人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
箱根へ
箱根へ_b0098139_2041568.jpg
特に信心深いわけではありませんが、年々歳とともに神頼みが多くなってきたような、気が、する?。。。^^;

昨年の年末は実家の父がまさかの入院。幸い軽く済み二週間で退院できましたが、楽しみにしていた恒例のお友達との年末年始の九州旅行もキャンセルし食生活の見直しをすると言う。
娘は彼氏とお出かけ、夫は仕事でお正月も無いかも。。。などとなんともあわただしく、我が家の御節は祝い肴三種とお雑煮でした。
あちらこちらで素晴らしいお正月の設え、御節の画像をうっとり拝見。
来年は作ろう!と心に誓ったのでした。^^;
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
箱根へ_b0098139_1823767.jpg

昨年クリスマスの日に車を新調したので安全祈願とドライブも兼ねて箱根神社へお参りを考えていたら、2012年に縁起がいいのは箱根神社!と聞いて三連休の中日、ご縁にあやかろうとお出かけしてきました。
箱根へ_b0098139_21649.jpg
今年の辰年は箱根神社・九頭龍神社の御祭神、箱根大明神と九頭龍大明神の御縁年だそうです。
特に境内の九頭龍神社新宮には辰年にあやかって並んでもお参りしたいという人の列が。もちろん私達もじっと我慢で並びました^^
お参りするときはただお願いするだけじゃダメ、何か誓いを立てるとよいと聞いたので今年の抱負をひとつ誓ってきました。(御節を作ろう!ではありませんので。。^^;)

お参りも無事済み芦ノ湖をちょっとドライブなんて思ったら甘い甘い。。。箱根新道から神社方面へ向かう反対車線は長~~~蛇の列。
帰り道でこの渋滞につかまったら身動き取れなくなってしまう!と早々に退散、一路「足柄麦神 麦師(アシガラバクジン ムギシ)」へ。
箱根へ_b0098139_1221695.jpg
こちらは伊勢原にあった名店「ブノワトン」のグループ店。
ブノワトンは店主の高橋氏が急逝されたため一昨年弊店。奥様が高橋氏の意志を継いでらっしゃいます。
丁度お昼前だったのでお腹は空き空き、店内のよい香りに惹かれます。。。。
でもお昼はこの後のお目当てのお蕎麦屋さんだったので、デニッシュ系とお惣菜パンを少しだけ買って車の中で夫とひとつずつ摘み食い。
車を飛ばして御殿場へ!
箱根へ_b0098139_143279.jpg
いつも釣奉行忍野参りで散々通う御殿場ですが(笑)、こんな素敵なお蕎麦屋さんがあったなんて!
コチラの方から教えていただいた手打ち蕎麦「草季庵」。
着くと駐車場は一杯。ここまで来て空き無し?!と焦ったら一台だけ空いていて滑り込みセーフ!
その後も人気のお蕎麦屋さんとあって次から次へと車がやって来ては皆さん断念。
私達も結局40分ほど待ってだいぶ遅めのお昼となりました。

畑の中にぽつんと建つお蕎麦屋さんでお店は古い民家を素敵に改装してあります。
待った甲斐あり運よく個室に案内されゆっくりとお蕎麦をいただくことができました。
お蕎麦は蒸篭、それも辛味大根でいただくのが好き。でもこの日はさんざんお腹が空いていたので天ぷら蕎麦と天蒸篭でガッツリ頂きました。
こちらは玄蕎麦を石臼でひいたそば粉を、毎日汲みに行く富士山の雪解け湧水を使い打つお蕎麦。
風味と食感のバランスのよい美味しいお蕎麦でした。
地元ならではの山菜の天ぷらもサクッサク。
デザートもしっかり頂きました。
蕎麦あんみつは、蕎麦寒天、蕎麦アイス、蕎麦ラングドゥシャ、と蕎麦尽くし。
大満足でした!

今回は夫の仕事の都合で駆け足でしたが、次回は温泉でゆっくりと訪れたい箱根でした。
箱根へ_b0098139_2162383.jpg
2番じゃダメなんですか?
1番当っちゃいました!(分かる人には分かる。笑)
MINIのKさんの運を使っちゃったのか、私達の運なのか。。。当分宝くじは当たらないかも。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
by leperline | 2012-01-10 18:46 | お出かけ
<< 一柳さんの夜色のカップ&Spe... 年末の美味しい頂きもの >>