人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中川自然坊さんの器 高仲健一さんの器
中川自然坊さんの器 高仲健一さんの器_b0098139_12271030.jpg
ブログ、少しご無沙汰してしまいました。。。

夕暮れ冷蔵庫から冷えたビールを取り出したとき、ふと思いました。
夏になると実家の父が帰りに持って帰りなさいと毎回必ず用意しておいてくれるものがあります。
大きなスイカとビール。
スイカ大好きの夫とビール好きの娘(私^^;)を思ってのことです。親ってありがたいですね。

今年5月に義母、7月に義父を送りました。物静かで優しかった義母、『肥後もっこす』で存在感のあった義父でした。
義父と病床で帰りがけに交わした一言、『仲良くね』。
声が出なくなった義父のやっとの一言、それが私たちには最後の言葉となってしまったのですが、最後まで遠くで暮らす子を案ずる親心だったと、ありがとう、忘れないでいようと思いました。

中川自然坊さんの器 高仲健一さんの器_b0098139_12275191.jpg
心落ち着くような佇まいの中川自然坊さんの絵唐津4寸。
5月末、器上級者のお友達にお誘いいただき伺ったしぶや黒田陶苑の「中川自然坊展」。
ここ数年お身体を悪くされて療養後初の個展とのことで、初日は自然坊先生もお見えになられました。

唐津は敷居が高くてなかなか手が出せなかったのですが、かねてより其処此処で自然坊さんの器に魅了され、これが私のマイ・ファースト唐津となりました。
中川自然坊さんの器 高仲健一さんの器_b0098139_12282530.jpg
こちらは数年前に銀座の日々で購入した高仲健一さんの木理刷毛目の6寸。
高仲さんは李朝や中国の古い陶磁器に啓発され作陶されていらっしゃいます。
最近このお皿が『和楽』で紹介されているのを偶然拝見しました。
質感、色、風合い、ともにお気に入りのお皿です。
中川自然坊さんの器 高仲健一さんの器_b0098139_1228382.jpg
好きなものを眺めているとすっと心が穏やかになりますね。
中川自然坊さんの器 高仲健一さんの器_b0098139_12285015.jpg


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
by leperline | 2010-08-05 00:47 | 器好き
<< 暑中お見舞い申し上げます Aperitivo アペリティーヴォ >>