人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
器美味 盛夏を楽しむ会
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_2334935.jpg
真夏日の一日、
ミミット邸で涼やかな和食のお呼ばれ頂きました。

まずは桃の冷製スープ。
とろっと喉を爽やかに潤してくれます。
桃の淡いピンクに綺麗な翡翠色の器、さすがの器選びです。
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20252261.jpg
きりっと冷えた上喜元の地酒、酒和地(しゅわっち)で乾杯。
名前通りの発泡日本酒。
ついつい飲みすぎてしまいそうな口あたりの良さで、危険、危険(笑)
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20154358.jpg

根野菜のマスカルポーネ和え 
水ナスの山椒揚げ
えだ豆の東煮
高橋禎彦先生のガラスのお皿がとっても素敵で思わず、「私も欲しい~❤」
なんと2年越しで手に入れられたのだそう。
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_2016260.jpg
夏野菜とほたての炊き合わせ。
お出しがしっかり浸みています。
冷たいものの後に温かいものでほっこり。考えられたお献立ですね。
季節を感じる高橋芳宣さんの器で盛り付けも美しい。
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20165894.jpg
ベトナム料理の鯛のサラダ仕立てはダイナミックな白木の長方皿に。
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20172450.jpg
牛肉の牛蒡巻 甘とうがらし
牛肉に牛蒡の食感がとっても合います。
金重潤平さんの備前もいいですね~
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20164023.jpg
お漬物三種(胡瓜の辛し漬け ラッキョウ 野沢菜漬け)
もち麦ご飯
あいなめの葛たき椀 つるな 楓麩
お椀は輪島の塩安工房さん。風格があります。
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_2018625.jpg
ミミットさんが最近入手された川瀬竹志さんの浅鉢。
器の広がりといい、染付といい、本当に美しい。
実物を拝見できて幸せ!
しっかりと目に焼き付けておきました。
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20183268.jpg
デザートは冷たい甘酒しるこ。
あずみさんお手製のグレープフルーツのタルト。
締めも完璧!
器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_2018479.jpg

器美味 盛夏を楽しむ会_b0098139_20182059.jpg
ミミットさん、暑い中のお料理大変でしたでしょう。
丁寧に作られた美味しいお料理に美しい器使い、いつもとても勉強になります。
お献立も素晴らしかった~
本当にご馳走様でした。
ご一緒してくださったmi-coさん、pinossaさんAzumiさん、ミチコちゃん、ありがとうございました。楽しかったですね。^^

涼しくなりましたら我が家へ。
と言ってしまいましたが、こんなに素晴らしいおもてなしの後はとにかくかなりのプレッシャー、です。。。汗
by leperline | 2014-08-09 20:25
<< 大人の林間学校 2014  フライフィッシング@八ヶ岳 >>