天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:my home( 25 )
One Year Anniversary
b0098139_18273546.jpg
昨年の今頃は引越し後の後片付けに追われていた頃です。
GW返上で前の家と今の家の片付けに追われ、引越しはもうこりごりと思ってから一年(笑)。
ついこの間のように思い出され、あれからもう一年が経ってしまったのかと思うと本当にビックリです。

折りしも一年目の点検があるということで、これを機会に遅ればせながら建築家のN先生、工務店のOさんに点検後お時間を作っていただき簡単なお食事の席を用意させていただきました。
本来ならば引越し後すぐにでもするべきことでしたのに遅くなりましてすみません。
おかげさまで快適に住んでおります。ありがとうございます。
b0098139_0103720.jpg
この日のメニューは: 
       海老とアボカドのサラダのチコリボート
       フリッタータ
       鯛のカルパッチョ
       カポナータ
       デビルドハムのブルスケッタ
       オリーブのフォカッチャ(パン屋さんより)
       ラザーニャ
       和牛のタリアータ  
男性ばかりでしたのでボリュームで勝負(笑)
↓安藤さんの銀彩の大皿もデビューしました。
b0098139_0251428.jpg
スプマンテで乾杯。お話も弾んで楽しい午後となりました。
デザートはN先生より頂いた『Un Petit Paquet』のスイーツ、そして女性には人気だった生姜のプリン黒糖スパイスソースですが。。。男性陣の評判は振るわず(笑)
b0098139_0254845.jpg
Oさんはお花いっぱいの大きな花束を抱えてきてくださいました。ありがとうございました。

インテリアなどはまだまだ中途ですがアバウトな理想は持っています。少しずつ実現させてゆくのも楽しみなことです。
なによりも、この一年、家に居る時間がとても好きになりました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-30 18:25 | my home
北欧zakka
b0098139_0294036.jpg
眺めているだけでHappyになってしまうような天使のモービル。
三角帽子の男の子のキャンドルスタンド。
スウェーデンのデザインユニットBengt&Lottaのアイアンワークです。
もともとスポンジワイプやマグネットのファンでしたが昨年の夏、八ヶ岳で猫のキャンドルスタンドに出会ってからますますファンになりました。
そのことをこの時に書きましたら、この方が素敵なお店『TIMBER YARD』で見つけてきてくれました。
b0098139_0285169.jpg
ただいま我が家の 『ギャラリーSUKIMA』 に展示中です(笑)Ciacoさんありがとう♪
Style-hugさんの展示会で連れて帰った和田麻美子さんのオブジェも一緒です。
b0098139_030390.jpg
赤いフォークロアーなダーラナホースは骨董市で見つけたもの。
黒いモダンな方は先日代官山のcollexLIVINGで購入しました。
ダーラナホースのクッキー型はあまりの可愛さに衝動買い。
リサ・ラーソンの猫も欲しかったのですが、カードで我慢。
お気に入りの品々が身の回りにあるとご機嫌です♪
b0098139_031587.jpg
お花もいつも身の回りにあると幸せなアイテムです。
娘がラナンキュラスの花束を頂いてきました。
リビングやバスルームに飾ったり、折れてしまった一輪をキッチンの小さな瓶に刺したり、そんなちょっとした時間が好きです。
b0098139_0391250.jpg

b0098139_0355468.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-18 23:59 | my home
雨の日の一日
b0098139_12391947.jpg
先週の雨の日に撮った写真。
アンダー気味でピンクがかった色と枝芽のグリーンが綺麗、しっとりとした感じが気に入ったのでアップしました。
いつものお花屋さんで選んだこの枝物(名前は忘れました。。^^;)、最初は芽だけだったのが部屋の暖かさで一気に沢山の小さな花をつけました。寒さもあと一月でしょうか、春が待ち遠しいですね。
ちなみにこの枝はアトムのいいオモチャ。毎朝枝に飛びついて遊んでいます。
床に置いた花瓶が倒れないかとこちらはヤキモキですーー;

b0098139_1239481.jpg
b0098139_1241826.jpg
綿花と木の実の枝がいい感じにドライになったので枝をカットして紐で結び遊んでみました。
カトラリーレストになるかも。。。
b0098139_12403525.jpg
家の階段スペースは一階からロフトまでこんな感じです。
ローコストにもなり明るくデザイン性もあり気に入っているのですが、その階段のちょっとしたスペースを『隙間ギャラリー』と呼んでいます。(笑)
昨年の夏の八ヶ岳で偶然出会ったベンクト&ロッタの猫のキャンドルスタンドはお気に入りです。他のも欲しくなって探しているのですが全く見つかりません。。。またどこかで出会うことを祈って。。。
いつもの骨董市で見つけたもの、来週末のこの方の本物のギャラリーで始まる展示会のお洒落なDMも飾ってみました。

たまの雨の日は家で一人であれこれと遊ぶのも好きです。

b0098139_12424110.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-02 13:43 | my home
明けましておめでとうございます。
b0098139_15561699.jpg
実家の父から借りてきた三つ重の銀杯にシンビジウムと椿の葉を飾りました。
銀杯に激しく写りこんでいます。。。汗


明けましておめでとうございます。

年明けも良いお天気が続きます。
初詣の参列に並んでいる間、いつもより暖かいお正月と感じました。
さておみくじで占う今年の運勢は。。。。。
なんと大吉でした^^v

b0098139_16111231.jpg

通年は実家で過ごすお正月ですが、今年は父に来てもらいました。
年末にあたふたと御節や食料を大量に持って行くのでとても大変なのですが、今年はその必要もありません。
御節作りもはりきっていたのですが、数の子も車えびのうま煮も色が綺麗にできなかった等々、ことごとく失敗。。。涙
お重箱に詰めはしたのですがどうも納得行かず写真はありません。。。
アップした写真は翌日一部詰めなおしたものです。
お煮しめの蓋ものの器は器ながおさん で昨年購入した昭和の初期のものです。
くわいの含め煮の器はStyle-Hug Gallery さんで購入した蜂谷さんの刷毛目の浅鉢です。マットな黒に錫の刷毛目がモダンでとても気に入っています。
漆黒のつやつやとした黒豆は毎年N子ママより頂戴している絶品の黒豆。

青山のべにや民芸店で見つけた飛騨高山のお飾りを飾りました。
お飾りは9がつく日には飾らない方がいいようですよ、とひとこと親切に教えてくださいました。ありがとうございます。
玄関のお花もお正月らしく若松とともに。

なんだか失敗で始まった年明けですが、これにめげず今年も精進あるのみです。
大吉を信じて!^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Le Perline

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-01-03 13:36 | my home
今年は北欧風クリスマスツリー
b0098139_1830613.jpg
今年のクリスマスツリーは本物のモミの木を飾りました。
小ぶりですがうちのリビングには丁度いい大きさです(笑)

私の子供の頃は、今のようにイミテーションツリーはありませんでしたので本物のモミの木でした。
毎年12月になると父が近所の植木屋さんでモミの木のカットを買ってきてくれました。
赤いモールのサンタや白いトナカイ、銀色のヒラヒラしたガーランドなど、レトロなオーナメントのクリスマスツリーは子供の頃の懐かしい思い出です。

b0098139_18303386.jpg
今年はシンプルな北欧風のデコレーションで。
モミの木のツリーは素敵ですが、暖房の乾燥で鮮やかなグリーンが失せてしまうのが残念です。乾燥した葉はパラパラと落ちるのでお掃除はこまめにします。(笑)
b0098139_18305794.jpg
私がツリーを飾っていると気になってしょうがないアトム。
ゆらゆらと揺れる頭上のオーナメントは格好のおもちゃ。
ダメ!と何度言ってもゲリラ的に忍び寄りしつこい。。。^^;
どうせ見ていないところではイタズラするのですから、飽きるまでやらせておくしかありませ
んーー;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-12-06 22:37 | my home
秋色
b0098139_1375027.jpg
すっきりと晴れ渡った青空。日差しは少し和らいでなんとなく秋の気配がします。
夏から秋へ変わるとき、いつもちょっと寂しいような気もするけれど、これから訪れる落ち着いた季節を思うとそれもまたいいなぁと思うのです。

爽やかなお天気に誘われて久々に自転車で出かけました。
午前中に用事を済ませ、気持ちのよいお天気に気分も軽やか。
帰り道、そうだ、お花屋さん経由で帰ろう~♪と思いつきました。
そのお花屋さんは この方から教えていただいてからのお気に入り。
お花のセレクトもセンス良く、ちょっとしたアンティーク雑貨も置いてあって、とってもお洒落。
b0098139_1381747.jpg

この日お店に並んでいた花たちもすっかり秋の色。
アンティークのようなスモーキーな花、こっくりとした深紅の大輪の花、芥子色の鶏頭、吾亦紅、ユーカリの実。。。

お店の片隅に籠に盛られた小さなカボチャ。
黄色や橙、オフ白、緑、縞々ありボツボツありの個性的なカボチャたちです。
あれこれ迷って2つ選んだカボチャくんも、階段脇の窓辺に飾りました。
b0098139_1385840.jpg
前日に作ったカボチャのプリン。これ、失敗です(涙)
お味はいいんですけどね~
カラメルが固まって型から外すのに一苦労でした。
なのでぐっと引いて撮った一枚です。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-11 01:39 | my home
アンティーク紫陽花
b0098139_16482826.jpg
信州でいただいた紫陽花をドライにしました。
グリーン、ブルー、パープルのトーンが微妙に入り交ざった花色にノックアウト。
自然が作り出す色合いのなんと美しいことでしょう。
b0098139_1648162.jpg
この花色を綺麗に保ちつつアンティークな雰囲気のドライフラワーにできないものかといろいろ調べました。
以前ハンギングで試してみたら花びらがシワシワになってしまいましたが、少量の水に挿したまま少しずつ乾燥させる方法でできるとのこと。生花をそのまま楽しみつつできるのでこれなら簡単です。花びらもシワシワにならずできました。
ただ持ち帰ってすぐのときはグリーンががっていた花色がしばらくしてブルーが強くなったような気がします。やっぱり涼しい信州の気候だからこそあの素敵な花色が保てるのでしょうか。
b0098139_164995.jpg
トイレにも飾りました。なぜか数日で褐色になってしまいました。それはそれで趣のある色ではあるのですが、どうしてなのか、気になります。。。ーー;

紫陽花を入れた鉄釉の小さな器はこちらで買った遠藤素子さんの器です。
アイアンの猫のキャンドルスタンドは八ヶ岳の北欧雑貨のお店で購入。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-08-30 16:49 | my home
デスク周りいろいろ
b0098139_18115547.jpg
引越しをしてからずーっと片付かなかったもの。
ビーズや石類です。
しばらくりビングの側で段ボールに入ったままでした。
なぜかと言えば、ずーっと探していたチェストがあったのです。
見たことはあるけれども、どこのかがわからない。。。
ネットであれこれ検索するも、なかなかヒットしない。。。
そしてついに見つけました!BISLEYコンボ
そうそう、私が欲しかったのは引き出しがズラッと並んでいるこのチェスト。
スチール製のこういうのは他にもあるけれど、どこかが違う、ちょっとお洒落な感じ。
ビーズケースを並べ、にんまりの私なのです。
b0098139_18125239.jpg

椅子もやって来ました。
週末、横浜へ出かけたときに見つけたもの。
ショールームのカウンターに並んでいた売り物ではない椅子。
夫が気に入りお店の方に調べてもらいました。Calligaris製のCicladiという椅子。
実はね、この椅子、アウトレットなのです^^
b0098139_18131377.jpg
b0098139_18134023.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-05 18:23 | my home
週末その2 雨の週末
b0098139_0513553.jpg
雨の週末。数日前に借りてきたビデオを見て過ごしました。
夫はアクション系で気分スッキリしたいと『ダイハード』。私はやっぱり大人のラブストーリーでしょうと、『恋愛適齢期』と『ホリデイ』。
キアヌ・リーブスも素敵だけどホリデイのジュード・ロウはかなり素敵でカッコイイ♡

外は雨。大粒の雨が窓を激しくたたくそんな日は、ソファーにどっかりと腰をおろし家で過ごすのも悪くないなぁと思いつつ、2本目を見たところで丁度お腹も空いて来ました。
買い置きのモトヤのパンケーキMIXにバナナを適当に潰して混ぜて焼いたバナナパンケーキ。バナナのスライスとバターでトッピングし、メイプルシロップをたっぷりとかけます。何か足りないと思ったら、粉砂糖。きらしておりました。。。
b0098139_23375936.jpg
ふわふわに焼けるのですが、裏を返すときにどうしてもシワがよってしまいます。
モトヤで食べたのはふんわり見かけも美しかった。
こちらは不細工ではありますが、お味は美味しい♪
。。
b0098139_23384343.jpg
マットな色味とちょっぴりポッテリ感が気に入って『ZAKKA』で最近購入した浅井純介さんのマグカップ。
b0098139_233910100.jpg
2年ほど前に購入したオールドキリムのクッションカバー。やっと日の目を見ました。
実は購入してから本当にオールドなのか怪しく思っているのですが、色味が気に入っているのでまあいいか、ということに。^^;
b0098139_23401099.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-27 23:40 | my home
引っ越しました
引越しがこんなに大変だったとは。。。
小さな家なので物はかなり処分しました。にもかかわらず、ダンボール箱に詰めても詰めても物は減らず、結局予定の倍以上のダンボール箱が必要になってしまいました。
引越し先は私道に面し大きなトラックを停められないので2トン車2台で2往復。
帰り際の引越し屋さん弁、『普通のお宅の1.5倍の量の荷物です』。。。。ーー;
そんなわけで引越し後10日が過ぎた今もダンボール箱の山を崩す毎日です。
b0098139_2230368.jpg

食器棚が運び出された直後、夫が『あったよ!』と拾い上げたもの。
私の結婚指輪です。
数年前、確かに外したはずの指輪が家中どこを探しても見つからず、果てはアトムが誤って飲んでしまったのではないかなどと半ば本気で疑ったほどです。(笑)
それから半年が過ぎた頃、もう出てこないだろうと夫が見かねて同じものを買ってくれました。
食器棚のあたりはかなりしつこく探したつもりですが、なにがどうしてそんな奥に入りこんでしまったのかまったくの謎です。
私はすっかりそんなことも忘れていたのですが、夫は引越しの際に食器棚の下は要チェック、と思っていたそうです。
何はともあれ、結婚指輪が2本になってしまいましたのでこれからは二つ着けることにします。
b0098139_2383719.jpg
引越し後、ご近所の方がお庭に咲いたお花をくださいました。
b0098139_239212.jpg
テーブルやキッチンの窓辺に飾りました。一日が24時間以上あればいいのに。。。と思うほどあれやこれやとやらねばならないことが一杯。お花は本当に癒してくれます。
素敵なお心遣いありがとうございます。スズラン、清楚で可愛いですね。
b0098139_2392657.jpg
そして、引越しの陣中見舞いにN子ママが差し入れてくださったタケノコ寿司、海老とお豆腐のかき揚げ。美味しい差し入れでほっと一息できました。いつもありがとうございます。
b0098139_2395311.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-04-30 23:14 | my home