人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フライフィッシング@河津川 
フライフィッシング@河津川 _b0098139_21152767.jpg

河津桜で有名な河津川へ今年初めての釣行。

午前3時に出発、東名沼津インターを降りて伊豆半島をどんどん南下。
天城峠を越えたところが河津です。河津七滝ループ橋はちょっとびっくり。
ようするに山を螺旋階段の要領で谷へ降りるのですがちょっと楽しい♪
地震による土砂崩れの教訓を生かして採用された工法なんだそうです。

川に着いたのは6時過ぎ。途中で道を尋ねた地元のおじさん、『アマゴ釣りかい?雨が降れば出てくれるだろうけどねぇ。。。』と意味深な発言。
この日の天気予報は曇りのち雨^^;
フライフィッシング@河津川 _b0098139_2115677.jpg
午前中は散々ウグイのライズに遊ばれてアマゴはでてくれません。
川をどんどん釣りあがり橋のたもとで川を上がったところは、あの川端康成が伊豆の踊り子を書いた福田屋。橋を渡ったすぐ正面の部屋が川端康成が執筆した部屋だそうです。

午後からは支流、荻ノ入川へ移動。
この頃激しい雨が降り出します。適当な入渓地点を見つけ、ロッドを振って間もなく、きたっ!
15cmほどの小さなアマゴ。そのすぐ後主人にも20cmのアマゴ。ヒレピンのとっても綺麗なアマゴです。残念ながら雨が強かったので写真はありません。
リリースするとサッと元気に流れの中へ消えてゆきました。気分がいいので一句。

           『雨降って、アマゴ飛び出す荻ノ入川』 びーず

今年は初釣行、なんとかボウズは免れました^^

ちょっと雑学。アマゴはヤマメに朱点があるもの。静岡、神奈川西部を境に西がアマゴで東がヤマメの生息分布が分かれるそうです。
両者は海に降海するものがいて桜が咲く頃遡上するヤマメがサクラマス、さつきが咲くころ遡上するアマゴがサツキマスです。

 Le Perline ビーズ →Home
by leperline | 2007-03-31 21:15 | Fly Fishing
<< 春の宵 @ Napule 青山 ホワイト・ポット >>