天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
梅田健太郎さんのお皿
b0098139_017376.jpg
お友達からお皿を譲っていただきました。
唐津で中川自然坊さんの一番弟子だった方で、梅田健太郎さんという作家さんの作品です。
自然坊さんの影響を感じるダイナミックな作風で、ごつごつとしたラフなテクスチャーが気に入りました。
いつもの器選びとちょっと違うこの個性的なお皿。何をのせどう合わせたら素敵かと考えた結果、思い切ってVIRONのセーグル・フィグを載せてみたら素敵でいっぺんに開眼してしまいました。
柿など季節の果物をのせてもお皿映りがよく、たびたび登場しております。
器って、いろんな出会いがありますね。

ところで、梅田健太郎さんは現在熊本で独立築窯されていると知って調べてみたら、なんと夫の実家の近くです。
もともと網田焼という焼き物の里だったところだそうで、以前夫とその辺りの窯元を探して尋ねたことがあります。木々に覆われた山の中腹に集落があり、車一台がやっと通れるような道を登ってゆくと有明海が望め非常に雰囲気のあるところです。
そんなことからもご縁を感じる梅田さんのお皿です。
b0098139_0153092.jpg
セーグル・フィグとコーヒーでお茶の時間。
b0098139_0303461.jpg
長谷川奈津さんの粉引きの汲み出しと合わせてみました。
b0098139_0344266.jpg
美味しいVIRONのパンには美味しいバターをお供に。
イタリア・ピエモンテのBeppino Occelliの 無塩バターをフェルミエで購入しました。
上質のフレッシュうミルクから作られた発酵バターで味は生クリームのようでクリーミー。
牛さんのデザインの型どりも食べてしまうのがもったいないほど愛らしいです。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-11-08 01:39 | 器好き
<< グレープババロア イタリアパン工房PANEM@益子  >>