人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅葉の鎌倉散歩
紅葉の鎌倉散歩_b0098139_2354497.jpg
明月院の茶室の丸窓から見える後庭園は、紅葉の季節期間限定で公開されます

昨年、三連休の鎌倉は人の多さでもう懲り懲りと思ったものの、こちらの番組で大人の鎌倉鑑賞のツボをご指南いただき、秋晴れのお天気に誘われて出かけました。

今年は早起きをしてまずは北鎌倉から紫陽花寺で有名な明月院へ。
本堂の茶室の丸窓から眺める後庭園は通常非公開ですが、菖蒲と紅葉の季節は期間限定で公開されているそうです。残念ながらこの日はお茶室に上がり丸窓から縁に出て眺めるのみでしたが、朝陽に輝く庭園は静寂そのもので心安らぐ風景でした。人も少なくて、早起きは三文の徳とはまさしくこのこと。(笑)
紅葉の鎌倉散歩_b0098139_22521816.jpg
その後、鎌倉最古のお寺といわれる『杉本寺』、竹の庭の『報国寺』、夢想疎石作の庭園のある『瑞泉寺』を巡りました。
もちろん全て徒歩です。
徒歩のよいところは思いがけない景色に出会うことですね。
趣のある古い日本家屋、古都に溶け込むモダンな新しい家、古い石塀の家、蔦の絡まる洋館のような家、一見普通のお宅のような骨董店、細い路地奥の喫茶店。。。等々、歩いて偶然出会った景色は楽しいものです。
紅葉の鎌倉散歩_b0098139_22533199.jpg

ランチは石釜ガーデンテラスで。
テラス席でお庭を眺めてのお食事は気持ちよいですね。
朝食が早かったのと沢山歩いてお腹が空きすぎていたせか、夫的にはもう少し食べたかった。。。とのこと^^;
紅葉の鎌倉散歩_b0098139_0543213.jpg
その後は小町通りのOXYMORONへ。
お洒落なカフェと雑貨のお店です。
こちらのお店はカレーが評判。この時点で疲れてハイになる夫(笑)、カレーも食べられるぞ~の勢いをたしなめ、常設で置いてあるイイホシユミコさんや一柳京子さんの作品の中から、一柳さんの器を一つ購入して家路へ。

心残りは大佛茶廊。次回の楽しみとします。

 Le Perline のHP
by leperline | 2009-11-29 16:23 | お出かけ
<< 卒業製作*テーブルコーディネー... グレープババロア >>