天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
苺のヴィンコットマリネ
b0098139_16455782.jpg
棚の整理でヴィンコット(vincotto)が出てきました。
ヴィンコットは、ブドウの圧搾汁を煮詰め熟成させたもの。まだ砂糖が無かった頃、南イタリアで天然の甘味料として使われていたそうです。
バルサミコ(balsamico)はワインとぶどう果汁の濃縮を樽で熟成させて作る果実酢ですね。
同じような使い方をされてはいるけれど、分類上は甘味料と酢の違いだったのですね。
b0098139_16462616.jpg

苺にレモン汁、グラニュー糖、ヴィンコットでマリネを作りました。
程よい酸味と甘みで引越しの疲れも和らいでゆくようです。
b0098139_16524565.jpg
b0098139_1385076.jpg
引越しで一番心配だったのはアトムです。
猫は人につかず家につくと言います。引越ししたら家出したとか、トイレの失敗だとか、いろいろ聞いていましたので。
案の定準備で家族がバタバタしている数日前から情緒不安定気味。
当日は可愛そうだけどケージの中に入っていてもらいました。
引越しが全て終わってから車で移動。まずはトイレの場所を教えて今まで使っていた爪とぎやタワーなどをすぐに出しました。
引越し後3日間ほとんど食事もあまりせず、トイレもしているのかわからない(1週間取替え不要のトイレを使っていますので)、ベッドの裏に入って出てこない状態でした。
心配してかかりつけの獣医さんへ連れて行ったほどです。
b0098139_1653438.jpg
それが今では階段でごろごろ。ただいま家中をうろうろ探索中です。
生後数ヶ月で我が家へ来たアトム。前の家しか知らない彼にとってみれば、大げさかもしれないけどまるで別の惑星へ連れてこられたような感じなのかもしれない。
うろうろして自分が知っている物や景色を探しているように見えます。
バスルームの出窓から前の家から持ってきたテラスにあった鉢植えたちをじっと見ている後姿にちょっとウルウルとしてしまう母です。早く慣れてね、アトム。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-02 13:24 | from my Kitchen
<< トホホ。。。な誕生日 引っ越しました >>