人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミラノ
ミラノ_b0098139_18044750.jpg
昔の下町風情残るナヴィリオ グランデ沿いにはアンティークの店や画廊、小さな工房やレストランなどが立ち並ぶおしゃれな界隈。
橋から眺める夕暮れ時の景色は一段と風情があって素敵です。
そう言えば昔この運河沿いの毎月催される骨董市で気に入ったリキュールグラスを見つけ、値段交渉したけれど絶対に負けてくれなかったっけ(笑)
靴箱に入れて大切に手荷物で持ち帰った8個揃いのグラスは訳あって半分になり、今はたったの3個になってしまったけれど、大切な旅の思い出です。

運河沿いを少し歩いて探索し、店先のオープンエアーのテーブル席が素敵だった Al Cognilio Bianco で旅の最後の夕食をとることにしました。
まったくの飛び込みで多少の不安はありましたが、実はお味も雰囲気もなかなか良い店でした。

前菜は polpo spadellato タコ、パンチェッタ、ポテトなど色々入ったソテーをチョイス。
メニューにはないけれど、と勧めてくれた本日の前菜、フレッシュモッツァレッラ丸ごとと生ハムの盛り合わせも気になったのだけれども。。。

お薦めのワインを尋ねると、とにかく美味しいから試してみて、気に入らなければ私が家に持って帰って飲むよ、ですって(笑) 
オーダーはほとんど私主導で決めていたので、イタリアでもね、今じゃ80%女性が決めてるよ。。。 ってわざわざ言わなくても、あはは(^_^;)
後でトリップアドバイザーの口コミを見たらユーモアあって感じのよい接客、ってありました~

ミラノ_b0098139_00463474.jpg
メインはもちろんミラノ名物、ミラノ風リゾットと仔牛のオッソブーコ、草鞋のようなコトレッタミラネーゼ。

たまたま隣り合わせたドイツから来たという親子と何気に会話がはずむ。
お寿司が大好きでよく食べるのよ~ 地元には大きな日本人コミュニティーがあって桜の季節はとっても綺麗、日本に行ってみたい。。。などなど。
旅って、素敵ですね。

夕暮れ時の運河を眺めながらの心地よいひととき、調子に乗ってワイン2本目~!と行きたいところでしたがここは抑えて。
ホテルに帰って帰国準備の荷物の整理があったのだった。。。


ミラノ_b0098139_18051799.jpg
↑の写真はこの界隈の名所、昔の洗濯場跡 Vicolo dei Lavandai にあるトラットリア エル・ブレリン El Brellin。
右端が草履のような大きさのコトレッタミラネーゼ

ミラノ_b0098139_18041106.jpg

*サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会のレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』に関しての備忘録。

『最後の晩餐』(イタリア語ではCenacolo Vinciano)を見学するには予約が必要です。
予約方法はネット予約もしくは電話予約。
ネット予約はイタリアのチケット会社『Vivaticket』http://www.vivaticket.it/?op=cenacoloVinciano でまず Vivaticket のアカウントを登録。ちなみに登録完了のメールはものの1秒でやってきます。
登録したユーザーネームとパスワードでログインして希望日時を指定、支払い(クレジットカードなど)で予約完了。
希望時間を選ぶ際、時間帯によってはガイド付きの見学(イタリア語と英語のみ)になり3.5ユーロが加算されることがあるので要チェック。
オーディオガイド(日本語 3.5ユーロ)有。
見学当日は支払い領収書(予約完了時にメールで送られてくる)とID(パスポート)を必ず持参のこと。
オーディオガイドを借りる際ID(パスポート)を預け返却時に返してもらうシステム。
また当日オーディオを借りる際おつりの無いように小銭を用意されることをお薦めします。
窓口の女性、有無も言わさず とにかく丁度じゃないと絶対にダメ!  なんだそうです。。。(-_-)
ミラノ_b0098139_18042021.jpg
ちょうどミラノEXPO開催目前でしたのであちらこちらで工事中でした。
ドゥオモのTerazzaに上るのもこの日は作業中で途中までしか上れませんでした。
それでもチケット代は変わらないのだけど、滞在日程がゆるすなら明後日に来たら、と丁寧に説明してくれた親切な窓口の女性に Grazie!

11日間の旅の記録以上です。

「旅を思い出すことは人生を二度楽しむこと」
私も、ブログに綴ったことで人生二度楽しんだ気分です~(笑)

沢山の楽しい旅の思い出とともに、A presto~!












by leperline | 2015-05-15 01:02 | 旅 イタリア 
<< 京都女子旅 アンティークと究極... 再び Firenze へ >>