天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅( 60 )
大人の林間学校@八ヶ岳 2011
b0098139_23465367.jpg
毎年恒例となったコチラの山荘での林間学校も早4年目。
今年も楽しい仲間と過ごした心地よい3日間日でした。
b0098139_23471442.jpg
まずは五光牧場へ。
オーナーの吉沢さんの見事な蕎麦打ちを拝見させていただきました。
みるみるうちにぱらぱらだった粉は丸くまとまり、捏ね、延し、切り、と無駄の無い手さばき。細~いお蕎麦ができあがりました。
b0098139_2347352.jpg
蕎麦粉100%の十割そばは、まずはお勧めの山葵茎入り水汁で。
風味豊かな十割そばならではの贅沢な頂き方。お水も山葵も美味しいからできるのです。
山葵は敷地内を流れる清流の山葵田で採れたもの。
旬野菜や山菜の天ぷら、レイニーさんのブログ友&高校の先輩の直助さんの自家製キムチも頂きました。八ヶ岳の新鮮で美味しいお野菜はなんでもキムチにするとのことで、この日はキャベツ、エリンギ、茗荷、等、どれもシャキシャキの食感。
b0098139_23483269.jpg

b0098139_1342216.jpg
敷地内にはサッカーグランド、森林のオートキャンプ場があり、車で案内してもらうほどの広さ。
野辺山が一望できる気持ちの良い展望台もあります。
トップの写真の止水池にはニジマスとアマゴが居るそうで釣りもできるとのこと。
来年は釣らせてもらいたい。。。笑
b0098139_23481066.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-18 23:54 |
大人の林間学校@八ヶ岳 ありがとう
b0098139_1412779.jpg
朝食前の早朝の散歩。
歩きながらご近所の別荘を見たり、新築売り物件を外から覗いてみたり。やっぱり憧れてしまいます別荘ライフ。
道端に咲く山野草の名をrainyさんがひとつひとつ教えてくれます。
山岳部だったのよね。さすが詳しい。
植物の写真沢山撮っていたわね、メグちゃん。どんな写真が撮れたのかな~楽しみ^^
散歩の途中、蛇の抜け殻を見つけてしまいました。。。蛇が大の苦手なマトさん、お洒落マダムは残念ながら蛇皮の靴もダメだそうです。
b0098139_1414291.jpg

八月の後半から外仕事多く時間がとれずなかなかブログもままならない日々が続いています。
林間学校から随分時間がたってしまい、焦ったりもしましたが、まあもともとマイペースなブログです、これからもぼちぼち綴ってゆこうと思っています。
あらためてこうして振り返ると楽しかった時間がまた蘇ってきました。
三年目の余裕でしょうか、皆でまったりゆっくりと過ごすくつろぎの時間が増えたように思います。
そしてあらためてチームワークの良さを再認識。

ご一緒してくださったチームone mile(爆)の皆さん、楽しい時間をありがとう。
そしてrainyさん、いつもさりげない心遣いとホスピタリティーに感謝です。

ちょっぴり間延びしてしまった大人の林間学校2010年編となりましたが、ひとまず終了です。

また来年♪
b0098139_1454539.jpg

b0098139_1473291.jpg



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-05 01:19 |
大人の林間学校@天然酵母ワッフルの朝食
b0098139_1391371.jpg
3日目の朝食は、昨年も大好評だったCiacoさんのワッフル♪
前日の夜にCiacoさんが仕込んでくれた天然酵母の生地をワッフルメーカーで焼いて、中はモチモチ、外はカリカリ~

昨年は各自1枚でしたがあまりの美味しさに今年は2枚食べたーい♪のリクエストで沢山用意してくださいました。そのまま頂いても美味しいのだけれども、桃やコンフィチュール、生クリーム、メープルシロップなどを好みで。女子心をくすぐるトッピングで皆ハッピーです。♪

朝食のテーブルはカジュアルなチェックのクロスに赤いペーパーナプキンをアクセントに効かせたコーディネート。
梨を盛った備前の鉢は前日ギャラリーでのrainyさんのお買い物。
モダンな雰囲気の備前。やっぱり、素敵!いいお買い物したわね、rainyちゃん。
b0098139_140193.jpg
この後夕方のあずさで帰路につく皆。お名残惜しいけれど、今年も楽しくて充実の3日間でした。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-05 01:18 |
大人の林間学校 初秋 華麗なるCurryの夜
b0098139_22312337.jpg
週末は法事で夫の実家へ。九州も猛暑でしたが家の周りの田んぼなどのおかげで熱がこもらないのか思いの外涼しく感じました。グリーンカーペットが温暖化防止対策に一役買っているのですね。暑い暑いと言いながらも夜は秋の虫の音、久々に満天の星を望み少しだけ日ごろの喧騒を忘れることができました。
そろそろ涼しくなって欲しいものです。。。


大人の林間学校、続きます。

2日目の夜は、Curry Party♪
Azumiさんの『大豆入りキーマカレー』はhikaru先生のレシピより。
ciacoさんの『グリーンカレー』はNoe先生レシピ、『アボカドとエビのカレー』はreiko先生のレシピより。
いずれも人気お料理教室の味を実現していただきました。

そしてカレーとくれば、ciacoさんのナン。
私、にわか生徒で手捏ねの実践。が、しかし。。。捏ねれば捏ねるほど手に生地がまとわりつきます 汗;
はい、大丈夫。だんだん付かなくなりますからね~ と、手際の良い指導のciaco先生。
生地はナンの形に皆でパンパン叩いて形成。 誰だ~、ワラジのようなナン作った人。。。(=ワタシ^^;)

玉葱を3時間も炒めて持ってきてくださったAzumiさん、ナンの材料を全て計測し準備万端で持ってきてくださったciacoさん、感謝です。

テーブルではPinotさんを見よう見真似でコーディネート。
山荘の外で摘んできた山野草を飾り、クマザサの芽でカトラリーを結わえたり、ペパーナプキンをお洒落にグラスに挿したり、初秋の素敵なテーブルが出来上がりました。
誰が仕切るわけでもなく、皆が適材適所でできることをする。こういうチームワークが素晴らしいメンバーです。
そしてシャンパンで乾杯!
最高に美味しくて楽しい時間が過ぎてゆきました。

b0098139_22481959.jpg
締めのデザートはrainyさんお手製の『「フランボワーズのシャンパンケーキ』
なんてお洒落な名前なの~♪と心奪われたケーキはしっとりとして甘酸っぱい大人のデザート。
とっても美味しかったよ~ rainyちゃん、ありがとう♪

b0098139_22225960.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-01 00:23 |
大人の林間学校 垂涎のギャラリーへ
b0098139_18363249.jpg
2日目の午後は備前のギャラリーを訪問しました。
オーナーはPinotさんのお知り合いで八ヶ岳の別荘をギャラリーとされています。

車止めからお宅までのアプローチはまるで森の中へと続く道のようで、あまりにも素敵過ぎて期待に胸ときめきます。
この道は馬も通るそうで、蹄鉄の跡や馬さんの落し物(笑)もそこここに。この日に限ってサンダルで伺ってしまったことをちょっぴり後悔^^;

そして垂涎のギャラリーへ到着。
b0098139_22175947.jpg
オーナーのセンスで選ばれた備前、東洋のものや骨董などと見事に調和された空間。
実際に生活されている場に器と調度品や生活道具が趣味よく並べられています。
どれもこれも素敵でお使いになっているものもつい手にとってしまい、ゴメンナサイ。。。
大丈夫、売れないものは言いますから(笑)、と爽やかなお人柄のオーナー。
沢山の物があるのにむしろ整然と感じるのは何故なのだろう。。。どのアングルも絵になると、皆、素敵~♪の連続。
このセンスはただ者ではありません。
b0098139_22182235.jpg
前日の雨粒がガラス窓に。お庭のトクサや緑を透かしてなんと綺麗。

備前に冷たい麦茶とお菓子を頂戴しました。備前は保冷効果があり、また水が悪くならないので花を活けても長持ちするそうです。
その後あれやこれやと器選びに随分と長居をしてしまいました。
全員後ろ髪を惹かれる思いでギャラリーを後にしたのは言うまでもありません。

b0098139_0163787.jpg



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-08-24 00:20 |
大人の林間学校 2日目朝食&昼食
b0098139_2259169.jpg
前日Pinot先生が通りすがりの道端で採取された大きな葉に白い花。カボチャ?ズッキーニ?何でしょか、この植物は。
それを花瓶にすっと挿しただけなのにこんなに素敵に。さすがです、先生の感性。

朝食前は、これまた恒例の朝ヨガ。
講師はクー先生(えーい、この際だから皆に『先生』付けちゃえっ!^^;)
鳥のさえずりと気持ちの良い音楽をバックミュージックに緩やかに心も身体も開放モード。

二日目朝食
Ciaco先生が焼いてきてくださった絶品ブルマンブレッドを贅沢に厚切りにトースト。
Azumi先生、マト先生のサラダ、びっくり市で買った桃、巨峰。
b0098139_2301220.jpg

二日目昼食
圧力鍋で炊いたご飯、
前日食べなかった信州牛のソテー
あり合わせの材料で作ったスープ
サラダ

ちゃんと作って頂く、皆で頂く食事って、美味しい!
b0098139_2303854.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-08-22 00:40 |
大人の林間学校 1日目 @ 八ヶ岳
b0098139_1520688.jpg
林間学校初日、駅でレンタカーしてお腹ペコペコの私たちが向かうは蓼科、三井の森内の「竜神亭」。

帝国ホテル経営のレストランは、高原の景色に溶け込むようなたたずまいとカジュアルでいて品のあるインテリアが印象的。
お店一押しのハンバーグは帝国ホテルと同じものだそうで、もちろん全員ハンバーグをオーダー!

お料理を待つ間、席から八ヶ岳を望む癒しの景色を堪能しました。
rainyさんが、あれが○○岳、その隣が○○山。。。と、さすが詳しい。(名前を忘れてしまった私。。。汗。今調べたけれど八ヶ岳って沢山あるのね^^;)
b0098139_1550050.jpg
お料理は、炙りサーモンのオードブル、お店一押し特性ビーフハンバーグ、デザートはフルフル桃のジュレ。
トロッとしたサーモンにソースも美味、ハンバーグは2度挽きしてあるのでしょうか口あたりがよくふわふわ、地野菜のつけ合わせもお洒落で参考になりました。
そして自家製のパンの美味しいこと。
いつも思うけれど、レストランでパンが美味しすぎるのは危険です。それでお腹が満たされてはいけません。
デザートのほんのりピンクの桃のジュレは乙女心をくすぐるお味。 
八ヶ岳初日、舌も心も満たされた幸せなランチでした。

夜は
[PR]
by leperline | 2010-08-21 21:40 |
大人の林間学校 2010@八ヶ岳
b0098139_151217.jpg
元同僚のKちゃんが、Kちん(=私)のブログ止まってるよね、と一言。
そうです。ブログ、書きたいのです。でもここのところ製作や外仕事でちょいと忙しく、暑さ疲労も手伝って、夕食後の一休みが一分もしないうちにソファーで爆睡zzz、なんてことになってます。。。--;
もともとマイペースなブログがさらにマイペースな次第。



さて、今年も行ってきました八ヶ岳大人の林間学校。今年で3年目、Rainyさん山荘で大人女子8人が、お料理したりお散歩したりお喋りしたり、ゆったりまったりの3日間。
楽しかった旅記録は皆さん(rainyさんpinotさんazumiさんマトさんクーちゃん
chakoさんmegちゃん)のところで先読みいただきまして(笑)、私はボチボチご報告させていただきます。^^;

b0098139_1464794.jpg
朝、シャワーのような雨が降りました。
高原のお天気は変わりやすいもの。
雨が降りつつも青空が覗いていると期待感が高まります。
案の定すぐにサッと陽が差して山荘裏の白樺や熊笹の水滴がキラキラととても綺麗でした。
それを撮ろうと試みましたが、撮れてない。。。。ーー;
どうか雰囲気だけでも伝わりますように。。。
b0098139_159104.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-08-19 00:47 |
松本クラフトフェア
b0098139_21431931.jpg
週末の行き先は二者択一。日光か松本か。。。。。
日光湯川の釣りか松本クラフトフェアか、どちらにするかは私にとって究極の選択です。(笑)
毎年この時期は松本方面が非常に気になりつつも釣りの誘惑に負けてきたのです。今年こそは!と意を決し、松本行きを決定しました。 相当な釣りバカです。ハイ。。^^;

前情報で駐車場は非常に混むとのことだったので朝5時に出発。
予定通り8時にはお目当ての駐車場に無事車を止め、時間まで近くのモーニングビュッフェで時間調整。
この日結局開場の1時間前には既に人で一杯でしたので、早起きは正解でした。
b0098139_21442446.jpg
全国1000人以上もの応募の中から選ばれるのは250人というだけあって、さすがに皆さんレベルが高い。
あがたの森の広い敷地はのびのびと開放的で、作家さんの思い思いのディスプレイも楽しませていただきました。
b0098139_23561010.jpg

b0098139_21451237.jpg
b0098139_21453875.jpg
こちらのギャラリーで出会った作家さんも何人かいらして、ちょこっとお喋りさせていただいたり。。。
特に水垣千悦さんのところでは長々と。実は水垣さんのお皿のことをブログにアップしようと思っていたところでした。全く面識がなかったにもかかわらず初めてお会いするような気がまったくしなかったのは水垣さんの気さくなお人柄のせいですね。

今回情報を頂き、松本クラフト通のクラウディアさん&Pさんとも無事会場でお会いできました。^^
晴れ女のくーちゃんのおかげでお天気にも恵まれ楽しい松本クラフトデビューとなりました。
b0098139_054538.jpg


湧き水の町松本。
[PR]
by leperline | 2010-06-01 17:30 |
大人の林間学校 なんてったってアイドル
b0098139_2213910.jpg
レイニー家の新しい家族、ココ嬢。とにかく一寸たりともじっとしていないのです(笑)
誰かれかまわず尻尾を振ってぴょんぴょん飛び掛り、遊んで~~
山荘のステップフロアーの階段の上り下りもまだ慣れてなくて、ズリッ。転げ落ちるようなその姿に思わず苦笑。

b0098139_22133937.jpg
今、わたちのこと、話してた?

ダニちゃんのリードにかぶりついて離れない。
しまいにはダニパパに一喝され、お腹を出して降服。可愛い死んだ振りにも見えます^^
私たちが小淵沢に着いた日も、お風呂に誤って落ちてリビングを走り回り水浸しになったんだそうです。^^;
おてんばお嬢のココちゃん。今年のアイドル大賞でした。
b0098139_22142975.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-08-23 22:14 |