人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
休日、南の島風ランチ
休日、南の島風ランチ_b0098139_18482378.jpg
気がつくと9月もあとわずかではありませんか。。。汗
今月は仕事で家を留守にすることが多く、シルバーウィークも前半は仕事、ブログはおろかPCの前に座ってもメールチェックがやっと。
ある日帰宅すると、サプライズ宅急便が届いていました。
中をゴソゴソと開けて、嬉しくて思わずにんまり。疲れも一気に吹っ飛んじゃいました。(笑)
送り主さん、お気持ちしかと頂戴しましたよ~^^ありがとね。

サプライズ宅急便で送ってくれたゴーヤです。
ゴーヤを使ったお料理のレパートリーが非常に少ない私。
ピーンときたのはこのときのmatoさんのゴーヤサラダ。なのに夫はツナが苦手。。。(’へ’)
ならばと、オーソドックスですがチャンプルーを作りました。
ゴーヤチャンプルーと言えば島豆腐や木綿豆腐だと思うのですが、ピーンと閃いて厚揚げで作ってみました。
厚揚げはレンジでチンして適当な大きさに切り『五味一体特別の油 寿』でこんがりと焼いておきます。ゴーヤは塩もみして苦味を取ります。
厚揚げのゴーヤチャンプルー、 これがけっこうイケル。
休日、南の島風ランチ_b0098139_18491383.jpg
安藤雅信さんの器に盛りました。和の趣のお皿ですが古いスッカラもよく合います。

豚挽き肉とナッツのご飯は『美味しいから 何度でも』よりレシピを拝借。
ライムの代わりにN子嬢より頂いた沖縄のシークワーサーで味付けしました。
大嶺實清氏のペルシャブルーのお皿にエスニックなご飯がよく合います。
休日、南の島風ランチ_b0098139_18501010.jpg
久々に家族三人そろっての休日のランチ。
ゴーヤーチャンプルーも豚挽き肉&ナッツのご飯も美味しいねと大好評でした。
休日、南の島風ランチ_b0098139_1852496.jpg
沖縄のやちむんはのびのびとして元気をくれる器です。

 Le Perline のHP
by leperline | 2009-09-27 22:00 | from my Kitchen
<< おぼん猫 秋風の宴 ミミット邸 >>