天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
喜多村さんの白い器
b0098139_171010100.jpg

日々で行われている喜多村光史さんの個展へ行きました。
今月のミセスでも紹介されている喜多村さんの柔らかくあたたかみのある白い器。気になる作家さんだったのです。
b0098139_17141032.jpg

ベージュともアイボリーともつかないファジーで暖かみのある色。
形もシンプルモダンで和洋にじゃんじゃん使える私好みの器です。

以前白い器で大失敗したことがあり、喜多村さんに白い器の取り扱いについていろいろと伺うと、米のとぎ汁などで煮沸は必要ない、カビが生えます。とのこと。
そうなんです。以前とぎ汁で煮沸して大事に扱っていたお皿。ある日戸棚から出してみるとなんと!カ、カビが。。。(涙)
それからいろいろとお話をしてくださいました。
女性は若いときはどこから見ても美しい。歳をとると美しくなくなるのではなく、その人がそれまで何を食べてきたか、何をしてきたか、が歳とともに現れるその美しさがある。器も同じことが言えるのです。その器がそれまで何を盛られ乗せられて来たか、そういう年月を経て付いた染みや汚れは美しいのです。ご本人曰く、白洲正子さんの受け売りなだそうですが、だからあまり過保護にしすぎないでじゃんじゃん使ってください。とのこと。納得^^
ちょうど時間帯のせいかお客さんも少なかったのでゆっくりお話を伺うことができました^^



my友N子さま宅へちょっとだけお邪魔しました。
N子さまのご近所の人気ベーグルを買いに出かけ、帰りにお茶をご馳走になりました。
b0098139_17573794.jpg

焼きたてのほかほかの阿佐ヶ谷ベーグルをN子ちゃんご自慢の木曽志真雄さんのお皿にのせて二人で頂きました。思わず、美味しい~~♪を連発。なぜでしょう、なんとなく懐かしい味がしたんですよ^^
b0098139_1843329.jpg

N子コレクションの素敵な器の数々。左上の黒い粒はブラックオリーブなんだそうです。右上、加藤財さんのポット。これ、私も欲しい~♪その下は米田和さんの器。
b0098139_1894244.jpg

手作りフエルトのティーポットマットも素敵です。
こちらの毛糸はN子ちゃんの従姉妹がオレガノやきんもくせいなどの草木から染めたのだそうです。自然の色、大好きです。な~んだか、ほっこりしちゃいますね~♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-10-20 18:19 | 器好き
<< Pesto di Pomodo... 干し筍にハマる >>