天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
村田森さんの器 筍ごはん
b0098139_12544977.jpg
久々に器の話題です。
先日azumiさんとご一緒させていただいた玉川学園の器のお店 『うつわ百福』さんで購入した村田森さんの白磁です。
ガラス質のような質感と真っ白とは違う柔らかい白がどことなくアンティークな雰囲気を醸しだしています。
b0098139_12551627.jpg

村田さんは京都在住の作家さん。白磁のほか粉引きや染付けもなさっていてそちらもとても表情があっていい。村田さんいいわね~と、この日、注目度高し(笑)
器上級者のazumiさんは一つ一つ器を手に取り作家さんのことなど聞いてらっしゃいました。そして、私、これにします。とazumiさんが手に取ったのはコチラ
早っ!さすが、直感で選んでらっしゃるのですね^^
その間私は、あれやこれやと目移りするばかり。まだまだ修行が足らん。。。

ネットでは存じ上げておりましたが、実店舗へ伺うのは今回初めての『百福』さん。
とっても素敵なお店です。器のセレクトもセンス良く、また行きたいですね。
お店の前の道、若干細く凸凹道なところもあるんで高級大型車にお乗りの方はご注意くださいね~(笑)
b0098139_23555758.jpg

b0098139_1151368.jpg

ご近所のN子ママから掘りたて筍を茹でて頂いたもの(笑) を頂きました。お庭の山椒も好きなだけ取っていらして、のお言葉に遠慮なくいただいちゃいまして、さっそく筍ご飯、木の芽和え、しゃぶしゃぶ豚肉、葱、大葉、たたき梅のスプリングロール(春巻きと言え!)はんぺんとミョウガのお吸い物を作りました。写真には写っていませんがその前の晩の残り物のハンバーグとお豆腐もあったので、小食と思わないでくださいね。
村田森さんの器に筍の木の芽和えが映えて、うふふのお夕飯のひとときでした。
b0098139_12584465.jpg
↑でも使っているこちらのプレイスマットはいつもエプロンを作ってくださるN子ママのお手製です。
実はお気に入りの手ぬぐいに裏地をつけてマットを作りかけたままミシンの不調などの理由でそのまま放置してかれこれ1年。。。ーー;
先日思い切ってN子ママにお願いしたところ快くお引き受け頂きついに完成したものです。
とっても丁寧で綺麗な仕上がり。さすがですN子ママ。
家族にも汚さないでよ~とプレッシャーかけて使わせていただいております(爆)
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。感謝♡

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-04-24 23:57 | 器好き
<< 感謝をこめて♡ 雨の日はお家で >>