人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お料理研究会(仮称) Vol.2
お料理研究会(仮称) Vol.2_b0098139_1835650.jpg
お友達同士で各々のお料理を教え合ってみては?!と始めた「お料理研究会」(いまのところ仮称)。
初回はこちらのロールケーキを習いました。
2回目の今回はこちらで。 

教わったのは、
タンドゥリ・チキン、 魚のココナッツカレー、 大根のサラダ、 トマトのマリネ、
玉ねぎのピクルス
お料理研究会(仮称) Vol.2_b0098139_1845719.jpg
ヨーグルトと数種のスパイスの漬け汁に鶏肉を10時間以上しっかり漬け込んだタンドゥリ・チキン。
この漬けこみがお肉をしっとりと柔らかくしてくれるのです。
付け合わせの玉ねぎのピクルスは塩とレッドペッパーで3時間ほど寝かせただけ。
玉ねぎのツンとする匂いも消え、タンドゥリ・チキンにとてもよく合います。
お料理研究会(仮称) Vol.2_b0098139_1843961.jpg
もう一品は、スパイシーな漬け汁に漬け込んだ魚をカリッと揚げ、ココナッツカレーと一緒に煮た魚のカレー。
玄米をターメリック&チリペッパーで炊き上げたご飯とともに頂きます。
ちなみにこちらのカレーは牛肉でもOKとのこと。
肉食系の我が家の夫にはこちらでも作ってみよう^^;

しし唐のピリ辛が利いた大根のサラダ、トマトのマリネは蜂蜜と千鳥酢でまろやかなお味。
どちらもスパイシーなカレーにとてもよく合います。

さて、ミミット邸でのもうひとつのお楽しみは器!
今回ご用意してくださった器は、タンドゥリ・チキンを盛った自然坊さんの朝鮮唐津、それに合わせた斑の取り皿、カレーがよく映える骨董の染付です。
お料理研究会(仮称) Vol.2_b0098139_1884342.jpg
コーヒーカップ&ソーサーはどんぐりと栗の絵柄の須田菁華さん。
この季節にしか使えないのよね~とおっしゃるミミットさんですが、つい汎用の器を選んでしまう私からすればなんとも贅沢でうらやましい限りなのでした。

ミミットさん、美味しいご伝授ありがとうございました。
ご一緒頂いたあずみさん、楽しかったですね。涼しくなってきたのでロールケーキに再チャレンジです!

さーーーて。。。。困ったぁ 
次回は私の番なのです。。。汗;
by leperline | 2012-09-26 15:25 | 習い事
<< Photo Lesson 9月 ゴールデンマイカ ネックレス 2種 >>