天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サルデーニャのパスタ
b0098139_2331945.jpg

昨日元同僚のKちゃんから頂いたパスタです。
Kちゃんはサルデーニャ(イタリア)で休暇を過ごして戻ったばかり。。。
あぁ、うらやましぃ~~~、はさておいてこのパスタはmalloreddusと言うサルデーニャの伝統的なパスタです。
うっ。。虫みたい。。。(汗)、考えない考えない。。。食べられなくなるからねー

b0098139_23205988.jpgKちゃんはニョッケッティ(小さいニョッキ)と言っていましたが確かに茹でるとモチモチで少し粘りがありニョッキのようでもあります。

伝統的製法でパスタにサフラン、トマト、ほうれん草を練りこむのだそうでカラフルなのはそのせい。


ところでKちゃん、サルデーニャでダイビングしたのにとーっても色白なんですよぉ。
私は釣りで手の甲だけ焼けちゃってる、っていうのに。。。
はふたたびさておき、これでパスタを作ってブログにしてね。というお達しがあったのででさっそくトライ。伝統的味付けは主にソーセージの入ったトマトソース、そしてペコリーノチーズをかけるのだそうで、せっかくなのでその様に作ってみました。

b0098139_052315.jpg

ちなみにイタリアンソーセージは無いので自分で簡単ソーセージもどきを作りました。
豚ひき肉にイタリアンハーブMIX、S&P、白ワインを入れてよく混ぜソーセージの大きさに形を整えてラップでくるみ冷蔵庫で一晩ねかせた後オリーブオイルでソテー。適当な大きさにカットし、トマトソースに投入。バジリコをちぎって入れる。以上です。
ペコリーノは無かったのでパルミジャーノで代用しました。
肉好きの主人は喜んでました。私はやっぱり魚が好きなんで、ツナのトマトソースで味付けも合うのではないかな、と。。。

b0098139_0231222.jpg

右:スモークサーモンにズッキーニをそのまま千切りしたもの、玉ねぎスライス、大根の芽(私、芽好き)にケッパーを散らし、オリーブオイルとレモンを絞ってS&Pしました。

左:ワールドカップ公認ラベルのドイツワインFranken。
1ヶ月ほど前に2本だけ譲ってもらってのですがワールドカップまでとっておいたのです。
1本目は日本vsクロアチアのときに開けました。今朝のイタリアの勝利を祝ってラスト1本開栓!お味はとてもフルーティー。辛口だそうですが、私にはやっぱり少々甘め。。。

 Le Perline →Home
[PR]
by leperline | 2006-07-05 23:25 | from my Kitchen
<< ジュエリーは、好きです♪ 茄子のそうめん >>