天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和の器
b0098139_2250402.jpg
お正月はなさらないと思うけど今年もどうぞ。。。。と年末にN子ママから頂いた黒豆。
毎年楽しみにしているのですもの、もちろんふたつ返事で遠慮なく頂きに伺いました。^^;
こんなに艶々と漆黒に煮あげるのは長年の経験あってこそ。いつも見惚れてしまいます。
いつか私も家宝の黒豆が作れるようになりたい。。。
昨年器はぎわらさんで行われた高橋芳宣さんの個展でお願いし、年末に出来上がってきた朱の美しい可愛らしい小鉢に盛りました。伝統的な佇まいに何処となくモダンさも感じる器です。
b0098139_0201535.jpg
ダイナミックな刷毛目に貫の入りが渋く美しく、じっと眺めていると心を鷲掴みされるような自然坊さんの刷毛目の蕎麦猪口。
欲しい。。。とこちらの方に伺うと、ご贔屓にされている器屋さんにさっそく聞いてくださいました。
自然坊先生近々窯入れされるらしいから(昨年のことです)と、なんとタイムリー&ラッキーなことでしょう~♪
願ったら叶った器を手にしそれだけでも幸せなのに、思いがけずサプライズがあって、忘れえぬ愛着の器となりました。自然坊先生に感謝。そしてミミットさん、ありがとうございます。
どう使おうかと迷いすぎてしまって。。。 鮪とアボカドの山葵ドレッシングを盛りました。

骨董のような趣の美しい朱色の古代根来に一目惚れした山岸厚夫さんの角切折敷。八寸の大きさも新鮮です。
古い根来塗りの感じを再現できないかと塗りや研ぎで何十年も使い込んだような雰囲気に作られたそうです。

今年も器を愛でる喜び、使う喜びを大切に。



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-01-14 12:12 | 器好き
<< Candy Ring 本年もよろしくお願いいたします >>