005年の廃番後、最近復刻版でゲットしたARABIAのブラパラ(ブラック パラディッシ)で頂きま~す♪

今日も朝からやること一杯。午後はイタリア語のレッスンです。
最近日本語も『アレ』、『ソレ』で語る今日この頃。
『アレがアーして、ソレがソーして。。。』(笑)
ましてイタ語となれば、なおさらです。。。(汗)
恐怖のボキャ喪失症を打破すべく(大げさ~)、自主的に作文をしたため持参することにしました。自分でやる!って言ったのだからしっかり守らなくちゃ。
朝からPCの前であたふた~
今日のお題は『Mammone』(マンモーネ)。マザコンについて。
(ちなみにこちらのお題はToto先生から頂戴しましたんで、別段深い意味はありませぬ。)

More
[PR]
by leperline | 2007-11-15 01:03 | 日々
autumn leaves
b0098139_1413920.jpg
『WaSaBi』をパラパラとめくっていたら、葉っぱの木のお皿が目に留まりました。
そういえばこのお皿、昨年、松本の『ギャルリ灰月』で買ったことを思い出し、ちょこっと↑こんなことして遊んでみちゃいました^^
この方のまねっこで葉っぱもPhotoshopで描いてみた。
せっかくタブレットを持っているのだから使わなくちゃネ。
が、しかし、慣れない。。。(汗)

昨日は実はやらねばならないことがあったのです。
こんなことをしてる場合ではない。そんな場合ではないのです。 
やらなくてはならない、やらなくちゃ~。。。思うと、ついやらなくてもいいことをしてしまう。。。
ああ、反省。

この後ささっと準備して(ほとんどノーメイク^^;)外出。
用事を済ませた後、アクセサリー売り場をうろうろ。これ、私にとってはリサーチ&充電タイムです。いつも『ふーむ。。。。』と妙にがっつりと見入っているので、お店の方が近寄って来て、『こちらは新作で、昨日入荷したばかりなんですよ。ベージュ系がとっても人気があったので赤系バージョンができまして、黒いお洋服が多くなるこれからの季節に映えますよ。。。』等々、等々。納得のお言葉。『ほ、ほんとですね~^^』ありがとう。と言ってじわ~~っとまた別のアクセサリーのコーナーへ。そうするとね、また別の店員さんがやって来て。。。

ああ、店員さんすみません。見ているだけなんですよ。ゴメンナサイネ~。。。

外出後。。。
[PR]
by leperline | 2007-10-18 01:34 | 日々
お家モードで*のんびりの幸せ
b0098139_1645199.jpg
今週は昨日まで出ていたので今日は朝から家事モードフル回転でした。気がつくと額にじんわり汗。ひゃ~暑い~ そういえば。。。 
昨日夫が、今日は暑かったね~と言った時、えっ?そんなに暑かった?と、ふと思ったのです。
思えば朝夕の通勤電車は冷房に送風、事務所もバッチリ冷房完備。ときおり寒いぐらいなのでカーディガン必携で脱いだり着たり。昼食で一時外に出たときの太陽の心地よさ(笑)
一日こんな状態でいれば暑かったのかなぁ。。。ぐらいの印象です。
たまにはこうやって汗をかくのも心地よい^^

b0098139_1663136.jpg
家事も一息ついたところで馬路村の柚子ジュース&炭酸でちょっと休憩。
グラスは最近楽陶さんでオーダーしてやっとやって来た草野さんのグラス。レトロな感じと和のテーブルにもしっくり馴染んでお気に入りです。このグラス、ご近所の あの方からブレイク?したのでしたっけ(笑)

ひょろ~~とした葉っぱくんはミント。お料理で使って残った茎を花瓶にさしてキッチンの窓辺に置いておいたら、ひげのような根がでてひょろひょろ伸びたんです。(笑)
今年は鉢植えのワイルドベリーも実がよく生りました。風がふくとベリーの甘いよい香りにほっと心も和む。
b0098139_15545952.jpg
アトムもお昼寝。ピアノが冷たくて気持ちよいのか最近はよくココでゴロン。^^
b0098139_15552084.jpg
N子さまからいただいた蓬で染めたシルクのストール。
淡く優しい蓬色。なんとも形容しがたい素敵な色。
何度か撮ったのですが実物の色がうまく撮れず残念です。
天然の色、大好きです。
b0098139_15554442.jpg
ありがとう、N子ちゃん。枇杷染めも楽しみです♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-28 15:56 | 日々
記念日
b0098139_2158674.jpg
先週N子ちゃんからいただいた上田市飯島商店のみすず飴、こんな感じで撮ってみましたがいかがでしょう。バレンタインデーに登場させようと密かに狙っていたのですが間にあいませんでした^^;せっかくなので本日アップ。
b0098139_0821.jpg
こちらは、N子ママから頂いたエプロン。お裁縫のお得意なN子ママのお手製です。
黒のコーデュロイがとってもお洒落な上に腰まわりが暖か~い
素敵でしょう~♡
N子ママ、いつもありがとうございます。 

ところで。。。
[PR]
by leperline | 2007-02-20 00:22 | 日々
デジタル一眼、公園デビュー 
b0098139_126519.jpg

日経MJが選ぶヒット商品番付、今年の東の横綱は
デジタル一眼レフ。


ついに私もデジタル一眼デビューしました~^^
デビューはやっぱり公園からでしょう^^;てなことで、まずは近所の公園でお試し撮影。

b0098139_1263122.jpg

こちらの公園はご近所の方々がワンちゃんのお散歩でよく訪れる公園として知られています。
近くにお住まいの作家、村上龍さんもお散歩コースにされているみたい。私も何回かお見かけしました、大きなワンちゃん2匹とともに^^

b0098139_127026.jpg

紅葉したカエデの隙間から見る薄日。ひっそりと咲く寒椿。
b0098139_1271773.jpg

さあ家へ帰ろうと振り返ったとき、木立の間から見たオレンジ色の夕陽がとっても綺麗でした。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-12-21 01:27 | 日々
つい調子にのっちゃって。。。^^;
b0098139_22351598.jpg


美容院へ行きました。いつものようにすっきりショートなんですが今日は特に短めにしてもらいました。
スタイリストのSさんとは長~いおつきあで、私の髪質やつむじの在り処まで知ってくれているので安心してお任せできます。
それでもって黒木瞳みたいにしてね(笑)、と言ってもぜんぜんOKというか、Sさんは、はいはいと快く受けとめてくれるのです(爆)
それでね、ウフフ、ちょっと痩せたんじゃない?っていう話から待ってましたとばかりにビクラムやってるの、という話題へ突入(笑)
と言ってもまだ2回ですけどね^^;
Sさんのお知り合いはホットヨガで4kg痩せたのだそうです。
なんだかとっても期待できそうじゃありませんか。ね、azumiさん♪

それでつい調子にのって帰りに伊勢丹へ寄って仙太郎のご存知最中を買ってしまいました。。。
ちょっと涼しくなると甘いものも頂きたくなりますよね^^;

b0098139_2347468.jpg


最中をいただきながら、主人にかくかくしかじかと話したところ、セールストークじゃない、と軽くあしらわれてしまいました。(まあだいたい最中を食べながら痩せたのどうのと話す方もどうかと思うのですが。。。)
憤慨です。だいたいSさんはお世辞とかいう人じゃないんですよ。
今日だって私が履いていたお気に入りのフェリーラのスリッポンスニーカーを見ても面白いねとは言うけどいいねとは言わないんだってば。
などと訳分からない理屈で軽いバトルとなったのでした、最中を食べながら。。。^^;

仙太郎のご存知最中、外側のパフパフがとっても芳ばしくていい香りがするんですよね。
やっぱり皆が並んで買うだけあるわ~

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-09-20 23:53 | 日々
猫つれづれに。。
b0098139_1475046.jpg


こちらのカメラ目線でテーブルをがっつり占領されているお方はミーちゃんです。
最近私たちが時々伺っている建築家のお宅のネコちゃんなんです。
最初男の子なのにミーちゃんですかぁ?と思いきや本名はミース君。
建築家N先生が尊敬するミース・なんとかという建築家(たぶんミース・ファン・デル・ローエかと思います。ネットで調べたの^^:)から命名されたのだそうです。

で、こちらのミーちゃん、凄いんです。まず、人懐っこさがワンちゃんなみ。
普通猫はけっこう人見知りが多いですよね。
うちのアトムなんか知らない人が来るとすぐソファーの下に隠れます。
でもミーちゃんは初対面の人であろうが宅急便屋さんであろうがスリスリ、スリスリ~♪

さらに打ち合わせ中、テーブルに乗って寝そべりお尻を向けてしっぽをフリフリ、フリフリ。
私たちはミーちゃんのしっぽの端っこがフワッ、フワッとリズミカルに図面の上を行ったり来たりする様を見ながら図面にじーっと集中するわけです^^;

多分上からその様子を見たらけっこう笑えると思うんですけどね。。。
matoiさんみたいに絵が上手だったらタブレットでその様を描いてアップしたいぐらいですがその才能ないので残念。

私たち猫が好きなのでぜんぜんOKなんですが、一度棚からバンと飛び降りてテーブルの真ん中、私たちの鼻先をスイスイと通りぬけて行ったときはさすがにうちの主人『猫ってほんとうに殺したくなるぐらい可愛いですよねぇーエヘヘヘ ^^; 』みたいなブラックジョーク言ってましたっけ。。。^^

b0098139_1513650.jpg

パワフルミーちゃん。
でもミーちゃんが居ない打ち合わせはとちと寂しい。。。^^


これ、頂きました♪
[PR]
by leperline | 2006-09-07 18:51 | 日々