人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南トスカーナへ出発の朝、雰囲気だけ Scoppio del Carro
南トスカーナへ出発の朝、雰囲気だけ Scoppio del Carro_b0098139_17383268.jpg
今回一番楽しみにしていた南トスカーナはレンタカーで巡りました。
朝フィレンツェ市内のハーツのオフィスで手続きをしていると、なんとラッキーにも丁度パレードが前を通るところでした。

この日はパスクワ(復活祭)の日で、フィレンツェでは Scoppio del Carro という有名な伝統行事が行われる日。
それを見ようとイタリア全土、世界各国から見物客が押し寄せるのです。(ホント街中、何処も人、人、人でした~。。。)
が、私たちは郊外へ出発、お祭り見物はあきらめていたところ、少しだけでも雰囲気が味わえました。

草花で飾られたキアーナ牛に引かれたあの有名な山車は火薬がぐるぐる巻きにされています!
巨大なキアーナ牛ちゃん、意外と可愛い。

その後、お祭りのクライマックスはこうなるらしい。
ドゥオモより導線を通じて貼り子の鳩が飛んできて山車に着火、爆竹、花火、煙霧の大騒ぎ。ジョットの鐘楼から響き渡る鐘の音。
最後に山車の天辺の箱がぱかっと開き小旗3本がでてきて終了。という一風変わったお祭り。
この箱がちゃんと開かないとその年は不吉なことが起こるといわれているらしい。
何処もお祭りは滞りなく行われるのが吉なのですね。


南トスカーナへ出発の朝、雰囲気だけ Scoppio del Carro_b0098139_17414429.jpg
さて、鍵と書類をもらい車の置いてある向かいのガレージへ。
出発です!

ちなみに今回車は翌日事務所がクローズした後の時間外返却です。
参考までに、事務所は閉まっていますがガレージには夜中2時ぐらいまで係りの人が居るとのこと。(実際居ました)
ガレージに駐車し、書類とガレージ入庫の駐車券、鍵を別々にポストに入れて返却終了です。

ZTL侵入、駐車、スピード違反などは後から請求されるらしい。
大丈夫だったとは思うけど。。。






by leperline | 2015-04-19 21:25 | 旅 イタリア 
<< Arezzo骨董市 ~ Mon... Bistecca alla F... >>