「ほっ」と。キャンペーン

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:習い事( 51 )
インド料理 プライベートレッスン
b0098139_17313247.jpg
1週間以上も経ってしまいましたが、アップ。
サザンスパイスの渡辺先生によるインド料理のプライベートレッスンに伺いました。
こちらのお教室に通っていらっしゃるミミットさんの企画で、気心の知れたお友達8人でのプライベートレッスンは本格インド料理初挑戦の私でしたが楽しく参加させて頂くことができました。

教えて頂いたのはチキンビリヤニ インドのチキンカレーご馳走炊き込みご飯 
チキンカレーとビリヤニライスを層に(この時は4層に)重ね蒸ししたとっても手の込んだインドのご馳走料理です。
b0098139_17320481.jpg
レッスンはビリヤニにまつわるお話から始まり、調理の手順に至っては玉ねぎの炒め方、バスマティライスの湯取法など要所要所をバッチリと抑えた初めての私でも分かるとっても丁寧な説明。

レッスン中はスパイス一杯の香りが漂って、痛いっていうぐらい食欲を擽られ(笑)、もうお腹ペッコペコでしたが美味しく炊き上がるまでの我慢、我慢~
出来上がる合間に『ライタ』という野菜のヨーグルトサラダと『ダールスープ』(ひき割り豆のスープ)も教えていただきました。
どちらもビリヤニと相性良し!
b0098139_17330703.jpg
炊き上がりはお米が立っている!
b0098139_17325317.jpg
お腹空き空きで山盛りの盛り付けの図。(笑) 
とっても美味しかったです!

ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。
また、ぜひよろしくお願いします!











[PR]
by leperline | 2015-02-16 17:34 | 習い事
今年のクリスマスリース
b0098139_00442060.jpg
今年のクリスマスリースは壁掛けTree。
La foret noireさん の花あしらい のお教室で教えていただきました。

この時以来の生リース作りですが、今回も見ての通りの大作。
本来なら1年間お教室に通った方が習うレベルの作品です。
そこへ無謀にもこの時期にお試しで入れていただいた私。
お友達から事前情報は伺っていたものの実践はもう着いてゆくのに精いっぱい 汗; 
皆さんは軽い談笑を交えての作業の中、一人ひきつった笑みと必至の形相の私。。。あはは(爆)
それでもなんとか皆さんに付いてゆき3時間で完成できたのはもう奇跡としか言えません(笑)
b0098139_23450439.jpg
ブルーバード、シロタエギク、アカシアなどのグリーンに私は野ばらの赤い実をチョイス。
古木のような雰囲気の木の枝やガラスオーナメントをあしらって素敵なツリーデコレーションが出来上がりました。
b0098139_00392758.jpg
La Foret Noireさんの店内もクリスマスの雰囲気満載!

来週はもう12月。街のイルミネーションもいっそう輝いて見えますね!










[PR]
by leperline | 2014-11-27 20:39 | 習い事
三並先生のお菓子教室
b0098139_21342132.jpg
代官山松之助ニューヨークでお菓子教室の講師をされている三並知子先生の特別レッスンに参加しました。
b0098139_21343760.jpg
18cmの型付きケーキを一人一台持ち帰るレッスンで、ベークドチーズケーキの基本を実践で学びました。
口あたりの良い滑らかな生地を作るためにポイントを押さえたひとつひとつの作業を丁寧に教えてくださった三並先生。
とても口あたりのよい濃厚なチーズケーキです❤
b0098139_21483034.jpg
レッスンはオシャレなキッチンスタジオ「原宿 Cook & Co」 にて。
東急スタイルマガジン Salus の表紙になった松之助NYCのマーブルチーズケーキ。
b0098139_21472108.jpg
焼きあがるまでの間、次回レッスンで作るハミングバードケーキを頂きながら、本日のおさらいとQ&A。
柔らかな雰囲気の素敵な三並先生ですが、きびきびと的確にお答えになられ、さすが日ごろから沢山のレッスンをされ慣れていらっしゃいます。
アットホームな雰囲気の楽しいレッスンでした。
b0098139_21353500.jpg


三並知子先生:
『松之助ニューヨーク』のケーキ教室にて、200名の生徒に教えるかたわら、自宅サロンにて、ケーキ教室を開いたり、日本紅茶教会 ティーインストラクターの中野美和子さんと紅茶とケーキのコラボ教室をしています。料理研究家の後藤加寿子先生のアシスタントをしながら和食も勉強中❗️









[PR]
by leperline | 2014-08-28 16:38 | 習い事
季節の記憶 晩秋のおもてなし
b0098139_0311630.jpg
季節のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室『季節の記憶』。
今回のテーマは『晩秋のおもてなし』
出遅れのアップです。。。汗

今回はrainyさんが関西よりスペシャルゲストとして参加してくれたので、八ヶ岳の秋をイメージしたテーブルで♪
コーディネートのポイント、
お友達を招いてというテーマにさらに皆で秋の八ヶ岳に居るようなシチュエーションをイメージすると、テーブルカラーやお花、器使いなどが見えてくる、とPinot先生。
金言です!
そうか~、シチュエーションを作っちゃえばいいのですね^^
b0098139_0313181.jpg
苔に秋色の枝や葉、木の皮をアレンジしたフィギュア。
シーンは秋の八ヶ岳の森でお弁当を頂く設定。
b0098139_0314465.jpg

献立
じゃがいも仕立ての鮭のつみれ椀
しめじと菊菜のごま浸し
揚げごぼう
鯵の翁あえ ポン酢
豚肉とプラムの煮込み
銀杏ごはん

どれもとっても美味しくて、近々実践。
実は既に仕込中^^

b0098139_032763.jpg

デザートは柿と胡麻を餡にした柿最中、
イチジクのコンポート&緑茶のブラマンジェ。
どちらも和モダンでお洒落なデザート!
b0098139_031567.jpg

rainyさんがお手製のタルトタタンを持ってきてくれました。
タルトタタンのイチオシのレシピとのことで、とっても美味しかった~♪

今回は総勢9名、和気あいあいのとっても賑やかなレッスンとなりました。
Pinot先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
また次回も楽しみです!
[PR]
by leperline | 2013-11-18 13:46 | 習い事
お料理研究会 5
b0098139_21282098.jpg
何かとあわただしく、ブログの更新が遅れがちな今日この頃です。。。ーー;

さて、お友達同士で得意なお料理を教え合いましょう、と始めたお料理研究会も5回目になりました。
今回はこちらのお宅での本格的なタイ料理。

教えていただいたのは、ヤムウンセン(春雨サラダ)
ヤムトゥナーサムンプライ(ツナのスパイシーサラダ)
ゲーンキョウワーンクン(ナスの入った海老のグリーンカレー)

まずはテーブルに並んだあまり馴染みのないハーブ類。
バイマクルーはタイ料理で馴染みのあの香り! こぶみかんの葉だそうです。
ガーシャイ タイの生姜。香りは牛蒡?だけど生姜(笑)
乾燥した物しか見たことのなかったレモングラス茎。後でお茶でも頂き、大好きな香り!

沢山のお野菜とハーブ類はとにかく刻む、刻む。
ココナッツミルクの使い方に、なるほど~
b0098139_21284360.jpg
夏の午後、暑い国のお料理はピリ辛で美味。ビールも美味。
お友達同士だから、こんな感じ、いいな~^^ 
b0098139_2129095.jpg
デザートも頂いちゃいました!

ミミットさん、ありがとうございました。
ご一緒頂いたAzumiさん、楽しかったですね。
5回目となり今までを振り返ると本当にすごいレシピを教えていただいているのだなぁ~と実感。
さて、次回は私がお当番なのです。(汗)
[PR]
by leperline | 2013-07-29 00:37 | 習い事
Photo Lesson 6月
b0098139_13437.jpg
6月末のレッスンのアップがすっかり遅れてしまいました。。。
気付けば梅雨も明け、猛暑猛暑の毎日。。。
ああ~暑いだの、ああ~ダルイだの、なんて言ってられませんから、私、ホントに。。。汗;;;

さて、6月の久間’sフォトレッスンは、アンティークな調度品に囲まれた素敵なこの方のお宅で。

先生の指示に従ってカーテンを閉め照明を消し、一方の窓から入る自然光で撮ってみると、
素敵!アンティークバカラのグラスのレリーフが浮き上がり、グラスの中の飲み物が琥珀色に輝いてそれはそれは綺麗なのです。
光を見て撮る。これは久間先生が再三再四おっしゃっられていること。
それまでどんなにかノッペリした写真を撮ってきたことか。。。笑
b0098139_14183910.jpg
b0098139_1331337.jpg
Pinossaさんが作ってくださったお得意のタイランチ。
実はタイ料理好きなんです、私♪
デザートはイルプルレシピのグレープフルーツのジュレ。(お写真はPinossaさんのところでご覧下さい)
と~っても美味しかったです。Pinossaさん、ご馳走さまでした!

b0098139_12562744.jpg

次回は、なんと、お寿司の写真と街のスナップ写真が宿題です。
どちらの写真も今まであまり撮ってこなかったので楽しみでもありドキドキでもあります。

久間先生、いつもご指導ありがとうございます。
皆さん、8月のレッスンでもよろしく~








[PR]
by leperline | 2013-07-08 12:56 | 習い事
季節の記憶 水
b0098139_1744386.jpg
四季折々のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室「季節の記憶」
今回のテーマは「水」。

水は先生がずっとコーディネートされたかったテーマだそうです。
この時のために加工を依頼された青竹や、竹の筏を敷いたガラスの花器に山紫陽花など、水を連想する涼しげな佇まいを見事に演出され、折しもこの日は真夏のような日でしたが、先生のお宅のダイニングはとても涼やかでした。
b0098139_175134.jpg
お献立は
冷やしオクラ仕立て
纏そうめん
揚げ葛蓮根
白柴漬けごはん
ブラン マンジェ
b0098139_1755468.jpg
b0098139_1761110.jpg

実は今週、我が家にお友達をお招きしました。
お料理とコーディネートをトータルに作ることの難しさをあらためて肌で感じた次第。。。
もうどんなにか先生のコーディネートを学んだことでしょう。
なのにどうして私はいつもワンパなの?!
まだまだ先は遠いのであります。
[PR]
by leperline | 2013-06-11 17:06 | 習い事
Photo Lesson 4月
b0098139_21354495.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。。。
できるところまで少しまとめてアップします。

4月の久間先生のフォトレッスンの宿題は「卵」と「卵料理」の写真でした。
私は卵の写真はことごとく失敗(>_<;)
卵料理と言えるかどうか。。。ルッコラのポタージュを作ったのでポーチドエッグを落とし撮りました。
スプーンが沈んでしまうので匙加減(笑)に手こずりました。
b0098139_21362065.jpg
肝心のお味の方は。。。
ルッコラが少なかったようです。。。ーー;
ルッコラはとにかく沢山必要です。
仕上げにポーチドエッグを落としてオリーブオイルをタラ~、黒コショウとパルミジャーノです。

この日のレッスンではLightroomで写真のレタッチも色々教わりました。
レタッチは楽しい~♪ けれど、ちゃんと撮れているという上でのレタッチですから、と肝に命ずる。
b0098139_21391988.jpg
お楽しみのランチは、Pinot先生のチキンカレーとミミットさんが焼いてきてくださったカステラ。
どちらも大変美味しかったです。ご馳走さまでした!

久間先生ありがとうございました。
ご一緒して下さった皆様、来月もよろしく~!
[PR]
by leperline | 2013-05-05 22:40 | 習い事
Photo Lesson 3月
b0098139_21101394.jpg
私は2か月ぶりのPhoto レッスンでした。
ここ数カ月写真もほとんど撮ってませんでした。。。--;

自由に撮るのは好きなのですが、撮らなきゃ。。。と思うとどうもダメなB型です。(笑)
写真のみならず、やらねば。。。と思うと焦ってばかりの私です。。。これは別な意味での自己反省。

この日の久間先生のアドバイスをもとに再度撮り直ししました。
そのお写真は後日アップします。

いつものお楽しみはPinot先生のランチ♪
濃厚プリン、美味!
b0098139_21102773.jpg
b0098139_2110494.jpg

来月の宿題は生卵と卵料理です。

レッスンの後、「器はぎわら」さんでミミットさん&Pinossaさんとお買いもの。
b0098139_21455950.jpg

私は万作さんの雲文5寸皿をいただきました。
[PR]
by leperline | 2013-04-01 21:11 | 習い事
お料理研究会(仮) 4
b0098139_20184267.jpg
各々のお得意料理を教え合いましょうと、お友達同士で始めたお料理研究会(仮称)。

4回目の今回はAzumiさん宅でクランベリーとショコラのケイクを教えていただきました。
この日のために何回かリハーサルもしてくださり、さすがの準備万端です!
目から鱗のコツも教えていただきました。
b0098139_2013396.jpg

レッスンの後のお味見。
ショコラとクランベリーの酸味、合いますね!
ショコラの濃厚さ、それでいて重くなく軽やかでとっても美味しかったです。
b0098139_20152594.jpg
柑橘たっぷりのオレンジのゼリーも頂きました。こちらも美味!

綺麗にラッピングしてお持ち帰りしたショコラのケイクは一日遅れのバレンタインデーですよ~、と夫へ。(ちゃっかり主婦な私。笑)
チョコ好きの夫も喜んでくれました。^^
[PR]
by leperline | 2013-02-26 20:15 | 習い事