天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中秋の名月
b0098139_1574271.jpg
昨日は中秋の名月でした。でも満月は本当は一日遅れの今日らしいのです。なんでも暦の関係で必ずしも満月になるとはかぎらないとのことですが、難しい話はさておき、月を見ました。

月を眺めふと沸いてきた素朴な疑問。月まで行くのにどのぐらいかかるのだっけ。。。?
と夫に尋ねると1週間ぐらいだっけ。。。などと適当なことを言うので気になって調べてみると、アポロ11号が月面に到着するまで4日かかったらしい。
当時私は小学生で、人類が初めて月面を踏みしめた歴史的その瞬間をテレビの前で誰もが固唾を呑んで見ていたそのとき、なんということか私は寝てしまって見逃してしまったのである。
ところが近年、そのアポロ11号の月面着陸は偽者であったという。。。
月にまつわるお話はいつもミステリーに満ちているものですね。
b0098139_2245141.jpg
月にはつき物の兎。この時期限定の兎のお饅頭を新築のお祝いでMRちゃんからいただいた漆の菓子器に盛ってみました。菓子を盛ったあとの余白が美しい器ですね。MRちゃんらしい品の良いセレクト。

織部の個性的な器には衣かつぎ風里芋のロースト。オリーブオイルとあら塩を混ぜたものでいただきます。器はMMさんから頂戴しました。
お造りなどをすっきりと盛り付けたら美しいでしょうね~ 使い方を想像しただけでわくわくしてしまう器です。さすがのお見立てですね、MMさん。

そしてまさしくお月見にぴったりの風景をガラスに映しこんだ美しい文鎮(ペーパーウエイト)。ガラス作家の久保裕子さんという方の作品。池文鎮シリーズのファンも多い。お気に入りの器屋さんが丁寧に素敵なラッピングをしてくださったそうです。血管切れそうになった(笑)あのジムの前のときですよね。MYさんから頂戴しました。これは使うより飾っておきたいと思ったので飾っています。

皆さんのお心遣いに感謝です。大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by leperline | 2008-09-15 01:48 | 日々
<< シナモンベージュのネックレス 秋色 >>