「ほっ」と。キャンペーン

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅( 60 )
大人の林間学校@八ヶ岳 2016 9年目
b0098139_01004355.jpg
毎年恒例の『大人の林間学校』@八ヶ岳 も今年でなんと9年目となりました。
ブログ友からリアルで仲良くなったメンバーと Rainy さんの山荘で今年も共に過ごした3日間の旅の記録、お付き合い下さい。

小淵沢の駅からスタートです。
まずはランチで伺ったのは 紬山荘
細い道を標識に従いたどり着いた隠れ屋の佇まいは、江戸時代から続く築200年以上の古民家を移築したもの。
中はモダンなインテリアで改築され、心地よい素敵な空間を楽しみつつお蕎麦のコースを頂きました。
お蕎麦は八ヶ岳伏流水でつくるこだわりの十割そば。
お蕎麦はもちろんこと、前菜やデザートも美味しく頂きました。

b0098139_01010181.jpg
食後は恒例の3日間分の食材の買い出しです。
9年目ともなると勝手知ったる長坂のスーパー。手際よくお買い物を済ませ山荘へ向かいました。

途中真っ黒な雨雲が現れ激しい豪雨に見舞われるも山荘に着く頃には薄日が。
この3日間雨模様のお天気でしたが外出するときはいつも晴れ。なんともラッキーな私たち♪
とは言え、何年か前は雷雨の嵐で停電になってプチパニックになったこともあったね。。。などとお天気ひとつにも思い出話は尽きません。

b0098139_01014503.jpg
山荘に着き Rainyさんお手製のフルーツ一杯贅沢なウエルカムデザートを頂き、夕食の準備までの間しばしまったりと。
森林に囲まれた高地の山荘は涼しくて最高に快適。下界(笑)とはまるで別世界のようです。


夕食はシノワ。
ほとんど Rainyさんが用意しておいてくれたので、仕上げを皆で手分けして。
花巻はチャコさん印。さすがのプロの手際に見惚れてしまいました。

器は骨董に精通しているRainyさんのご主人がセレクトしてくださったもの。
中でも古九谷の大浅鉢の存在感は見事で、テーブルがいっぺんに華やかになりました。

1日目メニュー: ●台湾風冷しゃぶ(フルーツ&ナッツ添え) ●海老と松の実のレタス包み ●焼き豚 
●茄子とヒジキのサラダ ●レンコンと海老の細春巻 ●花巻 ●カラスミの大根サンド

b0098139_01020211.jpg

お喋りに花が咲き最高に美味しくて楽しい一日目の夜が更けました。 つづく。。。













[PR]
by leperline | 2016-08-05 10:26 |
大人の林間学校 2015 day 2-3
b0098139_10500475.jpg
八ヶ岳の朝。
この方のパンが無ければ始まりません。
プルマンブレッド、ブラウンブレッド、木の実のカンパーニュ、カレンズと胡桃のカンパーニュ。。。
Ciacoさんが事前に焼いていつも八ヶ岳に別送してくださる絶品パンの数々❤
そして今年は主宰されるお教室の7月のコーディネートがあまりにも素敵で、八ヶ岳バージョンとして再現してもらいました。
テーマは「真夏のクリスマス in 八ヶ岳
サマークグロフ、素敵でしょう~❤
チョコレートは夏山の残り雪のイメージで。

b0098139_10463605.jpg
2日目、3日目の朝食ダイジェスト。
2日目は最近話題の高原キャベツたっぷりのヘルシーサンド、『沼サン』。
3日目、ブラウンブレッド、アボトンハム、野菜、ミレユンヌのタイム&ガーリックマスタード
ブラウンブレッド、エスプレッソクリーム&カカオニブ etc.

b0098139_10451497.jpg
食後の散歩。
標高1800mほどに位置する rainyさん の山荘周辺は森の中。
鳥のさえずり、心地よい風、涼やかで心地よく、散歩の足も軽やかに~

b0098139_14033772.jpg
まったりティータイム。
azumiさん が焼いてきてくださったウィーくエンドシトロンとrainyさんお手製のミルクゼリー 黒蜜&
きなこを添えて。
二人のお手製スィーツもすっかり八ヶ岳のお楽しみのひとつになりました。

摘んできた野の花を籠にアレンジしてテラスでにわか撮影会。
モデルはクーさん

b0098139_10233232.jpg
さてさて、2日目の夜は、トリプル20歳の azumiさんとmatoiさんを祝う祝宴。

クグロフ真夏のクリスマスバージョン
ビーツと桃のフランボワーズビネガーサラダ
鰯のフリット
プレミアムアボトン肩ロースのハーブロースト
トウモロコシのかき揚げ
そしてこの日のために北陸からお取り寄せの尾頭付き鯛 etc.

ドレスコードは Red!
主役の二人は赤いTシャツに大きなミニーちゃんリボンをつけて登場!
他の皆も赤いTシャツでLet's パーティー!
学生に戻ったような気分でおおいにはしゃぐ&盛り上がる~♪



b0098139_14055163.jpg

8年目の八ヶ岳。
大人の林間学校に歴史あり、思い出あり (笑)
こんなこともしたよね、あんなこともあったよね。。。と笑える楽しい仲間と過ごす3日間。
今年も最高だったと後ろ髪をひかれる思いで小淵沢の駅を発ちます。

いつも心地よく最高のホスピタリティーで迎えてくれるrainyさん、そして皆、今年もありがとう!
それから、いつもだけれど今年は特に美味しい食材やパン、お料理もすっかりお任せにしてしまって、
Special thanks to Ciacoさん!

Ciacoさんは
「大人のpremium PLUS1LIVING」(主婦の友社)に「パンが主役のおもてなし」
「ELLE à table」9月号 料理家ファイルのお料理とスタイリング に登場されています。


b0098139_10505605.jpg






[PR]
by leperline | 2015-08-19 12:24 |
箱根 ハイアットリージェンシー
b0098139_16142088.jpg
週末、こちらでのんびりしてきました。

お楽しみの広々とした温泉&至福のSPAで十分にリラックスした後は、
暖炉が印象的な大空間のラウンジでウェルカムドリンクのシャンパンを頂きました。
ディナーを待つ間の夕暮れの大人な寛ぎのひととき、キャンドルの炎、薪のパチパチと爆ぜる音、
癒されます。

ディナーはフレンチのフルコース。
この日は帰りを心配することもなく、ワインもお料理もゆっくりと心置きなく楽しみました。

b0098139_16180220.jpg

b0098139_01192365.jpg
翌朝、お部屋から眺めた日の出。
レジデンシャルな作りの客室はバスルームまでも広々、インテリアもシンプルモダンで心地よく、ゆっくりと寛ぐことができました。
b0098139_02031423.jpg
箱根の富士山スポットのひとつ、恩賜箱根公園の見晴しから望む芦ノ湖と富士山。
快晴とはいえ風は冷たく、庭園の日陰ではこんな霜のアートも。
b0098139_16152360.jpg
帰りは御殿場アウトレット経由にて。
ほとんど渋滞もなくスイスイと高速飛ばしてもどってきました。















[PR]
by leperline | 2015-01-14 09:19 |
紅葉の長野へ ヴィラデストでランチ
b0098139_00524720.jpg
一面のブドウ畑。ここはトスカーナ!
いえいえ、長野です。
旅の締めくくりは素晴らしい景色を眺めながら Villa d'Est ガーデンファーム&ワイナリーで美味しいお料理とワインの午後。
b0098139_00561661.jpg
手前はブドウ畑、近隣の山々までくっきりと望める胸のすくような清々しい景色。

b0098139_00545259.jpg
ワインはソムリエの資格を持つYukiちゃんに安心してお任せして、限定生産のゲヴュルツトラミネールをチョイス。(運転のお二人はノンアルコール。すみません。)
お料理はアミューズ、地元産の野菜づくしの前菜、信州豚のクルミ焼きと自家製ソーセージ(チョイス)、自家製パン、デザートのコースでしっかりと頂き大満足。
b0098139_00552995.jpg
ランチ後、帰路へ。

お天気にも恵まれ、紅葉も愛で、それに2日にわたって大きな虹まで見られたラッキー尽くしの旅でした。
温泉にゆっくりと浸かり、美味しいもの三昧の充実の二日間。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

今回の旅にご一緒させて頂いた Yokoさん、Oさん姉妹、エッちゃん、N子ちゃん、Yukiちゃん、2日間ありがとうございました。
楽しかったですね♪

素敵な旅でした❤
また来年、ご一緒させていただけたら嬉しいな~^^
b0098139_00540786.jpg


















[PR]
by leperline | 2014-11-04 23:24 |
秋旅 紅葉の長野へ 海野宿
b0098139_21171280.jpg
2日目チェックアウト後、宿で教えて頂いたお店でお土産に松茸をと伺ったのですが、
残念、ありませんでした。
地物はキロ10万、100グラム1万円するそうです。
やっぱり松茸は、高値 高嶺 の花ということか。。。

それから鹿教湯の産直センターで地元の新鮮お野菜を銘々沢山仕入れました。
豊富な地元の農産物、東京には売ってないものもあり、しかも新鮮。
東京には何もないのかしらって思われちゃうわね、と Yokoさん^^
皆さんお料理の腕前バツグンのメンバーですから、美味しいご馳走ができるのでしょうね。
いつもなら私も産直センターではかなり燃える方ですが、今回は都心から電車で帰るので我慢我慢(笑)

さて、この日のお昼は玉村豊男さんのワイナリーヴィラデスト
お昼まで時間があったので、北国街道の宿場町『海野宿』へ立ち寄りました。

ガラス工房橙さんでお買い物。
b0098139_21184827.jpg


b0098139_21173192.jpg
まるで映画のセットのよう。
『うだつがあがらない』のうだつ。
b0098139_21200416.jpg
江戸の町並みにはやっぱり柳が似合いますね。  

つづく。
b0098139_21185948.jpg






[PR]
by leperline | 2014-11-03 00:28 |
秋旅 紅葉の長野へ 里山に佇む癒しの宿『三水館』
b0098139_22001575.jpg

里山の景色に溶け込むようにひっそりと佇む三水館は客室7つの心地よいお宿。
私たちは『蔵』という築100年の蔵座敷を移築した離れに宿泊しました。
母屋から渡り廊下を進み窓越しに見えるこんな素敵なアプローチ↑にお部屋への期待感が高まります。

b0098139_23582995.jpg
渡り廊下のレトロなガラス窓から木々の色を映して差し込むアンバーな光がなんとも言えず綺麗。
この雰囲気、どうやっても上手に撮れなくて、残念。。。
b0098139_22011564.jpg
『蔵』は1階は和室、2階は明るく開放的な洋風のベッドルームになっています。
梁の感じやインテリアがお部屋の雰囲気にぴったりで素敵♪ 
b0098139_23443014.jpg
さっそく松本の蕎麦処『野麦』さんからお土産に頂いた特製のプリンを皆で頂きました。
これがまたとーっても美味しくてお皿に残ったキャラメルソースまでぺろっとしたいぐらいでした♪
その後はそれぞれ散歩に行く人、温泉に入る人、好き好きに過ごすゆるさ加減が大人でいいんです。
ゆっくりと温泉に浸かった後は信州の地ビール Oh!La!Ho ビールで乾杯!
心身ともにとろけてゆく~

夕食は、東京ではお目にかかれないような山採りキノコの鍋やグラタンをメインに、地産地消の食材をふんだんに使った季節感たっぷりの大満足のフルコース。

b0098139_23594693.jpg
そしてこちらは朝食。
前日あんなにお腹いっぱいだったのに、新米炊き立てが美味しくてご飯が進みます。
どれも皆大好きなご飯のお伴ばかり♪

b0098139_00081745.jpg

古民家を移築した母屋は周囲の里山の風景の邪魔をしないように建てられた風情のある佇まい。
なかなか予約の取れない人気のお宿です。
b0098139_21210519.jpg

玄関脇のテラスで気持ちよさそうにお昼寝中のニャン。
お宿で飼っている招き猫2代目のミーちゃんもとっても人懐っこく迎えてくれます。
またリピートしたくなる癒しのお宿です。

つづく。
b0098139_22013242.jpg










[PR]
by leperline | 2014-10-31 23:55 |
秋旅 紅葉の長野へ 鹿教湯温泉
b0098139_15085246.jpg
宿に着き夕食までの間ご近所を散策。
b0098139_15165791.jpg
かつての秘湯を思わせる風情。
紅葉の中、落ち葉をカサコソさせて歩く心地よさ。

b0098139_15170486.jpg
↑モデルはCAのユキちゃん^^
b0098139_15091678.jpg
お散歩の帰り道、お洒落な酒屋さんを発見。
長野県の限定流通のお酒をメインに取り揃えているそうです。
店主のおじさまが厳選の美味しい日本酒の試飲をオススメしてくれました。
私たち決して嫌いじゃないタイプと分かったか(笑)
どれも美味しい♪
お土産は皆が気に入った地酒「瀧澤」を購入。 

つづく。
b0098139_15092796.jpg

[PR]
by leperline | 2014-10-30 16:50 |
秋旅 紅葉の長野へ 
b0098139_00041852.jpg
秋の長野へ、紅葉、温泉、グルメの旅へ行ってきました。
女子7人、皆グローバルな経歴の持ち主で旅慣れたメンバー。パワフル&充実の2日間でした。

まずは早朝車を飛ばして一路松本へ。
お目当ては 御そば打処『野麦』。
並んで待つのは必至の名店ですがラッキーにもこの日はあまり待たずにすみました。
地粉のみを使った繊細な細~いお蕎麦は9割そば。
すっきりとしたそば汁とともにのど越しもよく、美味しく頂きました。
そして特製のSWEETなお土産も頂く。
保冷バッグ(さすが慣れている!)に大事に仕舞い、宿に着いてからのお楽しみ♪
b0098139_10142970.jpg
宿へ向かうまでの間、中町通りを散策。
昔ながらの蔵を改装したギャラリーやお店が立ち並ぶ風情のある通りはここだけ時がゆったりと流れているように感じられるから不思議。
b0098139_00044621.jpg

b0098139_10081796.jpg

b0098139_00043645.jpg
山の紅葉も見頃、お天気も上々、素敵な旅の始まりです。 

つづく。
b0098139_00045687.jpg










[PR]
by leperline | 2014-10-30 10:27 |
大人の林間学校 2014 また来年!
b0098139_13100317.jpg
八ヶ岳大人の林間学校、最終日。
b0098139_13103741.jpg
7年目ともなると皆慣れたもの、前日のポトフや冷蔵庫に残ったものを使ってササッと朝食ができあがりました。
そしてCiacoさんのパリ風ブリオッシュのパンペルデュ❤で幸せ気分倍増。
b0098139_13110486.jpg
朝食後レイニーさんに小淵沢駅まで送ってもらいます。
線路沿いから見送ってくれるレイニーさんにホームから、ありがとう~ と皆で手を振って。
いつもお名残惜しいけれど、また来年を楽しみに!

来年は、今年参加できなかった pinot 先生megちゃん も揃ってのフルメンバーで!

マトさん、アズミさんCiacoさんクーちゃん、楽しかったですね。

そしていつもすばらしいホスピタリティーで迎えてくださるレイニーさんに心より感謝、
ありがとう~❤
b0098139_13140623.jpg
















[PR]
by leperline | 2014-08-21 15:08 |
大人の林間学校 2日目 夜
b0098139_13093982.jpg
山荘の夕暮れも素敵。
どんなシーンも絵になります。
b0098139_17295984.jpg
こちらは午後のおやつで頂いた『 Tarte au Pamplemousse 』グレープフルーツのタルト。
毎年アズミさん が作って持ってきてくださるデザートも皆の楽しみ!
ご本人がマイブームとおっしゃているだけあって、本当に美味しい❤
b0098139_17313295.jpg

二日目の夜は、高原野菜まるごとたっぷりのポトフをメインに、アサリのワイン蒸し、パテ ド カンパーニュ、チーズ、サラダなど。
標高1800mの山荘の夜は真夏でも涼しいを通り越して寒いぐらい。
暖炉の炎に身も心も緩んで楽しい2日目のディナー。
b0098139_17303844.jpg


b0098139_17310455.jpg

b0098139_17364742.jpg

早くも来年のことなどを語りながら、夜が更けます。

つづく。












[PR]
by leperline | 2014-08-19 14:17 |