天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
洋梨のアップサイドダウン・キャラメルケーキ
b0098139_1295653.jpg
禁漁の季節になるとぐっとお出かけが少なくなる我が家です。
どんだけ釣りに行ってたんだっ!と呆れられてしまいそうですが、とにかくフライフィッシングほど興味を引かれるものを見つけられないので、オフシーズンは困ってしまいます。。。
ここのところ週末は夫は仕事が煮詰まって家に篭りっきり。
この日は朝6時に寝たそうです。(そのころ爆睡中の私はまったく気づかず。。。;)
私も家でやることは山積みなのですが、そういう忙しいときに限って違うことをしたくなってしまうのは人の常現実逃避、デスネ。。。
朝、熟した洋梨をなんとかしなくてはならないと思いついてしまった。。。^^;

ELLE à table のバックナンバーで見つけたレシピは材料を見ただけで美味しいに決まってると確信。
半分に切った洋梨をそのまま入れてしまう大胆なところも私の嗜好にピッタリ。笑
しかも難しいことは無しです。 下↓レシピ載せておきます。
b0098139_12101986.jpg
ロフトでモニターの前に釘付けになっていた夫も、さすがにオーブンから漂う香りに吸い寄せられて様子を見に来ました。(笑)

b0098139_12211488.jpg
秋色のスィーツ。
お皿は一柳京子さんのシックな夜色のお皿。

濃厚なお味でしかもしっかり甘いので程々な量をお召し上がりください。食べ過ぎに注意。笑

b0098139_12365884.jpg


材料 20cm角型ケーキ型1台分
■キャラメル
グラニュー糖100g バター(角切りにする)25g
■アーモンドスライス(から炒りする) 30g
■洋梨(熟したもの) 小3個
■ケーキ生地
無塩バター175g
ライトブラウンシュガー175g
卵(溶きほぐす) 大2個
バニラエクストラクト(or バニラエッセンス 少々) 小さじ1
アーモンドパウダー 175g
塩 小さじ1/4
薄力粉 60g
シナモンパウダー 小さじ1/2

 ケーキ型に分量外のバターを薄く塗りオーブンシートを敷いておく。
   ここ、オーブンシートは必須です。キャラメルが型底にくっついてしまうので剥がすときに便利。
キャラメルを作る。 底圧のフライパンにグラニュー糖を溶かす。砂糖が液状になったら火を強めて濃い キャラメル色に。火を止めてバターを溶かし、ケーキ型の底に流し込む。全体にアーモンドスライスを散らす。
洋梨の皮を剥き半分に切って断面を下にしてケーキ型に並べる。芯は取ってもよい。
ケーキ生地を作る。
バターとブラウンシュガーをふわっとするまで泡立てる。卵をすこしずつ加えて混ぜ、バニラエクストラクト、アーモンドパウダー、塩、薄力粉、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
ケーキ型にスプーンですくって移しいれ、表面は平らにならす。
オーブンで35分~40分膨らんで弾力が出るまで焼く。
5分ほどおいて下の面が上になるように皿の上に載せる。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-10-18 00:46 | from my Kitchen
<< 猫の季節 Fly Fishing & 招... >>