「ほっ」と。キャンペーン

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:my home( 25 )
花海棠 ハナカイドウ
b0098139_00202545.jpg
花海棠 ハナカイドウ

桜が咲くころ、毎年我が家の片隅で楚々とうつむき加減に咲いてくれます。

こんなに可憐な花なのに、男前な名前。

でも花言葉は、『美人の眠り』

ほろ酔い加減で眠そうにしている楊貴妃、なのだそうです。

b0098139_00203526.jpg






[PR]
by leperline | 2016-04-11 00:30 | my home
ロフト和室

b0098139_23064914.jpg
我が家のロフトが、夫の仕事部屋 → 物置 → 念願の和室になりました。
と言ってもフロア畳を置いただけですが。。。^^;
フロア畳はTATAMIST(添島勲商店さん)のもので、国産イ草を白秋染めで日本の伝統色に染めたカラーバリエーションが気に入りました。

ほぼ畳二畳分はあるのでこの上でゴロンもできます。気持ちいい♪
でもロフトなので天井が斜めで低い、立てない、なのに妙に落ち着くんです、ここ。

と思っていたら、最近大人の隠れ場所、『小屋』なるものが静かなブームになっているとのこと。
要するにミニマルなスペースで好きに暮らすというムーブメントらしい。
なんだかワクワクしませんか♪

今朝、朝日が床に可愛い幾何学模様を作っていました。
ここは何も置かないでたまにゴロンとしたり、本を読んだり、そんな小屋感覚な隠れ場所にしておこうと思っています。

b0098139_19412146.jpg














[PR]
by leperline | 2014-10-20 00:10 | my home
椅子のイメージチェンジ
b0098139_22341562.jpg
数年前、目黒のブロカントを扱うお店で見つけた椅子がだいぶくたびれた感じになってきました。
まあもともと中古なのですが(笑)
北欧のチーク材で焦げ茶のシックな生地が張ってあったその椅子が、このたび私の独断でブルーに変身しました。
張り替え前、お店の方もうちの夫も、ブルーですか。。。?なリアクションでしたが、私の中ではどう考えてもブルー、しかもロイヤルブルーしか思いつかなかった。

さて出来上がってみて、
やっぱりブルーにして良かった!大満足です。
T's Livingさん、綺麗にメンテしていただきありがとうございます。
とっても気に入っています。
b0098139_22362824.jpg
左は同じく我が家のダイニングチェア。
やはりかなり前にロイズアンティークで購入したものですが、昨年IKEAで生地を買ってきて座面を夫とDIYしました。
こちらもかなり大胆なイメチェンでありました。。。^^;












[PR]
by leperline | 2014-10-12 23:51 | my home
ドウダン紅葉
b0098139_2254122.jpg
いっきに冬がきたような寒さですね。今年は秋も短いらしく、紅葉狩りも行けそうにないのでお部屋に少しだけ紅葉気分です。
ドウダン紅葉。時々覗くお花屋さん、最近枝ものも置いてくれているので嬉しいです。
ちなみにこの床置きの花器は この時アトムがひっくり返した花器。対策として水は少なめに入れています。
この日も枝めがけて猫パンチしてましたがすぐに飽きちゃったみたい^^;良かった~。。。

分かりにくいですが、葉が落ちた雲竜柳も一緒に入れました。
ところでこの雲竜柳を電竜柳と読んでしまった私です。ダハハ。。お花屋さん目が点になってました。
b0098139_22541831.jpg

ところで迷信は信じますか?
イタリア語学スタジオ”Protagonista"の今月のブログは”Le superstizioni"(迷信)です。
いつものように対訳担当させていただきました。
イタリアでは13日の金曜ではなく17日の金曜が不吉な日、というのをご存知ですか?
13はむしろラッキーナンバーなのですよね~
ワインを零すといいことがあるよ!って言いますが、あれは零した人に、気にしないで!の意味もあるのかな~
スプマンテのコルク栓を勢いよく抜いたとき、コルクが当たってもいいことがあるよ!ですが、あれも痛かった報酬でしょうか~ 
発想が貧困過ぎ?私(爆)




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-10-27 00:35 | my home
備前片口 空也もなか
b0098139_11199.jpg
お花を買ったらすっと伸びたか細い茎にも小さい蕾がいくつかついていました。こういう蕾は大概は蕾のまましおれてしまうので蕾だけ切って水にさしておいたら小さな花が開きました。
花器は先日こちらのギャラリーで購入した備前の片口。
アジアンなアタのプレートもそのとき購入したもの。
アトムは最近この水を飲んでいます。ダメと何度言っても好んで飲むのでこちらも根負け。。。
きっと備前の水は美味しいのですね。^^;

ところで、タイトルとは関係ありませんが、数週間前のこと、アクシデントが。。。。
自宅の駐車場に車庫入れ中、後ろの壁に激突してしまいました。。。涙
車止めも超え(実際超えたのかどうかも覚えていません)、駐車場に置いてあった脚立の足が折れ、壁際に植えてあった弱々しいシマトネリコの木もボッキリ。。。滝汗。頭真っ白。
ヒールのサンダルを履いていたので、かかと付けずアクセル踏んだ加減が強かったのかと。。。
あっという間の出来ことで魔がさしたとしか思えず。
ちょっとトラウマになってしまいそうです。。。
でも、MINIって丈夫だなぁ~と、ヘンな感心してしまいました。
バンパーが少し傷ついただけだったのには、もう、驚いた~、助かった~
不幸中の幸いでした。MINI、ただいま入院中です。
b0098139_114360.jpg

b0098139_22525677.jpg

いつもお仕事で仲良くさせて頂いている伊語通訳をしているお二人、お洒落マダムのMCちゃんとモデルのようなMKちゃんと銀座でランチ。
暑いから三越内で待ち合わせね~。。。ところが、その日は改装中でクローズ。入れません(笑)
でもすぐに問題なく会えて、MCちゃんお勧めの銀座大人の隠れ屋で松坂牛を頂きながらあれやこれやと楽しいお喋り。
その後は松崎煎餅お茶席で和スィーツを頂きながらまたまたお喋り。
どちらも落ち着いた大人の雰囲気で、つい長居してしまいそうなお店です。
自宅へのお土産は空也のもなか。
空也のもなかと言えば、売り切れ必至のため、予約して買うのが普通なんだそうですが、最近はお昼時なら予約なしでも買えるようで、この日も難無くゲットでした。
焦し皮に小豆のつぶし餡が絶妙に美味しい。
空也もなか、好きです。
b0098139_121349.jpg
b0098139_123529.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-13 01:21 | my home
梅雨の晴れ間の庭仕事
b0098139_2228663.jpg
朝から真夏のようなお天気。週末に園芸店で見つけた紫陽花・西安をそろそろ植え替えなくてはと外に出ると、真夏の太陽がギラッ~
でも明日は仕事。植え替えは今日やるしかありません。。。

ちっちゃな隙間ガーデンなので、まずはローズマリーを移動。ローズマリーは植木鉢に。
ローズマリーが引っ越した跡地に西安(シーアン)を。
大反乱のワイヤープランツを刈り込んだり、雑草を抜いたり。
ちょっと放っておいただけと思っていたのに。。。
土をかき出した植木鉢の底から幼虫(多分蝉)もコンニチワ~でウワッ!のハプニングもあり、汗また汗の庭仕事でした。

次の週末はオリーブの植え替えが待ってます。
昨年沢山実をつけた鉢植えのオリーブが元気ありません。
根が回って一人ではとても出来そうもないので夫に手伝ってもらいます。
台風のときに倒れて鉢にヒビが入ってしまったので一回り大きい植木鉢も購入しました。
ところで、テラコッタ鉢ってちょっと大きくなると結構お値段するものなのですね。
いいな、と思うと輸入品でゼロ一つ違っていたり。。。
外に雨ざらしで置いてあるのものだから、変色して苔が付いているものも(でもその方がアンティークぽくっていい感じなのですけど)。でもどんなに汚くてもお値段は安くならないらしい。。。^^;
b0098139_22344159.jpg
紫陽花、好きです。
西安(シーアン)は花色がブルー~グリーン~紅と色変わりし、秋ごろまで花持ちする品種だそうで、秋に向けてアンティークグリーンから紅(秋色アジサイ)へと変化するとのこと。
それをドライフラワーにするのも今から楽しみです。

 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-07-09 00:32 | my home
バスルームから
b0098139_1511264.jpg
意味深なタイトルですが、深い意味はありません。^^;
朝玄関先で夫を見送ったとき、先日植えたラナンキュラスが何本か茎からポテッと折れ曲がっているのを発見。茎の割には頭でっかちな花を付けていたので重さに耐えかねたのか、はたまたここのところの雨のせいなのか、そのままでは可愛そうなのでカットしてバスルームに。
b0098139_15304160.jpg
ついでに(ついでにじゃいけません。いつも綺麗にしましょう~アハハ。。^^;)洗面台周りもお掃除しました。
b0098139_15331256.jpg
キャビネットの上のMARKS&WEBのバスソルト。お気に入りの香りはマンダリン。
b0098139_14471245.jpg
ニールズヤード レメディースのボディトーニングオイルはデトックス効果あり。ジュニパーの松の香りが森の中に居るような気分にしてくれます。
b0098139_14473232.jpg
最近のお気に入りはL'Occitaneのチェリーブロッサム・シマーリングボディミルク。肌にかすかなきらめきが残るボディミルク。
桜のボトルもお洒落です。
ボディケア用品はいろいろあれど、最後まで使い切ったことはありません。。。汗
b0098139_17501486.jpg


買っちゃった。。。
[PR]
by leperline | 2010-04-05 17:51 | my home
Small Garden
b0098139_1725867.jpg
兎の耳のようなフレンチラベンダー植えました。

腱鞘炎で整形外科へ。前回ほど酷くはないのですが、再び激痛の注射を手首にしました。
チクッとして、あら~~今回あまり痛くないかもぉ。。。と余裕だった私の心を見透かしたかのように、先生満身の力でぐいっとさらに力をこめた。それだけでも痛いのにあろうことか、たった今刺した針の痕をぐいぐいぐいっと手で揉んだものだから、私ものすごくしかめ面だったのは認めます。でも。。。
『今、別な人の顔になってましたよ』って笑いながら、言わなくてもいいのでは。。。(T_T)

b0098139_17201767.jpg
我が家の隙間ガーデンも春を迎え芽吹いています。
株分けしたクリスマスローズもうつむき加減で楚々と咲いています。
ワイヤープランツは大氾濫。あまりにも凄かったので可愛そうでしたが刈り込みました。
花壇を少し広くして、フレンチラベンダーや、ローダンセマム、チョコレートコスモス、ラナンキュラスなどを植えました。
b0098139_1721216.jpg
この季節毎年思うことですが、冬の間に枯れてしまったのかと思った草花がしっかりと芽を付けているのを見ると、よしよし今年も元気に咲いて下さいよと愛おしい気持ちになります。
b0098139_17214921.jpg

作業中に折れてしまった花は花瓶で楽しみます。
b0098139_18275956.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-23 18:34 | my home
クリスマス@home
b0098139_23174448.jpg
今年は家族3人揃ってのクリスマス。
クリスマスにはなぜかラザーニャを作ることが多く、今年も家族からのリクエストはラザーニャ。
ポットラックのパーティーでも特に指定が無ければ作って持って行きます。
ボリュームもあるし、冷めてもOKですから。
ところでご存知ラザーニャは幅広パスタにラグー(ミートソース)、ベシャメル、モッツァレッラ、パルミジャーノを挟んでミルフィーユ状にしますが、かなりハイカロリーですよね。それで一度ベシャメルを省いて作って持って行ったところ、(ベシャメルを作る手間を省いた、ということもありますが。。。^^;)必要不可欠のごとくイタリア人に指摘され、それ以来ベシャメルは必ず入れています。
b0098139_2318648.jpg
パスタをラザーニャにすると困るのがメイン。魚にすればいいのでしょうけれど、我が家は肉食系。。。--;
チキンのカッチャトーラ(猟師風)にしました。
トマトソースで煮込むのもあるようですが、私はいつもローマ風。ローズマリーやセージなどの香草、鷹のつめ、アンチョビでソテーし白ワインビネガーを加えます。簡単です。
b0098139_23183166.jpg
ケーキはリンゴとキャラメルのクグロフ。焼いたのはこれで2度目ですが、リンゴのコンポートが入っているため型抜きがうまくゆきません。今回も案の定上部がくずれてしまい、あわててくっつけて、お砂糖のコーティングで隠しました。笑
b0098139_2250439.jpg

ついでながら、クリスマスの我が家の『隙間ギャラリー』はこんな感じでした。
b0098139_22435992.jpg
マティスが好きです。
b0098139_2245424.jpg
毎年飾っているビーズのクリスマスツリー。ガラスのべルはイタリア・コルティーナのお土産でいただきました。
b0098139_22503871.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-28 00:39 | my home
秋色
b0098139_224174.jpg
ここ数ヶ月腱鞘炎に悩まされていました。ばね指とドケルバン腱鞘炎というもので、整形外科の先生いわく、二つ同時になるのは珍しいですね、とのこと。
アクセサリーで指は使っておりますので、そのうち治るだろうと放っておいたらだんだん酷くなって字を書くのも困難になり。。。腱鞘炎を甘くみた結果です。
整形外科で炎症を抑える注射をしてもらって楽になったのですが、手にする注射はとにかく痛い。。。
涙が出るほどです。

そんな痛かった病院帰りに、お花屋さんの店先で綺麗に紅葉したドウダンツツジの枝を見つけました。
秋色にすっかり魅了されて、これに何を合わせようかな。。。と見渡した先にオレンジ色の鶏頭が一輪。
なんて綺麗な色なのでしょう。
思わず、これください!と即決。
b0098139_22135887.jpg
家に帰り床置きの花器に。
お部屋の中のわずかな秋色ですが、とても気分がいいです。
b0098139_2245670.jpg
子供のころは真っ赤な鶏頭に本当に鶏のトサカを連想してあまり好きではありませんでしたが、最近は素敵な色のものが出回っていますよね。
ビロードのフリルのようでそのままお洋服のコサージュに着けてしまいたくなるようなモードな雰囲気の物も。
花言葉は、『おしゃれ』、『色あせない恋』だそうで~す。
b0098139_2242296.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-10-23 01:05 | my home