天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ネックレスの長さ
b0098139_0474596.jpg
ネックレスを作るとき、長さの決定にいつも悩みます。
華奢な雰囲気のもの、あるいはインパクトのある石をつかったものなど、ネックレスのデザインで似合う長さがあります。
ハイネックの服や襟のあるブラウスやシャツのデコルテなど、合わせる服によっても長さは異なりますよね。

以前某輸入ビーズ業者の在宅デザイナーをしていたことがあります。
ネックレス、ブレスレット、リングにはそれぞれ基本の長さ大きさがあります。
参考まで、ネックレスの長さの名称は以下。(長さは1~2cmの誤差で言う人もいます。)

ドッグチョーカー 約33cm      
プレーンチョーカー 約35cm 首にぴったり沿う長さ 首元がスッキリ見えます
ショートネックレス  約38cm   
プリンセス 約40~43cm 鎖骨のあたりまでくる長さ ネックレスの基準サイズとされています
マチネー 約53cm  胸の第3ボタンが長さ 昼間のドレスアップ用に使われていた        
オペラ 約71cm 胸のあたりまでくる長さ もともとは夜会用として使われていたアクセサリー
ロープ 約107cm 2重にしてプリンセスと合わせて3連にしたり応用の利く長さ

もちろん身長などの個人差がありますので基本の長さにとらわれる必要はないと思います。
b0098139_048628.jpg
たまに服とネックレスの長さのバランスが悪く、なんだか垢抜けなくなってしまうことがあります。
そういう時は残念だけれども潔くネックレスを外します。
ネックレスの長さはアクセサリーを作るようになってからとても気にしていることのひとつです。

街を歩いていると素敵にアクセサリーを着けている方がいます。そういう方にはつい目が向いてしまいます。そしてあんな感じいいな~♪と心の中でひとり呟いたりするのです。
いつもの服がアクセサリーひとつで新鮮に思えたり、シンプルなモノトーン系の服にインパクトのあるアクセサリーでパーティー仕様にドレスアップしたり、アクセサリーひとつでいろいろとアレンジを楽しむことができます。上手に活用してアクセサリー上級者を目指したいといつも思っています。
b0098139_0483593.jpg


お知らせ
オブシディアンが入荷いたしました。
オブシディアンのロープネックレス再販始めました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-03-04 00:47 | Beads&Accessaries
<< Mimosa食堂 星三つです♪ アンティークモーブのフリンジネ... >>