天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Welcome to my house!( 25 )
女子会クリスマス @我が家 
b0098139_21255074.jpg
J.L Coquet の鉄釉の渋~いリモージュのサービスプレートに豊増さんのお皿でウエルカムプレゼンテーションしました。
Atelier Junko さんのイベントで一目惚れ❤の大きなプレートは Beige Tokoyo オープンの際にオーダーされたものと同じだとか。
鉄釉は和の器にもよく馴染んでモダンな雰囲気に! 大奮発して正解でした (笑)

世の中はすっかりお正月ムードですが。。。 
遅ればせながら我が家でのクリスマス女子会をアップ。

実は秋の展示会後、11月末あたりから体調を崩してしばらく病院通い、とってもトーンダウンな日々を過ごしておりました。
ひとまず災い転じて、まあ日頃の不摂生を反省するよい機会にもなり、何よりも、今年もこうやってまた皆と集えてよかったよかった~♪   

**業務連絡(笑) 一回ゴメンナサイさせて頂いた件は来年早々にきっちり仕切り直しさせていただきますね!

さて、この日のお客様は、お料理上手&おもてなし上手のツワモノのメンバー。
ハードル高くって本当に緊張するんですよ、毎回。。。

メニュー

前菜 Antipasto
帆立、ラフランス、蕪のミルフィーユ 柚子のジュレ (N子さんレシピより)
Sashimi di capesante con pere e rape、gelee' di Yuzu 
タンドリーチキンのピンチョス 
Pincios spagnoli di pollo al curry 
鰯のシチリア風ベッカフィーコ Sarde a beccafico
クロスティーニ 3種 
ゴルゴンゾーラ、生ハム、ドライイチジク  Crostini prosciutto e gorgonzola con fichi secchi
サーディン、リコッタ、フェンネル、ウズラの卵  Crostini con acciughe e ricotta
カニ、チリ、アボカド Crostini polpa di granchio e avvocato 

プリモ Primo
トスカーナ風パスタと白いんげん豆のスープ Pasta e fagioli  (写真無し)

セコンド Secondo
豚肉とプラムの煮込み Filetto di maiale con salsa di prugne e vino rosso  
フェンネル、グレープフルーツ、ザクロの実のサラダ  Insalata finocchi e pompelmo con melagrana

締めの一口パスタ
鯛のブロードとカッペリーニ Cappellini con brodo di orata

デザート dolce
ショコラクリュ (Azumiさんのお手製)chocolat cru
洋梨のティラミス Tiramisu' alle pere

b0098139_21321768.jpg
写真はありませんが、トスカーナ風白インゲン豆とパスタのポタージュ風は、今回初挑戦。
白インゲン豆をハーブや香味野菜とともに煮てペーストにしたものにトマトペースト、乾燥パスタを加え、豆の煮汁でポタージュの状態までのばしてゆきます。
が、豆のペーストが水分を吸うことといったら。。。かな~りねっとりとしたポタージュになってしまって。。。汗

b0098139_21260850.jpg
b0098139_21261933.jpg
高力さんの備前浅鉢にフェンネル、グレープフルーツ、ザクロの実のサラダ。ザクロはテーブルでトントンとたたいて実と果汁をトッピングするプレゼン。
矢野さんの斑唐津の大皿に豚肉とプラムの煮込み。Pinot先生のレシピで、我が家のおもてなし料理の鉄板メニューです。
銘々に須田菁華の双魚紋の7寸
和の器でチャレンジコーディネートしてみました。 

b0098139_21322767.jpg
締めの一口パスタは、鯛のアラで取った熱々の出汁に、カッペリーニ、鯛の昆布締めをトッピング。

Azumi さんお手製の chocolat cru ショコラクリュ、お味もデコレーションも大人っぽくて素敵&お洒落~❤

b0098139_21274057.jpg
何回お客様をしても当日はもうドタバタ。
実はクロスティーニをもう一種、ブルーチーズに玉ねぎをキャラメリゼしたものを作る予定でしたが、みごとにタイムアップ!
余裕でおもてなしができるようになる日が来るなんて、私はムリ。とても想像できません。。。汗
お越しいただいた PinossaさんAzumiさんミミットさん、ありがとうございました。
また、来年もいろいろと遊んでくださいね~

今年は秋の展示会を2年ぶりにさせて頂き、特に一年の後半があっという間に駆け抜けてゆきました。
大変ではありましたが、振り返れば充実した日々でもあり、材料選びから作成まで一貫して楽しかった、と。
このノリが(笑)来年も続けばいいな~ ^^
そして、色々な方々の助けを頂きましたこと心より感謝申し上げます。
















[PR]
by leperline | 2015-12-28 01:50 | Welcome to my house!
紫陽花の候 我が家で旧友とランチ
b0098139_00461166.jpg

久々に旧友のN子さんとユキちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。
お天気も味方してくれた梅雨の合間の青空の一日、日頃からなにかと忙しい二人、揃っての久々の集いとなりました。

今回は須田菁華さんの双魚紋のお皿とラリックのグラスをプレゼンテーションにして、スタートは芳宣さんの涼やかな6寸で。

Antipasto
赤ピーマンのポタージュ
胡麻豆腐
イタリア風タブレ
ケークサレ
鶏ももの香味ハムサラダ
プチトマトのマリネ

胡麻豆腐は和食のお教室で習った絶品胡麻豆腐。
ケークサレと鶏ハムはこの間のお料理研究会でAzumiさんに教えて頂いたレシピ。
どちらも、お味、見栄え、お手軽さと三拍子揃って何度でもリピート間違いなし!
b0098139_00462548.jpg

b0098139_00473913.jpg

b0098139_00542458.jpg

b0098139_00470665.jpg

b0098139_00543809.jpg
Primo 
ブロッコリとあさり の Aglio olio e peperoncino  レモンパン粉とともに 
Secondo  
豚肉とプラムの煮込み

Aglio olio e peperoncino のソースで仕上げるパスタは我が家の定番。 

メインのお肉は Pinot先生のレシピより。    
塩豚をプラムソースとワインで煮込むとプラムの香りとトロトロのお肉が出来上がります。

メインのお料理にぴったりの Bolgheri のこっくりとした赤ワインはユキちゃんのお持たせ。
この日は スプマンテ prosecco に始まり Valpolicella Superiore も頂き、
酔っぱらってデザートのチェリーのコンポートトライフルの写真はボケボケ。。。
でお見せできません(笑)

b0098139_00471755.jpg

とにかく楽しかった!の一言に尽きる一日。
お酒が進んでしまうのもたまにはいいか~^^;
とは言え、後から帰宅した夫曰く、かなり酔っぱらっていたらしいのです。

本人はちゃんと片付けもして最高の気分だったのですが。。。
ところが翌日、食洗を開けてびっくり!
何コレ~なものまで入っていて自分ではそのことはまったく記憶なく (笑)
でも、大事なお皿とグラスはちゃんと手洗いしてしまってありました^^;

N子さん、ユキちゃん、また遊びに来てくださいませ~ ♪






















[PR]
by leperline | 2015-07-06 01:11 | Welcome to my house!
楽しい ギャザリング 女子3人会 @ my house
b0098139_15464930.jpg
先週我が家で女子3人会をしました。
メンバーは、お仕事で仲良くしてもらっているMちゃん、古ーくからの友人のYちゃん、& 私。
Mちゃんはエキゾチック美人でイタリア語バリバリの通訳でNHKの番組でもお仕事したり。
Yちゃんは秋田美人でキャセイの現役バリバリCAで香港在住。
二人ともとってもインターナショナルながらハートはむちゃくちゃドメスティック(?)って、なんのこっちゃ~、意味不明ですが (笑)
要するに二人ともとってもフレンドリーで楽しい♪ ということを言いたかったのでございます^^

b0098139_15483569.jpg
おもてなしは折敷を使って和洋のセッティングにしてみました。
プレゼンテーションプレートは豊増一雄先生の美しい七寸半のお皿。
昨年の個展の際にお願いして年初めに出来上がってきました♪

メニュー
Antipasto
かぼちゃのポタージュ クルトンベーコン
鯛の生ずし
海老 帆立 アボカド 菜の花 湯葉和え
里芋のテリーヌ
海老と生ハムの彩りオードブル

Primo
和風ピリ辛トマトソース

Secondo
ビーフ赤ワイン煮

Dolce
焼き林檎のティラミス (画像なし)

b0098139_15553140.jpg
鯛の生ずし、海老 アボカドなどの湯葉和えの2品は、最近習っている和食のお教室からのレシピ。
b0098139_15565563.jpg
プレゼンテーションプレートの豊増先生のお皿は一旦下げて、海老と生ハムの彩りオードブルを銘々に盛り付けあらためてテーブルへ。

b0098139_15580813.jpg
本当はもう少しソースを控えめにしてお皿の見込みが透けるはずだったのですが。。。
お客様をお待たせしている中での盛り付けは焦ります。

和風トマトソースのパスタは柚子胡椒が効きすぎでカプサイシンン効果爆発(笑)
林檎のティラミスは盛り付け失敗 (写真なし)。。。
後半のお写真は全てブレブレ~。。。
と、いつもながらのドジぶり発揮 汗;

b0098139_15584111.jpg
とは言え、久々の再会にあれやこれやとトークは尽きず、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
今度もっとじっくりとお話したいね~、とお名残惜しさが残ります。 
そういう時はやっぱりお鍋を囲んで!ワイワイとだね~、とまたの集いを約束しました。

Mちゃん、Yちゃん、お越しいただきありがとう。
とーっても楽しかったです!
お鍋の季節が過ぎてしまっても(笑)、また企画するのでぜひお越しくださいませね~
































[PR]
by leperline | 2015-02-05 13:09 | Welcome to my house!
秋の楽しいギャザリング@my house
b0098139_00221391.jpg
久々にお友達をお招きして我が家で楽しいギャザリングしました。
まずはプロセッコ スパークリングで乾杯~!
b0098139_00331262.jpg

今回のお料理のテーマは『和イタリアン』をイメージして
メニューは
Antipasto
- Gamberi, capesante, avocado con salsa di Yuba 海老 帆立 アボカド 湯葉和え
- Pomodorini(Aiko) marinati プチトマトのマリネ
- Satoimo(colocasia) e prosciutto crudo, salsa di bergamotto giapponese
 里芋と生ハム 柚子ドレッシング
- Mozzarella fritta con salsa di acciughe e capperi
 モッツァレッラチーズのフライ アンチョビ、ケッパーのソース
- Taboule' all'italiana イタリア風タブレ(クスクスのサラダ)
Primo
- Risotto al forno con costardelle 秋刀魚の焼きリゾット
Secondo
- Pollo alla bardana e funghi 鶏 キノコ 牛蒡の煮込み ピエモンテ風
- Pure' di cavolfiore  カリフラワーのピュレ
Dolce
- Warabimoci al tiramisu' ティラミス風わらびもち
- Torta di fichi イチジクのパウンドケーキ イルプル レシピ (Azumiさん作)

ちなみにイタリア語は私の適当ですので悪しからず(笑)
b0098139_00323624.jpg
トマトのマリネは素材が命。絶対にはずさない甘いトマトを売っているいつものファーマーズマーケットまで買いに出かけたり、あと一品、と考えあぐねていたら偶然通りかかったチーズ屋さんで、ちょうど前日に空輸で入荷したフレッシュな水牛のモッツァレッラ に出会ったりと、素材に助けてもらったメニューもあります。
直前にお料理教室で習ったレシピ 海老 帆立 アボカド 湯葉和えも拝借。

コーディネートは和洋で、
初使いの蜂谷さんの錫根来の2段お弁当箱、赤木さんの銀彩長角盆をメインにテーブルを作ってみました。
銘々のお皿は、和にもよく合う石のような質感の北欧のnomaのプレート、中間色に一柳京子さんのお皿、今回初使いの艸田正樹さんのガラスの器を重ねました。
にしても、我が家のテーブルはMAX6人で座るとほとんど何も置けず。。。涙
もう少し横幅の広いテーブルが~、器も~、と色々欲しくなっちゃって^^;

そして、毎度のことながら、準備万全と思っていても、当日は超ドタバタ。。。
時間が押して当日の私本人のメイクは省略。背に腹は代えられません(爆)
いつになったら余裕でさらっと素敵にお客様をお招きできる日が来るのでしょう。

とにもかくにも皆さんに楽しんで頂ければそれが一番!
Micoさん、PinossaさんAzumiさんミミットさん、みちこちゃん、雨の中いらしていただきましてありがとうございました。
またいらしてくださいませ~











[PR]
by leperline | 2014-10-25 10:33 | Welcome to my house!
Trattoria "Aki iro 秋色"
b0098139_13222394.jpg
遠方よりお友達をお招きし、我が家でランチをしました。

今回はnomaのお皿に合わせたコーディネートでお迎えしたくて、がんばってみました^^;
ちなみにミート皿とその上の中皿がnomaのお皿。
それに合わせてつい最近一柳京子さんのグリーングレーの中鉢もゲット。
赤木明登さんの銀彩の長角盆も使ってみました。
お花は真っ赤なダリアを設えましたがお写真が酷すぎたのでアップせず。。笑

お招きした皆さんは素晴らしい器をお持ちの方ばかり、お料理の腕前もプロ並み、ホント、緊張します。。。^^;
b0098139_1354170.jpg
menu
antipasto
-蕪のポタージュ
-ゴルゴンゾーラのタルティーヌ カラメルオニオン
-魚介のカプレーゼ
-秋刀魚とジャガイモ ポロネギの重ね焼き ケーパーとディルのヴィネグレット
-エビの春巻きあげ
-マグロの2色ごまソテー
primo piatto
-トマト和風パスタ
secondo piatto
-クスクスのサラダ
-豚肉とプラムの煮込み
dolce
-ポ・ド・クレーム ドゥ ショコラ
-シャルロット・オ・ポワ―ル (Azumiさんお手製)

b0098139_13225497.jpg
メインのお肉はこのときに習い、その美味しさにまさにノックダウンだった豚肉とプラムの煮込みを復習してみました。
豚バラ肉は塩&砂糖をもんで冷蔵庫で1週間寝かせます。
プラムのワイン煮と豚バラ1kgの煮込みで赤ワインほぼ2本使ってます。
Pinot先生がおっしゃったとおりStaub鍋で約1時間半コトコトと煮るとトロットロのお肉に仕上がりました。
b0098139_1323514.jpg
b0098139_1323172.jpg

Azumiさんお手製のシャルロット・オ・ポワ―ル。
洋ナシのババロアなので、冷凍してからカットしそれをホールの形にしてリボンでおめかししているそうです。
何回か作られて納得の出来とおしゃる通り、フワッフワで天にも昇る心地の美味しさ❤
納得するまでトライするAzumiさん、さすがだな~、尊敬します!
b0098139_13233123.jpg

さ~て、締めは私のドヂなお話で。^^;
なんと、約束の時間を1時間まちがえていた私!!!
当日バタバタしないように前日十分準備したつもりだったので余裕~♪なんて鼻歌まじりでやっていたら。。。
JJJ~~~!!!滝汗
これ、ほんま、つまらないコントみたいなお話。。。

初めていらしたlisaさん、呆れちゃっただろうなぁ、きっと。。。
他のお二人は、もう慣れちゃったかな。。。私のドヂ(爆)

そんな焦る私を気遣って、快く手際良くお手伝いしてくださった皆さんに感謝。
Azumiさん、ミミットさん、lisaさん、スミマセン&ありがとう。
次回リベンジさせてくださーい!
って、リベンジのリベンジで永遠に続くリベンジの輪。。。トホホ~
[PR]
by leperline | 2013-11-27 11:06 | Welcome to my house!
Osteria Aji-sai
b0098139_2343221.jpg
ようこそ紫陽花食堂へ!
いつも仲良くして頂いているグルメなお友達をお招きしました。
b0098139_23511387.jpg
大好きな紫陽花色をテーマにテーブルを作りました。
この日のためにこちらでオーダーして作っていただいた中園晋作さんのブルーグレーのリムプレートを初使いです。❤
前菜の取り皿に使いましたがお写真取り忘れています。汗; ↓スープのお写真に写っています。
淡いブルーグレーのリトアニアリネンのクロスはつい最近伊勢丹で一目惚れで新調。
一番大きなサイズなのでちょっぴりハードルが高かったのですが、思った通り、中園さんのお皿や手持ちの器にもぴったりでした。^^
b0098139_0203284.jpg
気泡の入った乳白のガラスの大皿もこの日に使いたかった器のひとつ。
見えなくて残念ですがお皿の中心が綺麗な淡いブルーなのです。
こちらは以前N子さんから頂いたお気に入りの器。
b0098139_18234165.jpg

メニュー:
Antipasto
牛蒡のポタージュ 
Minestra passata di gobo
アスパラと魚介のサラダ ジェノヴェーゼ
Insalata frutti di mare e asparagi genovese
アボカドと生ハムのタルタル
Tartare di prosciutto crudo e avocado
自家製リコッタとドライトマト 蜂蜜
Ricotta fatta in casa con pomodori secchi al miele
イワシのベッカフィーコ シチリアーノ
Beccafico siciliano
ボルチーニご飯
Riso ai funghi porcini secchi

Primo;
ボンゴレ ビアンコ Vongole bianco con broccoli

Secondo:
ローマ風骨付きもも鶏のカッチャトーラ  Pollo alla cacciatora romana

Dolce:
ニューサマーオレンジのジュレ Gelatina d'arance(new summer orange)
バナナのタルト Tarte aux Bananes et Noix de coco (Azumiさん作)
b0098139_1824821.jpg
b0098139_18241376.jpg
b0098139_18245160.jpg

前日にできるものは作って準備してはいたものの、当日はバタバタの大汗。(毎度のことですが。笑;)
テーブルセッティングは5分でしました^^;

お料理中、超食いしん坊のサフィが匂いに誘われてキッチンをウロウロ、ニャーニャー。
何度ダメ!と言ってもしつこいーー;
ポタージュに仕上げのオリーブオイルかけ忘れ、リコッタに肝心の蜂蜜かけ忘れ。。。
なんともドタバタでした。。。^^;

6月の台風が関東に近づく雨の中、Pinossaさん、mi-coさん、Azumiさんミミットさん、お越しいただきありがとうございました。
グルメな皆さんなので超~緊張のあまり、ウッカリばかりでしたが、秋の展示会が終わった頃ぜひリベンジさせてくださいませ。
またお越しいただければ嬉しいです。
[PR]
by leperline | 2013-06-14 23:25 | Welcome to my house!
ありがとうの気持ち
b0098139_1423337.jpg
今日からカラーキャリブレーションした画像です。
先生&Kuma’sクラスの皆さん、いかがでしょう~?

b0098139_16271429.jpg

怖いもの知らずにもほどがある、と知りつつも。。。
尊敬する先生お二人とグルメなお友達をランチにお招きしてしまいました~^^;
どうしても皆さんに心ばかりのお礼をしたかったのです。

おもてなしは心だ!とB型の血の勢いを借りて(言い訳デス、はい・・・)
どうか失敗だけはしませんようにと心の中で祈りつつ作ったお料理は

○スプモーニ(カンパリ&グレープフルーツジュース)
○蚕豆のピュレ&AUX BACCHANALES のバターたぷりのバゲット
○オレンジのサラダ
○お魚のカルパッチョ(Yちゃん作)
○ブロッコリとアサリのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ
○鶏のカッチャトーラ ローマ風
○ポ・ドゥ・クレーム・オゥ・ショコラ(舌かみそう&写真撮り忘れ)

お皿はイイホシさんのダークグリーンのプレートに一柳さんの砂色のお皿を合わせました。
カルパッチョの器は自然坊さんの最後の個展で購入したとっても大切にしている絵唐津の鉢です。
b0098139_14264483.jpg

オレンジのサラダはオレンジに塩・コショウしオリーブオイルをまわしかけるだけというサプライズな味付け。
前日に会ったお友達のMちゃんからアイデアを頂き、今回は有元さんのレシピであさつきとタカノツメもプラスしてサプライズX2!
お味は全く違和感なく美味です。^^
シチリアではオレンジの輪切りに玉ねぎやウイキョウなどものせる定番料理なんだそうですよ。

どうしても作りたかった、アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ ソース(pesto all'aglio, olio e peperoncino)。
ニンニクひと玉を皮付きのまま50分ほどオーブンでローストしペースト状になったものを、アンチョビ、タカノツメ、野菜のスープストックなどとともにFPでガガガッーとします。
ビンにつめて3週間は保存可だそうです。
これがあれば茹でたパスタを混ぜるだけであっという間にできあがりの便利調味料。
ブロッコリとアサリで頂きました。
仕上げにレモンパン粉を上から散らします。
b0098139_14285998.jpg
アンチョビの旨み恐るべし!
今回はアンチョビが大活躍のメニューでした。
こちらの方から頂いた「雲仙アンチョビ」は鶏のカッチャトーラに使用。
こちらのアンチョビはイタリアに本部を置くスローフード協会「味の箱舟」計画に認定されているのだそうです。
さすがアッコちゃん、アンテナ高いね!^^

協会のHPより抜粋
各地方の伝統的かつ固有な在来品種や加工食品、伝統漁法による魚介類などのなかには、このままでは消えてしまうかもしれない、小さな生産者による希少な食材がたくさんあります。 「味の箱舟」プロジェクトとは、こうした食材を世界共通のガイドラインで選定し、プロモーション活動などの支援策によって、その生産や消費を守り、地域における食の多様性を守ろうというものです。 1996年に設立され、現在903を越える動物、果物、野菜の品種と加工食品などが「味の箱舟=アルカ」認定され、良質な食材の調達、販売促進に興味のある人への情報提供に繋がっています。
b0098139_15363067.jpg


この日はK先生にカラーキャリブレーションのソフトもインスロールしていただきました。
ゆっくりお食事していただきたかったのに、またまたあわただしくて申し訳ありませんでした。。。
Yちゃん、カルパッチョのレシピ今度教えてね。
いずれの方にも足を向けて寝られない私です。。。^^;
が、気持ちは最大限の

ありがとうの気持ちです!^^





 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-05-29 14:30 | Welcome to my house!
Buon Natale 2011!
b0098139_14402386.jpg
今年のクリスマスはゆっくり準備ができるとのんびり構えていたら、腰痛で整体通い、先週思いもよらぬことがあったり、当日は車の搬入もあって、結局いつものごとくドタバタの準備となってしまいました。。。
とは言え、こうして予定通り楽しい仲間と集うことが出来、何よりも無事を感謝したクリスマスとなりました。
b0098139_14404947.jpg
b0098139_14413981.jpg
↑↑↑の画像は朝撮った準備中の写真。
実際は↓で、6人座るとテーブルはお皿で一杯。
コーディネートのフィギュアはキャンドルと小さなお花がやっと。。。手前のカトラリーもずり落ちてるし。。。^^;
b0098139_14422490.jpg
お料理は;
最近お気に入りの、鰯のベッカフィーコ、オレガノ風味のトマトタルト、
生ハムとマンゴー&洋ナシのレモンミントソース
鯛のカルパッチョ(N子さん担当)
パテ3種(Yちゃん、N子さんお手製)
栗やドライフルーツ一杯のハード系パン、ベーコンエピなど(N子さんお手製)
海老とバジルの春巻き揚げ(画像無し)

和風トマトパスタ(画像無し)

メインの丸鶏はお肉が柔らかくなるという漬け汁(砂糖、塩、ニンニク、ローリエなどの水溶液)に一晩寝かせ、ローズマリーとレモンの皮を詰め、バターを塗って皮をパリパリにロースト。
ソースはグレイビーの代わりにレモンソースを用意しましたが、どういうわけか苦いっ!
原因は今回使用したレモンの皮。皮の苦みまでは想定外でした。。。
デザートはパンナコッタ、ヴィンコットと蜂蜜を煮詰めたソース
b0098139_14431723.jpg
やっぱりパーティーは人数が多い方が楽しい!ですね~
食べて食べて笑って食べて、スプマンテ、ワイン(白、赤、ロゼ)とお酒も進み、お喋りも弾みます♪

お越しいただいたKYMさん、N子さん、Yちゃん、Kちゃん、ありがとう。
黒一点(?)の夫もこの日は饒舌に。。。^^;
Mちゃん(娘)は彼とお出かけ❤でした。



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-12-26 22:45 | Welcome to my house!
Happy Day 
b0098139_23503368.jpg
11月のことです。この時以来、娘の彼HR君が急にやって来る!というので前日バタバタと準備。
イイホシさんのダークグリーンのプレート、一柳さんの夜色のお皿でカジュアルにお迎えしました。

準備の時間などあまりなかったので毎度ワンパなメニューの中、今回初めて作ってみたアンティパスト二種、オレガノ風味のトマトタルトと人参&ブロッコリのプチフラン。
トマトタルトは想像通りのお味でした。人参のフラン(ちなみにカレー風味)はやっぱりね~。。。あまり人気無かったデス--;
ところで安藤さんの銀彩ピューターボード皿、かっこ良すぎて今までなかなか上手に使えなかったのですが、トマトのタルトに合ってる?ような~^^
b0098139_23505975.jpg
メニュー;
鰯のベッカフィーコ
オレガノ風味のトマトタルト
人参とブロッコリーのプチフラン
かぼちゃのクリーム煮
和風トマトパスタ
ハーブ風味ローストポーク、ハーブソース添え、インカのめざめ、プチ玉葱
リンゴのコンポートのティラミス
b0098139_122630.jpg
こちらで拝見して欲しい~♥と盛り上がって、一柳さんの個展で入手できたカップチーノ釉の浅鉢。初使いです。
今回はトマトソースで使っちゃいましたが白っぽいソースが合いそう。。。

Roseのスプマンテでお祝いです♪
b0098139_1244356.jpg

b0098139_126436.jpg
b0098139_1265576.jpg
HR君、緊張しちゃったのかな、前日体調不良で仕事を休んじゃったそう。
でも大切なお話をしっかりしてくてれて、落ち着いていてとっても見直しちゃいました(ゴメン^^;)
Mちゃん(娘)、嬉しかったのね、ウルウルしてた。私も思わずおめでとう~のパチパチ、夫も安心したのかとっても嬉しそうでした。
Mちゃん&HR君、おめでとう!!!
b0098139_12121433.jpg

[PR]
by leperline | 2011-12-11 23:38 | Welcome to my house!
Birthday Party @home
b0098139_10283.jpg
すっかり更新をご無沙汰してしまいました。
気づけばもう7月も終わり。。。焦ります。
6月のこと7月のことなどまとめてサクッとアップします^^;

b0098139_16313187.jpg


6月末、娘のお誕生日を我が家でしました。
ここ数年家族のお誕生日は外食が多かったのですが、今年は娘の彼も招いて我が家で。

大好きなラザーニャが食べたいとのリクエストをもとにメニューは;
-冷たいポテトのポタージュとコンソメのジュレ、パリ・ソワール(ジュレ固まらず失敗。。。)
-鯛のカルパッチョとはりはり香草野菜
-シチリア風夏野菜のカポナータ
-ビーズ家特製(?)ラザーニャ
-SWEETS garden YUJI AJIKIのチーズケーキ

全部娘の好きなもので構成(笑)
ラザーニャはパスタですからスープと同様、なのにスープもありの妙なメニューです。^^;
でもちょっぴり言い訳。お肉たっぷりのコッテリ系パスタの後にどんなメインをもってくればいいのかといつも悩むところです。。。

ところでこの日お誕生日の主役の食欲といったら。。。そんなに食べて大丈夫?とこちらが心配するほど^^;
それもそのはず、彼と二人で鎌倉へ紫陽花を見に行って来たのに夕食にそなえて何も食べなかったらしいのです(苦笑)
でも沢山食べてもらえるのは作り甲斐があるというものです。^^

b0098139_114886.jpg
テーブルのお花はフランスの大女優にちなんだ名の芍薬、サラ・ベルナール。クロスも涼やかなストライプで若々しくカジュアルな雰囲気にしてみました。

あらためて、HAPPY BIRTHDAY!
来年はもっともっと幸せなお誕生日になるといいね。^^

b0098139_1422352.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-07-28 16:51 | Welcome to my house!