天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シンプルを見直して
b0098139_22323545.jpg
最近少しずつ家の中を整理しています。一度にしようと思うとストレスになるし、午後はビーズの製作にあてたいので、毎日少しずつ午前中と決めて。
今日はキッチンの上の棚を整理。
出てくる出てくる使わないもの。餃子の皮を挟んでぎゅっとするもの(笑)、容器類が山ほど。。。使うものと使わないものとに分けてスッキリ処分。

ところで使う、使わない、はすぐに判断できますよね。でもその中間の『どちらとも分からない物』というのがクセモノ。決められないからとりあえずそのまま仕舞い込む、使わないのに収納場所はしっかり占領。
そんな時、書店でふと目にした一冊。『捨てる生活』。
『使い切った』と思ったら捨てる。『適量』以外は捨てる。『好き』な物意外は捨てる。
『捨てられないもの』になんとか気持ちの整理をつけられそうです。

トップの写真は最近ちょっとはまっているWaSaBiで見たホットドリンク。りんごジュースと生姜の葛湯。りんごジュースと生姜の絞り汁を温め葛粉を入れてとろっとさせたもの。シナモンスティックを添えて。温めたりんごジュースは意外にいける。
器は『器のながお。』さんのmegちゃんのところから我が家へやって来た染付けの大きめの汲み出し。この大きさ、とっても使いやすいんです。手にしっくりとして安心感がある。お茶にコーヒー、スープにもよく使っています。

b0098139_124116.jpg
そしてある日のお一人様昼食。
ある方が、本棚にあるのを忘れて同じ本をまた買ってしまったのでどうぞ、と送ってくださった幕内先生の本『粗食のすすめ』
私もこんな風にさりげなく素敵な心遣いのできる人になりたい。ありがとうございました。
いただいた本のレシピよりアジの南蛮漬け、7分付き玄米、スナップエンドウのお味噌汁、カブの糠漬け。(アジの南蛮漬けは前日の夕食残りです^^;)
ちょうど片付け物がひと段落した一人の昼食。
シンプルは気持ちよい。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-20 22:32 | 日々
<< ママリブ2月の教室 St. Valentino >>