天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信州 初秋のフライフィッシング&温泉の旅 I
b0098139_222194.jpg
今年も禁漁がやってきました。
毎年この季節は今シーズンを振り返り感慨深く、ちょっぴり(本当はかなり。。。^^;)寂しくもあります。
最後に大爆釣で高笑いして釣り収めたいと願うも、半年間鍛え抜かれた魚たちはスレてスレスレ。。。空しい釣果に寂しい気持ちを堪えながら、また来年ね!というのが毎年のパターン。ならばせめて気持ちの良い川で釣りたい、ということで今年最後の釣り収めは長野県奈川となりました。この川は昨年の夏、クマに遭遇した川です^^;

奈川は、いくつもの隧道をくぐりぬけ、野麦峠までもあとわずかに位置する山深い集落を流れる岩魚の清流。あの流れのすじにいままさに岩魚が飛び出すかもしれないと、無心にフライを追いかけていると、クマなど恐れていられない。。。という大胆な気持ちになったりもするものです(笑)
b0098139_223028.jpg
↑自宅を午前2時に出発、奈川のポイントへ着いたのが早朝6時前。川面はまだ薄暗く遠く山の斜面にのみに朝日があたりくっきりと緑が浮き上がる。今日も快晴の予感。ジープの示す外気温は10度、ひんやりと寒いぐらい。念のために、と持って来たフリースを着用。
b0098139_2233823.jpg
小さなアタリはあるものの合わせられない。記憶をもとに昨年やっと1匹ゲットしたポイントへ向かう。間違いなく魚がつきそうなポイント。夏の岩魚釣りのイメージは捨ててフライを巻いてきてください、とのアドバイスをもとに流したフライにバシャッと出た!綺麗な岩魚のお腹が見えたと思いきや、バシャバシャと身をよじりバレた。。。(涙)

写真左:いかにも居そうなポイント
写真中:切り株の上に自然にできた箱庭。自然の芸術にはっとする瞬間。
写真右:イブニングでやっと出たチビ岩魚。チビなのに岩魚の白点がくっきり綺麗。
b0098139_2247100.jpg
無心にロッドを降っていると、離れた背後の車道から『すみませ~ん!○○さんですか~~?』と大声で呼ぶ声が。
前日電話で、この日お世話になるペンションの方に川の詳細を教えてもらうべく、朝食が終わった頃うかがいますと言っておいた。が、一旦川に下りるとなかなか切り上げられない。
なんと親切なことでしょう、川まで探しに着てくれたのです^^
b0098139_2244277.jpg
いつも釣り旅で困るのが宿。普通の宿に泊まるとイブニングのいい時間に夕食でもどらなくてはならない。朝は日の出とともに出かけるので宿での朝食はあきらめなくてはなりません。結果素泊まりのようになってしまいます。
ゲストハウス・リライズはもともと横浜に住んでいたオーナーが釣りがしたいがためにここで始めたまさしく釣り人のための宿。娯楽といえば周りにはスキー場と川しか無い(失礼^^;)、男の宿とでもいいましょうか。。。(笑)
何時ごろ夕食に戻ればいいででしょうか?の質問に、今日は釣りのお客さんだけですからめいっぱいイブニングしてきてください。^^(喜)

b0098139_213398.jpg
今シーズン最後もイマイチな釣果ではありましたが、気持ちの良い釣行でした。
来年はもっと良いシーズンにまた来たいね、と次なる目的地へ。 つづく。


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-30 22:57 |
<< 第一回紅茶倶楽部の会 杉浦うなぎ >>