天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々( 46 )
双子座流星群
b0098139_0255826.jpg

昨晩は家族で双子座流星群を眺めました。我が家のベランダからも20分ぐらいの間に3~4個流れてゆくのが見えました。
流れ星と言えば、そうそう願い事をしなくては!、と気づいたときには遅かった。。。それ以降パタリと見えなくなってしまいました。
私の願い事って何?と自問したら、あれもこれもと思いついて流れ星が何個あっても足りないぐらい。。。と苦笑してしまいました。欲張りはいけません。笑

冬の夜空はこんなにも星が鮮明に見えるものなのですね。
たまに夜空を眺めるのもいいものです。
さて、ひとつだけ願い事を唱えるとしたら何でしょう。。。

b0098139_0263695.jpg
久々にパウンドケーキを焼きました。胡桃とラム酒のたっぷり入った大人のパウンドです。
クリスマスリースを作った残りのサンキライの実を添えて。



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-16 00:26 | 日々
トイレのお話で恐縮です。。。
b0098139_029478.jpg
写真と文章は関係ありません。

昨日は雨の中、石の仕入れで出かけました。
午後は出来上がったネックレスをMさんにお渡しするべく表参道のDEMELカフェで待ち合わせ。
Mさんはご主人のお仕事でウィーンに住んでらしたのでこちらにしました。
この方からお勧めと聞いていたカフェは都会の真ん中とは思えないほど静かで落ち着けるオアシス的なスポットです。

先に着いた私、トイレお化粧室の場所をお店の方に尋ねると、
番号入力して入るようになっています。番号は○○○○○です。とのこと。
外国では珍しくないようですが、日本のトイレのセキュリティーもついにここまで来たのかと、ちょっと複雑な心境。
とにもかくにも暗証番号を頭の中で反芻し。。。、忘れたら入れませんからね~(笑)
たった5桁の番号を忘れるほどまだボケてはいないと思うけど。オホホ^^;
この番号は日替わりなのかしらね。。。などとふと思ってみたのでした。。。。ヒマ^^;

大学のトイレには食事禁止の張り紙がされる今日この頃だとか。。。
最近、認識を新たにしたトイレにまつわるお話でした。
ちなみにDEMELのザッハトルテ、最高に美味しかったです♪

b0098139_1434164.jpg

お知らせ

オブシディアンロープネックレス、材料が入荷いたしました。
今回は7個販売いたします。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-07-07 14:42 | 日々
6月 枇杷 ラバーブーツ
b0098139_23175226.jpg
房総産のみごとな房州枇杷を頂きました。
5月と6月のほんの短い間に見かける枇杷。
まさに旬の果物に家族も大喜び。
特に夫は子供の頃に庭先の枇杷を取って食べたことが懐かしいらしく嬉しそうでした。
ところがその枇杷が、最近店先で見るとびっくりするようなお値段になっていることにさらにビックリしたのだと、瑞々しい枇杷をほおばりながら語っておりました。
それもそのはず、枇杷の発育は気温に左右されやすく、また傷つきやすいとてもデリケートな果物で、一つ一つ袋がけされて育つのだということを先日TVで知りました。
b0098139_23182567.jpg
頂いた枇杷はみごとに大きく、瑞々しく、大変美味しい枇杷でした。
思いがけず頂いた旬の味に季節を感じた家族の団欒のひととき。

ありがとうございました。

b0098139_121481.jpg


甘かった。。。
フィッシング用のウエーディングシューズを買おうとお店に問い合わせると、私の女性用6というサイズは代理店にも置いていないらしくアメリカのメーカーから取り寄せで1ヶ月はかかるという。。。
ちなみに男性用のサイズはいくらでもあるのです。
仕方なく取り寄せの間(今シーズンはムリということデスカ。。。)、年季の入ったシューズのソールを自分で夫に交換してもらいました。
まだまだ女性のフィッシングはメジャーじゃないということです。

そんなことで、フィッシンググッズのショップで 長靴 ラバーブーツを衝動買いしてしまいました。
カラフルなカラーモデルに目が釘付け。
英国で愛され続けているHUNTER。
なんとラバーブーツのみを作り続けて150年、英国王室、ハリウッドセレブも御用達なんだそうです。
天然ゴムがら作られ、脚の形にフィットしたデザインが特徴で、足首の部分のホールド感に優れ、アウトドアフィールドで使用するのに最適とのこと。
私は忍野で履きます。もちろん雨の日のお出かけにも履きます。
でも、履きたい日には雨は降ってくれません。。。
b0098139_10475582.jpg

b0098139_10593181.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-06-17 01:26 | 日々
週末のちょっとしたワクワク
b0098139_1645335.jpg
車検3年目を迎えたうちの小さな車。点検に3泊4日かかるとのことで代車をお願いしました。
我が家にいらした方はご存知だと思いますが、我が家の駐車場は非常~に狭いのです。
担当のKさんに、代車をお願いします。でも今の車より大きいのは駐車場に入りません。。。(実際入るかもしれないけれど出られない。。。笑)、とお願いすると、
はい、分かりましたと二つ返事で、MINIのコンバーチブルを貸してくれました。
だからって言う訳じゃありませんが、Kさんはお若いながらとてもしっかりとしたデキる営業レディです。

こんな不況のご時勢ですからご多分にもれず輸入車の販売不振は相当厳しいとか。
試乗の意味もあるのかな。。。と思いつつも気分はちょっとウキウキ。
帰りにいつもより少しだけ足を延ばしてお買い物へ。もちろんフルオープンで~♪
でも行ったのは近郊のデパートとクリーニング屋さんですけどね。大量の冬物のクリーニングを後部座席に乗せて。。。(笑)
サングラス掛けて車で待つ夫、ナンパ氏みたい(爆)クリーニング屋さんの前じゃなければ。。。ネ。笑
歳とともにツーシーターのオープンカーに憧れるようになるって聞いたことがありますが^^;、このワクワク感、ちょっと久しぶりだったような気がします。
b0098139_16535549.jpg


b0098139_18284851.jpg

↓のお教室のときに美味しいものの話で盛り上がりました。
先週ご近所のデパートで、数量限定販売でゲットした『ガスパール・ザンザン』のグレープフルーツ・プリン。
プリンの味とグレープフルーツの苦味、どちらも味覚でき尚且つ調和した味。とろっとした食感も美味。やみつきそうです。
お誕生日にこの方から頂いた清水善行さんの白磁そば猪口にコーヒーを入れました。古伊万里のような白磁です。すっきりとして素敵。
くーちゃんらしい素敵なセレクトです。ありがとうございます。とっても気に入っています。清水さんの個展も楽しみにしています♪
b0098139_16453061.jpg
LOVE ルクルーゼのラムカン♪
可愛いオーブンウエアーを探していました。プリンやクレームショコラなど、大活躍してくれそうです。
何色がいいですか?って聞いてくれた この方
ありがとう、メグちゃん♪ とっても可愛くて、キッチンの窓辺に並べて眺めています。
b0098139_16455749.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-06-03 00:15 | 日々
中秋の名月
b0098139_1574271.jpg
昨日は中秋の名月でした。でも満月は本当は一日遅れの今日らしいのです。なんでも暦の関係で必ずしも満月になるとはかぎらないとのことですが、難しい話はさておき、月を見ました。

月を眺めふと沸いてきた素朴な疑問。月まで行くのにどのぐらいかかるのだっけ。。。?
と夫に尋ねると1週間ぐらいだっけ。。。などと適当なことを言うので気になって調べてみると、アポロ11号が月面に到着するまで4日かかったらしい。
当時私は小学生で、人類が初めて月面を踏みしめた歴史的その瞬間をテレビの前で誰もが固唾を呑んで見ていたそのとき、なんということか私は寝てしまって見逃してしまったのである。
ところが近年、そのアポロ11号の月面着陸は偽者であったという。。。
月にまつわるお話はいつもミステリーに満ちているものですね。
b0098139_2245141.jpg
月にはつき物の兎。この時期限定の兎のお饅頭を新築のお祝いでMRちゃんからいただいた漆の菓子器に盛ってみました。菓子を盛ったあとの余白が美しい器ですね。MRちゃんらしい品の良いセレクト。

織部の個性的な器には衣かつぎ風里芋のロースト。オリーブオイルとあら塩を混ぜたものでいただきます。器はMMさんから頂戴しました。
お造りなどをすっきりと盛り付けたら美しいでしょうね~ 使い方を想像しただけでわくわくしてしまう器です。さすがのお見立てですね、MMさん。

そしてまさしくお月見にぴったりの風景をガラスに映しこんだ美しい文鎮(ペーパーウエイト)。ガラス作家の久保裕子さんという方の作品。池文鎮シリーズのファンも多い。お気に入りの器屋さんが丁寧に素敵なラッピングをしてくださったそうです。血管切れそうになった(笑)あのジムの前のときですよね。MYさんから頂戴しました。これは使うより飾っておきたいと思ったので飾っています。

皆さんのお心遣いに感謝です。大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by leperline | 2008-09-15 01:48 | 日々
Twilight カクテル
b0098139_23504379.jpg
ミントはある、レモンもある、炭酸もある~~~っ♪
ということで、モヒート作りました。

グラスにミントの葉を数枚、砂糖、レモンを絞る。スプーンでミントの葉を押し潰すように混ぜます。アイスキューブ、ハバナクラブ、炭酸で、モヒート(mojito) できあがり。

できればキューバサルサなどを聞きながら飲みたいものです。
が、私はこの日は自転車でお買い物から帰ってきたばかり、全身滝汗で、ほっと一息
のTwilightカクテルでした(笑)

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-08-12 23:50 | 日々
夏のある日
b0098139_18274095.jpg
ある朝、歯を磨きながらバスルームの窓から外を何気なくみていると、オリーブの木にグリーン色の丸いものを発見。
まさか、実、じゃないよね~。。。。とさらにじっと寄って見ると、それはまさしく『実』でした。
そのオリーブの木は、木と呼べるほど立派でもなく、かなり弱々し~い感じ。
以前住んでいた家のベランダから持ってきたのですが植えてからこのかた実がついたことはありません。
実は今年は玄関先にもう一本オリーブの木を植えました。こちらはまあまあの枝ぶり。
五月ごろ弱々しい方のオリーブに花が随分付いているなぁとは思ってはいたのです。
二種類植えると実が付くとは聞いていましたが、ほんとうだったのですね。

残念ながら実は一つのみ。あわよくばオリーブの酢漬けが。。。と思ったのもつかの間。来年に期待することにします。
b0098139_18293099.jpg
同じ日に撮った画像にこんな夕焼け空がありました。
この日も暑い一日でした。
西側のベランダから撮った夕焼け。
夏の夕暮れ、好きです。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ皆様お身体ご自愛ください。
暑中お見舞い申し上げます。  Le Perline



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-31 18:29 | 日々
さようなら、JEEP
b0098139_22401199.jpg

ガタガタ山道も、オフロードもJEEPは頑丈でグングン進んで頼もしかった。
やっぱりJEEPで良かったと思ったものです。

数年前の釣行で長野へ出かけた際、ラジエーターの水漏れでボンネットから煙がもくもく。
困ったことだけれども、まるで映画のワンシーンを見ているようで、不思議となんだか可笑しかったものです。なんとかディーラーのところまでたどり着き車を預け、帰りは新幹線で帰ってきました。今となっては懐かしい思い出です。

そして今年も車検がやってきました。
10年以上乗った車を維持するにはちょいとお金がかかります。
以前からJEEPを手放す話は夫としてきました。その度にあと少し乗りたいね、と延ばし延ばしにしてきたけれど、ここのところのガソリンの高騰も拍車をかけ、断念。。。

リッター4キロしか走らなくても、ルームミラーが落ちても、それでもやっぱりあなたはハンサムな車だった。

お別れの日の朝に写真をパチリ。
ちょっと寂しいね。。。 
さようなら、JEEP。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-13 22:40 | 日々
トホホ。。。な誕生日
b0098139_0124438.jpg
数日前の誕生日。朝起きたらなんとなくだるい。。。。
当初からGWは引っ越しの片付けで終わるだろうと特別予定はしていませんでしたが、夜は家族3人で外食のつもりでした。
そのまま午前中片付けものなどしていたら、だんだんぞくぞくと悪寒が。。。
ソファで大の字になって寝ていた猫の隣を借りてしばし仮眠するも良くなる気配なし。
結局外食はギブアップ。
でも、体調は悪くても食欲はあるのです。。。ーー;
しかたなく『SALVATORE』で宅配ピザをオーダー。
SALVATOREのピザは本格ナポリpizza。
場所がわからなかったらしく若干冷め気味ではありましたがそれでも美味しいのはやっぱりSALVATOREです。

食後は夫が『デフェール』でオーダーしてくれたバースデーケーキにろうそくを○本たてて一応誕生日の気分。
パティシエ安食氏のイチオシの新作『プランタン』。
デコレーション、可愛いです♡
サクサクのタルト生地にチーズクリームと季節のベリーがトッピングされています。こちらは季節で果物が変わるそうです。

b0098139_18382735.gif

b0098139_051225.jpg
この季節、毎年ご近所の農園で芍薬の切花を買います。
バケツにところせましと並べられた薄紅色や紅紫の大輪の艶やかな花姿に心奪われます。
なんて華やかな、それでいて品のある花なのでしょう。
美しい女性の形容詞になるのもわかりますね^^
b0098139_064744.jpg

ダイニングテーブルを新調してから花を飾るのが楽しみになりました。
美しい花の命は短いもの。芍薬の花も数日で咲ききってしまいます。
数日限りの艶やかな姿を堪能します。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-08 00:07 | 日々
春風
b0098139_23301910.jpg
週末、母の命日に実家へ。
一人暮らしの父のために、ちらし寿司、筍の筑前煮、スナップエンドウの胡麻和え、出汁巻き卵をお弁当箱に詰めて持ってゆきました。
b0098139_2330436.jpg
実家に行く途中にあるお寺。実家へ行くときはまずお墓参りをしてから、が何時しかすっかり習慣になりました。
お洒落をするのが好きだった母。墓前の花にも私いつも気を使っているつもり(笑)
この6年間手を合わせ色々報告をしてきました。いつもお願い事が多いですが^^;今年は素直に感謝の気持ちを伝えられました。
b0098139_2331895.jpg
お寺の坂道、きれいに剪定された枝に満開の紅梅、白梅。下ったところで住職にご挨拶。
若いけれどしっかりとして気さくなご住職。いつも会うと声をかけてくれます。
春風とはいえまだ少し肌寒いですね。

自分メモ
[PR]
by leperline | 2008-03-10 23:58 | 日々