天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Beads&Accessaries( 71 )
プラムローズのラヴァリエール
b0098139_1624044.jpg
ペンダントトップとネックレスチェーンが一体化し動きに合わせしなやかに揺れるY字のネックレス、正式にはラヴァリエール(Lavalliere)と呼びます。
その名の由来は17世紀のフランス国王ルイ14世の寵姫となったルイーズ・ド・ラヴァリエールにちなむのだとか。

こっくりとしたグレイッシュトーンの大玉プラムクォーツ、ダークレッドの結晶が入ったレッドルチルクォーツ(紅針水晶)、ラブラドライトのラフタンブルカット。
ちょっと個性的な石はシンプルにすっきりとしたデザインのラヴァリエールで。
艶やかな色石が大人な華やぎをプラスします。
b0098139_1601293.jpg

今回AA+クラスの美しいラブラドライトのタンブルを入手しました。
角度を変えるとラブラドレッセンスと呼ばれる美しい虹色の光を放ちます。カットも美しい。
b0098139_1621154.jpg
Y字のネックレスはフェイスラインやネックラインがすっきりと見える効果もあります。
ネイビーやグレー、茶、黒など、大人のベーシックカラーにも相性良し。
シックで大人な雰囲気のネックレスができあがりました。
b0098139_1605329.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-01-24 23:56 | Beads&Accessaries
マーマレード・クォーツ
b0098139_13335586.jpg

水晶(クォーツ)というと、なにやら占い師が大きな水晶玉の前で手をかざす謎めいた姿が目に浮かぶようですが(笑)、浄化、清め、幸運を招くパワーストーンとしていつの時代も特別な存在として扱われてきたようです。
水晶は、色やインクルージョン(内包物)によって様々な呼び名がついておりまして、スモーキークォーツ、ルチルクォーツ、ローズクォーツ、そしてシトリンやアメジストもクォーツの仲間なのです。

先日石の仕入れに出かけた際、ぐぐっと惹かれる石に出会いました。
自称石好きとしてはツボな石です。
黄色系のクォーツなのですが、まるでレモンに蜂蜜をまぜたようなとろっとしたカラー、靄のかかったような濃淡、一目で好き!と思いました。
マーマレード・クォーツというキュートな名前がついていて、なるほどまさしくそんなイメージの石です。
b0098139_0483578.jpg
人口では作り得ない微妙なニュアンスの色調やテクスチャー、そんな天然石に惹かれます。
ゴツゴツ感を出してプリミティブな雰囲気に、シックな色をレイヤーで重ね着けして大人モダン、ビビッドな色石はエスニックカジュアルに。。。様々な表情をもつ天然石のアクセサリー。

ただいま石と格闘中~^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-01-19 21:48 | Beads&Accessaries
アンティーク・モーヴ フリンジピアス
b0098139_12223488.jpg
アンティーク・モーヴのネックレスとおそろいのピアスが出来上がりました。
ワインカラーのパールにスモーキーパープルのファントムアメジスト、スワロフスキービーズの黒を合わせ、パープルX黒の大人っぽいピアスです。
三連の細いチェーンが揺れるロングピアスはとてもフェミニンです。

チェーン以外の金具はシルバー925です。
石の雰囲気に合うように金具やワイヤーは燻し液で燻してあります。
b0098139_1222522.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-02 15:48 | Beads&Accessaries
お知らせ
b0098139_17383665.jpg

オブシディアンが入荷いたしましたので、ロープネックレスを再販いたします。
今回は6個作製いたします。
問屋さんより次回の入荷はしばらく未定とのことでしたので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-01 00:36 | Beads&Accessaries
スモーキーデュプルネックレス
b0098139_20513915.jpg
朝晩涼しくなりました。
夏から秋へシフトする季節、何を着たらいいのかいつも悩むのは私だけでしょうか。。。
真っ青な空は澄んで高く、ショーウインドウもすっかり秋色。
季節は秋へ一歩進んだのだなぁと感じます。
b0098139_20515684.jpg

スモーキーな秋色のアクセサリーが出来上がりました。
くぐもった大人っぽいブルーのカイヤナイト、アンティークな雰囲気のスモーキークォーツやブルーがかったグレームーンストーンなどをシルクコードで繊細に編んだ一連に、細いチェーンを合わせた2連のロングネックレスです。
2連のシルエットが繊細に揺れ、どことなくアンティークな雰囲気に仕上がりました。
b0098139_145673.jpg

ロングネックレスを2重巻きにして襟の開いた胸元に着けたり、胸元で一回絡げてラリエットとしても使えます。
b0098139_2052329.jpg

b0098139_20531942.jpg

b0098139_14113448.jpg

お知らせ:
オブシディアンのロープネックレスをお待ちいただいております皆様へ。
来週再入荷の予定です。実物チェックの上、個別にご連絡差し上げます。
お待たせいたしまして申し訳ございません。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-09-11 00:17 | Beads&Accessaries
3周年プレゼント
b0098139_23571881.jpg
ブログを始めて早3年が過ぎました。
マイペースながら3年もの間あれやこれやと綴ってきたわけです。
子供の頃は日記は続いたためしがなかったけれど、この歳になると何気ない毎日でもブログに綴りつつ振り返るとちょっぴり楽しくもあります。

そして何よりもブログを介して沢山のお友達が出来ました。ネットを越えたお付き合いをさせていただいたり、お会いしたことがなくてもブログでコミュニケーションできる。
共感を持ったり、刺激を得たり、励みになったり、3年目にしてブログの素晴らしさをあらためて再認識しました。

ということで、3周年を記念してささやかなプレゼントを企画しました。
実は一昨年の2周年のときにプレゼント企画の予告をし、忙しさにかまけて実現できなかったお詫びも兼ねて、当選者はお二人とさせていただきます。
プレゼントはレーシークロスペンダント新色スモーキーアクア(大人っぽい落ち着いたブルーです↑↓写真)+leperlineセレクトの品を添えさせていただきます。締め切りは5月27日(今週水曜日)18時です。
皆様のご応募お待ちしております。

b0098139_9464848.gif
大人っぽいブルーです。画像ですとはっきりしませんが、エルメスのブルージーンとほぼ同色です♪

b0098139_23575320.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-05-25 00:56 | Beads&Accessaries
ネックレスの長さ
b0098139_0474596.jpg
ネックレスを作るとき、長さの決定にいつも悩みます。
華奢な雰囲気のもの、あるいはインパクトのある石をつかったものなど、ネックレスのデザインで似合う長さがあります。
ハイネックの服や襟のあるブラウスやシャツのデコルテなど、合わせる服によっても長さは異なりますよね。

以前某輸入ビーズ業者の在宅デザイナーをしていたことがあります。
ネックレス、ブレスレット、リングにはそれぞれ基本の長さ大きさがあります。
参考まで、ネックレスの長さの名称は以下。(長さは1~2cmの誤差で言う人もいます。)

ドッグチョーカー 約33cm      
プレーンチョーカー 約35cm 首にぴったり沿う長さ 首元がスッキリ見えます
ショートネックレス  約38cm   
プリンセス 約40~43cm 鎖骨のあたりまでくる長さ ネックレスの基準サイズとされています
マチネー 約53cm  胸の第3ボタンが長さ 昼間のドレスアップ用に使われていた        
オペラ 約71cm 胸のあたりまでくる長さ もともとは夜会用として使われていたアクセサリー
ロープ 約107cm 2重にしてプリンセスと合わせて3連にしたり応用の利く長さ

もちろん身長などの個人差がありますので基本の長さにとらわれる必要はないと思います。
b0098139_048628.jpg
たまに服とネックレスの長さのバランスが悪く、なんだか垢抜けなくなってしまうことがあります。
そういう時は残念だけれども潔くネックレスを外します。
ネックレスの長さはアクセサリーを作るようになってからとても気にしていることのひとつです。

街を歩いていると素敵にアクセサリーを着けている方がいます。そういう方にはつい目が向いてしまいます。そしてあんな感じいいな~♪と心の中でひとり呟いたりするのです。
いつもの服がアクセサリーひとつで新鮮に思えたり、シンプルなモノトーン系の服にインパクトのあるアクセサリーでパーティー仕様にドレスアップしたり、アクセサリーひとつでいろいろとアレンジを楽しむことができます。上手に活用してアクセサリー上級者を目指したいといつも思っています。
b0098139_0483593.jpg


お知らせ
オブシディアンが入荷いたしました。
オブシディアンのロープネックレス再販始めました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-03-04 00:47 | Beads&Accessaries
アンティークモーブのフリンジネックレス
b0098139_15291017.jpg
深いワインカラー、光の加減で虹色に輝く美しいパールを入手しました。
ファントムアメジストのスモーキーパープルを合わせ、オブシディアンの黒をアクセントに
パープルX黒の大人っぽいネックレスを作りました。

目指したのはアシンメトリー(左右非対称)。
この形に収まるまで試行錯誤の繰り返し。バランス加減に随分と悩みましたが満足度の高い出来上がりになりました。
b0098139_1531985.jpg
繊細なチェーンのフリンジがエレガントな雰囲気をプラス。
フリンジをサイドにもってきたりフロントに垂らしたり、その日の気分で楽しめます。
○環の代わりに使用したチェーンがデザインパーツのようになりました。

もうひとつ今回チャレンジしたことがあります。
どうしてシルバーソフトワイヤーはピカピカした白銀しかないのでしょう。。。。。
天然石には時として白銀の金具が浮いてしまうことがあります。
ならば自分で燻してしまえ!と燻してみました。
燻しは市販の燻し液でできます。好みの色に仕上げるにはコツがあります。
b0098139_1532133.jpg
アンティークな雰囲気のトルソー。ずっと探し続け最近入手しました。ペーパーマッシュという製法で作られた手作りのトルソーです。
b0098139_15331493.jpg
b0098139_15334535.jpg


お知らせ
オブシディアンのロープネックレスに関しまして、3月初旬ごろ新たにオブシディアンが入荷する予定です。
入荷しましたらHPにてお知らせいたします。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-27 15:33 | Beads&Accessaries
オブシディアンの ブラック ロングネックレス
b0098139_14232955.jpg
ブラックストーンのロングネックレスを作りたいと思っていました。
頭の中にメージはあったのですが、どのように作るかテクニカルなことで悩んでいました。
着けたときのテロンとした質感を出したかったのでシルクコードを使いました。編みこみはシルクコードではできませんしハリも出したいのでテグスで。シルクコードとテグスの連結に一工夫しました。ちょっとひと手間かかっています(笑)
満足度の高いネックレスができあがりました。
b0098139_14235435.jpg
メインとなる石はオブシディアン(黒曜石)の美しいタンブル。
黒曜石はガラスとよく似た性質を持つ天然石で、古来より矢じりや宝飾品として使われてきたそうです。一見真っ黒な石ですが角度によってグリーンやパープルに輝きます。
パワーストーンとしての意味は、逆境を乗り越え、強い精神を身につけるために役立つ石。
誘惑に打ち勝ち、雑念を払い目標に向かって突き進む事ができる。
b0098139_14404311.jpg
ロングネックレスの長さは『ロープ(rope)』。
ロープとは42インチ、107cm以上のネックレスを総称してロープと呼びます。
みぞおちとおへその間ぐらいに来る長さです。
b0098139_142555.jpg
華やかな集いのシーンに、一連のロングネックレスとしてエレガントなワンピースなどとともに。
2連にしたり、ラリエット風に首に巻いて襟の開いた服のデコルテにインパクトのある印象を。 お勧めは3連のチョーカー。 首がスッキリと見えるのです。
b0098139_14253774.jpg


お知らせ:  こちらのネックレスをHPへアップいたしました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-12-15 17:42 | Beads&Accessaries
ゆるゆるな休日の一日
b0098139_17562549.jpg
朝起きると雲の合間から陽が差して青空がのぞいています。
西側のベランダからは近くの丘の木々が少し色づいているのが見えます。
寒くなる前の良い季節、ふらっと何処かへ行ってみたくなるのはなぜでしょう。
お洗濯物を干しつつ、頭の中で行きたいところをあれやこれやと考えてみる。
映画とかお買い物とか、でも今日は人混みに出かける気分でもない。。。
こんなとき、本当は自然の中、川で静かにロッドを振りながら魚釣りに没頭したい衝動にかられます。でも今はオフシーズン、禁漁になったばかりです。

とりあえず午前中は夫とジムへ出かけました。
b0098139_17571571.jpg
最近二人で参加しているのはホットヨガ。
室温40度湿度50%のスタジオで静かにポーズをとりながら自分と向き合う時間。

『はい、目線は後ろへ。。。』と後ろへ目をやると、後方に居た夫のぎこちないポーズが目に入る。
相変わらず身体が硬いね、夫君。と、おかしくて力が抜ける(笑)

心地よい疲労感と汗をかいた後、今日は家でのんびりまったりしていようと思いました。
何もしない時間も大切。
そんなゆるゆるとした休日の一日でした。

追伸

写真のブローチ2点をHPにアップいたしました。



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-13 23:37 | Beads&Accessaries