天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:集い( 18 )
桃の節句の女子会 @あずみ茶寮
b0098139_10081332.jpg
春の訪れを感じるうららかな一日、azumi邸 で、桃の節句の女子会にお呼ばれしました。♪
黄色のミモザに敢えて黄色いチューリップこだわって設えたウエルカムフラワーがあずみさんらしいモダンな雰囲気に。
柴田さんの松花堂に桃の枝、センターにはグラスの甘酒と薄桃の干菓子、ふくさ寿司。
素敵すぎて一目でもう、わくわく、テンションMAXです!

そしてあのお雛様も!
何度か拝見させて頂いておりましたが、細かなところにものすごっく凝っていて、とっても大人な雰囲気のお雛様なんです。これは習ってみたい~
b0098139_10103477.jpg
❀お献立❀
甘酒と干菓子
春野菜の酒盗ドレッシング
厚焼き玉子
ウド、生麩、セリの炊き合わせ
豚の味噌煮
パプリカとほうれん草お浸し
鯛のアラレ揚げ
ハマグリ、菜の花、卵豆腐の清汁椀
ふくさ寿司
キュウリのお漬け物
b0098139_10085621.jpg
甘酒と薄桃色の干菓子、桃の花、可愛いですよね❤
ふくさ寿司も整然と美しい~

松花堂のお弁当箱の蓋をわくわくしながら開けると、
見目麗しく盛られた季節のお料理の数々。

ふッわふわの鯛のアラレ揚げ、柔らかくとろけそうな豚の味噌煮、綺麗な濃黄色の厚焼き玉子、旬の春野菜たち、どれも本当に美味しかった~❤

なんでもこのお料理を当日の朝ぱぱっと準備されたとのことで、あらためてazumiさんって凄いな~って、さすがです、師匠と呼ばせてくださいっ!^^
b0098139_10095463.jpg
b0098139_10092662.jpg
デザートはなんと2種類。
ミミットさん が焼いてきてくださったイルプルレシピの
Gâteau au chocolat et au thé vert チョコレート抹茶のケーキ

あずみさんお手製の、こちらもイルプルレシピの
Tarte aux fraises イチゴのタルト

どちらも女子会の〆にふさわしく、甘~くとろける美味しさでした。

b0098139_10104757.jpg
インフルエンザとその後の嗅覚障害でどよ~んとした2月でしたが、
こんなに素敵で華やかなお呼ばれを頂き気分一新、久々の皆さんとのお喋りにも元気を沢山いただきました。

あずみさん、とーっても美味しかったです。
ご馳走様でした❤
いつもながら全てに素晴らしくて、刺激をたくさんいただきました。

ご一緒いただいたpinossaさん、mi-coさん、ミミットさん、楽しかったですね。
皆さん、ありがとうございました♪








[PR]
by leperline | 2016-03-04 13:08 | 集い
睦月の女子会@あずみ茶寮
b0098139_0283558.jpg
冬のお日様溢れる明るく心地よいダイニング、テーブルには自然坊さんのダイナミックな絵唐津大鉢に白椿一枝がさりげなく美しい。
なんて素敵なのでしょう~
こちらからお誘い頂いた新年のランチの集いへご近所のお友達と伺いました。

柴田さんの松花堂お弁当箱にはお献立のカード、和モダンなテーブルランナーとナプキンの色が合っています。
b0098139_029527.jpg
お弁当箱の蓋をわくわくしながら開けると、皆一同感嘆!
10種類以上ものお料理が美しく盛られています。
松花堂の仕切りにとらわれずこうやって使うと楽しいですね。
目にも美しく、少しずつ色々食べたい女子のハートをぐっと掴む演出、さすがです。
b0098139_0302189.jpg
お出汁の効いた可愛い寄せ卵のお椀、ホッとする優しいお味の蓮根蒸し、モチっとした里芋の白揚げ、ゴマ刷りにコツ有り!ほうれん草の胡麻和え、ふわっと伊達巻、等々。。。ひとつひとつ丁寧に作られたお料理の数々。どれも美味しくてぜーんぶ述べたいのですが、お料理のお品書きはこちらでご覧ください。
b0098139_0292357.jpg
お食事の後はピエールエルメのとっておきのガレット・デ・ロワ、キャレマンショコラ。
サクサク濃厚なバターのパイ生地の間に極上ショコラがはさんであります。
今年の新作らしいです。軽く温めて、美味しい♪
b0098139_0295319.jpg
シャンパンの心地良さにお喋りも弾んで、楽しい午後のひと時はあっという間に過ぎてゆきました。
ご一緒いただいた、マトさん、ミミットさん楽しかったですね~♪
そしてAzumiさん、ありがとうございました。
今年は家ではお正月も特にしませんでしたので、素敵なおよばれ嬉しかったです。
蓮根蒸しも里芋の白揚げもさっそく作ってみました。
沢山の刺激を頂いて、今年は和食を少々開拓してみたくなった私です。いろいろ教えてくださいね~^^
柴田さんの松花堂、やっぱりいいですね~ ^^;





 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-01-24 00:30 | 集い
あずみ茶寮
b0098139_19353731.jpg
暖かな澄み渡った青空の一日、こちらのお宅へ、この方こちらの方とご一緒におよばれしました。

まずは素敵なテーブルセッティングに一同皆感嘆!
いつもお洒落で素敵なセンスのあずみさんですが、この日はまた更に大感動。
シックなカラーのクロスには秋田曲わっぱの松花堂弁当、正木春蔵さんの汲出し、蜂谷さんのくらわんか椀。クリスマスのフィギュアは和の雰囲気にしっくりと合っています。瀬戸さんのお箸には和柄のマスキングテープ。これとってもいいアイデアですね。
更に、お弁当箱の上に注目。
手作りのお献立に椿が添えられて、まるで料亭のようです。
b0098139_19372773.jpg

更に更に、お弁当箱の蓋を開けて一同大興奮!

ブロッコリーと豆腐の和風ポタージュ
ほうれん草のピリ辛和え
大豆と根菜の五目煮
出し巻き卵
鶏ささ身の湯葉巻き揚げ
しし唐の素揚げ
蓮根もちの銀餡かけ
牛肉のたたき貝割れ大根添え
きのこご飯

もっちりと美味しい蓮根もち、お箸で切れるほど柔らかい牛肉のたたき、和風ポタージュの浮き実には福光屋の紅麹みそとブロッコリー等々、お洒落でどれもとっても美味しい♪
b0098139_1947653.jpg
b0098139_1947156.jpg
お品書きの締めは満面の笑み。さすがおもてなし上手!素敵~♪
b0098139_19472618.jpg


お食事の後は
[PR]
by leperline | 2009-12-05 01:06 | 集い
テーブルコーディネート教室卒業課題@ミミット邸
b0098139_19534048.jpg
塚本治彦先生の個性的な織部の花器に、お庭の柿の木を活けた秋の風情。ミミット邸にて。

テーブルコーディネートのお教室もいよいよ来月を残すばかりです。
卒業課題は2グループに分かれて4人のテーブルを作ります。
私たちBグループが選んだテーマは『お正月』。
お教室の前に一度集って決めましょうと、こちらの方がご自宅にどうぞとお声をかけてくださり、この方こちらの方と共にお邪魔しました。
器は一応持ち寄りなのですが、なんと言っても素晴らしい器を沢山お持ちのミミットさんが居れば鬼に金棒。^^v
ミミットさんのコレクションからあれやこれやと拝借して概ね形ができあがったのでした。
b0098139_19535789.jpg
この日お昼までご用意くださったミミットさん。
塚本先生の織部に盛られたお稲荷さん、須田菁華さんの朱の器に並んだお漬物の美しいこと。。。簡単なお昼とおっしゃっていたけれど、とんでもない、とても美味しかったです。幸せ♪
b0098139_19544833.jpg
素晴らしい唐津や備前、染付けや骨董の器をたっぷりと拝見させていただきつつ、器に精通されたミミットさんのお話はそれはもう楽しくて時間が経つのを忘れてしまいました。
ありがとうございました。
卒業制作、がんばりましょう!

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-10-30 00:05 | 集い
秋風の宴 ミミット邸
b0098139_224165.jpg
秋風のそよぐきもちのよい日、Pinot先生Azumiさんとご一緒にミミット邸へおよばれしました。
ミミットさんとはPinot先生のお教室でご一緒していますが、いつも器のお話になると目を輝かせてお話しされ、器への造詣も深く、コレクションの数々もそれはそれは素晴らしいのです。
今回は器を見せていただくことも楽しみのひとつでした。
b0098139_22422274.jpg
唐津や備前、染付けなどをさらりと使い大人の雰囲気のコーディネートに、美味しいお野菜をたっぷりと使ったヘルシーなお料理の構成。
テーブルのお花が『秋風の食卓』の雰囲気にとてもよく合っていました。
b0098139_224240100.jpg
丸い愛らしいおにぎりが並んだ50cmほどもあるような長皿は圧巻。
次々とお皿を出してみせてくださり、素敵な器に囲まれてとても幸せな気分でした。
b0098139_2243072.jpg
二種類のバニラアイスにバルサミコをかけたデザートは見込みに金魚の絵付けの器でいただきました。
b0098139_22494479.jpg
そしてこの方の黒豆黒糖ロールはロールケーキ屋さんのお店ができそうなぐらいしっとり美味。『Azumiロール』で売り出してみては^^
b0098139_2245313.jpg
素敵な初秋の宴にお招きありがとうございました。いつか私もこんなお洒落な和食でお招きできる人になりたいです。
素晴らしい器に囲まれて、楽しい器談義に美味しいお料理、幸せの初秋の午後でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-09-14 22:45 | 集い
紫陽花の候 エスニックランチのおよばれ
b0098139_23144438.jpg
テーブルにさりげなく飾られた爽やかな白い紫陽花。バンブーのプレイスマットに備前のお皿、辻さんのグラス、芳宣さんの小皿。お皿に敷いたグリーンもとってもアジアンです。

ぐずついたお天気もちょっと小休止のそんな一日、こちらのお宅のエスニックランチにお招きいただきました。
b0098139_23171546.jpg
ガラスの器がとても涼しげ。
唐津や備前の渋い大鉢にエスニックなお料理がとっても映えます。

まずはベトナムの飲み物、パイナップルとマンゴーのシントーで乾杯。練乳が入っています。さらに少しだけコアントローをプラスしていただきました。
大鉢に彩りよく盛られた玄米エスニック混ぜご飯。
ガラスの深鉢には鶏のベトナム風サラダ。
唐津の鉢には網目の皮がお洒落な揚げ春巻き。

どれもとてもスパイシーで美味しい♪
エスニック混ぜご飯、しっかりおかわり頂きました^^
b0098139_23174262.jpg
b0098139_2318365.jpg
b0098139_23181915.jpg
器が大好きなメンバーが集いました。
Azumiさんが先月いらした唐津の話題に目が輝きます。
器の旅に出かけたいね~などとあちらこちらの陶器市に思いを馳せつつ楽しい時間が過ぎます。
b0098139_23185497.jpg
Azumiさんが福岡からお持ち帰りしたJacquesのクグロフマロンをデザートにいただきました。
大粒の栗にチョコレートの組み合わせ、お酒も効いてまさしく大人のクグロフです。
オーナー・パティシエの大塚氏は、名誉あるルレ・デセールの会員。日本では4人しか居ないそうで、そのうちの一人だそうです。

シックで大人なテーブルセッティングでした。
さすがPinot先生のコーディネートクラスの卒業生です。私も立派な卒業生になれるようにがんばります!
お天気が冴えないそんな日は、スパイシーなお料理で気分もスッキリ。
私も今度エスニックに挑戦してみます。ご馳走様でした。
そして楽しい時間をありがとうございました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-06-11 23:31 | 集い
およばれランチ
b0098139_114173.jpg
連休も今日で最後だというのに、生憎の雨で残念です。
うちはカレンダー通りのお休みなので近場でウロウロしていただけですが、5連休って意外とすぐ終わっちゃったね、といった感じ。お休みはいくらあっても足りないのです(笑)
本日午前中はジムで一汗、今やっと落ち着いてPCの前に座ることができました。

GW前のことです。
これからランチに来ない?と この方から嬉しいお誘を頂きました。
この日はあの『相方ちゃん』も一緒です(ここでリンクできない一抹の寂しさ。。。)
b0098139_114309.jpg
簡単なランチと言いながら、器使いやお花のアレンジなどazumiさんらしい素敵なセンスが其処此処に。
パスタの器は松村さんの焼締だそうです。とっても好み♪
万作さんのひし形の白磁は私も同じものを持っていますが、こうやって使うと素敵。。。などなど、器好きの先輩のお宅訪問はパラダイス~♪
土平さんの器も見せてくださ~い^^;
b0098139_1513921.jpg
お魚のカルパッチョ、シニフィアン・シニフィエのパン・オ・ヴァン(pain au vin)、海老のフェットチーネ・トマトクリームソース、クレソンのサラダ、ふわふわ生クリームのロールケーキ。どれもとっても美味しい♪
お食事のお供はノンアルのビール。お味はビールとワインの中間、かな。。。

食べて、笑って、和んで、幸せな午後でした。
Azumiさんご馳走様でした。ありがとうございました。
最後にブルーのMINIの運転席からまたね~と手を振るマトちゃん、やっぱりお洒落だわ~^^

うちにもまた遊びに来てください♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-05-06 01:14 | 集い
Mimosa食堂 星三つです♪
b0098139_22401772.jpg
長雨もほっと一息、青空の一日。満開のミモザ咲く素敵なあのお宅でお雛祭りの集い。
メンバーはご近所さんブロガー飲みの会。この日のことも昨年の忘年会のときに決まったのでした。
b0098139_22403466.jpg
まずはPinot先生の素晴らしいテーブルコーディネートに一同歓喜の声。
春らしい明るい緑のテーブルランナーに同じトーンのナプキン、グリーンを基調にしたセンターのお花のアレンジも素晴らしいのです。アンダープレートの洋皿に和皿のコーディネート。和洋にこだわらずテイストが同じなら合うのです、とpinot先生。ナプキンの置き方もこの位置、素敵ですね。
b0098139_2241154.jpg
この日はポットラックパーティ。先生が用意してくださったのは手まり麩のお椀、お弁当箱の中には桜のおこわ、牛肉の春野菜巻き、菜の花、大豆、そしてお味に興味津々だったごぼうのイタリアーノ。これ、ご飯に合う♪

そして皆で持ち寄ったのは、
azumiさん:和風海鮮ジュレ、イチゴのタルト 
matoiさん:春野菜の洋風白和え、バケット・ア・ラ・シェンヌ(ciacoさん秘伝)
ミミットさん:ししゃもの南蛮漬
megちゃん:サラダ春巻き・ゆで豚ごま味噌
私: サラダジャポネーズ(と言いつつ、そのまんまニソワーズ^^;)、無花果のパウンド生ハム添え

さすが食いしん坊ブロガーシスターズ、皆さんとってもお料理上手です。
持ち寄ったお料理は先生が用意してくださったお料理の映える素敵な器に盛り付けテーブルへ。
グレープフルーツジュース&スプマンテのミモザカクテルで乾杯!
『Mimosa食堂』オープンです♪
b0098139_22414686.jpg
幸せな午後の締めくくりは蝋燭をともしてちょっぴり大人の雰囲気。お腹はいっぱいでもデザートはもちろん別腹。pinot先生のサツマイモのケーキとazumiさんの苺のタルトもペロっと入ってしまいました。。。^^;
美味しい♡
b0098139_2242352.jpg
potluck、楽しいですね♪
pinot先生、皆さん、ありがとうございました。
そして、三つ星『ミモザ食堂』、来年もまたオープンしてくださ~い♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-03-06 22:40 | 集い
およばれ
b0098139_1412245.jpg
その日は大仏さまがご出張ということで、ブログのお友達と一緒にmatoi邸に御呼ばれいたしました。
エプロン姿のmatoiさんと、先に到着していたこれまたエプロン姿のazumiさんに迎えられ、まずはキッチンへ潜入(笑)
キッチンのテーブルには盛り付け前のお料理の山とお皿の山がスタンバッておりました。
憧れの安藤雅信さんの銀彩、吉田直嗣さんのモダンな黒いお皿、北欧のヴィンテージ、はたまた万作さんの小皿などなど、目がハートになってお手伝いも忘れお皿たちをなでなでしていると、
はいはい、ビーズさん、レンコンに葱ちらして。
はーい。パラパラ。。。^^;
b0098139_1432454.jpg
リビングに用意された大きなテーブルに所狭しとならんだご馳走。お料理がのったお皿を並べようと思ってももうスペースがありません。ちょっとずつお皿を詰めて苦心していると、そこへまさしく天の声が。
この方がテーブルを美しくコーディネートしてくださいました。ここは対角線上に平行に、真ん中は背のあるものを。。。見る見るうちにテーブルの上に秩序が。 さすがですpinot先生♪
b0098139_1414969.jpg
ウニ・海老・帆立のスッポンスープのジュレ、、タコのマリネ、穴子煮などなど。。。。もう書ききれないのでご馳走の数々はこちらでご覧ください。どれこもこれも美味~♪
どうしよう~お酒がすすんじゃいますよ、matoiさん^^;    
b0098139_142640.jpg
ビールにワイン、焼酎、はたまた58度のお酒あり。喋る、食べる、呑む、忙しい忙しい(爆)
お隣のお席の この方は笑うと止まりません^^
ビールの缶に囲まれた(笑)モデル出身のこちらの方、お誕生日おめでとー♪
azumiさんお手製のココナッツカレーとCiacoナン、子雨ちゃんのレシピよりヒラメとホタテのソテートマトソース。。。etc.
もう既にお腹がはちきれそう(笑) 
楽しくて幸せな時間が過ぎてゆきます♪

フロマージュブランのムースは加賀まりこ似のこの方のお手製。
私もマロンのパウンドを焼いてお持ちしました。
この時点で本当にお腹がはちきれそう。
でもデザートは別腹ですものねー^^;
b0098139_1422426.jpg
こんなにたくさんのご馳走を準備するのは大変だったでしょう。
どれもとても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。。。汗
センスのよいmatoiさんらしいインテリア、お掃除もバッチリ行き届いてステキなお家でした。

ほんとうにご馳走様&楽しい集いをありがとうございました。
b0098139_1454514.jpg
羊ちゃん、大きさといい全体の感じといい、うちのアトムサイズでなんだか親しみがわいて離せない雰囲気でした♪
[PR]
by leperline | 2008-10-10 01:42 | 集い
垂涎の器でランチ
b0098139_15132298.jpg

高原卓史さんのフリーカップ、丸田宗彦さんの汲出し、志野の小皿

器日々のミミットさんからランチのお誘いをいただきました。
垂涎の器とはまさしくこのこと。備前や唐津の素晴らしい器で頂くランチ。なんと贅沢な午後でしょう。

お料理と器の数々のお写真はコチラでぜひご覧ください!

新鮮なお野菜のサラダにミミットさんお手製の豆乳のドレッシング、チキンやカブのスープ、そしてツオップのパン。素材にこだわりヘルシーで美味しいお料理。
ランチをいただきながら伺った器のお話や沢山見せていただいた器の数々は優れた審美眼があってこそ。
そして最近購入された水屋の雰囲気の食器棚の中にはぎっしりと器が。。。
どれも素晴らしい器ばかりなのです。ああ溜息。。

家に帰り、しばらく器のことが頭にこびりついて離れません。
あらためて我が家の食器棚の中身を眺め立ち尽くすことしばし。
器が好き、器のこといろいろ、私の永遠のテーマです。
b0098139_17233866.jpg

ということで本日のお一人様ランチは万作さんの器を使ってみました。
昨日の晩ご飯のハッシュ・ド・ビーフをランチ用に実はとっておきました。
b0098139_15145931.jpg
万作さんの白磁のお皿。
トクサの小皿にはZopfのチェリーナッツボイゲル。
b0098139_1583659.jpg
サラダのガラスカップは大西みゆきさん、グラスは巳亦敬一さん、作家もののスプーンはこのときに購入したもの、スプーンレストとコースターにした皮の小皿は蜂谷隆之さんです。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-29 15:49 | 集い