天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々( 46 )
雨上がり
b0098139_18154239.jpg
昨年は2つしか咲かなかったのに今年はすくすくと成長した我が家の紫陽花「西安」。
毎朝バスルーム越しの窓からグリーン、マゼンタ、ブルー、パープルと日に日に色づいてゆく様を眺めていました。
雨上がりの朝、今日は写真を撮る!とカメラを抱えて我が家の隙間ガーデンへ。。。

その時何かがお隣りの給湯器の上から飛び降りた。
何?!
と見た先に猫が♥

びっくりした~笑
寒い時給湯器の上で時々温まりに来ている猫ちゃんです。^^

b0098139_18154554.jpg
ブルーからパープルのトーンが何とも言えず美しい。
紫陽花、好きです。
特に紫陽「西安」は花の時期が3カ月もあって花色が何度も変わり秋には紅葉します。
b0098139_1816329.jpg

b0098139_18161174.jpg

b0098139_11595076.jpg
白黒ツートーンの猫ちゃん。
お隣の家の陰からじっと私を見ています。
身体が小さいからまだ1歳ぐらいかな~
「この人は大丈夫なのかな。。。また来ても大丈夫なのかな。。。」
確認しているのでしょう。

大丈夫よ~^^ またおいで~♪



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-06-20 12:07 | 日々
門出の日
b0098139_23344929.jpg
万作さんのお茶碗二つ。
「器はぎわら」さんで二人が選んだお茶碗。
手前がお婿さん、奥がMちゃん。
お湯飲みも一緒に頂きました。この日のお代は夫のお財布から^^;

週末、MちゃんがHR君の元へ引っ越してゆきました。
新居は昨年よりHR君が住むマンションなので家具の運び出しは無いとは言え、沢山のダンボールの箱を夫がレンタカーしたワンボクックスカーとHR君の車にようやく積み終わったのもちょうどお昼ごろ。
腰痛持ちだから荷物は運べないからね~^^;と宣言していた私なので、せめてもとお引越しの日のお弁当は担当させていただきました。(笑)
Mちゃんの好きなスパムミート海苔巻き、韓国風鶏のから揚げ、ドライプチトマトのスパニッシュオムレツなど。デザートのティラミスも奮発。

お式はしないと二人で決めたのだから、二人がそれで良ければいいと夫と納得しました。
そんなことからお引越しの日が文字通りの「門出」となったわけですが、なんともあわただしい門出の日となってしまいました。

帰り際に新居の玄関先で手を振るMちゃんに、元気でがんばって、と一言。
夫はこんなときも親父ギャグでカラ元気。
かけたい言葉は色々あるけれどもう少し心に仕舞っておいてから。

今はただ、幸せな家庭を築いてくれることを願って。



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-01-31 15:51 | 日々
元気を出して。春はすぐそこ
b0098139_22224119.jpg
週末、久々にウォーキングに出かけました。
目指すは丘を越えた先の小さな谷の斜面。横浜の住宅街ですが少し歩くとまだこんな自然が残っています。
一月ほど前は白梅の花が満開でしたが今は一面桃色に。
春はすぐそこに来ているのですね。
b0098139_2316696.jpg
少しブログが止まっておりました。
書いてはみたのですが、なんだか思うように言葉にならず非表示のままに放置しています。
日々の報道に涙したり思うことも多々ありましたが今は粛々とした気持ちで心に留めておくことにします。

お友達にお声をかけていただき心ばかりの支援物資を集めました。
娘から赤ちゃんのオムツが無いと聞いておりましたが本当に無かった。。。大人用は少しはありました。
避難所で子供用のマスクが無くてインフルエンザにかかる子が多いと知ったのは後からです。。。
段々に必要な物も当座のものから生活用品に変わってくるとのことなので、これからもできるかぎり続けたいと思っています。

被災地で協力し助け合う人々の姿、なんとか復興しようと懸命な姿に、逆にこちらが励まされる毎日です。
b0098139_22255367.jpg

b0098139_2224852.jpg

[PR]
by leperline | 2011-04-05 00:53 | 日々
今できる事
東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

震災から10日が過ぎました。日々流される被災地の状況、原発のことなど、これが夢であったならば、そうであって欲しい。。。と案じて過ごした日々。
不安な気持ちは皆一緒なのです。こんな時こそ心を強くして復興を信じたいと思えるようになりました。

スーパーから全てのものが無くなったわけでもありません。あるものを食べればいいのです。
できるだけ歩いてゆけるところは徒歩で。
水道は出るのですから汲み置けばいい。3日ごとに変えればいいのだそうです。
作業をするときは足元の電熱ヒーターを切って湯たんぽを使っています。
足の付け根辺りに置いてひざ掛けを掛けると足先まで温まります。これは母が入院していたとき氷枕で熱を冷ますのに看護婦さんから教えてもらったその逆です。体表近くに太い血管が流れているからだそうです。

今私にできることはこんなことぐらい、でも皆ですれば大きな力。
何よりも被災地の方のこと、救助隊の方のこと、決死の思いで原発事故に取り組む方々やそのご家族のことを思えば私達の小さな不便など本当にちっぽけなことと思えます。
[PR]
by leperline | 2011-03-20 18:28 | 日々
本年もよろしくお願いいたします
b0098139_12544351.jpg

今年は静かな新年を迎えました。
年末よりご近所のお仲間と山陽地方へ出かけた父、お友達や彼とイベント続きの娘、取り残された夫婦(笑)、夫婦水入らずで、静かに過ごしました。

昨年末より夫を道ずれに始めた早朝ウォーキングはお正月も休まずに。
夫のi pod touchを万歩計にして1万歩を目指してご近所を徘徊しております。^^

今年は兎年ですよね。
今年の目標は兎のように飛躍の年にしたいと。^^;
やってみたかったことなど少し挑戦できたらいいな、などと。。。

元旦に届いたLe Mielの可愛いクグロフ。
モンテ・ビアンコ(モン・ブランとも言います。笑)を横目に、クールマイヨール辺りのラ・トュイールでパウダースノウを満喫したあの方から頂きました。それまで厳寒大雪のヨーロッパもあなたが行ったから快晴よ~^^


喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきました。






 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-01-07 13:09 | 日々
Aperitivo アペリティーヴォ
b0098139_18243779.jpg
今日は暑かったですね~ 38度を超えたところもあるとか。体温より高いなんて、外を歩くのも危険な暑さじゃないでしょうか。。。
今日は一日家でお仕事。家に居るときは夏バテ対策でできるだけ弱冷でがんばっています。もちろん水分補給もこまめに。

イタリアの習慣でAperitivo(アペリティーボ)というのがあります。
仕事を終えて家に帰る前のほんの一息のようなもので、バールに寄っておつまみや前菜などをつまみながらアペリティーボ(食前酒)を軽くいただきます。日本の居酒屋などと違うのはいつまでも長居しないこと。
あわただしかった今日一日にワンクッションを入れて、その後の夕食をゆったりと頂くというわけです。
なんともラテン的な発想だと思いませんか。
アペリティーボについてはこちらもぜひ読んでくださいね。下に私の対訳がついています。^^;

b0098139_1827764.jpg
夕食を作る前に私も今日は一人アペリティーボ。Sさんから頂いたストロベリー&ライムリキュールをトニックウォーターで割りました。
美味しいです、これ♪ フレッシュな苺の味ですが、何かと似ている。。。そうそうカンパリ!苺のカンパリといった感じです。アイスクリームにもいける。Sさん、ありがとうございました。
おつまみはオリーブで。器は一柳京子さん。5月のお誕生日にAさんとMさんから頂きました。アイボリーなのですがどことなくくすんだトーンでアンティークなたたずまいです。さすがお二人とも私のツボをおさえてらっしゃる。(笑)とても気にっています。ありがとうございました。
b0098139_18252299.jpg
昼間お仕事中に玄関でピンポーン。宅急便がとどきました。
開けてみると、ワォッ!なビーチサンダルが。送り主は友達のHTMちゃん。こういう楽しいものを見つける天才です。しかし、派手っ!(笑)今年はこれ履いてビーチにでもでかけますか~^^ ありがとね。
b0098139_18255587.jpg


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-07-21 22:11 | 日々
sakura
b0098139_1510312.jpg
桜もちらほら散り始めています。今年は雨や気温も低くお花見も寒かったですね。。。

3月からイタリア語学スタジオ『Protagonista』TOTO先生のブログの日本語訳をしております。
4月の話題は桜。イタリア人から見たお花見という日本の風習のことなど、なるほどと思いながら訳しました。日本人の桜好きはなぜなのか。。。私もこの時期そんなことをぼんやり考えながら桜を眺め、薄ピンク色の楚々とした桜が一斉に咲いている様を見るとやはり一日本人として感動を抑えられないことに気づきました。理屈じゃなく、やっぱり桜は日本人のソウルフードならぬソウルフラワーなのですね。
ちなみに3月の話題は『大阪とイタリア』。大阪(人)とイタリア(人)は似ているというお話です。外国人の目を通して見た日本のこといろいろ面白いです。
b0098139_15103563.jpg
実家の前の川沿いは桜並木でお花見スポットになっています。
先週、いつも見ているからいいよ、という父を無理やり誘って桜の下を歩きました。お天気は良かったものの寒かったものだから(?)、ほんの少し歩いただけで家族の会話は花より団子のことばかり(笑)
この後、皆で久々に広島風お好み焼きを食べに行きました。寒くてもやっぱりビールは外せません(爆)
b0098139_15112640.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-04-12 16:28 | 日々
マニュアルで、撮ってみました
b0098139_18124654.jpg
いつも行くご近所のお気に入りのお花屋さんの10周年セールがありました。
お花のセレクトもセンス良く、アンティーク風な花瓶や籠、雑貨もあり、何よりもお花のとてもいい香りがするので幸せな気分になるお花屋さんです。
b0098139_18131266.jpg
その時、この花器を買ったので、チューリップを2輪選びました。
お花を活けるのにはちょっと難しい花器です。。。
b0098139_18133969.jpg
せっかくなので先日のPHOTOレッスンを思い出しマニュアルモードで撮影を試みるも、なかなか上手に撮れず悪戦苦闘していると、アトム先生登場。
『どれどれ』と花の前を横切る。
『この花撮りたいのね。。。』と一瞥。
現場監督さながら私のすぐ前で
『はい、撮る前に見る。自分で動いて撮る!』 
アトム先生、ご指導ありがとうございました^^;

b0098139_18141019.jpg

[PR]
by leperline | 2010-03-08 23:28 | 日々
St.Valentino
b0098139_22511073.jpg
今年の記念日は特別なこともせず普通の週末を過ごしました。
ジムへ行ったり、お気に入りのお花屋さんでお花を選んだり、そんな週末でした。
ケーキだけは焼こうと思っていたので、夫が助手で(笑)スフレ・オ・ショコラ作りました。
私の嫌いな材料の計量や洗い物全般を引き受けてくれたので助かりました。(ちゃっかり
^^;) お菓子作りはこれがなければもっと楽しいのだけれど。。。

ここのところ焼き菓子はことごとく失敗しているので慎重に。
ところが最後の最後で大どんでん返しが。。。
バットにお湯をはって蒸し焼きにする際、お湯が多かったのか型が浮いて底から浸水?!
あわや失敗かと泣きそうな気分でしたが、気を取り直してオーブンへ。結果はセーフ。
生のベリーでデコレーションしたかったのですが季節柄か見つからず、ストロベリーパウダーとフリーズドライフレーズで。
b0098139_22513179.jpg
濃厚なお味とスフレな食感で美味しくできあがりました。ホッ
b0098139_22514449.jpg
一応チョコレートも用意しました。私も食べたかったということもあります。。。(笑)
デパートのチョコレート売り場の加熱ぶりに居たたまれず、デメルの売り場で目に付いたこちらをゲットして退散。デメルの伊勢丹オリジナル『ヘルツェンショコラーデ』だそうです。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-15 00:22 | 日々
本年もよろしくお願いいたします
b0098139_22204412.jpg
今年は『べにや民芸店』で購入した伊勢地方のお飾りで新年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

新年を迎えて早4日、お正月気分もそろそろ引き締めなくてはなりません。
通年は実家の父の家で向かえるお正月ですが、今年は父が年末からご近所のお仲間と旅行に出かけてしまったので、ゆっくりと家で迎えました。
これを機に家族には人気の無いおせち料理もやめて、今年は祝い肴三種とお雑煮のみに。
年末のあわただしさからかなり開放されました。
とは言え2日から酒宴つづき、そろそろ可愛そうな胃を少し休めてあげなくては。。。^^;
b0098139_22211354.jpg
毎年楽しみにしているN子ママの黒豆です。このようなふっくらと艶やかな漆黒の黒豆を煮るには、私はまだまだ修行が足りません。
N子ママいつもありがとうございます。
b0098139_22213668.jpg
昨年の年末でしたか、ある番組でインプレッショントレーナーという職業の方が、
幸せだから笑うなんてナンセンスです。幸せになるために笑うのです。
と言っていました。
ちょっと心に効いてしまいました。。。

2010年が笑顔の年でありますよう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-01-04 22:21 | 日々